麻雀に挑戦

レス20
(トピ主0

趣味・教育・教養

りんどう

50代後半の女性です。

生まれて初めて麻雀教室に行こうと思っています。

昨年 介護離職をして趣味が無い為に心にポッカリ穴が開いた毎日を送っています。

しかしとても内向的性質で、人とのコミュニケーションが苦手で、疲れてしまいます。

そんな性質でも麻雀教室で3時間近く頑張れますか?
50代後半でも覚えられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 学びて思わざれば則ち罔し

先生のもとで勉強、自分で考えみないと、いつまでたっても、ほんとうに理解することができない。
    60歳からの手習い、そういうこともある。
    いつでも出来る繰り返し学習、麻雀、何とも頼もしい遊学です。
    機会があったことが、なんと嬉しいことかと思うでしょう。

• 母(75)が10年前からしています

タイトル通り、老いた母が麻雀を楽しんでいます。

最初 触れたのは60代始め、娘夫婦と旅行に行った時です。

仕事を辞め、
    老いを見据えて、刺激のあるものをしようと、
    地域のカルチャーセンターの、レディス麻雀教室に行きました。

初心者向け教室も通いました。
    ただ、初心者向けとはいえ、みな経験者でまいったと言いましたが、
    続いていたから、なんとかなったと思います。

そのうち、道場なるものにも行き始めました。
    勿論、カルチャーセンターの先生の紹介した、ところです。

麻雀は、立派なゲームですから、競争心ゆえ
    特に強かったり、弱かったりすると意地悪を言う人もいるようです。
    (ごめんなさい、行く気なくしましたか。でも一部らしいですよ)
    母は、へこんでいたときもありました。

でも、今でも行くのは、そこで気の合う人を見つけ
    そのたちと楽しく今まで、続いています。

麻雀は、ゲームの中で、刻々とかわる状況の見極め、
    決断力などが養われると思います。

例えば、お友達といったらどうでしょうか?

• 充分可能です。

これほど奥が深いゲームは、
    そうそうありません。
    頭脳と度胸が必要なゲームです。

仲間うちでの麻雀はとても楽しいものです。

が、
    ギャンブル前提の場合が多いので、
    負けても人間関係と生活基盤が壊れない
    同じような感覚を持つ仲間を少なくとも3人、
    見つけることができるかどうかがネックです。

一番負けた人が一番買った人にランチ、
    二番目に負けた人が二番目に買った人にお茶
    をご馳走するくらいの遊び心で満足でき、
    腕前にあまり差がない仲間が必要です。

また、賭け事を一切やらない競技麻雀も
    最近は多いですよ。

• まずは「役」を覚えればトランプと同じ

覚えれます。
    例えばポーカーだとフラッシュやストレートがあるように麻雀では「役」というものがあります。作るのが難しい役=出来る確率が低いものほど点数が高く、簡単なものほど低い。どんなに低くても先に完成させ上がったものが勝ちです。

まずは「役」を覚えれば誰でも出来ます。
    高度になってくると、場の牌の存在数を読む、人の捨て牌を見て相手が待ってる上がり牌を読んだりするようになります。

麻雀の楽しさは、凄い役の確率が上手下手に関わらずある事ですが、そもそも自分の手の内を見せずこそこそと作り上げるものなので内向的でいいのです。
    たまに「ポン」とか「チー」とか言って人の捨てた牌を利用することも出来るので、内向的な人でもコミュニケーションができます。
    内向的無関係に主が凄い役を作ったら皆に賞賛されます。

• 大丈夫ですよ。

麻雀講師をしている女性です。

コミュニケーションが苦手でも大丈夫ですよ。
    50代後半なら、まだ全然覚えられます。
    今では80代以上の方も沢山いらっしゃいますし、最高齢では103才の方もいます。
    今は賭けない、飲まない、吸わない健康麻雀が主流ですし、手や頭を使うため認知症にも効果があるとされています。
    女性の間でブームであるのを実感しています。
    是非麻雀生活を楽しんで下さいね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • マージャンしたことないの?

まあ、教室なら色々教えてもらえるでしょうが・・・

ゲームで覚えるのが手っ取り早いですよ。

オンラインで人と対戦できるタイプもあれば、

コンピューター相手にするタイプもあります。

スマホでもPCでもガラケーでも、なんでもあります。

少しくらい覚えてから教室に通ったほうがいいと思いますけどね。

• なぜ? どこまで?

なぜ麻雀を選ぶのかということと、どこまで関わるのかという2点は考えておいて下さい。小学校4年生の算数ができる人であれば、覚えることはできるはずです。

• 挑戦してみれば?

初心者用の講座とかなら親切でしょうから。
    費用はかかるでしょうが、それぐらいは仕方がないでしょう。

ルールは細かいと言えば細かいですが、覚えられないレベルのものではない。
    役を覚えるのもそんなに大変ではありません。
    ただ、大変なのが得点計算と当たり牌(待ち牌)を漏らさず判断することですね。

しかしながら、これらとは別にマナーや礼儀の部分も教わるはずです。
    これが実際に卓を囲む際には大切ですからね。相手に迷惑をかけないようにする。
    そのためにはルールを覚えたあとの練習が必要なのは確かでしょう。

一通り、初心者講座で学んだら
    色々なネットサイトにある無料の麻雀をしてみると良い。
    時間制限がある以外は、得点も上がり牌も教えてくれるからね。
    他人に迷惑がかからない時間を体感するにはもってこいの場だと思います。

• マージャン

70歳の男です。

町内会のサロン活動で認知症防止目的でマージャンクラブを主催してます。
    公会堂に週1回集まって、3時間ほど遊んでいます。

2組(8人)できるときもあるし、昨日などは3人しか来ないので仕方なく3人マージャンをやりました。
    ルールは少しずつ覚えればいいのです。
    賭けマージャンをやらずに、和気あいあいと楽しむのが、長続きするコツです。

• 趣味は別のものにしたほうが良いのでは?

正直、何故に麻雀なのでしょうか?

趣味が麻雀と聞いたら、賭事が好きな方なのかな?という印象に。
    はっきり言って良い印象は持ちません。
    トピ主さんの「麻雀を趣味に」は何処からの発想なんでしょうか。

• 出来ますよ

アラフィフで仕事仲間とよく麻雀をやっています。
    ひとくちに麻雀といってもフリーの雀荘にうちにいく訳でもなし、公共施設や
    カルチャースクールでやっている麻雀教室でしたら大丈夫ですよ。
    カルチャースクール系だと女性限定の教室も多いですしこういう所だと所謂
    健康麻雀(お酒を飲まない、タバコを吸わない、お金をかけない)ですので
    初心者の人でも安心かと思います。
    いきなり実際にうつのが怖いならとりあえずゲームで基本的なルールを覚えても
    良いかと思います。
    対局している時はそんなに相手と話すとかいうことはないですし、きっと楽しい
    ですよ。 頑張って下さい。

• 50代なら余裕です

まあ、私の年代だと麻雀は今のゴルフと同様にビジネスアイテムでしたから、知っていて当然でした。
    もう時効ですから言いますけど、当時はお金のやりともあり、地方ルールなんていうのもあって博打の要素が大きかった。

麻雀教室主催の親睦会に参加してみて久しぶりに麻雀をしました。
    ちゃんとした競技麻雀ルールに賭け金の無いほのぼのとした麻雀。
    女性の参加者の方が多いくらい。
    楽しかったー

もう純粋に麻雀が楽しめます。
    65才で初めて牌を握ったなんて女性もごろごろいます。
    皆さん、それなりに楽しめる域まで、あっという間に上達してます。
    50代なら何の心配もいりません。
    コミュニケーションも大丈夫ですよ。
    話したい人は勝手に話しますし、競技に夢中で寡黙になる人もいます。
    スタイルは人それぞれですから、話さなきゃいけないなんて事はありません。
    競技前に暑いだの寒いだの時候のあいさつくらいはできるでしょ?

ただ、老人ばっかりです。
    介護から開放されたのに心の介護をする側になるかもしれません。
    ごくたまに夢中になりすぎる頑固なジジババはいますから。

• 役はすぐ覚えられるんだけど

役はすぐ覚えられますが、符計算が覚えられない。
    サイバラさんが、若い頃の漫画『まあじゃんほうろうき』で、
    ズーッと何年も符計算が覚えられなくて色んな人に呆れられたりしてたけど(若かったので年齢のせいではない)、
    まさしくあの初期頃の感じで昔から全然覚えられない。
    覚える気が無いから覚えられない、という説もあって多分それが正しいけど。

まあ符計算できなくても打てますがね。

• 頑張って

うちの86歳の伯母は、50代後半で麻雀を覚えて、今でも週一回町内会の麻雀に通ってます
    賭け事のイメージが強いですが、賭けなくてもゲームとして楽しいです
    知人には60代から始めた人もいます
    麻雀は覚えたらとにかく楽しいし、人見知りの方もたくさんいますが
    麻雀では人付き合いが気にならないという人が多いです

とにかくやってみたら楽しいので始めてみてください
    応援してます!

• NHK健康番組で更年障害男女にはゲームがよいと言ってました。

私は将棋、チェス、オセロ、セブンブリッジは強いけど
    麻雀はやる機会がなくて40歳になり妹に教えて貰いました。
    母は65歳で覚えました。点数は数えられませんが家族麻雀で
    支障はありません。結構強いです。
    私は現在更年期障害でスポーツ以外に麻雀は続けようと思います。

たまたま、米国で日本のテレビ見てたら男性ホルモンをスポーツすると
    よい事は米医師から聞きましたが、ゲームをすると男性ホルモンが
    上がると日本医師が言ってました。
    それを見てまたオンラインゲームをたまにしてます。

麻雀は他の1対1のゲームとは違い大変面白いです。
    自分以外(3人)が敵なのです。奥が深いです。
    麻雀覚えてから判断力や決断力がアップして、迷いが無く
    なりました。

麻雀の場合の守備は大変難しいです。
    3人が1位をの人から点数を取ろうと仕掛けてきます。
    危険を察知する事を覚えました。勝負には攻めと引際の
    タイミングと美学があります。

私と母は妹に教えて貰い、オンライン無料麻雀をして
    かなり上達が早くなりました。どうぞお試しを。。。

今は在米なので母達と麻雀出来ませんが今度中国人と麻雀したいと
    思ってます。

• 全然大丈夫。楽しんで!!!

役さえ覚えれば大丈夫。点数計算も、60府だの70府だのは覚える必要も無い。
    麻雀は簡単で、そして奥が深く終生楽しめる娯楽です。

昨日麻雀を覚えた小学生が、プロに勝てるのが麻雀。

運や確率が90%の競技です。配牌とツモが殆どの部分を支配します。

が、10局、100局と繰り返して行けば必ず実力差が出てくる。
    これも奥が深い麻雀です。

どうぞ、楽しんで。滅茶苦茶面白いですよ、麻雀。

• 横です。「賭けない、飲まない、吸わない健康マージャン」。

マージャンは必ず手と指を使って牌を動かすので、それが脳に良い刺激を与えます。
    勝つためには相手の捨て牌を観察して手(役)を推理する必要がありますから、脳はフル活用されます。
    以上の特色に注目し、囲碁将棋に匹敵する高齢者の認知症予防ゲームとして、タイトルのマージャンを推奨する団体(一般社団法人)もありますよ。

• オンラインアプリ

PCやスマートフォンに麻雀のアプリケーションがあります。
    麻雀を一から教えてくれるものもありますし、点数計算も自動です。
    コンピューターとの対戦もできますし、ネット接続すれば
    オンラインで多くの人との対戦も可能です。
    人とのコミュニケーションに自信がないなら、こういうのを使うのもアリです。
    私はもう十数年お世話になってます。

• 覚えられますよ

麻雀始めると3〜4時間なんてあっという間です。直ぐに覚えられますよ。でも覚えてからがある意味難しいゲームです、だから面白いんだと思います。
    相手がいるゲームですから、マナーも大切です。ルールと一緒にマナーも勉強しましょう。

• いくらなんでもプロに失礼

>昨日麻雀を覚えた小学生が、プロに勝てるのが麻雀
    配牌でいきなり役満でもあがって半荘で終了ならまあ有り得るけど、1局通して超初心者がプロに勝つなんてまずムリでしょう。

ただ、プロと経験2年程度の素人が同じ卓を囲んでも、それなりのゲームの体裁が整うという意味では面白い競技です。

将棋や囲碁でプロと対戦すれば、鎧袖一触、あっと言う間にやられてしまいます。
    麻雀なら勝てないまでもせめての一太刀くらいはあるかもしれないので、とても強い方と対戦しても楽しいですよね。