小町の皆様、真実を語ってください。

レス287
(トピ主1
お気に入り1,252

生活・身近な話題

匿名希望

お金の話です。どうしても、気になってしまって

皆様の年齢&最終学歴&住まい&年収&貯金額が知りたいです

私は30代夫婦、共に高卒、地方都市(県2番目の都市)在住、夫400万、私パート100万、貯金額は…20万円です(学資は除く)

私の周りも同じぐらいか、むしろ少ないぐらいの人が多いと思います。
家の支払いや固定費だけで夫の給料が飛ぶので、パートに出ないと生活できないと言う友人がほとんどです。

小町を見ていると、40代で夫1000万専業主婦とか、40代夫婦子供なし貯金700万は少ない!とか…ちょっと世界が違いすぎるお話が多くて疑ってしまいます。

先日友人とその話になりぶっちゃけました!
「生活費5万もらって食費と雑費を賄っている」(共に大卒、子供1人、大都市在住)
「食費は月に2万円、雑費は5千円、他は夫が管理している」(夫高卒妻短大卒、子供3人、田舎在住)
二人とも専業主婦なので夫がお金を管理しているらしく貯金などは分からないようですが短大卒の友達は夫にその場でメールしてくれ「月に32万は使ってる」と言われたそう(て事は年収500万?)

知ってどうする…ですが、知りたいです!

ユーザーID:5798899820

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数287

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 友達の発言は信用できないかも

    30代夫婦です
    夫三流大卒、妻高卒
    東京ではない大都市在住
    年収は夫の一馬力で、700万円
    貯金額は2000万円

    我が家の場合、夫実家所有の家を安く借りているので、住宅費が格安ですみます。
    妻実家から直接的な援助を受けてませんが資産家のため、余得はあります。

    ただ友達とぶっちゃけるにしても、本当の本当のところは言わないですよー。特に収入と貯金と家賃。
    それに、往々にして友達同士というのは類友なので、似たような経済状態の人が固まりやすいのではないかなあ。
    自分の従兄弟〜友人たちは、うちと同程度かそれ以上の生活をしているように思います。

    ユーザーID:3770622116

  • 共感します

    当方も夫婦30代のころは年収400万円台、貯金もようやく100万円程度、
    女房のパートが家計の足しでようやく生計維持という状況でした。
    最終学歴は4大卒、35歳で東京近郊県に千数百万円のマンションを購入した直後でしたが。
    退職金を手にしてようやく世間で平均的といわれる金融資産ができましたが、
    それまでは日本人の平均貯蓄額などどこの世界の話?という感覚でした。
    確かに小町投稿者やレスする人お金持ちが多いようですね。
    匿名だし、見栄をはる必要もないので疑う必要はないでしょうが。

    ユーザーID:6955322753

  • 知ってどうする?でも知りたい!!

    って事有りますよね。

    特に小町での皆様のコメントを鑑みると、やはり庶民とは感覚が異なるかも
    知れませんね・・・。

    50代で貯蓄が無いに等しい方もいます。
    住宅ローンが70歳まで残っている人もいます。

    私自身も色々有りまして、年収は500万程度 貯蓄も全て掻き集めて
    1,000万円程度・・・。
    救いはあと4年程で住宅ローンが終わる事と退職金+企業年金が2,000万円程度
    出る事です。

    65歳で年金貰う頃には貯蓄も1/3程度に減っていると思います。

    ユーザーID:3904981972

  • 上を知ったら悲しいのでは

    上には上がいて、特に都内は30代子持ち世帯でも夫婦共働きで年収2千万とか普通にいるんですよ 休日に外車で家族でお出かけ風景を見てるだけで貧乏な私なんて、どうしてこんなに違うだろう?と思えてきますよ

    だけど一方で40代子供なし夫婦でも年収500万世帯も沢山いるはずです
    でもその人達でも実際の貯金額は親の援助云々で大分違ってきます

    特に地方と都内では家賃や物価が全然違うのですよ
    だから外見では余裕あるように見えて実は貯金額は少ないとかもあるはずですが
    概して都内はお金持ちは多いでしょうね

    小町は特に暇を持て余している方も少なからずおられるでしょうから
    お金持ちさんの書き込みは多いのではないかな?

    ユーザーID:1720771153

  • ぶっちゃけましょう

    私の娘(大学生)は、体育会系の部活で会計をしています。
    先日、取り急ぎ合宿代を払うことになり、部活の通帳を忘れたので、自分の貯金から30万立て替えたそう。
    多分、預金額は50〜100万の間とみています。

    ユーザーID:4956211482

  • 本音ですよ〜

    小町って「盛ってる」とか言われていますが、私はいつも本音で書いています

    そしてここに出てくる人たちは、余裕があるとか
    かける人が書くと思いますので、まぁ嘘だろとも思っていません。

    うちは、夫大卒、私が短大卒で互いに大企業の都内勤務
    私が27歳の結婚時の年収は夫が900万弱、私が450万ぐらい

    現在二人の小学生がおり、結婚12年目
    夫が1400万強/年
    私は子供が生まれてから10年専業主婦です。

    540万の車を新車で買い、駅近のタワーマンションで
    貯金は私の退職金や不動産収入があり、定期と外貨預金で
    2500万ぐらいです(不動産は含まず)

    お互いお小遣い制ではなく、自由にお金を使えます。
    週末は外食です
    月1で美容院、月2のエステ、子供の習い事は子供二人で毎月5万ちょっと

    私は40歳で、もともとは地方政令都市出身です。
    昨年仕事をして250万ぐらいもらっていましたが、今年は上の子の受験が始まるので仕事していません。

    ユーザーID:9406592658

  • 真実を話します

    女性・30代前半・新婚・賃貸(家賃20万)・大都市郊外在住。
    共働き・年収360万。個人貯金80万(先月の結婚式とハネムーンで200万使用)
    新婚な為に生活費は未だ明確には分かりませんが、恐らく35万程。

    主人は会社経営・40代前半・生活費全般を支出・貯蓄額は不明。恐らく私と然程差はなし。
    (先月の結婚式とハネムーンと同時期の新居への引越し、家具家電購入で700万近く支出)

    私も小町の皆さんの話を見ていると自分が異次元の人間に感じます・・・
    皆さん、そんなに貯金があって、そんなに収入があるのだなぁとしみじみ思っていました。
    ナイスなトピを有難うございます!!
    皆さんのぶっちゃけも是非知りたいです。

    ユーザーID:6502153376

  • 確かに、知ってどうする?

    40代前半夫婦、結婚10年。
    夫は大卒、私は短大卒。
    夫の年収が1100万くらいで、私は専業主婦。
    子供、小学生2人。
    預金、3000万くらい。
    家は賃貸マンション。

    預金は夫と結婚後に貯め始めたものなので
    結婚前の夫の財産については不明。

    家計は私が全部預かっていて、夫はお小遣い制。

    私が住んでいる都市では、うちのような感じの家庭が多いです。
    奥様が専門職だけど、今は専業主婦という方も多いので、
    子供が成長して共働きになれば、世帯年収が1.5倍〜2倍くらいになる家庭も多いかと。

    贅沢しているつもりはありませんが、節約ばかりのつもりもありません。
    でも、どー頑張っても食費2万は不可能なんですが、
    どうやったらそれでやりくりできるのか知りたいです。

    ユーザーID:5675131580

  • わかりました。

    関西地方都市在住

    夫42歳会社員(大卒)年収1200万
    妻40歳専業主婦(高卒)
    高校生、小学生2人


    住宅ローン+修繕費+管理費
    約8万

    食費
    15〜20万

    私立高校学費・部費・遠征費・など
    月平均10万
    部活引退してからの予備校費用100万は用意しています。

    公立小学校給食費+積み立て金(2人分)
    1万5000円
    塾+英語+サッカー(2人分)
    6万

    学資保険
    3人で6万円

    貯金は1600万

    周りは、もっと習い事してますが、実家からの援助と言ってます。

    うちは、大学費用と留学費は実家が生前贈与してくれるとの事です。

    ユーザーID:5726449187

  • 政府の統計

    40代後半夫婦二人子供なし。
    共に四大卒。
    首都圏在住。
    年収:夫婦合わせて1000万、貯蓄:都市部の中古マンションが買えるくらい。ローンなし。

    今は仕事に便利な場所で賃貸住まいですが、
    定年ちょい前に老後の生活に便利な場所に一括払いで「終の棲家」を買うつもりで貯めてます。

    ユーザーID:8513997087

  • 真実を知ってどうするのか?

    ここにトピを立てて、真実(あくまで、それらしきもの)を
    知って、どうなさるおつもりですか?

    1 同じような状況の人を知り、安堵する。
    2 自分たちより上の人を知り、がっくりする。
    3 自分だちより下お人を知り、優越感に浸る。

    ・・・いずれにしろ、悪趣味としか言いようがありません。

    家庭の事情は一軒一軒違いますし、
    その違いを受容することも必要かと思います。

    一言だけ感想を述べるなら、
    トピ主さんの家の事情は「ほぼその日暮らしで、
    進歩しようと言う気がそもそもない」って感じがします。

    ユーザーID:9496425348

  • 知ってどうするの?

    貯金が20万で間違いないんでしょうか、
    ちょっとびっくりです、これ貯金っていえる額じゃないですよね。
    お子さんのための予定の学資は蓄えてるみたいだから、それが本来の貯蓄といえるのでしょう。
    金額はわかりませんが、どの家庭もそんなもんです。
    トピ主さんご自身が、あっちとこっちと振り分けてるように、
    どの家庭も主婦の胸先三寸で<貯蓄額>が決まってくるんだと思います。
    将来もらう予定の保険金も、貯蓄に組み込んでいる人もいますしね。


    「うちはないわ〜、」
    「あらうちもよ〜、ぜんぜんないの〜」
    とか言って、ちゃっかり○○用にがっちり貯めていたりするもんです。
    主婦たるもの、そうでなきゃいけません。
    主婦は二枚舌を使い分けてこそ一人前ですぞ。

    だから、こういう話題は無駄です。
    絶対ほんとのことは言わないし、
    だいいち本人も、どれぐらいあるのかきちんと把握してないことが多いんです。
    ではでは。

    ユーザーID:1696062762

  • ぶっちゃけ。

    ぶっちゃけます。

    夫婦ともに50才で高校生の子どもひとりで首都圏在住。

    貯蓄 → 2年後満期の学資保険が200万、主人の財形が現在200万程です(少なっ!)
    住宅ローンの返済は年間170万弱。

    主人 → 大卒・年収650万
    私 → 高卒・年収380万

    高校の授業料補助が年収900万以下の世帯なので我が家は満額支払い…
    しかもギリギリで最低ラインを超えちゃってるので苦しいなんてもんじゃない(涙

    私は年収アップを目指して転職しましたが転職しなければ補助は貰えたので微妙です。

    因みに義実家がそこそこお金持ちなので子どもの大学費用は援助してくれるんじゃないかと密かに思ってます…
    今まで無心した事はないし唯一の内孫で近居なので可愛がってもらってますから。
    ダメかな(笑

    ユーザーID:1210556671

  • 周りに自分と同レベルの家庭が多いから

    トピ主様は、地方在住、夫婦とも高卒、職場でも友人も同じような生活環境の方が多いのでは。
    都内ですと、多種多様な家庭があります。
    億単位の収入の方から、福祉保護の方まで。
    小学校から私立の家から、子供の貧困(食事にも不自由)の家も。
    小町にも高収入の人もいれば、困窮している人もいる。
    他人の懐はわかりません。
    ネットですから、正直に言うと、私はもう年金暮し、夫婦で年500万弱(税込)
    手取りだと実質月30万です。貯金は1億。
    ちなみに、現役最後は世帯年収2000万。質素に暮らしていますが、教育費だけは、祖父母の代から惜しみませんでした。夫婦とも大卒正社員、子供は院卒。
    現代は階層の固定化が問題だと感じます。
    親が裕福な家庭は子も裕福になり、貧困は連鎖する。
    良いことではないが、現実は厳しいと思います。

    ユーザーID:1484166067

  • 正直にお答えします

    年齢・夫婦共に38歳

    最終学歴・夫4大、私短大

    住まい・転勤族のため社宅

    年収・夫850万、私200万

    貯金額・共有財産として1600万(この他に夫婦それぞれの預金があります)

    本当の事を書きました。
    匿名ならではですね。
    皆さんの回答も知りたいです。

    ユーザーID:2885735157

  • レスします!

    年齢33才大卒
    旦那37才大卒

    都内生まれ都内住み 年収900万

    資産2000万ちょっと。

    まだまだ若いのでこれから頑張ろうって気持ちで生活してます!

    ユーザーID:9565882962

  • お答えします

    40半ば、短大卒、地方政令指定都市在住
    独身女です。
    年収は昨年480万、今年は500万になると思います。
    地方なので、なんとか新築マンションをかえました
    ローンは定年前に終わります。

    友人は大卒総合職や技術職が多く、
    同年代で600万〜800万、共働きだと1500万は
    あると思います。なので、私が一番低収入で
    肩身が狭いです。

    ユーザーID:7666152192

  • 大丈夫あなたは平均値

    厚生労働省が「国民生活基礎調査」てのを実施してます。
    それによると全国民の平均所得は541.9万円だそうですが
    1割強の1000万円世帯が値を押し上げているようで
    それを勘案しての中央値は427万円だそうですよ。
    トピ主さんちはご夫婦あわせての所得はだいたい平均値。大丈夫、ダイジョブ。
    ちなみに平均所得以下の世帯は全体の61.2%だそうで
    その層に含まれる小町読者はおのれを謙遜してあれこれ書かないだけだと思います。
    サイレントマジョリティというやつですね。まあ自慢にもなりませんからね。

    かくいう私はアラフィフ大卒、世帯所得はうちもだいたい平均値。
    でも家が公団というのと子供がいないので貯蓄はそこそこ貯まりました。

    トピ主さんちはお子さんがいるなら将来の学費のためにも
    もうちょっと貯金を頑張ったほうがいいかな、と思いました。
    20万て・・・冠婚葬祭や季節の行事であっという間に飛びませんか?

    ユーザーID:5960776970

  • リアルにはこの程度です

    地方都市住み、50代既婚男性です。

    妻は若干年下ですが、子供なく誰もが知る企業で管理職を勤めています。
    年収は1千万ほどかと。

    一方、私の方は起業していた時代に蓄えた資産を元に、10年ほど前に賃貸用マンションを2棟建て、その不動産収入とサラリーマンとしての給与収入を合わせて、名目上は2千万ほどあります。

    とは言え、物件の支払いやその他諸々を考えると、給与として換算すれは年収1千万ほどかと思うので、世帯収入では給与収入で2千万ほどの世帯と同等かと思います。

    貯蓄は全て妻に管理させていますので詳細は判りませんが、このペースで定年を迎えるころには大台は超えると言ってましたので、現在は世帯収入の2〜3倍程度かと思いますね。

    妻のマネジメントのお陰で、財布にはいつも定額のお金が入っています(上限無しのお小遣い制?)から、給料日を意識したことはここ10数年無いので、私個人としては毎月幾ら使っているという感覚はないです。

    周りにですが、知人に資産家が数多くいまして、その方の生活は遥かに上ですから、自分らの生活は特に日々は困らない庶民といった感覚ですね。

    ユーザーID:2059306906

  • 我が家ははっきり言って使いすぎ…

    主人 80万/月+不労所得140万/月
       他、株や国債等所持しているようです。
       貯金額は不明

    私  25万/月
       奨学金返済があり、毎月7万支払
       6万を主人へ生活費として渡しております。
       他、携帯料金(1.5万)・保険料(2万)・交際費等は自分持ちです。
       食費を建て替え毎月経費精算してもらっています。
       貯金は保険での積み立てが80万程度。
       奨学金返済があるため貯金はかなり少ないです。

    我が家は生活費が高い…と思っています。
    特に家賃…


    家賃31万(都内23区。1LDK。一等地です。)。

    これが毎月の支出の半分を占めます。

    だいたい我が家は毎月60〜70万(家賃・私の返済額や保険料等も含め)支出があり、
    イベント・贈答品が多い月は100万近くなることもあります。

    正直書き出した時にありえない!と思ったので、子供が生まれて家が手狭になったら引っ越す可能性が大きいです…

    先月初めて我が家の支出状況を知ったので今月は食費をかなり抑えています…

    ユーザーID:7245304136

  • 無職です

    年齢・・・66歳 妻61歳 と二人暮らし

    学歴・・・共に高卒

    住所・・・県5番目の市

    年収・・・650万 (厚生年金+不労所得)

    貯金・・・不動産+預貯金=1億6千万円

    ユーザーID:5701141539

  • すみません、逆に疑ってしまいました…

    結婚12年の40代後半専業主婦、夫婦共大卒、賃貸の一軒家を、夫の会社に社宅として借り上げて貰っています。

    夫は50代に入ったところで、某大手精密機械メーカーのエンジニア。
    年収は1000万台半ばです。
    40代前半で1000万円台となりました。
    夫の友人や同僚、同級生等も大体そのあたりのようですので、大企業の大卒技術者なら、割と普通の収入だと思われます。

    貯金は4000万程。
    その他に夫の会社の積立がありますが、こちらは私は把握していません。
    もう少し貯められるかと思いきや、転勤が多く、中々そうも行きませんでした。

    私は結婚と同時に遠方に引越して仕事を辞め、今は独身時の貯金を元手に、趣味の株式投資でお小遣い+αを稼いでいます。
    年収はまちまちなので、一概には言えません。

    すみません、トピ主様のところの貯金が少なすぎて、私も逆に疑ってしまいました(汗)。
    私の20代の貯金ですら、600万程ありましたので…。

    ユーザーID:8313275719

  • 自慢できて、すっきり

    トピになるでしょうね。

    敢えて言います。
    知ってもどうにもならない。

    ユーザーID:0652779686

  • 地方にも年齢にもよります。一概に言えない。

    40代前半、会社員です。
    東京在住勤務。専門学校卒で技術職。
    年収650万、貯蓄は2600万。結婚していた時も普通に働いていました。貯金は独身時代からの貯金で、離婚時に元夫との金銭授受は一切ありませんでした。
    お財布が別だったので、相手がいくら持っていたのかすら知りませんし興味もないです。いつも思うのですが、扶養範囲ギリギリで稼ぐより、フルタイムで働いた方が扶養手当もらうより収入増えますよね?
    お子さんが小さいのかな?
    御主人の収入は地方で30代なら平均的だと思います。
    住宅ローンを払っているのなら、繰り上げ返済で全額払い終えるまでは、トピ主さんもフルタイムで働いてはいかがでしょうか?
    ローンが残っていて、貯金が0に等しい状態では、とても心細いですよね。

    ユーザーID:2179049669

  • 家の状況

    関東地方在住
    私41歳 関西3流大学卒 一部上場企業 年収700万程度
    嫁38歳 地方国立医大卒 非常勤医師 年収1200万程度

    2年前土地合わせて7000万の家を建てたため、預貯金ほとんどなし
    現金は2,300万程度、ローンは月20万

    子供は上5,3,0歳
    共働きなので外食、中食が多く食費が掛かる以外は普通の家庭と変わりなし
    車は1人1代必要地域なので2台
    私は国産20年物、嫁は1500ccの小さい物

    子供の学費が怖いです
    都内のサラリーマンだと、大手の管理職なら1000万超えはゴロゴロしているかと

    ユーザーID:5841427036

  • 我が家の場合

    50歳夫婦、夫院卒・妻高卒・専業主婦、地方都市在住(県で2番手の規模)、夫の年収1,000万くらい(半分外貨支給、源泉徴収票を見ていないのではっきりしない)、子供は大学生2人。
    貯蓄は4,000万円(うち、投資信託2,000、年金型保険400万)です。
    家は持ち家(援助なし)で完済済み。

    金銭の管理は全て妻がやっていて、どんぶり勘定ですがマイナスにはしていないので夫は全く気にせず。
    自宅分だけで月に30万くらい使ってるかな?(夫は別口座)
    ボーナス分は手をつけず貯蓄してます。
    子供2人は地元国立大学に通っていて、学費と定期代は親持ち。お小遣いはバイトで稼いでいます。
    夫は海外勤務中なので、妻は年に2回くらい現地に遊びがてら行きます。(旅費等諸々で年に100万くらい使ってるかも)

    年収は住んでいる土地より、勤務先や職種によるのではないですか?
    大手企業の地方勤務だと、同年代でも高収入だったりしますよね。
    我が家は大手勤務ですが、年齢と仕事内容からすると、高給取りとは言えないな〜と思います。
    (出産や海外帯同で再就職の機会を逸したのもあるけど)ぐうたら専業主婦させてくれる夫に感謝です。

    ユーザーID:1890076463

  • うーん

    私は、数年前から小町を見ているのですが、低収入の人が多くて本当に驚いています。

    私は一流私大と言われる大学を卒業しましたが、25万人くらいの地方都市である故郷に戻って就職先を探したので、四大卒女子として採用してくれる企業は殆どありませんでした。結局、従業員10人以下の会社に高卒待遇の事務員として就職したのですが、現在、勤続18年目で手取り29万円を毎月もらっています。ボーナスは年3.5ヶ月、週休2日で、休日出勤は年に5日くらいでしょうか。残業は月に10時間ほどでブラックではありません。業種は特に成長分野ではなく、どちらかと言えば人口減少で不況にさらされる業種です。

    地方都市でちっちゃな会社、これといった専門もない事務員でこういうお給料を頂いてますので、大都市で手取り18万とか、信じられない気持ちです。初任給こそ手取り18万くらいだったと思いますが。

    ユーザーID:2292641236

  • 調べました?

    「総務省 平均年収」で、色々出てきますけどね。
    今見たところによると、45歳男性で500万くらい。
    30歳で400万、今後それなりに上がっていくなら問題ないんじゃないかしら。

    それより気になったのは、貯金が20万です。
    新卒1年目ならともかく、30代で貯金が20万は恥ずかしいから言わない方がいいですよ。
    20万は貯金ではなく、給料の残りです。
    慶弔で吹っ飛ぶ金額でしょ。

    ユーザーID:6731261194

  • 30代、都内在住

    周りの友人とはお金の話はできないので興味あります。

    私たち夫婦は、主人は30代後半、四大卒、年収700万円。
    私は30代半ば、短大卒、年収500万。
    子ども二人(小学生と未就学児)です。

    貯金は1500万円ですが、住宅ローンが3千万くらい
    残っていて、子どもたちの教育費や老後の費用を
    考えると不安です。
    家は買いましたが、車は持たず、
    服はファストファッションばかり、
    ブランド品などは持っていません。

    でも、周りの都内在住の子育てファミリーは
    年に1.2回海外旅行に行ったり、
    高級な車に乗ったり、
    子どもにブランド服を着せていたり、
    子どもに習い事たくさんやらせていたり、
    「お金あるなー」と感じるファミリーが多いです。

    ユーザーID:2448036731

  • 小町はお金持ちが多いですよね

    29歳
    修士課程卒
    賃貸マンション家賃12万
    私は無収入。夫は1300万弱
    貯蓄は1200万くらいです。

    ユーザーID:7665529558

レス求!トピ一覧