1才ごはん時動き回る

レス14
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぴろ

1歳4か月の子がいます
ごはん時テーブルに上ろうとしたり、立って動き回ります。
ごはんを下げるといいと言いますが、ご飯よりおっぱいだし、癇癪が強いので大泣きです。
ごはんたべないでおっぱいです。
憂鬱です。
どうするといいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 泣かせとけば?

ちゃんと叱られてないから、そのような行動をとるのでは?

1歳4ヶ月なら叱られてることくらい理解できますよ。

• おっぱいの後、ご飯少しだけを食べるのは?

食べないでおっぱいなんですね。

私の子供(成人済み)は、このころ、
    フォローアップミルクと、離乳食でしたが、
    殆どの、赤ちゃん子育て本には、
    まずは、離乳食を済ませて、フォローアップミルクを飲ませようと書いてありました。

でも、うちの子たちは、ダメだったんです。
    フォローアップミルクを堪能してからじゃないと、離乳食に取り掛かってくれない。

しかたないから、弱い母は、フォローアップミルクを先にあげました。
    子供らは、みなたっぷり満足してから、離乳食に取り掛かっていましたよ。
    フォローアップミルクの量は、割と多かったです。
    こんなのはダメですかね。

後、トピ主さんの離乳食についていうつもりは、全くありませんが、
    例として。

妹の子供は、離乳食を食べなくて困っていました。
    歩き回っていないから、参考にならないかもしれないけれど。
    口に入れると、ベーッと吐き出すんです。
    困りきっていました。
    ある時、市販のちょっとお高いベビフードを、親戚からもらい
    あげてみると、食べるわ食べるわ。
    妹は、私のは不味かったんだねえ、と笑ってました。
    これは、ただの小話ですけど。

• まだ一歳だし・・

あくまで一例ですが・・
    うちもお食事時、歩き回ってましたね。
    3歳前までいったん食卓についてもすぐウロウロ。
    で、歩いているところに親がご飯をスプーンで口に運ぶというのを毎日。
    お行儀は良くないですが、子供自身があまり理解してないのにうるさくいっても食事が楽しくなくなるだけだろうと自宅では自然にまかせていました。

3歳すぎてそろそろ言っていることの意味を理解してきたら、少しずつ座って食べる時間が長くなり、4歳目前の今は普通に最後まで座って食べてます。

• タブレットでYoutube

1歳3ヶ月です。ハイチェアは踏ん張って搭乗拒否。座ってものけぞってうえーん。
    スプーンを近づけても口をへの字に結んで、ベビーサインでおっぱいおっぱい。立たせて食べさせても途中でプイッ。
    開き直って食事中はタブレットでYoutubeの童謡見せてます。関連動画から自分で好きな曲を選んで夢中でDJしている間は、おとなしく食べるようになりました。
    ただし、ハイチェアに座った瞬間から「あ!あ!」とタブレットを要求するようになりましたが・・・
    今のところ食事中の限定でタブレットは触らせています。
    動画は刺激が強すぎていけないんでしょうが、キレそうになる自分との戦いに疲れました。

• 短い時間、食べれる分だけ

オッパイが好きなら、まだ離乳食時期ってことですし、小さい一口おにぎり2個とか
    パクッと食べて、その間だけ座ったら褒める
    ウロウロしたら、怒らずサラッと「座るんだよ〜」と教えるだけ
    ウロウロし続けたら、しばらく放って置く(怒るのも構ってもらえると思う子も多いから)
    出来たらすごいね、程度で練習と思って下さい。

ちなみに、小1の娘がいますが
    給食でプリントを貰ってきて、口の中に食べ物がある時に喋らない、給食中に立ち歩かない、などがあって
    出来たら○、出来なかったら×というプリントを貰ってきました。
    まだ出来る子と、出来ない子がいるって事です。
    少し長い目で見てあげて下さい。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 食事用お子様椅子を用意する

家の孫は一歳11か月ですが、お盆に来た時にようやくみんなと食事出来るようになりました。一歳10か月の時にはダメでしたね。椅子から下りたがり走り回り、一人が付ききりでした。
    このように年齢が上がれば何とかなるかも知れません。そのためには食事椅子が必要です。私は一年に何度も来ない孫のためにみんなと同じ目の高さになる木製の椅子を買いました。ここに座れば、食事やおやつと分からせます。習慣なので身に付きます。それより小さい時には赤ちゃん用の椅子を買いました。不思議ですがお腹がすくとそこに座ります。
    子育ては辛抱の連続です。一日一日成長しますので、心配いらないですよ。大丈夫です。安心して育てて下さい。

• 大変なのが目に浮かびました。

うちの子も1才6ヶ月おっぱい星人、同じことする時あります。

子どもイスにベルトはないですか?なければひもを両端につけて体を固定させてみてください。

きっと賢い子なんでしょうね。泣けば思い通りになると、ママは折れると知っています。

一貫して、テーブルには上がらせない、座らないとご飯はあげない、何度も何度も試されますが貫いてください。そしてわがまま泣きは相手にしません。安全にだけ注意したら、なだめたり話しかけたりしません。その間に自分のご飯食べちゃう(笑)相手にされないと泣いてもムダと分かると次第にしなくなります。

旦那さんはどうですか?両親が一致して行動しないと子どもは見抜きますよね。ウチも夫が甘いので協力してもらってます。

がんばってください!

• ベルトする。

うちの子は、椅子にベルトして動けないようにしていました。
    転落防止のため、いつでもどこの椅子でもベルト着用です。
    座ってられるいい子ですよ。

• どうしたって立つんです!とか言いそうですけど

結局親が最終的に立っても食べさすとかしてるからでしょ。
    ごはんを下げると言って下げてないだろうし
    下げないならいうのはやめたほうがいいと思う。
    これから先ずっとそうだけど、やるよやるよ→やらない って
    そういうしつけは逆効果だと思いますよ。

タブレットの人がいるけど問題外。
    食事の時間にタブレット見せるなんて立って食べるより行儀悪いし。

3歳前まで意味わからないからって人もいるけど
    週2の幼稚園のプレのお弁当の時だって
    立ってるような子いませんよ。。
    3人いるので3年間見てきましたけどね。

1歳4か月なら怒られてるのはわかりますし
    降りられないような椅子にするのも一つの手では?
    降りて食べるのが習慣になったら(おっぱいも含めて)それが本人にとってふつうになりますよ。
    というかすでになってそう。

• おっぱいでいいじゃない

毒じゃないんだから・・・

わが娘も1歳半までおっぱいとミルクでした。

制限せず、好きなだけ飲ませていました。

現在9歳、普通の女の子です。
    健康で細身長身、虫歯ゼロ、味覚がとても繊細だと思います。

別に食べなくてもいいじゃない。
    一生おっぱいなんてあり得ないんだから。

大丈夫大丈夫。機嫌が良く、おしっこうんちがたくさん出てたら問題ないです。

• 子供に合わせる

おっぱいよりごはんを食べてほしいのなら、用意した適量のごはんは食べさせた方がいいですよ。
    性格にもよりますが、活発な子供だと1歳でずっとじっとしているのは難しいです。
    家でごはんなら、立ち上がっても口にスプーンを持って行って食べさせて、歩きはじめても食べさせて、でOKですよ。
    食べるより遊びたい子もいます。
    なので、遊び出しても隙をねらって、ごはんを口に持っていけばよし。
    子供が口を開けるのを拒否したり、スプーンを払いのけようとしたら、もうごちそうさま。
    言葉がお互いに伝わるようになれば、座るようになります。
    私の長男は常に遊びたい子だったので、いつも追いかけて食べさせていました。

おっぱいはもう栄養はないはずなので、ただ甘えているのだと思います。
    安心できる場所なのでしょう。
    おなかがいっぱいになれば、おっぱいおっぱいも減ってくるはずです。

• ベルトつきの食事椅子で

こちらでは物心がつく前からベビーチェアに座っているので、あまりそういうことは聞きません。食事をする時は座ると認識しているので、食欲旺盛な子はお腹が空くと自分から登ります。日本の実家は座卓だったので、よく姪がうろうろしていました。
    車も、こっちの子はもう車=チャイルドシートなので、嫌がりません。

だから、ご飯=ベビーチェア(椅子)にしちゃえば、ぐずらなくなると思いますよ。
    途中からベルトをしたり、一度でも立ち歩きを許してしまうと、座りたくないってしばらくぐずりますけど、習慣になればぐずらなくなります。最初が肝心なので、がんばって。3歳ぐらいまで立ち歩くので、今から椅子を買ってもお得だと思います。携帯式なら外食でも使えて便利です。

我が家では、ママ(他の人)が食べている間は、食べても食べなくても一緒に座らせて、誰かが食べ終わったら椅子から降りてもいいということにしてました。おっぱいはデザートで、食べなかったらおっぱい無し。そのうちおっぱい卒業して、離乳食をモリモリ食べるようになりました。おっぱいは間食みたいなものだから、断乳した方がよく食べますよ。

• イングリッシーナファスト、みたいなチェア使ってました。

20年以上前なので、イングリッシーナファストは無かったですが、ほぼ同じ形の日本製のチェア使ってました。
    足がブラブラなので、突っ張れずに立ち上がれません。
    ファミレスとかに行く時も便利でした。

大泣きしたら親が言う事を聞く、と子供に教え込む躾はダメですよ。
    ダメと言ったら絶対ダメです。
    泣き止まなくてもダメです。
    泣いても無駄と教えて下さい。

• チェアは?

ダイニングテーブルがないご家庭ですか?
    子供用のお店にあるような椅子だったら、動き回れませんよ。