• ホーム
  • 話題
  • 脱農を考えてる農家の跡取りさんに質問です

脱農を考えてる農家の跡取りさんに質問です

レス35
(トピ主1

生活・身近な話題

農家の嫁

レス

• 夫婦で意見する

決定権は夫にある。
    家系は二人から家族で繋げるもの。
    土地は生かすもの、それは時代に合わせてする。
    詩を作るより田を作れ。
    その通り!
    風流もいいものだけど。笑

• 情報が少なく何とも言えないのですが

結論から言えば、米など収益性の低い作目は作るのを止めて、他の作目にシフトして農業を続けることが一番です。しかし、状況が把握出来ないので何とも言えないです。

• 作ってもらう。

難しい問題ですよね。
    私の実家もそうですが、父も兄も公務員であくまで兼業で他にしっかりした収入があること。
    農業は持ち出しが多く辞めた方がいいのにと他人事で言えばそうなんですが、田んぼって一続きでうちだけやーめたというわけにはいかないんですよね。

ですが、さすがに両親も80を超え兄は継ぐ気はありません。
    で、今年から預けたそうです。
    収支がどうなるのか詳しいことは詳しくは聞いていませんが、他にも知り合いなどもやはり同じようにしているという話を聞きます。

逆に専業としている若い人たちが沢山田んぼを預かっていて、その手伝いをしているという同僚もいます。

周りにそういう専業の若い人はいませんか?

• 間違っていませんか?

農地の固定資産税間違っていませんか?
    田畑数反で年間6〜70万はいきませんよ。
    我が家では田1.5町、畑5反くらいに+自宅+倉庫7棟で年間26万くらいです。
    ちなみに千葉県なので全国平均額よりは高いです。
    トピ主さんの土地は宅地並み課税されているのでしょうか?
    固定資産税、都市計画税通知書に田畑の面積や評価額が載っています。
    不要な建物(使っていない倉庫など)を処分したり、農地は近所の農家をしている方に格安で売却交渉をする。
    農地は農家にしか売れないので難しいとは思いますが、1反数十万程度なら買い手は付くと思います。
    畑はともかく田は採算割れで無料でもいらないと言う人ばかりでしょう。
    農地転用申請して通るのであれば、親族で家を建てたいという方に相続させては?

• 再確認を

田畑の固定資産税が6、70万円と仰っていますが、田畑が
    都市計画区域内にあるのではありませんか。

都市計画区域は、都市化を促す地域ですから、何時までも
    田畑で置いておくことが厳しいです。

自家事業で活用するか、他者に活用を任せるか、売却する
    かしかありません。

土地は、社会資本ですから、自分の都合の好いことばかり
    で済ませる訳には行かないのです。

実家が農家です。都市近郊なら、売却して株式を購入する
    のも一つの方法です。日本は農業国から工業国へ、そして
    金融国へ変わりつつあります。

• もらわない

ご主人が理解ある方でよかったです。
    主さんのようなケースはこれから日本全国で増えることでしょう。
    私もその一人です。

これは国の対策が後手に回っていますね。
    空家対策などもう手遅れになって、今対策とか言ってますけど、もう30年ほど早く規制緩和または締める所は締める対策をしてたら、これほどひどくはならなかったでしょう。

今農業は危機にあります。
    何と言っても赤字経営は当たり前、害獣対策も頭打ち、食糧自給率は更に悪化するでしょう。
    例えば、農地を近所の人に貸そうとしても、近所の人も人の田んぼまで作る力もなく、断られます。
    ネットで探しても、これも雲をつかむような話。
    ネットで借主が見つかった人は奇跡です。

結局は親からもらう予定の土地財産を放棄することしか手はありません。
    財産も家ももらわない選択しかないとしても、荒れた土地の税金を払い続けるリスクからすればましでしょう。

放棄するまでは、耕作放棄地として塩漬けにするか、少しでも誰かに貸して(無料で)収穫の一部をもらう、または安く貸して収穫はもらわないという約束で。
    近郊平坦な畑でしたら、業者に貸す方法もあります。

• 相続放棄する

売るのも土地活用もダメ、物納は現金がなく固定資産税がかかる土地が残るだけとなれば、相続放棄しかないのでは?
    固定資産税がそれだけ高いということは特定市街化区域農地(三大都市圏の指定市)ということでしょうか。一般農地の固定資産税は一反1000円以下ですよね。
    農業は続けない、土地活用はできない、売れないとなれば八方ふさがりに見えます。

• 農産物直売所

主さんのお宅はコメ農家のようですが、農地の片隅で野菜を作ることはできませんか?
    あと、近くに農産物直売所はありませんか?
    私は農家の娘で実家は関東の野菜農家です。実家は80歳の両親が二人暮らしで細々と農家を続けています。
    母が10年以上前から、正式に出荷できなかった野菜を農産物直売所で販売しています。あの生産者名入りの野菜です。バーコード管理で売り上げは口座入金のようです。一日千円から数千円の売り上げですが、気づいたらけっこうな額が貯まっていたそうで、前から欲しかったオーストリッチの鞄と印伝の鞄を買ったそうです。なぜか私にも強引に5万円くれました。
    商売と同じでやり方次第、母は誰も扱っていなかったある野菜を初めて販売したところ、最初は売れなかったものが、市内のイタリンレストランから指定買いされるようになり、今ではその野菜作りに情熱を燃やしています。

主さんの義両親が健在のうちに野菜作りなどを教わって、朝袋詰めした野菜をパートの出勤途中に販売所に置いていく、その売り上げを固定資産税の支払いに充てる、というのはどうでしょうか?

• そんなこと言っても

売るか、みんなで相続放棄するしかないんじゃないですか?

ちなみに夫は二十代で亡き義父から小規模農家を引き継ぎ、面積を3倍にしました。

• 売らないならどうしろと

売る気が無いならずっと税金払うしかないですね。
    後は相続放棄とか。

• 貸し出せばどう?

こちらは九州の田舎ですが

跡取りがいない家はみんな田畑を貸し出していますよ。

畑は作物を作らないでおくと雑草がボウボウになり

後で畑を使おうと思っても簡単にはもとに戻せません。

半年ほったらかしても手入れが大変ですから

みんな知り合いに頼んで貸しています。

ほんとは売り払った方が税金がかからなくていいんだけど

土地に思い入れがあるうちは無理でしょう。

• 長男農家の嫁

長男農家の嫁って、農家に嫁いだ担い手の方ですよね。
    日本の農業の為にも続けて欲しいです。

• 農家の長男嫁です

我が家というか、義実家ですね。
    80になった義父ともうすぐ80になる義母と二人で農業をしています。
    稲作はもうできないということで、近くの人に頼んで作ってもらってます。(多分、土地を貸している義父もお金を払っても貰ってもいない)
    今は二人で野菜を作っては道の駅で販売しています。
    結構な収入になるようで、年金は全く手つかずだそうです。
    ですが、長男の私の夫は全く農家を継ぐ気はありません。
    夫には妹がいるだけで、妹も農家の長男に嫁ぎ同居していながら、全く手伝ってもいないようなので、実家の農業も田畑も興味も無いでしょう。

で、ご質問の今後についてですが、我が家の場合は先祖から譲り受けた土地を相続放棄しようかと思ってます。
    理由はやはり固定資産税です。私たちにとっては借金みたいなものです。
    限界集落にアパートなど建てても入る人もいませんし、売ると言っても買う人もいません。
    捨てるしかないんです。
    ちなみに私たちは別の土地に家を建てて住んでいますので、住むところは心配ありません。

• うちは駐車場にしました

調整区域なので
    駐車場にして不動産屋さんに一括で借りてもらってます。
    借り手を探してくれるので今のところ空くこともありません。
    調整区域がはずれそうでそうすると今度は事業税がかかるんでしょ。
    頭痛いです。
    知り合いは幼稚園とか老人ホームを考えてるみたいです。

• うちも同じですが

数反で税金がそんなにかかるのですか?

うちは家(2軒)、商業用地、農地(白地)2000坪合わせても40万くらいでした。

義父が亡くなったのが1年半前なので、相続してからまだ1度しか税金は払っていません。

それでも今後この金額を年々払い続けるのは厳しいので、早いうちに知り合いの不動産業者さんにお願いして、家1軒と農地は売ることができました。

農地は転用し、太陽光発電用地となります。

トピ主さんの農地は市街化区域でしょうか。

うちのような田舎で青地の農地だと、近隣の農家か営農団体に作ってもらうことはできても買取はまず無理で、そもそも転用はできません。

うちも市街化調整区域でしたが、義父が生きている頃から耕作をやめ、農振除外の手続きをしていたため、申請等に1年近くかかりましたがやっと転用が認められました。

市街化区域ならもっと楽に転用できると思います。

農地売買に強い不動産業者を探して、仲介手数料が取れるような買い手を見つけてもらってはどうでしょう。

我が家も息子の世代に面倒を残したくない一心で精力的に動きました。

• 農地転用

売ればいいというレスは不要とのことですが、現在はまだ親御さんが農業をされているということで、農業委員会との接点もありますよね。

農業委員会との接点がなくなれば農地転用は難しくなります。

そうなると、宅地として売ることもできなくなります。

今のうちに農地転用をお勧めします。

• 作物の転換を

米だけでは食えません。
    何反あるのか分かりませんけど、2反ほど残して作物を変えましょう。

手をかけられるならミニトマトがお勧め。
    我が家の主力で、2反ほどで作っています。
    ハウス代はかかりますが、ウチの場合は廃業した農家からタダで譲ってもらいましたから、ビニール代だけ。
    800万円以上の売上(経費を引けば400万円くらいの収入)
    直売もしやすいので、営業を頑張ればもっと高く売れます。

あまり手をかけたくなければアスパラガスがお勧め。
    3年ほどは収入が無くなりますが、取れ始めればあまり手はかかりません。
    収穫だけは手作業ですが。
    有機にすれば何故かレストランからの引き合いが多く、直販率を高く出来るのでかなりの収入が期待できます。
    肥料をあげた方が苦くなり、籾殻や籾殻を稲藁の焼いたものを撒けば、ほっといてもどんどん収穫できるので、利益率はとても良いです。

儲かるメインの作物を見つけ、空いている土地で米を作るイメージになっています。
    ウチはそれでも土地が余るので、大根をだーっと植えてほったらかして、だーっと収穫しておしまいにして小銭も稼ぎます。

• 迷わず相続放棄する

同じ立場ですが…

農家継がないなら迷わず相続放棄しますが?だって、持ってても使わないんじゃしょうがないじゃん。

まあ、トピ主さんのところとは違って、最近になって都心へ通じる電車が近くに通って、住宅需要が高くなったので、周囲の跡取りがない家は、アパートや駐車場にする人がとても増えたけど。あとは、他の家に貸し出して野菜作ってもらってますね〜。

• おいそれとはやめられません

儲かっていなくても、それなりの恩恵を受けている場合がよくあります。
    たとえば、事業の経費に、生活のものがいろいろが組み入れられているのでは。
    光熱費や消耗品の経費算入、車や農機具の減価償却などを考えたら、
    廃業の選択はありません。

畑に手間のかからない果樹などを植えて、
    毎年、収入を極力抑えて確定申告するようにして、
    事業を継続させるぐらいでしょうか。

いったん始めた事業は、段階を踏んでしか廃業は難しいです。

• 現実的には

まずは、生きている間は所有しているしかないと思います。
    人(農業法人)に任せるというのも一つの手段かと思いますが、最近では農業法人も担当する面積が増えすぎて、収益がでないから断る例とか、小さすぎて(大規模でやりたいため)断る例などあるそうですね。

買い手や担い手の条件にあうのであればそれに合わせて、動けるかもしれません。役所の農業委員会に相談するものいいかもしれません。農業委員会の広報誌には、売りたい貸したいがよくあります。(取引成立しているようには思えませんが・・・)

耕作放置は、最後の手段というか、最終形態であって、近くに田んぼがあったりすると、地区的に、害虫が増えたりと迷惑がらられるそうで、草刈りだけしているなら、作付したほうがいいと続ける人も多いようです。

相続放棄については、詳しくはないですが、とりあえず、相続させてそのままにしておいて、子どもが地区からなんか対応を迫られたら考えるというのも、農地の対応の仕方かなと思います。

• アドバイスではないですが

うちも親が80代、跡取り娘の私が50代です。私と私の家族は農業ができません。

今土地はほとんどすべて貸しています。駐車場や定期借地もありますし、耕作地として、いわゆる「作ってもらってる」状態もあります。「作ってもらってる」というのは、賃料無料、税金もうちが払い、知人の農家に「耕作地として維持してもらっている」という状況です。

「売ろうと思っても、簡単に売れない」はよくわかります。うちは父が、今ある田畑を、知人の農家に、口約束ですが「自分が死んだら買ってやってくれ」という話にしてくれています。そうでないと、売りに出してもまず売れない。どなたかがおっしゃっていますが「相続放棄」は、農地だけ放棄というわけにはいきませんよね、確か。全財産を相続するか放棄するかという選択だったはずです。できれば避けたい話だと思います。

ご近所はどうなさっていますか。こういうことは全国区できくよりも、地域としての取り組みがあるかどうか、ご近所や地区の他の農家さんがどうなさっているかが参考になります。地域にアンテナを張って、情報を集めてみませんか。

• 農地として貸す

私の実家がそんな感じです。

いちばん現実的なのは、若い農家に農地として貸すこと。

貸す相手はかなり重要で、これは役所の農林課みたいなところが仲介してると思います。

できれば先代がお元気なうちに相談しておけばよかったと思いますが、今度はせめてご主人がお元気なうちに決めておいた方がいいですよ。

• ちょっと横に逸れますが相続放棄について

自分勝手に行動できるのであればいいのですけどね。
    農業地域であれば、人間関係はとても深く、なかなか自分だけの思いでは行動できないのが実態です。

相続放棄をすれば、亡くなった方の兄弟に飛び火します。
    叔父が亡くなった時に従兄弟が農業はしないと決めて、相続放棄をしようとしました。
    私を含めて従兄弟連中が猛反発。
    だって8人兄弟だったので、関係者が多数な上に、相続がまわってきてしまった人は全員高齢。
    認知症等の人も多く、結局従兄弟達が代行したり専門家にお金を払って代行してもらわなきゃいけない。
    最初の従兄弟さえ相続してくれれば面倒なことは何もないし、代行費用が20万と聞いて、その費用は誰が出すんだ〜と大揉めに揉めました。
    お墓の継承ににまで議論が飛び火する始末。

叔母がそのまま相続するか、代行費用を全員分負担するかの2択を迫りました。
    結局、私がタダ同然でよければ買ってあげるからと説得して相続させました。

本当は合意なんていらないんだけどね。
    田舎じゃ自分の行動のせいで、親戚に費用が発生するような面倒を持ち込むのは、ちょっと勇気がいりますよね。

• うーん

それって固定資産税の金額が間違ってませんか。
    市街化調整区域では無くて、市街化区域になってるんですか。
    だったら、売れると思いますけどね。
    どう言う算定なのか、そっちが気になります。
    大都市部でもそこまでの課税評価ってあるのかなぁ?

全部放棄になりますが、相続放棄してしまうのは駄目ですか。
    そこまでやりくりできないのが分かっていて相続したら、
    地獄を見るのは明らかです。
    最終的に子供達もまた悩む元になってしまいます。
    トピ主さん達の世代で立ち切る必要があると思いますね。
    相続放棄と一言で言っても色々大変なんですけど、
    私がトピ主さんの立場ならそうする以外の方法が思い付きません。
    売るなと言っても、それはていのいい良い訳ですよね。
    そこまでの方法を考えないと、結局我が子がババを引く事になりますよ。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    全部のレスにお答えできなくて申し訳ありません。

まず固定資産税の件ですが。
    昨年度の通知書を引っ張り出して確認してみましたが、額に間違いはありません。
    田畑すべて合わせても1町はありませんが評価額は億単位です。
    ほぼすべて市街化区域です。
    その割に売り上げが少ないのは稼働してない畑が多いからです。

相続放棄について。
    大変失礼ですが、相続放棄を口にする方って他所に住んでいて地元に関わっていない方たちじゃないでしょうか。
    相続放棄とは田畑のみならず何もかも放棄するということです。
    そんなことを言うと「つまり動産(金)は欲しいわけか」と解釈されそうですが、そんな単純な話ではありません。
    レスにもちらほらわかってくれてる人がいますが、その立場にないとなかなかわかってもらえないのでしょうね。

当たり前かもしれませんが、売るのも躊躇、税金支払うのも困るというのは虫のいい話です。
    何かをあきらめなくてはなりませんね。

ちなみに田一面にソーラーパネルを設置した人もちらほらいます。
    設備投資どのくらいかかってるんでしょうか。

• どうしろと?

農業を続けるのは無理、売るのもその他の土地活用も無理、ならば相続放棄しかないのでは?

私の父は農家の次男ですが、遠方に居を構えたので相続放棄しました。
    母も仕事をしていたので転居は無理でしたし、固定資産を払い続けるのも負担だったので、叔父(長男)に全て譲りました。

なお、「売れるとは限らない」とのことですが、場所によるでしょ。
    夫の実家も地方都市近郊の農家ですが、周りの農地は大型店舗に買収されていますし、宅地にしてから売る人も多いです。
    私の実家は地方都市の端にありますが、ここ5年ほどで周辺の農地はほとんど建売住宅かアパートに変わりました。
    車社会なので、店舗も住宅も駐車場必須、広い農地は結構売れるみたいですよ。

ご主人が先祖代々の土地を手放したくない、とおっしゃるなら売るのは無理ですが。
    売れるかどうか、土地活用できるかどうかは、その土地によると思いますので、
    周りの農家さんに聞いて見た方が良いと思います。
    案外上手に土地活用されているかも。

• あーそれなら

農協さんに相談して、賃貸の畑 にしてはいかがでしょうか??
    世の中 農業やりたくても、農地まではなかなか・・・な方多いです。
    トピ主さん同様、それなりの経費や税金かかってきます。

なので、貸し農地 にすればいいんです。そうすれば、税金の足しにも
    なりますし、農地が荒れる 事も無いです。

それなりの契約書等作るのに、農協さんに相談すればいいですよ。
    それかお住まいの農業会議・農政課さんに 相談してみましょう。
    法的な事も教えてくれます。

荒地を農地にするのに 最低でも3年かかります。
    それがちゃんと農地 になってる畑 を貸していただけると
    とても助かります。

• 2度目です

トピレス拝見しました。

やっぱり都市近郊で農地といえども地価が高いんですね。

うちのような田舎では二束三文でも売れれば御の字ですが、それだけ評価額が高ければかえって売りにくいことはよくわかりました。

うちが売った農地ですが、太陽光発電設備はうちが投資したのではなく、ある会社が我が家の土地を買い取って、会社の資金でソーラーパネルを設置するというものです。

なので、うちは土地を売った代金を支払ってもらうだけです。

広い敷地ですが、うちの農地の評価額はしれているので、たいした金額にはなりません。

それでも近隣の田畑は農地としてしか売買できないので、うちは上手く売り抜けたと思っています。

• 補足を読んで

レスの中に自分の気に入らないアドバイスがあったからって、それを真っ向から非難されたのには残念です。
    無責任にアドバイスしているのではないですよ。

あなたがお困りのようなので、最終的に放棄という手段を提示したのであって、それを全否定されるのであれば、法律家にでも相談なさればいい。

こういう場で意見を求めるのでしたら、色んな意見に耳を傾けるべきだと思いますが、違いますか?
    それと、あなたの詳しい事情など、文面だけで判断できるわけないでしょう?
    少ない情報から意見してもらっているのですから、意に添わない意見があれば、説明不足だと詫びるのが筋でしょう。

• 追記

市街化区域にありながら売りづらいのにもいろいろ理由があります。
    我が家が直面しているのは

・公道に面していない(公道どころか私道さえもない土地もあります。もちろん車は入れません。つまり人の土地を歩いて横切らないと行けないのです。)
    ・土地の形が悪い(大変細長い長方形)

レス求!トピ一覧