• ホーム
  • ひと
  • 要領のいい友人に利用されてる気がします

要領のいい友人に利用されてる気がします

レス20
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆかり

20代女性です。
すごく美人というわけではないのですが愛想が良くてモテる友達がいます。知り合った当初は優しくて話も楽しくていい子だなと思ったのですが、時々気になることがあります。

例えばたくさん人が集まるイベントで一緒になった時に彼女に誘われて2人で行動していたのですが、男性と話す時は毎回私のことはそっちのけで男性と盛り上がってしまいます。私も初対面の人と話すのはそこまで苦手ではないはずなのですが、なぜか彼女といると上手く話に入れません。気づけば「みんなで話す」というよりも「彼女対その他大勢」みたいな構図になっています。
そこまで仲が良いわけではないのに頻繁に誘ってきて、でも結局何かと私は置いてけぼりで彼女だけが楽しんでいる気がします。引き立て役に利用されてるように感じて惨めな気持ちになるので、もう彼女とは距離を置こうと思いますが、優しくて楽しくて皆に好かれている子なので「私の考えすぎ?」「嫉妬してる自分が卑屈すぎるのかな?」とも感じます。

彼女は色々計算しているのか、天真爛漫なだけか…色々考えてしまいます。皆さんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら行かない

そこまで仲が良くないということは、二人だけで遊んだりはあまりしないのにということですか?
    利用してやるというほどの悪意は無いにしろ、なんかいやだ。
    天真爛漫ぶってるのもタチが悪い。

• おたがいさま

損得を感じるなら道をかえ生きましょう。
    おたがいさま、謙虚にしましょう。
    天真爛漫、いいことです。
    明るく元気、がさつな天真爛漫が好きです。
    笑顔とは、そういうもので作られます。
    要領のいい、とても素晴らしいこと。
    天然の要領の良さは天下一品ですね。

• 簡単なことです

一緒に行かないようにすればいいことです。

• 優しく楽しく皆に好かれる子

そんな子が天真爛漫なはずがない(笑)あなたも女なら薄々気付いていて誰かに言って欲しかった、それだけでしょ。女同士ですもの。その子と年がら年中行動を共にし、手練手管…盗みとり自分の物にする!勿論その間に痛い目たくさん見ますが勉強勉強と思い辛抱。あなたが彼女を利用出来る迄、上達したら終了です。そこ迄、要領の良い女になる必要性を感じなければ疎遠にしなさい。毎回毎回彼女の引き立て役やめなさい。バカな役回り。でもおこぼれ貰えるかな。要領良い賢い女とは中身だけではなく外見磨きも上手です。どこをどうすれば自分が一番良く見れるのか全て研究済みです。要領良い=ズル賢いです。女の極みか?!

• たぶん上手に利用されている

トピ主がそう感じるなら距離を置けばいいんです。
    たぶん、おひとりさまは嫌、誰かと一緒の方がいいので、
    手近にいる、おとなしめで、でしゃばらないあなたを誘っているんです。
    悪気はないんですが、ちゃっかり利用されてますね。

こういう場合、自分よりうわての人は誘いません。
    誘った相手がパーティーの中心人物になって面白いですか?
    決してトピ主さんに魅力がないと言ってるのではありません。
    大勢でいるときって、話上手か話下手かで人気が決まってしまうんです。

そういうことで、
    脇役に限界を感じてるなら、しばらく彼女とは距離を取ってみたらどうですか。

• 気遣いが足りなく利己的なんでしょう

但し、無意識でやっているかもしれません。息を吸うように利己的にふるまう人はいます。

まあ、何よりも彼女と付き合うことで貴女が微妙な気持ちになっているのだから無理に付き合う必要はないと思いますけどね。

彼女が意識的だろうと無意識にやっているんだろうと関係ないですよね。

• 計算高いって関係ありますか?

天真爛漫だろうが、計算高かろうか、トピ主が、彼女と行動するのが負担ならば、距離を置けばいい。

ご友人に会ったこともない小町住民が、彼女が天真爛漫なのか、計算高いのかなんて知る術がない。

そもそも、計算高いことは悪いことですか?
    彼女は明らかに人を傷けたり、犯罪をおかしているわけでもない。
    計算高い=悪
    と、考える人は、計算高いことができない自分への歯痒さからそのように考えるのでしょうね。

少なくとも私は、天真爛漫な女性よりも、強かな計算高い女性の方が、ずっと魅力的に思える。

天真爛漫か計算高いかなんて、どうでもよいでしょう。
    嫌ならば距離を置く、それだけです。

• 技量と見た目

彼女はあなたに比べ、会話の技量に優れているのと、
    おそらく美貌も優れているのでしょう。

ま、指くわえてないであなたも動けばどうでしょう?
    察してちゃんは一番よくないと思いますよ。

• いますね、そういう人

そのご友人は、対男性の時だけですか?

私の知っている嫌な女は、対女性でもそうです。

全て会話を持っていきます。

自分が一番でないと気が済まないのでしょうね。

優しくて明るいとは思いますが、他人より自分
    が大切な自分勝手な人だと思いますよ。

• わかっていませんね

明るくて、話が上手で、リーダーシップをとれる人のところに人が集まるのは自然な現象です。

利用されていると思うのなら、彼女と離れて単独行動をすればいいでしょう。
    集まった人全員が彼女の周りに寄って行くことなどありえません。
    ほかの人に積極的に話しかければいいと思いますが、出来ないんですか?

自分から行動しないで、利用されていると思うのはおかしいですね。

• シンプルに考えよう。

その集まりに行って、楽しいのか楽しくないかで考えればいいのではないでしょうか。

なんで、そこに、誰からも好かれる友人だからって、楽しくない集まりに行かなきゃならないのよ。

自分で言っているように、考え過ぎ。別の意味でね。

相手に嫉妬しているから、楽しくないのじゃなくて、自分で書いているように、「自分そっちのけ」にされているから楽しくないんでしょ。

あとは、その楽しくない集まりに、行くか、行かないかだけの問題ですよ。

• 類友?

トピ主はお友達の話にも男性の話にも無難な相槌程度だけでは?
    相槌すらないのかもしれない。

利用されているより心配されているのだと思う。

お友達が初対面の男性の前でトピ主を褒めているのならフレネミーかも。

トピ主が利用する人ならトピ主の考えは正解。
    トピ主が良い人ならトピ主の考えは不正解。

相手の本心がわからない時の予測は
    自身の思考が1番影響しその思考のまま体験をして誤解が生まれる。

自身と違う思考の人の行動は
    自身と同じ理由でその行動になるとは限らない。

相手の行動を邪推しても寂しくなるだけ〜。

友達に群がってきた男性を冷静に品定めして
    ターゲットを絞り話しかけるのがトピ主にはおすすめである。

• 添え物が必要なのよ

彼女がステーキならトピ主さんは、ステーキの横の添えられているパセリやポテトです。

ほら、お皿もステーキだけだと寂しいでしょう?

で、ステーキに手を出す人が出たら、添え物はいらないわけだ。

引き立て役が必要なんだろうけど、トピ主さんが違和感を感じたら

引き際です。

• 離れておいた方がいいと思います

利用されているのかまでは分かりません。でもそれほど仲が良くないのに、そういうイベントとかパーティーに声をかけてくるって、なんかおかしいです。人気がある人なら友達も多いし、いつもトピ様に声をかけるってあまりないですよ。

初対面の人が多いときは、話し上手な人が話しの中心になるのは仕方がないと思います。だけど友達に、毎回置いてけぼりな気分にさせる人は、自分中心な性格だと思います。性格悪いとまでは思いませんが、思いやりはあまりない人でしょう。

計算しているにしても天然にしても、一緒にいて楽しくないなら、次回は「忙しいから」って断った方がいいと思います。「イベは自分よりブスとしか行かない」って公言している人も知っていますが、そういう人の方が性格悪くても、騙された感じはしないので、私はスッキリします。

• どっちでもいい

意識的にしろ無意識にしろ、人を押しのけていい気になる人はいます。狡猾な相手だったら要注意ですが、そんなにミエミエなら対処しやすいじゃないですか。足もとすくうつもりでつきあうならいいですが、優しい子だからなんて思ってると、この先も利用され続けますよ。不快なら、一緒に行動しないことです。

• わかります!

私も同じような経験をしたことがあります!
    ある女友達と一緒に色々なイベントに参加していたのですが、男性が入ると彼女のテンションが異常に上がり、そのノリに私がついていけなくなるのです。彼女は男性の前ではサービス精神旺盛、男性を喜ばせようと褒めまくったり、大げさにリアクションしたり、まるで媚び媚びのキャバ嬢のようになってしまうんです。それを見た私の方は逆にテンションが下がり、置いてけぼりという状態に。彼女を悪い人とは思いませんが、一緒にいるといい状態の私でいられない事に気付いて、もう出かけるのをやめました。彼女はその後もイベントに一緒に出かけてくれる女友達をとっかえひっかえしながら参加し続けていたようですが、今では同行してくれる友達を探すのも大変そうです。
    嫌な思いをするなら一緒に出かけなくて良いと思います。

• 利用されているでしょうね

計算しているにしろ、天真爛漫の無意識にしろ、彼女がうまいことコトを進めるための小道具として使われていそうです。

私も20歳くらいの頃そんなことがありました。
    借りをきっちり返した後(彼女の好きな男にちょっかい出しました。下品でごめんね)、めでたく疎遠となりました。

• うん

引き立て役だね。

彼女の容姿がそれほどでもない人から、引き立て役っていうのが
    考えにくいかもしれませんけど、
    自分より目立つ人は連れて行きたくないでしょうし。

まあ、他の付き合いはともかく、そういうパーティーみたいなとこには
    一緒に行かなくてもよくない?
    どうせ、彼女が全部持って行っちゃうんだし、主さんが行く意味がない。

私だったら面白くないから、次回はないかなぁ…。

• 女は愛嬌

ああ、私の同級生と、美人の友人Aの、自称天然友人Bさんが似ています。
    美人過ぎない女性は緊張しないし、にこにこしてるなら、話しかけやすいのでしょう。
    でも、自分の立場がよくなるから、優位に立てるからと人を選ぶなら、性格はよくないかな。

○Bさんの場合
    違うのは、Bさんはその場にいる女性のことも褒めるから、男性はますますいい女性だ!と、感激するのです。合コンでは一番人気。

ですが、結果美人の友人Aは専業主婦で子持ち。Bさんは40過ぎても未婚です。
    Aの披露宴でも、幹事の男性に言い寄られていましたが。

やはり男性も妻にするとなると、選ぶのではないかな?

○同級生

私がダイエットに成功し、別人になったら周りの男性が私に優しく。同級生はびっくりしてたな。

もしかしたら失礼ですが、トピさんは地味なのかな?
    これを機会に華やかに、女性は、髪型、メイク、服装で別人になれます。
    ダイエットが必要ならして。
    にこにこ笑顔で、男性に話しかけたら?

• 割り切って楽しめばいいだけですよ

美人と一緒じゃないと見えない景色ってあるんです。
    良い席に通されるとか、たくさんのイケメンにあえるとか、一皿サービスされるとか。
    変に考えすぎず、ただラッキーと割り切ればいいんですよ。
    ただ30代になると美人メリットはなくなって、ただ利用されるだけになる可能性が高いので、あまりべったりにならないように気を付けて、適度な距離を保って付き合えばいいのだと思います。

レス求!トピ一覧