• ホーム
  • ひと
  • 周りにわかるように、避けられる(愚痴)

周りにわかるように、避けられる(愚痴)

レス16
(トピ主1

家族・友人・人間関係

マコ

私はアラフォー高校生の母です。
息子の部活ママさんに、周りの人がわかる位に、明らさまに避けられてます。

中学から同じチームのママさん全員に同じ態度です。
高校のママさんには、積極的に話しに行ってて、高校のママさん数人も挨拶は顔が引きつりながらするけど、私達が輪に入って話そうとすると、すっと場所を変えます。
(笑)

部活ママさん、アラフィフです。
はじめは嫌な気持ちになってましたが
アラフィフになっても、女子中学生みたいに周りにわかる程の無視をするんだなぁ。って、呆れてしまってます。

そこまで態度に出すなら、こちらも近寄りません。
だけど、大人なんだから、挨拶はしましょうよ。
皆さんが集まる席で、顔に出すのはやめましょうよ。
周りの方々が気を使うような態度をとるのはやめましょうよ。

愚痴にお付き合い下さって、ありがとうございました。

明らさまに、無視をされた事がある方はどのような対応をされましたか?
子供3人いますが、このような方には初めて会ったので、対応に困ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 変な噂を流された

ありもしない噂を流されているのかもしれませんよ。
    後ろで糸を引くのは1〜2人ほどで、それを信じていじめに賛同する人が10人、噂の真相などどうでもよく、ただいじめに加担したほうが身のためだと思っている人が多数・・のようなところでは?

よほどひどい噂を流されていると思います。
    噂を事実として人に認知させる技もお持ちかと。

誰か親しい人はいますか?
    その人にそれとなく聞いてみるのもいいと思います。
    世の中には普通の人の仮面を被る悪人もいますからね。
    集団は、あなたが死んでしまってもおかしくないぐらいのことは平気でやります。

もしなんらかのしっぽをつかまえることができたら、人権相談などを利用してみては?
    引越できるならそれもお勧めします。
    いじめが普通にまかり通る地域なんてろくなものじゃないですから。

• 何もしません

今までに2人いましたが、こちらからは何もしません。
    挨拶さへしたくないんだから。
    最初は挨拶しようとして頭下げたけど「こっち見んな!」と言われたので
    空気扱いです。
    お互いさまでいいんじゃないでしょうか。
    本当に挨拶くらいするのが大人だと思いますけどねえ・・

• 気にしない

トピ文、とてもわかりにくいです。
    主語、述語が抜けてるところが多く、言葉のチョイスも実際の行動と違う。

>中学から同じチームのママさん全員に同じ態度です。
    とありますが、その問題のママさんがチームのママさん全員を避けてる。。ということですか??
    だとしたら、主さん一人がその人から避けられてるわけではないんですね??

高校生ママさんには積極的に話に行ってるけど、私達が輪に入って話そうとすると。。。
    うんぬんの私達も、同じチームのママさん達ということですね??

トピ文を読んでると、そのママさんは、同じチームの人たちとの接触を避けたいんだと思います。
    以前、何かトラブルでもあったのかもしれません。
    挨拶をしましょう。。というのはわかるけど、そういう行動をとって評判が悪くなるのは、そのママさんなんだから
    ほっといたら、どうですか?? 
    私だったら、自分一人だけ避けられてるなら考えるけど、そうでなければ気にしない。
    いろんな人がいる・・。そう思うだけです。

• いるいる〜

子供がらみなだけに、困りますよね。

でも、実際たくさんあるように思いますよ。

理由はわかりませんが、誰かの話を鵜呑みにして信じてしまったり、自分も同じようにしないと怖いのか・・・

私もそういう方のこと「大人気ない」と思ってしまう方なので。

こちらから挨拶はしますよ、淡々とね、無視されますが。気にしません。

中には、普通に接してくれる方もいますし。

今まで普通だったのに、ある日突然に、とか、その日によって態度が違うとか、

「いい大人で、親なんだよねぇ」と呆れていました。

同じようなことをして、自分を落とすことはない!!と思います。

後ろめたいことがないのであれば、堂々としましょう。

• 子供っぽいですよね

小学高学年生の母です。
    私の周りにも一人、同じような態度をしてくるお母さんがいます。

正直、プライベートではなんら関わり合いのない
    会えば挨拶したり係ごとのときだけ接点のある
    保護者同志という関係性だけなので
    あからさまに不機嫌にプイっとされて、初めは困惑してしまいました。

「私、なんかした?(きょとん)」 って。

まあ、どこにでも幼稚な人はいますから、
    もう割り切って、こちらからは近くにすら寄らないですね。
    その人は、普段は睨んだり目を合わせなかったりというのを
    周囲にわかるようにやってくるのですが、

いざ自分の子供が何か困る事があると、
    うちの子に擦り寄ってきて利用しようとするから嫌。

今更! っていうのが正直な感想です。
    普段から友好的に接していれば、こっちだって普通にしているのに。
    「無理だからお断りしといで」と言わせました。

表面には出さないし、そのことは誰にも話さないし、
    公的には、子供の保護者としてきちんと接しているけど
    それ以外はもう無視してます。

私を嫌いな人は、無理に接してこなくて結構って思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あらら

嫌われてますね〜何したんですか?

>高校のママさん数人も挨拶は顔が引きつりながらするけど、私達が輪に入って話そうとすると、すっと場所を変えます。

つまり、あなた達は高校のママさん達に嫌われてるんですね。

私なら無視してくるような人と、つるもうとしないですけどね。

• そのママさん、歳を取っても心が子供だね。

きっとそのママさん、
    被害意識が強い上に悪口が趣味でしょう。
    あと中学時代のママさんから、
    劣等感を刺激されているのかも。
    中学ママさんとは、
    より良い関係を築いておきましょう。
    そしてみんなの前で、
    爽やかな挨拶や会話を心掛けて下さい。
    そうすれば高校ママさんが
    こちらの誠実な態度と、
    そのママさんの引きつった顔や悪口への違和感に
    気付いてくれます。
    その頃を見計らって、
    「あれっ、今回も避けられた。
    私、彼女に何か失礼な事をしたのかな?」と、
    困っている雰囲気を演出して下さい。
    こうすれば、あからさまな態度を
    取り辛くなるでしょう。

• 私なら

他のママさんの前で「あららーー、また無視されちゃったぁー、よっぽど私のことが嫌いなんだね、なんか中学生のイジメみたいだねー、きっと自分の子供にも私の子供を無視しろとか指図してるんだよ、ドンだね」とか言っちゃいそう。それで向こうが「アァン?」みたいにいってきたら修羅場になるけど、冷静に対処したら味方は多いです。同じように感情的になって殴り合いになったら最悪です。

ポイントは「自分の子供にも嫌いな人にあからさまに無視しろとか言ってるんだよ」と子供を引き合いに出すことですね。

• 精神的にいっぱいいっぱいだから

全員と距離をとっているなら、部活ママさんが心の中に問題をかかえていて精神的にいっぱいいっぱいだから、これ以上人とかかわることが難しいと状態なのかもしれません。

>だけど、大人なんだから、挨拶はしましょうよ。

精神的にいっぱいいっぱいで、そこまで神経が回らない状態かも。脳の機能が落ちていて、普通の人が普通にこなせることに対応できない状態かも。どうか、脳の状態が健康なトピ主さんと同じ対応や動作を求めないでください。

>皆さんが集まる席で、顔に出すのはやめましょうよ。

それはいじわるで嫌な顔をしているのではなく、不安と恐怖でいっぱいいっぱいの表情かも。独りになったとき不安と恐怖でむせび泣いているかもしれません。

>周りの方々が気を使うような態度をとるのはやめましょうよ。

気はつかわなくていいです。ただそっとやさしく放置してあげてください。健康なトピ主さんにとっては元気に挨拶して会話することが楽しく普通のことかもしれません。でもいっぱいいっぱいな人にとっては、それがとてつもない恐怖であり拷問の時間で、やさしくそっとしておいてくれることが、なによりも有り難い対応の時もあります。

• 気にしない、気にしない

明らかに避けられてるということ、ありますよ。
    人間だから「好き嫌い」はありますし、隠さない人もいますからね。
    でも主さんの場合、自分だけ避けられてるわけではないですよね?

「顔をひきつらせながら挨拶する」とありますが、それは、その問題ママさんですか?
    それとも高校生ママ?
    それが、その問題のママなら人と接するのが苦手なのかもしれません。
    高校生ママなら、その問題ママさん、嫌われてるのかな?

とても、わかりにくいトピ文でしたが、その問題ママさんの行動からすると、その問題ママは以前、同級生ママさんと何かトラブルがあった、そして元々、人付き合いが苦手な人なのかなと思います。
    他の同級生ママさん達は、何て言ってますか?
    案外、他のママ達は何も言ってないんじゃないんですか?
    だから、すっきりしたいために主さんは、この小町に書き込んだのかなと思うんですが、どうでしょう。

私なら「同級生ママさんと何かあったのかな」と思うくらいで、主さんみたいに、挨拶しろとは思わない。
    子供と違って、ママさん達にチームワークが必要でもないんだから、主さんももうちょっと、おおらかに考えられないですか?

• 私も同じくです。

うちは下の子の幼稚園ママさん達がそんな感じです。
    私の事気に入らないママさんが1人いまして、挨拶もしてくれなくなり、その後周りの方々もヨソヨソしい感じになりました。
    そういうグループの方々は噂好きなんですよ。挨拶もしないくせに、私の事色々聞いてきたりします。私はたぶん色々言われてますよ。
    なんでそんな事されるのかとずっとなやまされましたが、
    そういう人達だから私の人生に必要のない人達なんだと思ってます。
    部活で顔合わせる時ぐらい、挨拶と世間話ぐらいできないんですかね。

仲間に入れて欲しいわけではないけど、大人なら挨拶するし、普通みんながわかる世間話のような会話で楽しみたいですよね。

• 人は自分の思うとおりに動かない

タイトルから主さん一人が避けられ、いじめられているのかなと思ってましたが、違いますよね??
    主さんの文章、すごくわかりにくいです。
    たぶん、勘違いされてコメントする人、たくさんいるんじゃないかなと思います。

>高校のママさん数人も挨拶は顔が引きつりながらするけど
    という「顔が引きつっている」のは、高校生ママさんですか??

もし、高校生ママさんの顔が引きつっているなら、そのママさんは嫌われてる可能性がありますね。

そのママさんの一連の行動は問題ありだけど、主さん一人に実害があるわけでもないし特に何の対応も必要ないんじゃないですか。

職場、PTA、近所づきあいでも色んな人がいますよ。
    挨拶しない人もいるし、周りに気を遣わせる人もいる。でも、自分一人に実害がなければ「こういう人なんだ」と思うだけです。
    このママさんの行動も、周りのママさんはそう思っているのではないですか??
    主さんは人を型にはめたがる、少々めんどくさい人なのかなという印象です。

• レスありがとうございます。

トピ文わかりにくくて、申し訳ないです。

私だけが、避けれれてるのではなく、同じ中学出身のママさん全員避けれれてます。

私を含め、皆一様に覚えがありません。

保護者同士がギクシャクしたとしても、子供達に影響がなければ良いのですが、残念な事に、子供達に対しても無視、同じ中学出身の子供のみ、車にも載せないのです。
    子供達は
    「無視されるけど、挨拶はする」って言ってました。

どちらが、大人なんだか。

中学のチームの時は、何も動かない、手伝わない、試合にも滅多に来なかったのに、高校では人が変わったかのように、色々やってます。

中学の時のグループラインは既読スルーだったのに、高校は返信スタンプも。
    私達が何かを入れると、既読スルー。

よっぽど中学のチームが嫌だったのだと思われますが。

トピを立てるか、迷いましたが、知ってもらえて、レスいただけて、嬉しかったです。

引き続きご意見いただけたら、嬉しいです。宜しくお願いします。

• 笑ってやります

トピ文を正しく読めずすみません。
    避けられているのは他にもいるのですね。

こんなことを書くと後ろ向き?かもしれませんが、他につれがいるなら気にしないのがいいかもしれません。
    なんの理由か知りませんが、くだらない人たちですよね・・・

私なら、あからさまに無視されたら、笑いがこみあげてきそうです。
    同じ無視されてるママ友と一緒に、そいつのことを笑ってやりと思います。

• トピ主さんの息子さんは中高一貫校に高校から入ったのですか?
    追加のレスを読んだらますます訳が分からなくなりました。
    誰が誰を無視しているのか、主語、述語、目的語や助詞の使い方が下手で伝わってきません。

• はずされたママさん

問題のママさんのお子さんとは、お子さん同士話し合ったりできる仲ですか? お子さんつながりで、問題のママさんの態度の理由を聞き出すことは既に試みられたでしょうか?

問題のママさんの態度から考えると、以下のような状況かもしれません。

もともと人づき合いが苦手な人で人づきあいを避けて生きてきた。中学チームに入ったとき、チーム内の暗黙のルールに最初は気づかなかったため、挨拶を欠かし、子供の同級生の送迎を断ってしまった。しばらくしてチーム内の暗黙のルールに気づいたときには時すでに遅し。自分は中学ママさんグループからはずされてしまっていた。(もしかしたらトピ主さんの気づかないところで、仲間はずれがあったのかもしれません。)
    自分の態度のせいで仲間はずれになったことを反省した問題のママさんは、高校でママさんがリセットされたときに、自分から積極的に挨拶し手伝いをするように心がけた。中学ママさんグループには相変わらずはずされているが、出来るだけ気にしないように気負っている。

トピ主さんたちグループと、問題のママさんの努力がかみ合っていないのでは・・・。お互い不幸な感じ。