宅建の進み具合教えてください!

レス11
(トピ主1

趣味・教育・教養

だいず

2016年10月の宅建を受験するだいずです。

皆さんお盆ですが勉強進んでますか?
私は最初3日間、帰省と家族サービスの為全く勉強出来ませんでした。汗

今はテキストを2回読んで、テキスト付属の問題集(厳選問題集みたいな)をときつつ暗記している状況です。(1度過去問にチャレンジしたももの全く頭に入っていない事が判明したので)

1人の勉強孤独なので、モチベーションアップの為にも皆さんの進捗状況教えて下さい!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現状、学問のススメ

思いだし思いだしの繰り返し。
    学問とは難しい、ススメられないね。
    現状って変わるから苦しいですね。
    過去問か〜からね!笑

• 初受験者です

今年初受験、初学者の主婦です。
    お盆は親戚の接待やら子供の遊びやら、私も勉強中断しました(涙)

6月初旬から勉強を始めて、6月中は問題集を読むので精一杯。
    7月から分野別に過去問と問題集を解く&読むの繰り返しで覚え、半月で業法、その後1ヶ月で権利関係を終わらせて今は法令制限をやっています。
    9月からは過去問をひたすら解きながら、その他の分野を並行する予定です。

性格的に単なる暗記ができないので、理解が進んで「見えた」と思ってから次に進むので結構時間がかかっています。これで良いのかわからないのが独学の辛いところですよね…

でも、訳あって絶対に一発合格したい!
    なめてかかると絶対受からない試験だとわかったので、5分でも隙間時間を見つけてやっています。

スマホのアプリは使っていますか?
    無料の過去問一問一答アプリはおすすめですよ〜
    現時点で3000問くらい解きましたが、何回やっても理解できない難問は捨てるつもりです(苦笑)

合格目指して頑張りましょう!

• 今年の問題集買って丸暗記はどうですか。

私は過去問をかって丸暗記しました。
    問題を読んだだけで自動的に手が動きました(笑い)

• 独学

3年前に1年間の独学で受験し、合格しました。

こんな問題出ていましたよ。わかりますか?

・法定相続人になることのな人は誰ですか?

1父  2姉  3孫  4甥  5叔父  6祖父

• 最後の1週間でダッシュした。

宅建、とりました。
    私も今頃は合格点にはほど遠く、今年はあきらめようかと迷っていました。
    1週間前でもとてもむりな状態だったのであきらめようと思っていましたが、
    突然、なにかが「降りてきた」状態になり、「やっぱり今とりたい!」というなにか爆発するような思いになり、自分でも信じられないほど勉強し、一発合格しました。
    あの時の私はまさに神がかった状態でした。なにかに体を乗っ取られて勉強していたような。
    宅建をとる必要ってどんな感じですか?私は不動産関係の仕事なので必須だったから取ったのですが、「持ってれば役にたつかも」ではモチベーションにならないかも。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 時間が無い〜!

7月に就職してからというもの、休みが少ないこともありほとんど勉強できておりません。

それ以前に過去問10年分を三回解きましたが、権利関係が殆ど頭に入っていないと気付き、その後権利関係のみ繰り返し。

業法はなんとか解ける自信がついたのですがその他は……難しい!特に権利関係と法令上の制限。覚える事が多すぎる!ややこしいし。

…なんてことは言ってられないので、問題を解きまくるしかないと思っています。テキストを読むとわかったような気がするけど、問題で表現を変えて出されると解けない。なので問題を解いてあらゆる表現に慣れるほうが良いし頭に入るように思います。…だけど…

去年買った通信教育大手の予想問題集ですが、過去問を解いた後にやると、非常に過去問とかけ離れた表現ばかりと感じます。

友人が去年過去問のみで合格したこともあり(ぎりぎりのようですが)、やっぱり過去問を完全に修得したほうが安全か?と思ったり。

悩みながらやっております。
    とにかくやるしかない。
    お互い頑張りましょう!

• 数年前の受験でしたが

ちょっとはっぱをかけちゃうことになるかも知れませんが・・・この時期の私は、すでにインプットは終了していました。で、アウトプット・・・毎日過去問を3〜5年分こなしていました。
    正答率は9割5分以上。同じ問題を繰り返し解いているので、問題自体を覚えてしまい、自然と正答率も上がっていますが。

全くの畑違いからの受験でしたが『一発合格』できました。

どうしても似たような出題になるので、過去問を解きまくるのは効果的かな、と思っています。

頑張ってくださいね!!!

• 過去問繰り返しましょう

昨年に合格しました。
    宅建士元年です(笑)
    3度目でようやく合格しましたよ。

さて、この時期は、もうテキストではなく過去問をガシガシやる時期ではないでしょうか?
    分厚い過去問ではなく、基本的な良問の多い問題集に出会えていれば良いのですが…
    私は日建学院の過去問を5回ほど繰り返しました。
    テキストは横のほうに小さい字で書いてある注釈まで理解するようにしました。何度も繰り返すと、業法や法令上なんかは出題パターンが見えてきますよ。

小さい子供の2人いる主婦ですので、勉強時間はあまりありませんでした。
    しかし、続ければ合格できる試験です。
    頑張ってくださいね。

• H21に受験しました

私はだらだら勉強していても片っ端からすぐ抜けるので、お盆明けから勉強開始しました。
    平日は仕事があったので、帰宅後2時間ぐらい参考書読みつつ過去問をどんどん解きました。
    最後の1か月は日曜日だけ一日開講されるスクールに通い、講師の話を聞いていく内に独学でインプットした情報が頭の中でだんだんと整理されていきました。どこが大事か、ひっかけ問題も教えてくれます。
    耳から入る情報って意外に大事です。費用は3万ぐらいでしたが、効果は抜群でした。
    今からは民法に時間かけるより、業法と法令制限でいかに点数を稼ぐかです。
    民法はできないものはできない、でも業法と法令制限は今からスパートをかければ十分に間に合いますよ。暗記ですから。業法は20点満点とる気持ちで頑張ってくださいね。
    民法は相続(相続金額の具体的な計算と胎児は相続人になれるか等)と権利関係(無効、取消の違い、善意の第三者、悪意の第三者等)は最低限押さえておくポイントかなと思います。あとは時間をかけても本番取れるかわからないので、その分業法と法令制限でカバーしたらよいと思います。頑張ってくださいね。

• 主です

だいずです。

皆さんしっかり勉強進んでいらっしゃってすごい!
    過去受験した先輩方もアドバイスありがとうございます。結構短期間で集中して取っている方もいてびっくりです!
    凄く参考になったし、もっと勉強しなきゃ!って思えました。コメントありがとうございます。
    しっかり覚えつつ、問題集+過去問10年分を出来るだけ繰り返すよう当日まで頑張りたいと思います。

ちなみに不動産の会社に転職して今年初受験です。事務で必須でない(実際事務で持っている人は少ない)ことから最初は正直受けなくてもいいかな〜とか思っていたのですが(笑)、キャリアアップの為受験する事にしました!
    今はせっかく受験するなら受かりたい!!って気持ちです!

あと約2カ月頑張ります。

• 油断大敵

とりあえず、過去問でミスした所は、理解してない箇所ということで猛勉強します。

その一問が命取りですね、、

私は、アプリを利用してみましたが、焦り過ぎて早とちり、読み飛ばし癖がついてしまったのでアナログ方式に戻り紙の過去問で時間を気にせずに解いてます。

でも、50問の時間配分をどうするかは重要だからそろそろ時間はかりながらしなきゃです。
    残り2ヶ月を切ってしまいましたね。
    頑張っているトピ主さんを知れて良かったです。

もう44歳のおばちゃんですが頑張ります!