• ホーム
  • 働く
  • 人手不足が深刻です。求人に応募が0。なぜ?

人手不足が深刻です。求人に応募が0。なぜ?

レス77
(トピ主1

キャリア・職場

とこ

小さな会社を経営しています。
アベノミクスの影響で、人手不足の波がやってきました。
常に求人募集をかけていますが、今年はまったく応募がありません。
就業場所も中心部から離れたところだし、給与面や休日などの大企業と比べると決して良い待遇とは言えませんが(中小企業としてはごく普通です)、正社員、パートともここまで応募がないのは初めてです。

そこでお伺いしたいのは、「零細企業でもこんな会社なら働いてみたい!」という条件です。
求人情報のどこをポイントにしますか?

ちなみに外国人でも出来る仕事ではありません。

よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

シフトが自分の希望通りならいいですね。
    週3日〜とか多いけど、極端にいえば1日〜。
    時間は短時間、9〜12とか、9〜13(昼休みなし)とか。
    そんな好条件、めったにないけど、あるんです。
    人が余りに嫌で、辞めてしまいましたが。
    またこんな好条件の会社、ないかなあ〜〜(笑)

• 働くお母さん応援します

「有給消化率100%」
    「半休、時間休制度あり」
    「お子さんの学校行事や病気の時休みやすい」
    「土日休み、あるいは日曜日と平日1日休み」
    「基本的に残業なし」
    「お盆やお正月に長期休暇可」

加えてパートなら
    「勤務時間平日の9時-15時」

これなら子供が学校や保育園に行ってる間だけ働きたい主婦層から
    応募がくると思います。

• そうですね

息子が大学4年(文系)で、就活していました。

子供の就活で色々分かりましたが

大企業
    年間休日の多い企業(年間120日以上)
    自己資本比率40%以上の企業
    を希望している学生が多いように感じました。

安定している会社を希望してますね

息子は中小企業(従業員900名)しか受かりませんでしたが・・・

零細企業だと給料と年間休日を多くすれば応募はくるとおもいます

• 個人的に零細企業でも私は、構いません

パートの場合。まずお子さんがいらっしゃるかいらっしゃらないかでだいぶポイントが変わってくると思います。

私の場合は、子どもがいないので

・自宅から近いところ(自転車圏内)
    ・週3・5h位がベスト、土日どちらか休み(親のプチ介護がある)
    ・扶養控除内
    (夫が偶々大手なので書類を申請すると色々と部署から更に役員へ手続きが煩雑で仮に扶養控除を出る場合、面倒臭がり屋の彼が扶養控除手続の書類を提出するのを嫌がる。一度出るなら自分自身にも相当な覚悟が要る。)

・時給900円以上で見合った業務量
    (最低限900円でも良いのですが以前近場920円の所で簡単な給与計算の筈が上司がパソコンに弱くネットワークの設定から会計ソフト、給与ソフトのインストール及び設定まで全てやることになり休日と決まっている日にも近すぎたが故にピンチなので出勤してほしいで断れませんでした。それは、NOと言えない自分がいけないのですが社員さんの給与が関わってると思うと…)

結局ここは、円満退職で別の仕事に転職しました。
    今も近い勤務先ですが自転車を使っています。
    ご参考までに。

• 待遇良くしないと

トピ主さんも書いておられるように
    >給与面や休日などの大企業と比べると決して良い待遇とは言えませんが...

良い待遇にするしかないのでは?

時間が短くてもOK。子供の病気や学校行事などで休むのも問題なしとあれば、来ると思いますよ。
    あとは、ゴールデンウィーク、夏休み、シルバーウィーク、冬休み休んでOKとか。
    家族が家にいる時間はやっぱり休みたいですよね。

あとは、資格職に対して費用を負担してくれるなども良いと思います。
    不動産関連のパート求人を見て不思議に思うのは、資格職にもかかわらずファミレスのホールバイトの時給と大差ない募集があることです。
    試験に受かった後に、登録費用3万7千円、法定講習1万5千円、証書発行4千5百円かかるのに。
    そうしたら、どうやってもファミレスバイトの募集に応募したくなりますよね?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • やっぱりお給料じゃない?

給与が書いてないけど、ガソリン込みにしてる?
    中心地から遠いということですが、車でないと通えないんですよね。
    駅から徒歩15分以上とかだったら嫌ですね。。
    やっぱり給与面じゃないんですか。
    給与額を提示してもらえますか?だいたいこれくらいって。
    そしたらレスもつきやすいと思う。

• >常に求人募集をかけています

まず、それがダメ。
    常に募集している会社は、ブラックなんだろうなと思います。
    就業地が遠くて、休日が少ないなどマイナス面があるなら、もう少し給与を高くするとかいい部分がないと。

>(中小企業としてはごく普通です)

ならば、もっと休日が多い、通いやすい場所にある会社を選びます。

トピ主さんもね、何かしらマイナスポイントを挽回できるようなアピールをしないと、応募してくる人もどこからも断られたような問題ありの人ばかりになりますよ。
    つまり、会社が魅力ながければ、集まる人も魅力の無い人ばかりになるってこと。
    手っ取り早く人を振り向かせるのは、給与です。職探ししてる人は、まずお金ですから。

• 仕事以外の付き合いのない会社がいい

就業時間外の忘年会、新年会、送別会、歓迎会、社員旅行が無い。冠婚葬祭の微収が無い。通勤時間が短い。有給休暇100%取得。サービス残業がない。掃除当番、お茶当番がない。旅行などのお土産が不要。子持ち、子ども無しに関係なく平等な仕事内容。喫煙禁止。

• チャレンジングでワクワク楽しい会社かどうか。

ドラマ『下町ロケット』はまぁ極端な話ですしあくまで小説の世界ですが、チャレンジし続けている会社には魅力を感じます。
    経営者や創業者のビジョン、経営理念などがわかりやすいほうが良いですね。
    何を重視して求職するかは人によりけりですが、待遇や職場環境だけでなく、経営者の思いが伝わったほうが、より良い人材が集まるのではないかと思います。

ところで、大阪に「ヨリタ歯科クリニック」という歯医者さんがあります。
    社員がいきいきと楽しく働ける環境づくりに取り組む企業として知られています。
    ぜひその歯医者さんのホームページを覗いてみていただきたいです。
    何か面白いヒントが見つかるのではないかと思います。

• 単純に給与と休暇

条件が揃えば決まるでしょう。
    1万上げたら広がりますよ。
    噂が人を呼びます。
    人間万事金の世の中。
    少し涼しくなればいいでしょう。
    8月も終わり頃には朝晩の暑さは消えるでしょう。
    経営も大変ですね。
    面接は秋本番でしょう?

• このトピックだけで

何を聞きたいのですか?

どうしたら応募があるか?

だったら、まず、いま何が問題かを知らなくてはいけないし、アドバイスしようにも今の求人内容や条件が解らなくてはしようがありませんよ。

このトピック文だけで、人が来ない要素が垣間見えるような…。

あと、都心と地方では中小の「普通」が雲泥の違いですので、その地域の平均家賃とか比較対象もありますと解りやすいです。

因みに、私の地域は六畳ワンルームで新築七万〜、駐車場は屋根無しジャリでも三万〜です。
    それなりの手当てをつけないと人は集まりません。

人がいないという状態は本当に解りますが、かといって応募してきたら即対応!なんてしてしまってとんでもないババ掴む事もありますからご注意を!

• 待遇を改善する

それに尽きます、
    中小企業です、と胸を張っている段階でアウトでしょう、
    大企業並みに給料ほか待遇を改善すべきです、
    それが安倍さんの一番望んでいることです。

• 何か突出した条件を盛り込む

大企業と比べられたらやはり見劣りしてしまいますよね。

「条件の何もかもがまんべんなく普通の零細企業と一緒」
    よりも、何か一つでも突出した条件を盛り込むと目を引くと思います。

たとえば
    ・休日の日数が多い
    ・有休が100%消化できる
    ・お給料が高い
    ・毎月お給料とお給料の間の日にミニボーナス(お小遣い程度)がでる
    ・フレックスタイムを取り入れる

何か一つだけでも突出した条件があれば、他の条件があまり整っていなくても応募はあると思います。

うちも零細企業です。
    バイトが集まらなかったので、時給をこの辺りのコンビニの1.5倍にしました。

人が集まればと思ったのですが、思ったよりたくさん集まったことで、スキルの高いバイトを選ぶことができました。

本人たちも時給に満足しているので、ここを辞めたらまた一般的な時給に戻るというのがいやなのか、仕事をとても頑張ってくれてます。

• 車通勤OK、駐車場完備

かなぁ。
    駅近くでないとそもそも通うのに大変だと諦めると思いますよ。
    特にパートなんて。

• 自分で理由を書いてるじゃないですか。

>給与面や休日などの大企業と比べると決して良い待遇とは言えません。
    ですよ。
    他の中小企業だって同じ位と言うのなら、
    >就業場所も中心部から離れたところ
    だからじゃないですか?

うちの会社は給与はたいした事無かったですが、一旦勤めた人がなかなか辞めなかったのは、
    事務女性正社員 9時−5時、ほぼ残業0、残業は年末の数日程度。
    未就学、低学年の子供だったら、病気などどうしてもの時は、事務所の片隅に連れて来ててもOK。

倉庫作業パート、時給。10時−3時
    退社時間はその日の作業状況出勤人数で多少前後。
    子供の授業参観や学校行事等、パート同士で融通しあって自由に行ける。

田舎ですが近くに大きな団地があるので、そこから来てる人も多かったです。
    パートさんは、ガッツリ働きたい人より家庭と両立、子供と両立したい人が来てたので、
    1人募集に何十人と応募が来て、驚いた事もあります。

• 結論でてる

普通に考えたら、条件と仕事内容が原因としか考えられないでしょ。
    中小企業としたら普通ですって言ってますけど、誰視点ですか?経営者側からの普通ではダメですし、むしろ他の中小と右に習えをしていたら他にどの点があなたの会社で働くメリットあるんでしょうか?仕事内容ですか??そう考えると、仕事内容がひっかかって応募がかからないってことなんじゃないんですかね。
    正社員なら待遇、会社の将来性、会社の仕事が誇れるまたは楽しそうであるか。
    パートなら時給がいいのか、通勤しやすいとか、時間の融通が効くのかとかですかね。

• なぜなら

「給料が安いから」

すべてはこれです。
    解決するには「給料を『周りよりも』上げる」しかありません。(もちろん今いる社員やパートも)
    でもあなたはやらない。

だからだめなんだよ。

以上。

• どんな仕事なの?

仕事の内容、勤務時間、休日、時給(給料)、通勤時間など総合して決めるよ。
    あーでも土日休みは基本かなー。

今は夏休みだから、小学生以下のお子さんがいるかたは就職活動してないよ、きっと。

• 給料、働き方の自由度、仕事の中身

表題の通り。

1. 給料が同業他社での同じ仕事に対して高い方がうれしい。
    2. 仕事の内容が同じなら、働き方の自由度が高い方がうれしい(休暇、在宅勤務等)。
    3. 次にステップアップできる仕事ならうれしい(職務経歴書に書いてプラスになる)。

私が昔勤めていた零細企業は、1はともかく2と3が良かったので口コミで結構人が集まっていました。

トピ主さんの会社では1と2はウリにならないということなので、3の仕事の内容が相当面白くないと連絡する気にはならないと思います。求人票では一番伝えにくいところですから工夫して書くといいのでは。

なお「外国人でもできる仕事ではない」って、外国人なら安いという発想自体がかなり時代遅れ感があります。数年以上前の労働市場の感覚を引きずってる感じですね。求人票に書いてる賃金も「小企業としてはごく普通」といいつつ、今の相場より安いのでは? そのへんも同業他社の情報をきちんと調べた方がいいと思います。

• 情報が少なすぎて答えようがないです

いまどき求人票なんて、ネットでいくらでも見られるのですから
    こんなところで呑気に聞いてないで、自分で見比べてみたらどうですか。

あえて言わせてもらうとすれば、
    年中求人を出している=定着率が悪いブラック企業
    というイメージを持たれているのかもしれません。

あとは、とにかく休みが取りにくい、休みのシフトがいい加減
    家族経営で外から来た従業員は居心地が悪い、有給消化率が悪い
    事務職なのに他の仕事も平気でやらせる、
    従業員の自家用車を営業に使わせる、とかです。

• 転職を考えていますが・・・

ずっと転職を考えています。今の仕事はとても好きですがいかんせんお給料が・・・
    基本給が15万ありません。毎日残業しているのでそれでなんとか手取りで15万いくかいかないかです。
    賞与があるのと社会保険加入はありがたいのですが・・・そんな事情で年収にして300万ありません。

1)よって給与額は絶対譲れない項目です。賞与も含めて350万くらいを希望しています。
      基本給は日給や時間給ではなく、固定給希望です。
    2)私は40代。まず年齢で応募できない場合が多々あります。年齢不問だと(中高年が活躍中!だと尚の事)嬉しい。
    3)残業・休日出勤の有無については特に問いません。もちろん時間外手当が支給される前提です。
    4)完全週休2日祝日休み。贅沢でしょうか。
    5)退職金はあるに越したことはありませんが、なくてもまあいいか程度です。
    6)学歴不問(高卒以上)

私の場合、今の職場の待遇がよくないので、どこに行っても今よりましだろうと思っています。
    主様の会社で雇ってほしい・・・一生懸命働きます。18歳で就職してから25年以上ずっと働いています。

• 魅力がないんでしょうね〜

〉給与面や休日などの大企業と比べると決して良い待遇とは言えませんが(中小企業としてはごく普通です)

中小企業の極普通って何だろう?
    正社員にとって魅力なのは、給与と待遇でしょ。
    生活できるだけの給与、昇給があり長く働ける環境。
    パートは、その人にとって働きやすいかどうか。
    時間に融通がきき、休みたいときに休みやすい環境。

ちなみに私が今求めている求職は、平日週1〜2回午後のみ4時間働けること。
    事務職で、時給は900円くらいでOKです。

• 給料と休日のバランスかな?

私は繁忙期を除いて、基本的に残業しない主義(時間内に仕事を片付ける)なので、残業の有無、勤務時間、休日日数、福利厚生を見て考えます。あとは通勤時間ですね。

パートなら旦那の扶養の範囲内で給料が安くても良いけれど、正社員となれば割りに合わないから応募しないんじゃないのかな?とは言え、その地域では一般的なお給料なのでしょう?キツイ仕事なのに、給料安かったら応募する人はいないでしょうね。

• 私が再就職するとすれば

私は来年、定年退職ですが、もし、トピ主様の会社に応募するとしたら

・休日 土日祝は休み。お盆や年末年始もそれなりに休み。有給休暇は必要に応じて問題なくとれる。

・勤務時間は8時間。残業は月20時間程度まで。
     残業手当は20時間程度なら100%支給。
     休日出勤手当も支給。もしくは代休で確保。
      ※休日出勤はなるべくないほうがよい。

・給与 時給なら、周辺のお店などと比べて同等か多い。
        正社員でも、周辺他社に見劣りしない。(比べるのは難しいですが)
        当然、月給(ただし、欠勤時は日割で削減はOK)
        家族手当等も欲しい。
        ※定年後の仕事なので、ある程度、月給は低くても可。

・職種 できれば事務職。現場職なら、暑すぎず寒すぎず、体力もさほど要らないもの。
        (現職は小企業ですが、広い製造工場にもエアコンは完備です。場所によっての温度差はありますが)

・社会保険などは当然、会社にて加入。

・職場の人間関係が良いこと。

こんなものでしょうか。

• 時代に合った募集媒体ですか?

募集媒体は何を利用されていますか?

今はスマホから閲覧出来る出来ないで
    募集人員が変わるらしいですよ?

• パートに限って言えば時間の融通

小町で拝見するパートの悩みを見た限り、子供が学校に行ってる間だけ働けるのは理想だと思います。
    9時半から午後1時か2時とかでしょうか。休日出勤はあっても月一度ぐらいが限界。お盆とかみんなが休む時は休みたい。
    不便な場所、給与や休日の条件が良くないとなれば、難しいでしょうね。。。

募集ゼロとなると、就職関係の口コミサイトに何かネガティブなことを書かれてる可能性もありますね。

• 待遇が大企業と遜色ないレベルなら

中小としては普通、と言いながら給料と休日の記載がないのが不思議ですが…。
    ・シフト、給料、休日、福利厚生が自分の最低ラインをクリアしている
    自分の年齢やスキルを考えると、給料は正社員で手取り15万あればOKラインです。パートなら時給900円以上なら。
    残業は基本的に無しで、休日は週に最低2日。病気や冠婚葬祭であまり気兼ねなく休める。有給も普通に消化できる。福利厚生も、保険や年金など加入できるのが最低ラインですね。シフトも固定していて欲しいです。今日は昼から夜まで、明日は早朝から昼まで、とかそういうのは無理です。
    ・人間関係が適度にドライ
    飲み会や親睦会、社員旅行の類がどうしても苦手なので、そういうものがない、もしくは参加しなくても特に問題がないこと。
    ・仕事は極端に忙しすぎず暇すぎず
    トイレに行く時間もないほど毎日が忙しいとか(たまに忙しいならOK)、することがなさ過ぎて暇すぎるのは困ります。
    ・人間関係が「極端に」悪くない
    これは入ってみないと分からないことですが、新人に意地悪するのが大好きな人とか、日本語が通じないレベルで変な人がいたら嫌ですね。

• 反対に、「こんな会社は応募を躊躇する」ってことなら

常に求人募集をかけている会社がそうです。
    こんなに離職率が高くて人が定着しないのは、何かあるんじゃないかと警戒しますから。トピ主さんの会社もそうなのでは?

それと、有益なレスが欲しいのなら、トピ主さんの会社の業種や募集している職種くらいは、記載した方が良いと思いますよ。求人情報でも、待遇や会社の雰囲気のことばかり強調していて、肝心の知りたい情報(具体的な仕事の内容、求められる経験・スキルの程度など)が明確でない会社は、本気で人を採る気があるのか、ハッキリ書くと拙いことがあるからワザとぼやかしているのか、はたまた人事に能力がないのか、一体どれだ?と疑問に感じます。

• よそとの差別化ポイントは?

大企業ほどの待遇とは言えなくても、中小企業の中では
    これが我が社ならではの特色、強み、誇りだという点はありませんか?
    トピ主さんが自社で優れていると思う点をまず書き出してみる、
    あるいは社内で無記名アンケートでも取ってみるのはいかが。

トピ主さんの会社が中小なのか零細なのか本文からはよく分からないのですが、
    零細ならまず少人数でも人間関係で息が詰まらないオープンな雰囲気が大切では。
    パートさん募集なら負担が少ないとかお休みの取りやすさでしょう。
    社員向けと正社員向けでは視点を変えた方がいいと思いますよ。

うちは400人規模の中小ですけど、ニッチな分野での高い技術力で
    ニュースになるような大きなプロジェクトの末端を担ったりもしてます。
    経営幹部と社員の距離が近く、能力と実績による柔軟な登用が行えるのが
    小回りのきく中小ならではと思います。前例のないことにもどんどん取り組める。
    福利厚生で言えば定時帰宅と完全有給取得の推進を進め、飲み会はやりません。
    私にとってこれらはなかなか魅力的な条件です。

• 業種も職種もわからないので・・・

零細企業というと家族+従業員というイメージが強いです。

私が以前勤めた会社は、半分が家族と従業員でした。
    家族の人達は、家で揉めると、そのまま午前中その雰囲気のままとか色々
    ありましたけど、一番のガンはお局様でした。

経営者家族の買い物や用事は、当たり前のように私に頼まれ
    お局の機嫌が悪ければ怒鳴り散らし、指示がコロコロ変わりと最悪でした。

ビルに入ってるわけではないので、トイレ掃除とかも当たり前にやらされました。

給料は物凄く低かったので、トピ主さんの所より酷い状況だったと思いますが。

零細企業でも、人間関係が良くて、自分の子供も一緒に働かせ、当たり前のような
    差別もなく、お掃除の人がちゃんといるような会社なら働きたいですよ。

お給料は、年収300万円くらい頂ければ大丈夫です。

ちなみに、私がいた零細企業は、私の給料より寝たきりで1度も会社に来たこと
    ないと社長妻年収の私は半分でした。親戚もゴロゴロ・・・
    社長の子供がバイトに来たりとか、もう2度と働きたくないです。