わたしの悪口を言うママ友

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

海外に住んでいます。日本人の方が多いエリアです。狭い日本社会なので誰がどうしたとかすぐ伝わってしまうような場所なんですが、どうやら私の悪口を言っている人がいる(Xとします)と知って辟易しています。Xさんに会うとわかった前日など眠れなくなってしまう事もあります。プレイデート(ご近所に住むママさん同士、子連れで近くの公園などで集まって遊ばせることですが)をするのですが、Xともたまに会ってしまうのです。私はXとは直接連絡は取り合わないのですが私の友達の友達がXさんだったりしてしまい私からは「誘わないで」など言えないので完全には避けられないのです。
ある日わたしが個人的に信頼しているママ友さん2人(全く違うエリアの全然違うグループの方々です。彼女たち同士の繋がりはないそうです。)から「Xさんあなたの悪口をすごく言っていた」「そういえば先日Xさんと偶然あったんだけどあなたの悪口を言いたそうだったけど…私は乗らなかったから諦めたぽいけど。何かあった?」など言われびっくりしました。言いにくそうでしたが2人共内容を私に教えてくれました。そして「ここだけの話だけど今後Xには気をつけた方がいい」と忠告してくれました。二人とも私は信頼している人なので正直に話して下さった事を感謝しています。だけど今後はXとうちの子はこちらの現地校(幼稚園)も一緒だし切りたくても切れません。お二人から忠告を聞いて数週間から数ヶ月経ちますが相変わらずXはプレイデートに現れ、私にあーだよね?こーだよね?と何もなかったように話しかけてきたりします。私は正直Xさんにたいしては、初対面ですでに嫌な感じ(マウンティング?というのでしょうか、そういう事をしてくるタイプだと感じたので)私は先方の連絡先を聞きませんでした。ただFacebook上では友達になってしまっています。今後どう乗り切ったらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 笑顔で乗り切る

信頼している人たちのことをいってすみませんが、トピックを読む限りでは、’二人のママ友がXさんの悪口をとぴ主さんに吹き込んできた’という事実しか読み取れませんでしたよ。落ち着いて。

海外日本人社会の狭さは、分かります。だからこそ、事実を見つめる目を持ちましょう。とぴ主さんが穏やかな笑顔を浮かべていられれば、その’信頼するママ’たちも、揉め事が怒らなかったことに落胆してくれると思います。

同じ学校・幼稚園だと接点も多く、もめることもあるでしょう。子供同士の揉め事ならしょうがないけれど、子供より先に大人同士でもめてどうするのか、と思います。気を確かにもってください。

• レスします

一番気を付けるべきなのは「Xさんが悪口を言っていたよ」と教えてくれた二人じゃないですか?
    なぜわざわざ言うの?信用できる人達だと書いていますが根拠は??
    Xさんはもしかしたら悪口なんか言ってないのかも知れませんよ?言っていない可能性が大きいです。
    それこそ二人組がXさんをマウンティングして面白くないから悪者に仕立て上げようとしているのかも。
    あまり単純に物事を考えないほうがいいです。

• 本当かな

彼女がトピ主さんと接点がないのに、なぜ悪口を言うのか不思議に思わないんですか?
    本当に悪口を言ったのかどうか、自分の耳で確認すべきです。

他人の話を鵜呑みにするのは絶対に避けるべきです。
    トピ主さんの耳に入れた人が悪意を持っていたらどうしますか。

今後のためにも本人に真意を確かめることをお勧めします。

• トピ主です

レス3人の方まで拝読しました。ありがとうございます。
    私の信頼している方を疑う内容が多いですが、一人はボーイッシュなママさん(サバサバした感じ。リーダーシップ取り引っ張っていくイメージのほんとうに差別をしない中立主義の方)でもう一人は本当に優しい方です。「海外にいるのにこんな日本人同士でも仲良くできないなんて…」と私の件じゃないですが昨年もトラブルが起きた時疲れ果てた感じでいらっしゃったのを強く覚えているので、絶対にこの二人は皆さんのご意見とは絶対に違うと思っています。
    本文にも書きましたが、私が最初からXさんに対して余り良い印象を持っていませんでした。更にいえば私の初対面のすぐ後、まったく別の友人からXについてのトラブルを偶然聞いていました。Xが上のお子さんの通わせてる習い事で日本人同士でトラブルを起こしているという内容の物でした。Xが
    私も最初このトラブルを聞いた時(Xは顔が広いからそりゃ賛否両論だろうな)ぐらいに思っていまして…。そしてその数か月後に私の悪口を言っていたよとという流れになります。こういうドラマ(ドロドロ)が好きな人なんだという感じです。

• 笑顔で乗り切る

再度のレスになります。
    ’誰がいいのか、悪いのか’ということは、定義してもしょうがないんです。
    一度目のレスで書いたように、笑顔で乗り切るすべを身につけましょう。大人として。

とぴ主さんのレスにあるように、’子供同士のトラブル’は、頻繁に起こります。それよりも先にいい大人同士で、噂話をもとにトラブルを起こす意味がありません。別にとぴ主さんに落ち度は、ないのでしょう?最初っからXさんを嫌いだったと悪口を連呼していらっしゃいますが、そういった好悪は、隠すのが大人の態度です。

とぴ主さんの中で、Xさんは、
    >こういうドラマ(ドロドロ)が好きな人なんだという感じです。
    こう定義されたんだから、それで十分では、ありませんか?
    長年の駐在から日本に本帰国になりましたが、陰口とかは、日本に帰っても、ありますよ。正直、日本にいる方がひどいかも。海外では噂話だけで世界の終わりのように’眠れなくなって’しまうような方がいますが、少し落ち着いて、現地の方との付き合いを増やすなどして、せっかくの広い世界を味わわれてはどうでしょうか。

• そう、笑顔で。。

私も「xがトピ主さんのことを言っていたよ」
    と報告してきた人も注意すべきだと思いました。
    どんなに良い人でもリーダー的存在でも、注意する人だと経験から思うようになりました。

もちろん、陰で悪口を言っている人も要注意ですが、陰で言っている人なんて誰だかかわらないから、どう注意してよいのかわかりませんが・・。
    あなたは、あなたのままでよいと思いますよ。
    だって、悪いことをしてないのなら。。
    それにXと、折が合わないとかなんとなく合わない・・とか、私もあります。。

• 時間があると色々考えますよね

私も海外在住、トピ主さんのお悩みがよく分かります。
    日本人社会は狭いですし、日本のように合わなければ離れて
    次を探せるほど人数もいませんもんね。
    多分みなさん暇なので他の人の動向が気になるんでしょうね。

学校に行ってみたり、仕事をしたりしてみてはいかがですか?
    お子さんは自分でお友達を作るでしょうし、ご自身を
    忙しくして悩む時間を減らしていくと楽になると思いますよ。
    自分と合う人は日本人には限りませんし、この機会に距離を置いて、
    人種問わず合う人を探してみては?楽になりますよ。

• 読みにくい

続くにしてでも、読みやすい方がいいと思う。
    句点なさ過ぎ。

とりあえず二度読み返しておもった事。
    私も、Xさんの事を教えてくれた二人はちょっと問題だなとおもう。
    少なくとも一人は悪口をすごく「聞いていたわけだし」ね。
    信頼できる人なら聞かないよ。トラブルの元だもの。
    黙って聞くって事は、同罪だよ。

どちらもXとは接点がある。
    そして、どちらも、悪口をある程度は聞いている。
    私がもしあなたの友人なら、人の悪口は聞きたくないから他の話しにしてって言ってるよ。
    そうすれば、Xもあなたを悪くいうこともないし、あなたも悪くいわれる事がない。
    黙って聞いているのは危険な人だよ。
    乗らなくても途中まではきいている、それもどうかとおもうよ。
    とてもサバサバとはおもえない。
    サバサバなら、もっとうまく陰口に対処できるとおもうから。

あと、人から聞いた話だけで判断するのは危険だよ。
    のらりくらりと乗り切ったらいいんじゃない?
    深くかかわらなければいいだけだよ。
    話しかけられそうになる前に逃げるとかね。

人と付き合うときは、自分の考えで判断すべきだよ。
    人の意見は参考までに。でないと危険だよ。

• 気持ちは分かる

数年欧州にいた者です。あちらにいたら気が合う合わないではなくても付き合わなくてはならない濃い関係ができてしまいますよね。

私も欧州で仲良くなった友人のことを悪口をいう方ともお付き合いがありましたが、友人には「あの子悪口言っていたよ」なんて決して言ってませんでした。もうその二人とは私が帰国してからも8年の付き合いが続いています。(二人同士は疎遠)

もし、本当にあなたに忠告してくれる人が信頼がおけるなら、したがっておくことです。私も過去に「あの人に気を付けたほうがいい」と言ってくれた人の言葉を信じ切れず、気を付けたほうがいいと言われた側と仲良くしようとして本当にひどい思いをしました。(やっぱりトラブルメーカーでした)

あなたに必要なのは、「気迫」じゃないんですか?
    私はそう思います。何を言われてようがあなたが堂々としている、いちいち相手の言動に反応しない。あ、そう。で済ませてさっさと用事が終わったら帰る。幼稚園が一緒だとしても、アジア同士でかたまらない。自分から現地人に入っていく。

あなたがすべきはそういうことですよ。
    堂々とする。これです。ファイト。

• お話を伺っているだけで、、、、

駐在を何度か経験された方だなら、どこにお住まいか、想像ができてしまいそうな内容ですね。

昔から、同じような悩みが尽きないのは何故なのでしょうね。
    私も、会ったことのないひとが私の悪口を言っているとご親切にご報告してくださる方が数名いて、しばらく引きこもり気味になったものです。
    もう、駐在や、永住の幼稚園ママは『女子高の中学生』だと思ってしまいましょう。
    くれぐれも、周りの目を気にして無理に友達を作ろうとしないでください。
    無駄だと思う、サークルまがいのお習い事も、さらりと逃げて参加しないでください。
    気にしない。本当に好きになった人しかお友達と思わない。
    そうしているうちに、そのうち気のおけない、長く付き合えるお友達ができると思いますよ。

レス求!トピ一覧