上司として参加する披露宴の服装

レス14
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

わた

30代後半既婚女性です。

このたび、年上(40代)の男性の後輩から、披露宴でスピーチをしてほしいと頼まれました。
新婦は私と同じ年齢だそうです。
友人としてもそんなに親しくないので、「どういうスピーチを?」と聞いたのですが、
「入社以来、仕事も教えていただいて僕の師匠ですし、正社員になるときもお世話になって…」
と言われたので、少なくとも先輩・上司としてのスピーチだと思います。

なんとなく、自分より年下の女性を、
上司として親族の前に出して大丈夫?とも思いましたが、
弊社がいわゆる年功序列的な環境ではないことも見せられるし、とも思い引き受けました。

ところで、何を着ていったらいいんでしょうか…。
スーツで出勤する会社ではないですし、
友人の結婚式に着るワンピで「上司」って感じになりますでしょうか?
初めてのことでよくわかりません。結婚式のスピーチ自体はじめてです。
なお夫婦で招待されております。
私は社内結婚をしており、夫も他部署ですが新郎の先輩にあたります。(年下です)

会場は都心の専用式場、新郎新婦は和装のみ、そういえば披露宴の時間は聞きませんでした。
結婚式は親族のみでとりおこなうようです。

私の見た目は童顔で、同年代からは「同年代だろう」と思われるのですが、
(私にも経験がありますが、どんな見た目でもなんとなく同年代ってわかりますよね)
年上と年下からは「もう少し下」と思われるようです。
太ってます。顔にはあまり出ていませんが、体は15号サイズです。(レンタルの選択肢が狭いです)
夫はふつう〜の礼服に白ネクタイだと思います。

どうぞ服装のアドバイスよろしくお願いいたします。ダイエットは一応するつもりです…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 着物は如何

これからの季節ですと袷の着物の季節でしょうか。
    是非着物をお勧めいたします。
    紋付の色無地または訪問着など素敵かと思います。
    着物の本によれば上司の立場なら色留袖でもOKと解説してありました。

• フォーマルスーツ

葬儀用の黒ではないフォーマルスーツがお勧めです。
    濃紺、チャコールグレーなどでスカート丈はひざ下。
    今後も部下や甥姪の結婚式に着られます。
    友達ではないので毎回同じ服でも全く構いません。

• お着物

お着物など、どうでしょうか ? でも着付けなどを考えると何かと大変ですよね 後はformalで胸元を華やかに プロのformalショップの方にアドバイスしてもらうのが一番良いと思います お着物もきっと素敵です 後結婚式でホテルウェディング妹の式の時にお願いしたのですが これ、何と言う残念過ぎる髪型になってしまいましたこれだけは気をつけて下さい。 だって私やかいまきお願いしたのに天辺クルクルでした

• 着物

その条件なら着物一択。
    落ち着いた訪問着をレンタルして、上司の貫禄を演出しましょう。
    きっと素敵です。

• 和装

直近でしたら暑いかもしれませんが、
    若くても上品に威厳もあって、なおかつお祝い感あふれる装い、
    であれば和装、ではいかがでしょう?

お手持ちのものでもレンタルでも格調高い柄行の訪問着で。
    サイズの点でもかなり融通が利くと存じます。
    着付けが必要になってきますが、会場で着付けを頼めるか確認してはいかがでしょう。

和装は洋装よりお祝い感がupしますので、着るものに悩むこういった場合は本当に重宝します。

いい一日となりますように。

• 着物に1票

私の長女の披露宴で、スピーチしていただいた新郎上司が和装でいらしてくださいました。

• トピ主です

アドバイスありがとうございます!

cicadaさま
    実は式は11月です!
    着物って、柄や色など、季節や着るシチュエーションで決まりごとが多そうで、
    どこを見たらいいのかわからなくなっていました。
    ちなみに、自分の家の紋が何かもわかっておりません。
    (実家の地域はそういうことに無頓着でしたし、両親はすでに亡く。
    夫実家の紋ということでしょうか…。そもそも紋ってそういうものでしょうか?)

ごもっともさま
    黒ではないフォーマルスーツ…というと、
    皇族の方が着ていらっしゃるようなものでしょうか?
    私が着ると授業参観みたいにならないでしょうか…。
    妃殿下のように気品があって大人びた顔であればお似合いになるのかもしれませんが…
    おすすめブランドなどありますでしょうか?

匿名さんさま
    やはり着物ですか…。
    正絹のものだとレンタルでも着付けも含めるとかなりの予算になりそうで
    躊躇しておりました!
    でも、せっかくの部下の結婚式ですもんね…。そのくらいやってもいいかもしれません。
    柄とか帯とかの合わせが難しいと聞いたことがありますが、何を参考にしたらいいのか…。

• レンタルも良いかと

紋に関してですが、地域によって実家の紋をつけている場合もあれば、婚家の紋をつけている場合もあるようですので、どちらでも良いのではないでしょうか。
    余り着物とご縁がなく、お手持ちのものでは不安でしたらレンタルも良いかと思います。
    その場合は、紋つきの色無地より訪問着の方が華やかで宜しいのではないかと思います。
    慶事にはふさわしい素材や色柄がありますので、レンタル先で着用目的(披露宴&スピーチ)を伝えて選ばれるのが間違いないと思いますよ。

• 着物がおすすめ

50代女性ですが、管理職として何度か部下の結婚式にでました。着物が多いです。
    叔母から貰った訪問着、また自分で買った色無地とか着ました。
    帯は、リサイクルのお店でほとんど使われてない金銀色の袋帯を買い締めました。綺麗なものでも、一万円とかで買えます。浅草、神楽坂あたりにリサイクル着物屋さんが何軒もあります。おばさんぽいスーツより絶対素敵ですよ。
    いつもと違う印象になりますよね。今その着物は夫方の姪がお茶会とかに着ているようです。
    11月は気候も良いですし、今からなら仕立てても充分間に合いますね。銀座○越に、京都の老舗呉服屋さんの色無地専門店が入っていて、本当におすすめ。顔映りのよい色を選らんでくれます。

• 洋装で良いのでは

40代独身会社員です。
    着物をお勧めする声が多いですが、着物経験がほとんどない状態で形だけ和装にしても、「慣れていない感」が逆に出てしまうのではないかと思います
    正直に申し上げて、いくら和装にしたところで、女性で年下、しかも童顔なトピ主さんが「年上っぽい上司の雰囲気」を醸し出すのは無理があると思います
    どんな服装をしても、年下で女性の上司であることは変わりありません。そういうことにびっくりする方にとっては、トピ主さんが和装だろうが洋装だろうが、びっくり感には変わりないと思います
    であれば、きちんとお祝いの気持ちが伝わるように気をつけたうえで、着慣れた洋装で良いのではないかと思います
    むしろ、主役が和装なのであれば、お祝いする側はそれにかぶせないという気の使い方もありなのでは?
    まあこれを機会に着物に挑戦してみるのもひとつの選択ではありますが。
    私も結構体格良い方なのですが、着物着ると難を隠せることもあるしちょっと迫力のある女将風になっちゃうこともあるし、どう転ぶか着慣れないだけに予想がつきにくいのが悩ましいところですよね

• 無難でお手頃なのは

やっぱり着物かな。

>主役が和装なのであれば、お祝いする側はそれにかぶせないという気の使い方もありなのでは?
    この気遣いは的外れですが
    >着慣れた洋装で良いのではないかと思います
    これには同意です。着慣れたものを第一とするのも良いと思います!
    ただ、レンタル含めても上司っぽい上品で落ち着いた洋装を探すのは難しいかな?新しくドレス・アクセサリー・靴を購入レンタルされるよりも着物の方が簡単に華やかで落ち着いた全身の衣装がレンタル出来るのでそうすると和装…が無難かなと。

式場で上品で落ち着いた女性(上司)の方のドレスを見たことがあります。スーツではなくシャンタン?の同生地でドレス+上着が作られているセットとしかお洒落に疎い私には表現出来ませんが、恐らくお高いんだろうな…という感じでした。格好良かったです。

>正絹のものだとレンタルでも着付けも含めるとかなりの予算になりそうで
    都内であれば、着付け料金も込みで高くない店がありますので、検索してみては。会場で借りるより都内某所(銀座とか上野とか?)で着付けて貰って都内式場までタクシーというテもあります。便利さは劣りますけれど…。

• 着物をお勧めする理由

トピ主様が和装を躊躇する理由はよくわかります。着物のレンタル料、着付け費用など、「手持ちのフォーマルドレスを自分で着る」より、出費は多くなります。

それは式に出席する皆さんもご存知の事実です。ですから、新郎新婦のご親族などにとって、和装で来ていただく参加者は、それだけでありがたく、婚儀をどれほど喜んでいただいているかがこれほどよくわかるスタイルはありません。

また、着物の格式や柄の選択は、レンタルする会社に相談すれば適切なものを勧めていただけるでしょう。
    あるいは、ショッピングモールの呉服コーナー(老舗デパートは得意客以外は対応が冷たいので避けましょう)に行って相談すれば、着物に詳しいスタッフがいやというほど丁寧に教えてくださいます。レンタルでも足袋や肌着は購入すると思いますので、買いに行ったお店で相談できます。呉服店の方々は、着物を着る人が1人でも増えればうれしいそうで、親切なスタッフに当たれば、着物を購入しなくてもいろいろと教えてくださいます。
    小町の着物好きのトピも良いでしょう。

最後に、ご親戚の披露宴ではありませんので、紋付の着物を着用する必要はありません。ご安心を。

• 聞いたことない

かなり冠婚葬祭マナーの勉強はしていますが
    >主役が和装なのであれば、お祝いする側はそれにかぶせない
    そんなの聞いたことがありません。

逆に和婚なら参列者も和装、チャペルなら洋装が喜ばれると思います。マナーとまでは言えませんがね。

• 悩みますよね

私も、自営の従業員の結婚式に、主賓として招かれスピーチを頼まれています。

やはり着物を考えました。私の結婚式の時も、先輩に主賓スピーチお願いしたところ着物出来てくださってとても嬉しかったのもあります。
    なんと言っても素敵だし、お祝いの気持ちが伝わりますよね。

でも、、、その先輩は年配で着る機会も多そうで、しっくり着こなしていましたが、私は全くの着物素人。

借りるにしても、着付けてもらうにしても、着こなす自信が全くない。
    借り物感満載になる予感がします。
    和装となるとアップですが、それも慣れていないので、馴染む気がしない。。。

つまり、着た自分が全く想像できないし、ただでさえスピーチという大役もあり、緊張するだろうし、主賓席は真ん中。身綺麗にしていられるか。

結局、友人の式にいくような、ワンピースドレスでは可愛すぎるので、SCに入ってるフォーマルショップで、シックな黒いひざ下のワンピースを買いました。
    セール品で二万しないで買えました。
    落ち着いた雰囲気なのに光沢があってパーティーらしくて、まだ何年か着られそうなものがありました。

そういうのを探すのもいいかもしれません。

レス求!トピ一覧