地元の団体がFacebook全体公開

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

やよい

地元の〇〇観光協会や
スポ少、地域活性化団体などがFacebookをしていますが
恐ろしいことに全体公開です。。

地域のイベントだから、と参加したら
保護者やたーーくさんの子供たちの写真が全体公開。

まぁスポ少は
その保護者たちに許可を得てるのかもしれませんが。

観光協会などの全体公開はやめてもらえますか?

いつ子供や私の姿が掲載されるかと思うと
ヒヤヒヤします。

私は
Facebookを利用するときは
公開範囲を友人だけにし、
子供の写真などは定期的に削除。

流出しないように、できる限りの注意をしています。

まさか観光協会や地域活性化の団体が
何の危機感もなく全体公開してるとは思わず。

全世界にわが子の姿を発信されたら。
イヤです、すごく。

どうすれば良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その団体に直接言わなきゃ

小町で愚痴るのではなく、その団体に直接言わなきゃダメですよ。
    人の写真を載せる場合は個人が特定出来ないようなサイズか許可を得てからにして下さい、って。
    それだけのことです。

• 杞憂

FB程度の情報を危惧しても意味ないです。
    媒体がFBじゃなくても、観光協会はどうせ活動内容をネットに公開するだろうし。
    町中に設置されてる監視カメラにいくらでも映ってるし、LINEは内容を分析されています。

ということで、もし個人情報を漏洩しないようにしたければ、FB程度を気にするだけでは全く無意味です。

• 子供の写真などは定期的に削除しても意味がない

流出されたくないのなら友達にも非公開にすべきですよ。

パソコンやスマホに保存されたならウィルスに感染して世界にばらまかれる可能性はあるのです。

• 誰もがFBをやっている訳ではない

スポ少はともかく、観光協会や地域活性化団体には、行事参加者の写真掲載について、特定出来ないように加工等や配慮をして欲しいと、申し入れをしてもいいことだと思います。

でも、全体公開をするなというのは、無理だと思いますよ。

誰もがFBをやっている訳ではありません。

特に、官公庁はもちろん、観光協会や地域活性化団体のように、公的性格を持つ組織なら、基本的に誰にもその情報は公開されていることが当然だと思いますし、FBに登録しているという特定の人だけにしか見れない、FBに登録しなければ見れないというのは、登録していない人を排除してしまうことになるのです。

今は、HPの代わりにFBを利用している所も多いですし、HPがあっても詳しくはFBで!などと書かれている場合も多いです。

でも、公的性格を持つ組織であれば、HPと同じようにFBが誰にでも見れるようにすること、もし、FBを友達限定等にするなら、同じ内容をHPにも記載するなどの配慮が必要だと思います。

公開の範囲については、個人のFBとは同じレベルでは考えられないことだと思いますよ。

• ??

イベントに参加しなけりゃいいじゃん。

• レスします。

個人でFacebookを使う場合は、使う人の考えによって、個人情報を隠す人も多いですし、それで構わないと思います。

逆に、個人でも全体公開して、自分の意見や活動を発信する人も多くいます。

でも、団体の場合は、団体参加者専用の内部掲示板として使っているだけなのでしょうか。それなら、非公開が望ましいです。

観光協会だと、名前からして、大勢の人に地元の観光情報を提供して、観光に来てもらうことを目的としているのではないでしょうか。それならば、全体公開しないと目的は達成できません。

トピ主さんは観光協会で、子供と一緒に活動しているのでしょうか。その活動風景が掲載されるのですか?。

単に、観光しただけで、写真が掲載されるとも思えません。イベント風景なら公開されることもありますが、それだと、ホームページにも掲載される場合もあります。ホームページも公開禁止ですか?

個人的には写真が流出しただけで被害が出ることは少ないと思っています。名前や住所、電話番号などとセットで流出すれば少々問題だと思います。まぁ、妙齢の女性の場合は、注目されるので、あまり流出されないほうがよいと思いますが。

• 写らないように気を付けてる

私はカメラに気が付いたらなるべく写らないように逃げています。
    でも、何かには写ってると思います。少なくとも顔が判別できるようなアップでとられる写真はとられないよう気を付けています。
    いろんな人がいますから、自分で自分を守るしかないですね。

• は?

Facebookページは、個人のページとは違い「全公開」設定以外ありませんよ・・・
    (記事書き込み中などでの非公開設定を除く)
    ターゲット層を絞るために、特定地域(◯市とか)の人にむけてのみタイムライン表示などはできますが、全公開です。
    「グループ」であればグループメンバーのみ公開もできますが、スポ少以外は用途が違いますね。
    Facebookやってて、そんなことも知らないのですか?

観光協会、地域活性化、どれも人を呼び込みたい、宣伝・PRのためにページを作っているのでしょう。不特定多数に向けず誰に見せるというのですか?
    今時どこのお店も観光地もFacebookページくらい持ってます。
    写真を出すのが嫌なら、写真はぼかしを入れて加工するよう頼めばいいとおもいますけど。
    普通アップやポーズ取ったような写真なら「アップしていいですか」と許可取ってくれるとおもいますけど。
    ただ、どこで晒されるのか不安なら、どこにも出かけられないでしょうね・・・。

• トピ主

何言ってんの?様

は?は、こちらです。

「Facebookページは、個人のページとは違い「全公開」設定以外ありませんよ」

私は個人のページしかしりませんのでね。

個人のページのこともおっしゃってるの?
    だったら友人だけに公開出来ますよ。
    そんなことも知らないのですか?←そっくり返しますね。

そして出かけるな?ですか?

なぜ?

写した画像を許可なく載せる方がおかしいでしょ?

え?
    じゃああなた
    「観光協会です。画像を載せたらその方から全世界に発信しないでほしいと苦情が来た。」
    と言う内容だったらどう言うのですか?

あたりまえだ、と言うんしょ?
    叩きたいだけのむちゃくちゃレスは不要です。

• 団体は「facebookページ」では?

>地元の〇〇観光協会やスポ少、地域活性化団体

これらは全部「個人」ではなく、「facebookページ」を作っているのではないですか?。個人でも、「facebookページ」を作るリンクがありますよ。

「個人」だと、生年月日や出身地・出身校などを書き込む欄が、ありますが、団体だと、そんな欄はないでしょう。

そして、何言ってんの?様は「facebookページ」だと全体公開しかないと、指摘されてるのでしょ。

トピ主さんは「地元の団体がFacebook全体公開」であると怒っているのに、
    >私は個人のページしかしりませんのでね。
    では、返答が矛盾してますよ。

団体は個人のページではないでしょう。

>観光協会などの全体公開はやめてもらえますか?
    と言っても、「facebookページ」が全体公開しかないのなら、その団体に、facebook自体を止めてもらうしかないですね。

ついでに全世界に写真も発信する、団体のホームページやブログがあれば、それも止めてほしいと要望すれば良いのです。

• 団体は宣伝活動を行うことが前提なので

参加者の写真は顔をぼかして欲しい、などの要望はできると思いますが、「宣伝するな」は言えないと思いますよ。
    おそらくイベントなどの参加規約にもイベントの様子を撮影してWebその他の媒体で宣伝に使用する等の主旨が書いてあると思いますし。

それでも不安なら、団体主催のイベントには一切参加せず、個人で行動するしかありません。

というか、ご自分の無知さを棚に上げて、レス下さった方にキレるのはどうかと思いますよ。
    反論するにしても、理性的になさったらいかがですか?

レス求!トピ一覧