• ホーム
  • 話題
  • 脱農を考えてる農家の跡取りさんに質問です

脱農を考えてる農家の跡取りさんに質問です

レス35
(トピ主1

生活・身近な話題

農家の嫁

レス

• トピ主レス読んで

こんなとこでキーキー聞いてないで、ご主人に相談しなさいよ。
    「義両親やあなたが居なくなってら、田んぼをどうして良いかわからない。売るとか売らないではなく、誰に、どの様に相談すれば良いかきちんと書面に残してほしい。」って。

• 条件を出したのはトピ主さんでしょ

トピ主さんの出した条件を真面目に考えたんですよ、相続放棄というのは。
    もちろん農地だけ放棄なんてできませんよ。
    でも、

>私だけになったらこれだけの経費を私の年金で払い続けることなど到底無理です。
    >申し訳ありませんが、「売ればいい」とか「アパート、駐車場など土地活用」などのレスはお断りさせてください。

これだけ条件をつけられたら放棄しかないと考えるでしょう。
    固定資産税の額で資産家だとは思いましたけどね。
    相談ではなくて農政批判したいのかもとも思いました。
    トピ主さんさんの条件に則って、勘ぐらず真面目に答えたのにモノを知らないような言い方をされてがっかりしてしまいました。

• だいたい1kwあたり30万円の設備費

規模が大きければもう少し単価は下がります。
    だいたい1反で8百万でした。
    売上は年間80万円ほど。
    一括払いできれば10年で回収です。
    2年程前の話です。

ただ、最近は注意が必要です。
    全ての許可が下りても、電力会社に断られてしまうことがあります。
    田舎って大きな電気の消費地ではありません。
    電線が細くて、発電した電気を受入れられないようです。
    バッテリーに一旦貯めてから売れなんてことになると、設備投資がハネ上がり、とても買取期間の20年では回収できそうもありません。

もちろん地域ごとの事情によるのでバッテリーは不要かも。

契約は20年で、その後は買取らないとなれば撤去費用が必要です。
    もう息子達の時代に変るころです。
    負の遺産は残したくないので、撤去費用も溜めておいてあげないといけない。
    撤去処分に勘ですが1百万。

売上16百万、設備8、廃棄1、残7百万
    これが20年の累計。
    修理費や保険料や所得税のことを考えれば、年間使えるのはせいぜい10万。
    まあ、ほとんど手がかからないけど、これを多いと見るか少ないと見るかはあなた次第です。

• だから

ソーラーパネルはおすすめしません。
    いざ、何年かして親戚の子が農家やりたいから、土地を返して
    ってなったら、そんなに簡単に返してくれませんよ?
    ヘタしたら高額な 撤去費用 請求されるかも・・・

しかも、パネルの光が近隣のお家を照らして「眩しくて、暑くて部屋に
    入れない、角度を変えるか撤去を」と申し立てても「検討します」て゜
    代わりません。裁判起こしてやっと、どうにかなる 程度です。
    そんな人たちに土地貸したら、トピ主さん一家の評判 どうなりますかね??

本気なら農協等でちゃんと相談しましょう。

• 神に祈ります

とにかくこちらの定年まで、両親に農業を続けていてくれとね。
    手間のかからない作物と農法を研究しています。

今は週末農民ですが、定年したらもう少し手をかけます。
    でももっと年がいったらそうもいかないでしょう。
    機械化は必須です。

今の所、玉ねぎが候補。
    比較的収穫期間が長いから、労力を分散して投入できる。
    休日農民としても扱いやすいかな?
    割と放置しても平気みたいだし、今は手作業だけど、植えるのも収穫も中古で安く機械化できそうなのが魅力。

米もいいけど放置して漏水でもさせたら迷惑になるしね。

まあ、農地の利用法は基本的に農業が一番儲かりますよ。
    1町歩近いと機械化しないムリでしょうけどね。

農業したくない気持ちは痛いほど分かります。
    でも親父やお袋が減反でさんざん補助金を受け取っちゃったからな。
    社会的責任として息子の私が食料自給率維持に協力しようと考えています。
    手は抜かせてもらうけどね。

おいくつなのか分かりませんが、体が動くうちは農業しませんか?
    皆さん、そうやって廃業を先延ばしにして何とかつないでいますから。

• 話題ランキング

その他も見る