• ホーム
  • 子供
  • 癇癪、イヤイヤ、神経質な一歳児。どう対応したらいいのか?

癇癪、イヤイヤ、神経質な一歳児。どう対応したらいいのか?

レス16
(トピ主1

妊娠・出産・育児

梨好き

今1歳5ヶ月、下記のような状況です。
・歯磨き着替えオムツ変え洗髪全て嫌がる子で、少食、おっぱい大好き。
・一日中些細なことで癇癪を起こし、抱っこしたら身体を仰け反らせ、床に寝転がっては足をバタつかせてあちこちに転げ回って頭を打ってまた泣き、引き付けを起こさんばかりに泣き、おっぱいか動画でしか収まらない、それが一日中所構わず起こるので児童館に行くのも億劫になってきた。
・ご飯を詰め込むので、お茶飲もうね、とマグを渡すと、蓋を閉めたりストローを入れるなど、マグを扱うことにこだわり、できずに癇癪。突拍子なく食器やマグを投げつけて反り返って怒る。(遊びでなくイライラで)
・一歳になってから、今までにまして自我が強くなり、できないと癇癪という悪循環が強く、うんうん分かったよ、〜したかったんだよね、とこちらも気持ちも落ち着かせて対応しても収まらず、背中トントンとか頭を撫でるとかしたら手を払いのけられ、放置したら泣き続ける。
・一言で言うと、子供に手がかかる扱いの下手な親、に見えていると思います。
・病院やレストランで、椅子に座っておもちゃや絵本を見ている他所の子が信じられない。
・好奇心旺盛で自我が強いのに、とても神経質で過敏、児童館のイベントで違う部屋に行くだけで泣く、大音量の音楽に合わせて体操するのを嫌う、みんなで遊ぼうという時間は一人でドアをいじりに行き、みんなでやろうね、と連れ戻すと仰け反って抵抗。でも、日によっては必要以上にノリノリでテンション高すぎ、意味不明。
こういったタイプは意思疎通ができる3歳頃にはすごく楽になる、逆に、生まれ持った癇癪持ちの性質は大きくなってもてこずると聞き、不安でたまりません。癇癪とおっぱいの繰り返しがしんどく断乳を考えていますが、唯一の安定剤を取り上げたら娘がどうなるか、怖くて踏み切れません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参考まで

梨大好きさん、こんにちは!
    1歳半過ぎた娘を子育て中の者です。

毎日疲れますよね。

娘も他の子より活発、おむつ替えでは逃げる、お風呂では洗髪時大泣き、歯みがきはプロレス技かけてるような体勢で大泣きされながら、などあります。

何か雑誌で読んだことを参考に、おむつ替えが終わったら(その前逃げてたとしても)ほめて「じっと待っててくれてありがとうね」と言う、洗髪後はすぐ顔をタオルで拭いてあげて「頑張ったね」とほめる、歯みがき後もほめて「頑張ったね、はい、お茶だよ〜」と言う、と言うように何かできたらその前は忘れてほめるようにしました。
    確か、1歳5ヶ月くらいから始めたと思います。

数ヶ月経った今は、最初は逃げても少し待つと自分から来てくれるようになりました(8割くらいの確率ですが)。

あと、運動が足りなくてフラストレーション溜まる・少食と言う可能性があるかもしれません。
    もう実行済みかもしれませんが、蚊対策をして、朝早めに人の少ない公園などで遊ぶのはいかがですか?

断乳は、梨大好きさんが辛すぎるなら、きちんとお子さんに説明して実行してもいいかもしれません。

断乳の話はまた続きます。

• 育てにくい子

赤ちゃんは育てにくい子も入れば育てやすい子もいます。
    ただ、育てにくい子で注意しなければならないのは
    目が合うか
    指差しをするか
    意志疎通をはかれるか
    呼べばすぐに振り向くか
    等々
    それらがなければ発達障害の。
    可能性を疑って保健センター等で相談されて一度専門機関での診察を勧めます。
    我が子は2歳半で気付き自閉症と診断されましたがリハビリや家庭内療育が上手く行って小学校では普通級で問題なく過ごせてます。
    早期発見、早期療育で普通に育てやすいイイ子になります!
    当面、癇癪には本人の希望に全く応じないを続けていると癇癪しなくなります。

• 無理せずに

多少の違いはあるものの、個性だし、年齢的なものだと思います。

基本的に、本人の気が済むようにしていると、次第に、ママの話も聞くようになると思います。

うちは、25歳になる長女の幼いときが大変でした。

言い出したらわがままを押しとおし、癇癪もちでしたね。

ピンクが気に入ってたときは、着るものすべてピンクでしたし、

公園で遊ぶのが好きな時は、帰りの自転車の後席から飛び降りようとしているのを、

歩いてる人が見て、叫んでくれたので、自転車を止めることができ、事故にならずに済んだこともあります。

いまでは、聞き分けのいい看護師になっています。

しばらくは、子どもが納得いくまでそのままじっと我慢して待つ時期かなと思います。

• うちの長男と同じ

あくまでタイプが似ているというだけで、今後娘さんが長男と同じように育つかは分かりませんが。
    うちの長男は2歳過ぎたころから楽になったりやっぱり癇癪ひどいの繰り返しを経て、4歳半現在、完全に落ち着きました。
    どこへ行っても、大人しいおりこうさん、羨ましい!と言われます。
    聞き分け良く、いくらでも待っていられる、楽しそうによく笑い、我が儘も言うけどちゃんと諭せば理解する、下の子の面倒見も良く、とても穏やか。

1歳までの酷かった時期の話をすると信じられない、と皆に言われますよ。

私はあのとき頑張ったからこそ今があると思っています。

• 頑張ってますね

神経過敏で、意志がはっきりしているお子さんなんですね。 1歳5ヶ月でなら、そういう子は少ないので目立つと思います。 でも、2歳児なら、イヤイヤ期に入るので、程度の差はあれ、癇癪を起こしたり、暴れたりはそんなに珍しくありません。 お子さんは、自我の発達が早いんですね。 落ち着くのも早いかもしれません。

お母さんは、大変ですね。 児童館は、トピ主さんが気が進まないなら行かなくてもいいし、気晴らしになるなら行ってもいいし、どっちでも。 断乳は、真夏はやめたほうがいいです。 親子ともに体調を崩すおそれが大きいです。 涼しくなってからまた考えましょう。

音楽に合わせて踊る、なんて、うちの子供達は、結局最後までやりませんでしたね。 でも、幼稚園に入ったら、皆と同じ行動をとるようになりました。 

小さい頃激しくても、少し大きくなると落ち着く子がほとんどです。 なかなか落ち着かない子、手のかかる子も確かにいるけど、どちらにしろ、どの子も成長します。 今は、歯磨きを完璧にしようとか、無理に集団行動をとらせようとか思わないで、お子さんのペースで暮らすことをおすすめします。 大丈夫ですよ。

• 発達に偏りがあるのかも

一歳児検診では何も指摘されなかったというか今の様な感じは未だ顕著では無かったんですよね?
    又、検診があるのでは?

我が子の発育の偏りについて学ぶ講演会の時に一緒になったお子さんが主さんのお子さんと同じ様な感じでした
    月齢もさほど変わらなかったと思います
    ただ私は素人なので過度な心配はされませんように。

検診は集団検診なので時間が限られていますが相談してみて下さい
    ただ個別で予約を取り専門医への相談をされたらお子さんへの対応もアドバイスを受けれていいと思います

• うちの子も正気を失った様に泣きました。

我の強い子で人見知りも激しく、期間も6〜11ヶ月と長く(目が合えばなくし、パパもだめ)
    ほんとにつらいですよね。ほとんどいっしょでした(笑)

うちは、
    ・危険がなければ満足するまでやらせてあげる。
    ・泣いてる時はしばらく放っておいて、(声がけすると思い出して余計長引くタイプなので)
    まったく別のもので気をそらせる(まあ、おっぱいも動画もありだとは思いますけどね、母の精神負担を軽くするために)
    →お散歩いくか!、お風呂でお水遊びする?、シャボン玉する?とかお子さんの好きな事でいいので。
    ・うちは同じ位から支援センター行きませんでした。だってもう…そんなんでしょ?
    どうせ仲良く遊べる歳じゃないし、お互い負担なだけだから公園ばっかり。
    公園なら一緒にこれしましょーみたいなの無くて本人が満足するまで遊べるし。

うちの子は1歳7ヶ月くらいから言葉(説明)が通じるようになり
    また意思疎通もうまく出来るようになり癇癪、長泣きが格段に減りました。
    (イヤイヤ期なのでしますが)
    断乳は2歳過ぎ。言い聞かせでほぼ泣きもせず完了。
    今やめると一番泣きそう…と勝手におもってしまいました。

• もしかしたら?

梨好きさんこんにちは。

一番大変な時期ですね。
    そのような時、こんなレスを書いたら、余計に心配かけてしまうかもしれないですね、ごめんなさい。

我が家の長男と行動が似ているのがきになります。

。 なにかにこだわりが強くそれがないと暴れたり、騒いだり、落ち着くまで時間がかかる。

。言葉が、おそい。

。お友達と交流がうまく出来ない。

。だっこしようとしたり、顔を合わそうとするといやがる。

。声をかけても、振り向いたり、側にきたりしない。

これらの症状があてはまりますか?

もし、当てはまるなら、保健師さんや小児科の先生に相談してみてください。

酷なこといいます。自閉症の可能性があります。

長男が自閉症で上記の症状があり、一人遊びばかりしてました。

自閉症は発達障害です。
    治る見込みはありません。

でも、早くみつかれば それなりの対処法が色々見つかるはずです。

• 娘もそんな感じでした

今、中一の娘がそんな感じでした。
    一日に些細な事で何度も癇癪を起こし、仰け反って泣き叫ぶ。一度泣き始めると、最低でも30分はおさまらない。生まれてから、ずっとそんな感じでした。
    今でも記憶に強く残っているのが2歳1ヶ月の時、一時間泣き続けて、側で膝まづいていた私のお腹に何度も頭突きして、服の上から私のお腹を噛んだことがあります。
    この癇癪の理由は、2時間公園で遊び、事前に何度も「お昼ご飯を食べる時間になったら帰るよ。」「○○(滑り台等)が終わったら、帰ろうね。」と言い聞かせしていたのに、家の玄関前で、「まだ遊びたい」と仰向けで泣き叫び出しました。

3歳から幼稚園に通い始めたのですが、幼稚園では癇癪も他害もなかったので、発達障害を疑ったことがなかったのですが、小学生高学年の時に先生に反抗するようになり、病院や市の相談窓口に通うようになり、発達障害を疑うようになりました。
    何度も病院に通った結果、「発達障害には見えない」と言われ、中学生の今は、以前のことが嘘のように、優等生になりました。成績は10位以内で、授業中も積極的に手を挙げて発言しているようです。

• 笑ってしまいました!

初めまして!
    1歳2ヶ月の娘がいます。

「分かる分かる〜!」と同意できる所があり、ニヤニヤしながら読んでしまいました。
    うちの子も最近自我が強くなり、上手く出来ない事があると「キャーッ」と泣きます。
    そしてオッパイが大好きです。
    喋れないので癇癪起こすしかないんだな〜と割と冷静に見ています。

でも部分的に同調、でトピ主さんの娘さんよりは大人しいかもです。
    レストランや病院でじっと座っている事はないですが、癇癪は起こしません。
    電車の中でも大人しくしています。

以前、超癇癪持ちの3歳の娘さんがいるママの話を聞きました。
    泣いちゃうからと、ずーっと一緒にいるのが良くなかったのかも。一時保育などを利用すれば良かったと言っていました。
    トピ主さんもママ以外の他の大人に見てもらうのはどうでしょうか?
    思い通りにならない事もある、と娘さんが学習するかもしれませんよ!

お互いがんばりましょうね!

• 娘もそんな感じでした2

兄弟でも、全然違います。下の子と接すると、「え?これでもう泣き止むの?」と何度も驚きました。

娘のような子どもをどう育てていけばいいのかは、今でも私にも分かりませんが、根気強く、幼い時は嫌な気持ちを受け止めてあげて、でも駄目なことは駄目、5〜6歳位からは、その態度は人を不快にさせることや、物事を悪い方向に捉える傾向が強いので(例えば、「途中までできた」ではなく、「途中からできなかった」としか考えられない)、良い方向に捉えられるように、それから嫌な事をスルーする力を身に付けられるように、何度も言い聞かせするしかないと思います。
    過去、娘には、正座してお説教してみたり、怒鳴ってみたり、励まし口調で言ったり、軽い口調で言ってみたり、時には、泣きながら話したこともあります。

少しずつですが、娘も成長してきて、今は随分不機嫌な態度が減りました。大変ですが、可愛いです。

娘の母乳を2歳過ぎまで続けて、母乳のおかげだと半ば本気で信じていますが、娘は、お母さん大好きっ子です。今でも、「おっぱい飲んでいたのを覚えてる。美味しかったぁ」と笑いながら言います。
    母乳は精神安定剤だから、いいと思います。

• 自閉傾向があるのでは?

大変失礼ですが、お子さんは自閉傾向の特徴にかなり近いと思います。

・こだわりと癇癪が強い
    ・抱っこすると反り返る
    ・ドアノブなど、遊びの対象が変わっている
    ・着替え・オムツ変えなどで泣く、大音量が苦手
    ⇒聴覚、触覚などの感覚過敏か、自分のこだわりへの固執

1歳5ヶ月なら、指差しをするか?発語があるか?
    「〇〇ちょうだい」と言ったら渡してくれるか?
    などがチェック項目になると思います。

うちの子もこだわりが強く、とても心配したし困ったのですが、
    愛着をしっかりと形成できるように取り組んだところ、劇的に改善しました。
    こども発達支援ホーム いわしろのホームページがとても参考になります。

専門家ではないので、的外れでしたら申し訳ないです。

• えー

うちはトピ主さんのお子さんとは違うタイプだったから
    児童館にはよく行きましたが、1歳半から「みんなで
    一緒に」体操とかしなくてもいいと思うよ〜
    ムリにさせなくても、出来なくても気にしないでね。

暑いけどお身体に気を付けて。
    ウチの娘は夏はひたすらお水遊びでしたよ。

• 癇癪は辛いですよね

数年前の息子を見ているようです。
    昨今は、発達に敏感な時代ですからね、検診をきっかけに個別相談、療育(短期間)、専門病院での診察(診察まで1年待ち)、様々な経験しました。
    医師は「育てにくい子で大変ではあるが、今後一切の障がいの心配は不要です」との言葉と共に、今後の息子の成長の仕方と様々なアドバイスをくださいました。今現在、医師の言葉どおりの成長です。様々な方に相談してきましたが、医師の言葉は、他の方に比べて桁違いでした。
    その医師が、「癇癪は嫌われがちだが、本当は悪いことではない。意思の表れで活力ともなる」とおっしゃってました。でもね、これはうちの息子に対してのアドバイスなのです。
    子どもは十人十色です。

診察では、様々な項目を見ます。
    発達に問題があるかは、トピ文情報だけでは要素があるか程度しかわかないだろうと思います(ほぼ困りごとしか書いてありませんし)。

まだ、1歳5ヶ月ですよね。良いところが出てくるのもこれからではないでしょうか?1、2年後にガラッと変わってるなんて話、周囲では実に多いです。

• トピ主です。

皆様ありがとうございます。
    なかなか時間ができず、お一人お一人にレスができず申し訳ありません。

同じようなお子さんの育児をされてきて、落ち着きましたよ、というお話にとても力づけられました。

私も実は自閉を疑ったことがあり、市の相談室にも行きましたが、まだ診断は早い、お見受けしたところ、特に問題はありません、といわれます。
    こちらで皆様があげてくださった、『声をかけても振り向かない、指差しをしない、目が合わない』という特徴は今のところありません。
    こだわりが強く興味の対象が変わっていること、発語が遅いことは気になっています。が、この投稿をしたあと、急に外でトコトコ歩くようになり、散歩が大好きになってきてから、こだわりは少しずつ改善されてきたような気が若干しています。家や児童館より、外遊びで自由を知って身体を動かすことで、少しでも発散してくれたらなぁと思っているところです。

• 泣きやませようとしないこと。

「泣きやめせよう」とおっぱいや動画でごまかさなくてもいいんですよ。泣きたいなら泣かせてあげればいい。だってマグがうまく使えなくて悔しいし、みんなと遊びたくなんてないんでしょう?「〜したかったんだね」と声をかけるのは落ち着いてから。私達大人だって、試合に負けて悔しくて泣いてる時に「分かるよ。勝ちたかったんだね。」なんて言われたって、泣きやめないでしょ?赤ちゃんだっておんなじ!別の楽しいことで気を紛らわせたっていいじゃない。

ご飯を詰め込むなら、モグモグだよーと見せてあげたり、コース料理みたいに少しずつ出す。ストローマグで癇癪を起こすのが分かっているなら、複雑な物じゃなくてシンプルなマグやコップをあげれば?癇癪を起こすものが分かっているなら、無理強いしないで避けましょう。危なくなければ、とことん好きにさせてあげる。

うちの癇癪娘は、3歳でおさまりました。今ではお利口すぎて誰も癇癪持ちだったと信じてくれません。家では時々出ますけど、昔に比べると自分で落ち着けるようになってきて、ずいぶん楽です。自我が強い子は、褒めると自分で何でもやってくれるので手がかかりません。

レス求!トピ一覧