• ホーム
  • 男女
  • 相手の男性のことについてご意見ください

相手の男性のことについてご意見ください

レス21
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ひよこ

30代の会社員独身女です。
2ヶ月ほど前に趣味の集まりで知り合った男性と何度か2人でデートに行きました。
お互いに好印象で、相手は40歳男性で婚歴なし、優しいしいろいろ率先して動いてくれ、食事なども多く出してくれたり気を使ってくれます。

お互いにすでに結婚を前提としたお付き合いを意識しており、もし結婚するとなった場合のお互いの条件や環境などをかなり細かく話し合ったり質問したりしました。
その条件と、何度かのデートで少し引っかかることがあり、今までかなり問題のある男性とばかり付き合ってきてしまった自分の判断に自信がなく、皆様に客観的意見をいただけたらと投稿しました。
もちろん私も年齢や自分の容姿・性格について問題がないとはいいませんが、今回は棚にあげさせてください・・

基本的には優しくていい人ですが、なんか「怖いな」って思う瞬間があります。うまく言えないんですが・・・
以前付き合った人がひどいモラハラ&ストーカーまがいで少しトラウマになってしまい、出会う男性に対して過剰に反応してしまっているだけだとも思います。
それでも、結婚したいし子供もほしいので、立ち止まっているだけではダメだと思いデートに行くようになりました。

どこがどう引っかかるのか、長くなるのでレスで続きを書きます。よかったらお付き合いいただけるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 直観を大切に

直観で危険と感じた場合、大抵のケースはハズレです。

• 続きです

彼について引っかかった部分を書きます。
    ・借金はないが趣味の範囲でスロットと株をやっていること。
     私は株は全くの無知ですが、本人はあくまでおこづかいの範囲内でと言っていました。
     とはいっても実家住みなのでほとんどおこづかいじゃないかとは思いますが・・
    ・デートのプランについて。私はその日行き当たりばったりでもいいし綿密にプランを立てなくてもいいと思うのですが、
    彼はどこに行って食事はどこでして・・というのを事前に決めたいタイプのようです。(私の意見は聞かれません)
    最初だからデートプランを張り切って決めてくれているのかと好意的に考えても、どこに行くとか何食べるとか一人で決めるものじゃないんじゃないかと私は思ってしまいます。
    前回、私がよくいくおいしいお店を紹介して、行くことになりました。予約しようか?と聞くと平日だししなくていいよというので予約せずに待ち合わせたら、なぜか彼が予約していました。
    これって普通でしょうか?私はえっ・・?って思ってしまいました。心が狭いでしょうか・・?

• 続きです

長くなりすぎました、すみません。

いろいろ書いていますが前にも言ったとおり基本的には優しくていい人なんだと思います。
    話してるときは話題が尽きず楽しいし、また会いたいとも思いますが、上記のことが引っかかってお付き合いにとなるとしり込みしてしまいます。
    私には合わないだけでもっと他に合う女性がいるのかもしれない。とも思います。
    しばらく男性とのお付き合いから遠のいていたので好きなのかどうかよくわからなくなってます。

そんなに心配なら辞めればとも思うのですが、年齢的にも出会いはほとんどないし自分が贅沢を言っているだけなのかなと思い・・
    上記のような男性は皆さんだったらどう感じますか?率直なご意見いただけるとうれしいです。

• ひっかかるならやめましょう

彼と付き合うのはトピ主さんなんです。
    トピ主さんがひかっかるなら他の人が大丈夫でもダメなんです。

• 続き前ですが

最初の頃に感じた違和感って、とても大事だと思います。

優しいし、すごく好いてくれているし、居心地が良いし、と思って付き合っても、やっぱり後々その違和感の原因が大きな問題になって、結局別れた経験を何度かしました。

そして、その男性が40歳で独身というのも気になります。
    優しくて女性への接し方もけっこう慣れていそうですよね。
    それならなぜその年齢まで結婚していないのかなと。
    売れ残ってしまっているのには、それなりの原因はあると思います。

年齢的に焦って失敗しないよう、皆さんの意見を参考にされてくださいね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 親、兄弟、友人に会ってもらったら?

色々な心の傷がトラウマになると確かに過剰な反応になることもあると思います。

親身に相談できる人に会ってもらってはどうでしょう?

• 結婚に向かないタイプでは?

40で実家住まい、スロットに株、聞く耳持たずスタンドプレーが多い。
    結婚すると、後から価値観の違いみたいなものに気づかされるタイプじゃないですかね?
    私も嫌な予感がしますよ。

• やめたらいいでしょう。

処世術とかテクニックとしての人当たりの良さや優しさは、その人の本質ではありません。
    冷たいエゴイストや人を支配しようと激昂する人格、そえが彼の正体だと「感じて」いるんじゃありませんか?
    気のせいではなく、その片鱗をみてしまったけど、どうしたものかと悩んでいるんでしょう。
    もうすでに彼を恐れているから。

この機会を逃したら後がないかも?
    そんな自己都合を持ち出すぐらいなら、最初から相手の粗探しなんかせずに運を天に任せて、いや、相手の気分任せにして結婚しちゃえばいいんです。
    ただし、後悔しない覚悟は決めてください。

気に入らないけど、自分も後がないから…よくそんな悩み方をする女性がいますが、問題をゴッチャにしています。
    また、それほどモテない女とあえて結婚するというのは、向こうにしたら大変な妥協なんだから、意に染まない同士なのは当たり前。
    妥当な結婚でいいならしたらいいでしょう。

• 2か月も付きあってそんなんじゃやめたほうがいい

意志の疎通がうまくいってないですね。
    それは相性が悪いと言うのですよ。

デートプランを決める時にトピ主さんは好みを聞いてほしいんだろうし、彼は一人で引っ張っていきたいタイプだから相性が悪いですね。

結婚が上手くいく人達は2か月も付きあえばもっと仲良くなって、迷いなく結婚したくなりますけど、心配ならもっと付き合ってもダメですよ。不満が増えるだけになります。

私は株をやるのは良いことだと思ってるし、(私は今年数百万の儲けが出ました)お店は予約するものだと思っているので、トピ主さんが書いたことは問題ないですが、トピ主さんが嫌だと思うなら文章には表れていない彼の嫌な面があるのでしょうね。

怖いなら止めた方がいいですよ。

株も失敗している人も多いですし、なくなってもいいお金でしか私はしませんけど、彼はどうなんでしょうね。

結婚前に問題ない彼と結婚しても結婚後に問題が出て離婚する人も多いですから、結婚前から怖い人とはするもんじゃないと思いますよ。

• 私は無理

>借金はないが趣味の範囲でスロットと株をやっていること。

スロットしている時点で私は無理です。
    借金はないが貯蓄もないのでは?
    何故今まで(40代)独身だったのか聞いたことがありますか?
    最終はトピ主さんが決めることですが、クセのある方という印象です。

• やめておこう

年齢が年齢だから贅沢はいえないとか、
    そんな理由で妥協するのはやめましょう!!

何かおかしいという直感は信じたほうがいいです。
    他人がどう言うかは関係ないんです。
    「トピ主さんにとって何かがイヤ」という事実が、
    100%正しく、大切なのです。

はやめにお別れしましょう。

• そういう人を知っています。

私の知っている人は・・・

デートしているときは話題も豊富で本当に親切でいろいろな面で気を配ってリードしてくれます。

ところがしだいに付き合うにしたがって、どこでスイッチが入るのかわかりませんが、その人の態度が豹変してしまうときがあります。

一体どちらが本当の人間なのか? 多分どちらもその人の本質なのでしょうけど!

トピ主さんも「怖いな」って思う瞬間があるのなら、その直感を大切にした方がよいです。

• 合わないと思う

トピ主さんが30代と言っても、前半なのか後半なのかでも違いますが、
    子どもが欲しいのなら、年齢が近い人の方がいいです。

40歳。すぐにオッサンです。
    というか、すでにおっさんです。。

結婚したらすぐ介護の心配が出てくる…とか大丈夫?

年齢差もあり、彼は「(男の)俺を立てて当たり前」くらいのこと思っています。
    そのあたりは覚悟ありますか?

結婚って、その人の性格がいいとか悪いとかよりも、自分に合うかの方が重要。
    信用できるかどうかがすべて、くらいに私は思います。

• 肝心な質問

スロットも株も小遣いの範囲、ならよいですが、それなら本気の貯蓄はどのくらいあるのでしょうか。 私ならそこは重要なので聞きます。

実家暮らしで、その趣味で稼ぐよりすってしまっている可能性もあります。
     どのくらい貯蓄の才能があるのか、ある程度証明していただけないのなら、お付き合いはあきらめます。 安心できないポイントがそこだからです。

ギャンブル脳の人は、治せません。 相手の貯金に目をつける可能性もあります。 

• 付き合う前、結婚する前の男性は皆「優しくていい人」です

「優しくていい人」以外の部分をみた方がいいですよ。
    それ以外では、彼のどこに惹かれますか?

あと、あなたもちゃんと意見を言えばいいんだよ。
    私はこれが食べたい、ここに行きたいって。
    そうしたら、彼はどういう反応をするのか、よーくみてね。

それに彼の行動が?と思ったら、その都度聞けば?
    予約いらないって言ってたけど、予約入れてたの何で?とか。

なんか受け身すぎるわ、トピ主さん。

• どうなんだろうねえ

株は、借金を作っていなければ構わない。
    借金の原因になったり、ばくち的心理で投機を試みていない限りは、いまどき普通の資産運用。

(スロットは知性にかけるが、独身なのでくだらない暇つぶしもしてしまうのかなあ。この点は品がなくひっかかる。)

デートは、40にもなった男が女性と食事するなら予約するのが当然だから(それが大人の行動で、トピ主のほうが年相応の感覚をもったほうがいい。)、事前に決めるタイプであることには何ら問題がない。
    むしろ40男がデートで食事するのに、店の予約もしてないなら、そっちのほうが心配。

ただし、トピ主の意見を聞かずに決めている場合、相手の意見を聞かないタイプか(その場合絶対ダメ)、相手の意見を聞く余裕がないのか(女性慣れしていないだけで気付いて改善するなら可。余裕がないのが本性ならダメ)、またはトピ主の職の好みは幼稚(or味覚がだめ)なので聞かない、のどれかかな。

ダメな男ばかり好んで選んできたトピ主の場合、良い男をダメと思ってしまう可能性もあるし、逆に今回もハズレの男にかかわってる可能性もある。ここまでの情報ではどっちかわからない。

• いい彼氏なのに

よく小町で相談される、気が利かない、ケチ、経済観念なし なんて男性に比べたら雲泥の差。とてももてるタイプの男性のはずなのに。
    文面からではまったく問題がない行動にみえます。

でも、トピ主は何か嫌。
    いままでトピ主がいいと思った男性はモラハラ&ストーカー。
    だめんずウォーカーなのかな。
    そんなトピ主の感性が信用できるかとても疑問。

でも自分の事なんだから自分の感性を信用しないとね。

• 直感は大事

そういう直感って大事です。ポジティブな直観は自分に都合よく解釈した「思い込み」の可能性もあるけれど、ネガティブな直観は当たる確率は高いと思う。だって望んでもいないことを感じているのですから。
    今は引っかかってこうして立ち止まれる最後のタイミングかもしれません。
    すでに違和感を覚える自分と「自分にだって問題はある」「贅沢は言っていられない」と見て見ぬふりしようとする自分が葛藤していますよね?今後付き合いが長くなるほど、見ないふりしたい自分の声が大きくなると思う。焦りがあるからなおさらです。
    さあ、トピ主さんは、どちらの心の声に従うんでしょう。

これまでモラハラやストーカーでひどい目に遭ったそうですが、そうした自分の直感や人を見る目を信じない傾向が招いたトラブルだったと思いますよ。あ、今の彼がモラハラ&ストーカー傾向があると言ってるわけではありませんが。

人の意見より自分の感覚を大事にしたほうがいいですよ。たとえ失敗したとしても自分で判断したのなら納得が行きます。

• 相性

男女とも、いい歳になってくると若い時のような
    外見からくる魅力は減ってきます
    直感でイイ!と思う人を探すのはなかなか難しい
    そのあたりはある程度割り切る必要もあると思いますよ

スロットについて
    ギャンブルにアレルギーがある人は気にかかるでしょうね
    どうしても嫌という人は仕方ありませんが
    一般的な娯楽として浸透しているものでもありますし、程度の問題です

株について
    これはどういうスタンスでやるかによって違います
    信用取引までしてのめり込むならばリスクがありますが、そういう事では無いようです
    この年齢ならば経済の知識は常識として知っていて欲しいですし
    株取引を嗜んでいるくらいのほうが頼れると思いますね

デートのプランについて
    彼は自分がリードするべきと考えているようです
    トピ主が紹介したお店であっても、トピ主に予約させるのではなく自分が予約する
    多少古風なのかもしれません
    そこが心配なのでしょうけど、これは好みや相性による、という所でしょう
    きちんと話し合えるかどうかですよ

デートプランで感じた、相性、が重要ポイントだと思います

• 旅行に行くといいですよ

数日、朝から晩までずっと一緒に過ごしてごらん。
    相手が猫かぶっているなら必ずぼろが出ますから。
    もちろん、トピ主様のぼろもね。
    そして二人の相性もよくわかる。

そのボロを、許容できるか、無理と思うかで
    将来を決めていいのではは思います。

ご飯食べておしゃべりして・・を何回繰り返したって
    お互いの事なんてなんも分かりませんよ。

• とぴ主です

たくさんのレスありがとうございます!
    帰省していたためお返事が遅くなりすみません。

みなさんのご意見を読んで、どれもその通りだと思うことばかりでした。本当にありがとうございます。
    結局は私がどう思うか、まさにその通りなんですが一般的にこのような男性はどうなのかなと気になりまして。

株とスロットについては、借金がなければ私も趣味として限度を決めてやるなどなら問題ないとは思います。ただ貯蓄については詳しく話していないのでわからないです。

お店の予約についてですが、私が引っ掛かったのは、私が紹介したお店で番号も知ってるので、私が予約しておこうかと言ったところ予約しなくていい、と断ったにも関わらず自分でお店を調べてわざわざ予約したところです。
    もしかして男が予約するものだ、みたいなこだわりのようなものがあるのかな、と思いまして。

価値観が合わないのはお互いに年なので仕方ないのはわかってます。そこをすり合わせていくものだと思いますが、いろいろな話をしてるところどころで「俺はこうこうこうだから。先に言っておこうと思って」のような発言があったので、変わった人だな。とは思いました。