海外挙式 日本披露宴のご祝儀

レス20
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ゆう

来年、海外挙式(新婚旅行もかねて)をしてその後日本で披露宴をするものです。
なるべく費用を抑えて結婚式ができるように色々工夫をして準備をしています。なので海外挙式は2人だけで両親も呼ばずにする予定なのですが、思ってた以上に10名ほどの友人が海外挙式に旅行ついでに一緒にいきたいと言ってくれています。友人たちは全部自費で海外挙式にきてくれると言っていて、とてもありがたく嬉しい気持ちではあるのですが、その場合日本披露宴のご祝儀を全員分辞退しなければいけないとなると、かなりの予定外の出費になってしまいます。本当は旅費などを負担できればいいのですが、予算的に難しいところがあります。
こういう場合、海外挙式に来てくれる友人に2人だけでやるからとお断りすべきか、日本披露宴のご祝儀は辞退できないと伝えればいいのか、どうすればいいのか悩んでいます。
本当は予算がないのなら海外挙式なんてしなければいいのかもしれませんが、2人で以前から決めて楽しみにしていたので、そこは譲れません。

どなたか、アドバイス頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 挙式、披露宴どちらかにしてもらうのは?

ご結婚おめでとうございます!

海外挙式に自費でお祝いに駆けつけてくれるなんて、たとえ旅行も兼ねてとはいえ主さんいいお友達に恵まれて良かったですね。
    ただ費用の件は悩ましい限りですが…。

海外挙式は新婚旅行も兼ねてですか?
    そうなら二人っきりでするつもりで両親すら呼んでいないし、これが新婚旅行代わりなので日本で行う披露宴に出席して欲しいと正直に説明していいですよ。
    新婚旅行に呼ばれもしないのに割り込むことなんて、さすがにお友達もしないでしょう。

それでもごり押しで参列したいという強者がいたら、一つ提案なのですが海外挙式に来てくれるお友達には挙式か披露宴どちらかだけ参列にしてと言ってみては?
    ご祝儀のダブル取りになってしまって申し訳ないからと説明して。
    初めから海外挙式参列のお友達からのご祝儀辞退は考えにないことを仄かに匂わせて。

• 披露宴を祝儀で賄うつもり?

トピ文を全部読むと、披露宴を祝儀で賄おうと考えているような気がします。これ、大きな間違いですよ。某結婚式場のプランナーが言っていましたが、披露宴を祝儀で賄おうと考えている夫婦は大抵が途中で夫婦関係を解消している例が多いそうですよ。そこの結婚式場は新郎新婦の関係者もターゲットにしているため、一年目と三年目の二回アフターフォローの意味を兼ねて食事会を催すので分かるそうです。友達には海外挙式と言わない方が良かったですね。ただの新婚旅行と言えば何の問題もなかったのに。もう手遅れですが。披露宴はこれからも宜しくと言う意味もあります。海外挙式に自腹で来てくれる友人からは祝儀は貰わない方がいいと思いますよ。無理な挙式や披露宴をすると夫婦関係にも支障が出やすいと先ほどのプランナーも話していましたよ。

• お断り

海外挙式参列をお断りする。
    二人だけで挙げる計画なんだし、予定変更は出来ないとお断りすればいいよ。

• これはまた斬新な!

「ご祝儀は辞退できません」って言うんですか? 本気で? 
     そんな斬新な発言をするくらいなら、会費制にして会費3万円と言い切った方がまだマシかと。

• 両親も呼ばないのなら断るべき

本当は、ご両親も挙式での晴れ姿を見たかったのかもしれませんよ。
    友人だけ参加を許可したと知ったら悲しむのでは?

ご祝儀辞退するな発言は、がめつすぎます。
    その発言聞いた瞬間に絶縁レベルの非礼な発言ですよ。

身の丈にあった披露宴にするべきです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ご祝儀を当てにしての挙式披露宴なの?

であれば、身の丈に合ったものに変更した方がいいと思います。

お祝いに来て頂く方々に失礼のないようにするべきですね。

• 当初の予定通りお二人でする

親族も無しで友人可ですか。

そういう感想を持たれると思います。

親・義親立場「親も出ないのに友達はいいの?」「こっちは息子の式なのに、新婦の友人はいいの?」ことに新郎側の親族の感想は厳しいと思います。

兄弟「兄弟もでないのに友達呼んで」

おじおば「姪は友達を呼んで親族さえ呼ばない」

口には出さないと思いますよ。でも心の中はそう思います。
    どちらが交通費を出す出さないの問題ではなく、見えているのは「親族には声がかからなくて友達は出た」という事。
    親族は友人より軽いんだと。
    いちいち友人は自費で来てくれましたと言い訳して回りますか?

また、新婦の友人に囲まれて新郎はどうでしょうか。アウェイじゃないですか。新郎の気分は?

お二人で海外挙式をされて国内でお披露目をされるとご祝儀がどうのという問題は解決されると思います。

• 海外挙式でも

海外で集まってくれた友人達を招待してお食事会を開かないといけなくないですか?ホントに挙式に参列するだけなんでしょうか?私の妹は海外挙式で親族のみの予定でしたが、旅行がてら出席したいという友人達がいましたので、挙式だけでは失礼だからと言って、レストランを準備しお食事会をしていましたよ。
    もし、海外でお食事会をしないのであれば、日本でのご祝儀は辞退された方がいいと思います。ご祝儀は辞退できないなんて、絶対に言ってはいけないことだと思いますよ。結婚式でケチると、後々陰口言われること本当に多いですから。。。

金銭的に無理ならお断りする方がいいのではないでしょうか?2人だけの挙式だからと言うのが一番だと思いますよ。

• 断ればよい

気持ちはとてもとても嬉しいのだけど、両親も呼ばないし、挙式はやはりふたりだけで挙げたいので、式ではなく、日本での披露宴にぜひ来てほしいと、丁寧にしかしきっぱりと固辞すればいいと思います。

• それは悩む

お友達は、海外挙式に参列したから披露宴のご祝儀は不要だなんて思ってないと思いますけどね。

それでも心配なら

ふたりだけの挙式のプラン、だから親も参列しないの。来てくれる気持ちはとてもありがたいけど、ごめんなさい。

と、まずはキッパリ断る。

それで来ても、それは招待じゃなく自主参加だから、ご祝儀どうのを気にしなくて済みますよ。
    間違っても「ご祝儀は辞退出来ない」なんて失礼なことは言わないようにね。

ただ、参列してくれた友達には、何かしらのプレゼントを引き出物にプラスする
    と、いいかも知れません。

• えっ!!

主さんがどのような言い方をして友人に伝えたか分かりませんが、2人だけで海外挙式すると言ったにも関わらず「行きたい」と言い出す友人達…ちょっとおかしくないですか?

私も去年2人だけで海外挙式しましたが、その際「私も行きたい」などと言い出した子はいませんでしたよ。

お互いの両親も来ないのに、旦那の友人も来ないのに、主さんの友人達ばかり10人もゾロゾロ…旦那さんもちょっと気まずいですよ。

披露宴で御祝儀が少なくなるのが嫌なら、友人にはきちんとお断りするのがいいと思います。ただ、ちょっとおかしいなと感じる友人達なので、断ったら何言われるか分からないですね。。

• 憶測ですが

旅行気分で参加できるリゾート地の海外挙式は、参加者からも人気です。
    まさか車代なしで、食事代集められないので出費増えそうですね。

海外挙式は自費で参加してもよいが、ベタな国内披露宴は欠席したい人が複数いると思います。
    その辺は確認されましたか。

• 現実的な落としどころ

披露宴ではなくて親族だけの食事会にしてはどうですか?見栄をはらずお披露目自体が目的なら、ドレスでなくても平服で十分だと思います。

同僚は入籍のみにして、披露宴もしませんでしたよ。その分貯金したと思って、早い内に自分の家を持ちました。

• 普通は1回しか参加しない

日本での披露宴で、海外で何もしてさしあげることが
    出来なかったご友人に
    「ご祝儀は辞退できない」なんて相当失礼なことです。
    まるでご祝儀目当てで披露宴をするみたいですね。
    (まあ、そういうご祝儀で賄う披露宴はあるようですが)。

それならばやはり「海外は二人で」行うべきです。
    誰から友人に2人だけの海外挙式がもれたかよく考える
    べきですね。ご両親健在でも行かないのに友人がくるのは微妙。

もし海外に友人がくるのなら海外にきてくださるご友人は
    日本の披露宴にはよばないというのはダメですか?

旅行を兼ねていても海外にきてくれたんだから
    日本の披露宴によんでご祝儀をもらうって変ですよ。
    もしかして海外でもお祝いをいただくの?
    (普通海外挙式でも飛行機片道、または宿泊費は
    持つものですし)。

そうすれば「ご祝儀辞退しない」なんてこともなく
    引き出物を(海外では渡せなかったということで)
    送るとか、出費もおさえられます。

それが嫌であれば「海外挙式は2人で」。
    きっぱりと言わなければだめですよ。
    でも時間がまだあるのだから
    もう少し頑張ってお金をためてくださいね。

• 一応「披露宴のご祝儀は辞退する」と言う。

タイトルの通り、一応、友人には「披露宴のご祝儀は辞退したい」と言ってみる。
     でも、披露宴に手ぶらで参加するのは気が引けると思う友人が多いと思うので、ご祝儀を持ってきた友人からはありがたく受け取る。
     というのはどうでしょうか?
     でも、辞退されることを期待して、一応、ご祝儀を形だけ持参する友人もいる可能性があり、その人たちからは「アレっ」と思われるかも知れませんが。

• 皆さんお返事ありがとうございます。

やはり、友人に海外挙式はお断りすることにしました。新婚旅行もかねているのでと私たちの説明不足だったかもしれません。

友人がそんなに海外挙式に来てくれると思っていなかったので、披露宴にしたのですが、会費制のパーティーで十分だったかもしれません。
    もう披露宴会場のプランで申し込みをしてしまっているので、友人に披露宴にきてもらえるように話をしたいと思います。

両親は本当は海外挙式にきてほしかったのですが、都合が悪いなどの理由で来れないとのことでした。

みなさんのアドバイスを頂き、こんな私たちのために海外まで来てくれると言ってくれた友人たちのために、披露宴では心のこもったおもてなしをしたいと思います。

みなさん本当にありがとうございました。

• めんどくさいよ

私だったら、挙式はふたりだけでしますね。友達は断ります。

費用云々以前に、挙式は神聖なもの。二人ですると決めて、大事な両親すらも呼ばないのだったら、それを通さないと。親きょうだいに面目が立ちません。
    親も呼ばない結婚式に、旅行ついでの友達は参列、、、ありえないと思う親族は必ずいますよ。

それから、新婚旅行も兼ねていること。
    一生に一度ですからね。
    友達10人付いて来たら、イレギュラーなことが起こらないとは限りません。
    二人だけで過ごす時間がなくなったり。

そもそも友達10人が、二人の共通の友達ならまだ悩むのもわかりますが、もし主さんだけの友達なら、絶対になしです。

全体に、自費で来てくれるものなら誰でもなんでも拒まない、お金が絡むことのみ悩むという感覚が、理解できません。

• 友人たちもおかしい

>海外挙式は2人だけで両親も呼ばずにする予定
    って聞いたら、一緒に行くとは言わないですよ。
    旅費だけの問題じゃくて、宿のことや食事のこととかいろいろ気を使わせて負担をかけるだろうと思うからです。
    案の定、他の方のレスで食事会をしたと書かれてますし…。

きっと、皆さんお若い方たちなんでしょうね。
    まだ、友人の結婚式というのが珍しく、テンションが上がって「私も行きた〜い♪」て勢いだけで盛り上がってるだけじゃないのかな?

ってことで、「お断りする」のが妥当だと思います。

• 無理だよね

すみません。披露宴をご祝儀で賄うつもりですか?
    それはいただけませんね。

友人なら今の相場は一人3万円でしょうか。
    10人で30万円。
    それすら出せないのに披露宴上げるって、致命的だと思いますよ。
    景気が良い時代ならいざしらず、ヘタすると3万円も包んでくれない人もいるかもしれませんよ。

披露宴の招待状にご祝儀の額を書かなければならななりますよ。
    「ご祝儀は最低3万円でお願いします」と。
    そんな招待状見たことがない!

慰労園は延期して、貯金に励んで、費用が溜まったら行うにした方が絶対いいですって。

今ならまだキャンセル料もそんなにかからないと思いますよ。

• ご祝儀をアテにしちゃダメ!

ご祝儀が結果として披露宴費用を賄えるのは確かですが、最初からアテにしてはいけないと思います。
    「海外挙式は新婚旅行も兼ねているから、二人だけで行きたい。披露宴でビデオを流すから楽しみにしていてね!」とお断りするしかないと思います。
    もし、どうしても海外挙式について行きたい!と言われたら、「海外挙式に来てもらったから」と披露宴出席はお断りし、披露宴の規模を縮小すれば良いのでは?
    海外挙式参列は、新郎新婦・友人共に、大変楽しいものです。しかし、いくら旅費を自腹で来ていただいても、お礼の現地レストランパーティーや、式場までの送迎手配等で、意外にお金がかかるものですよ。参列者に気も遣いますし、二人きりの時間が減りますしね。それを承知していれば、友人達と良い思い出になると思います。