• ホーム
  • ひと
  • 毎回、突然お裾分けを渡しにくる近所のママ

毎回、突然お裾分けを渡しにくる近所のママ

レス51
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ちゃ

私は支度に結構時間をかけないと人前にでられない事が多くて、よく宅配がきても突然だと居留守をつかっているのですが…

近所にお裾分けがあると持ってくるママがいて…たまに貰い物を開封して口にあわなかったような物など持ってきます…

いつもいきなりはすぐにでられないと伝えてあり、メールをしてほしいと頼んでいるのですが、メールが嫌いだと絶対にいきなりきて10分近くチャイムを鳴らします…いつも居留守をつかってやり過ごそうとするのですが、お構い無しに10分近く鳴らして、また1時間とか間隔をあけてやってきます。はじめの頃は子どもが寝ているのを起こすのも可哀想だったので、早めに応対していたのですが、こっちがあられもない姿でしょうがなくでると向こうは完璧に支度を整え、自分のペースでやってくるので物凄くイラっとします、しかもうちでも食べないものばかりで…また、よく通り道なので通行人にも見られ…

他の近所の方にはメールしているようで、そこにもイラつきます、どう心のもちようをもったらいいのか、よかったらアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何故、すぐ出られないの?

そっちの方が気になります。

ひょっとして、スッピンは見せたくないとか
    とんでもない服着てて出られないとか?

宅配も直ぐ出られないとは・・・・。
    トピさんもおかしいと思います。

• 何やってんの?

>支度に結構時間をかけないと人前にでられない事が多くて

これはアウトでしょう

居留守を使って宅配便に何度も配達させるの?非常識ですよ

• 朝起きたら

朝起きたら朝食を作り家事をして身支度を整えましょう。
    家から一歩も出ない日だとしても、ご近所の方が突然来ても
    おかしくない程度にはしておくべきです。
    そうすれば招かざる客を玄関先で軽くあしらうくらい簡単です。

• 嫌な顔されてもいいから断る

ハッキリと断りましょう。近所付き合いは、つかず離れずが一番です。深入りは駄目…かな。挨拶程度です。貰ってばかりでは…お返しも大変です。しないでいたら文句言われそうです。

• インターホン越し対応しないの?

突然に頻繁に来られると、家に居ても落ち着きませんね。
    誰にでもそうなら「そういう人」で片付くけど、他の人にはメールしてるんでしょ?
    しかも10分鳴らし続けるって相当だし、その後1時間後にもやって来るって異常。
    急を急ぐ物でもないのに・・。なんか嫌がらせか病的な感じ。

「お裾分けはもう要らない」とお断りしないんですか? 次に来てもインターホン越しで対応すれば?
    「何?」「お裾分け〜」「ごめん、要らないわ」「今、具合悪くて寝てて出られないので」とかさ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • どっちもどっち

近所のママ友もしつこいですが…。
    トピ主さんも、宅配便に居留守を使うとかもってのほかです。
    朝起きたら、メイクをしろとは言いませんが、
    髪をとかして最低限の服装に着替えるぐらいはしてください。
    5分もかからないはずです。

• 支度ねぇ

ドアを開けないで「今応対できない」って断ればいいじゃない。
    それでも居座るなら「今から支度するから待ってて」と玄関前で待たせて
    ゆっくりとお支度して出ればいいよ。

一度他の人にはメールしてるのにどうしてウチにはいきなり来るの?って
    聞いてみたら?

でも宅配に居留守はないでしょ?!
    向こうは仕事なんだよ。
    あなたがスッピンだろうが髪ボサボサだろうがパジャマだろうが関係ない。気にしないよ。早く仕事終えたいだけ。
    自意識過剰もいいとこだわ。
    再配達の手間を考えてあげなよ。

• 宅配はちゃんと出て

そのママには毎回「うちはお裾分けは要りません。好きなものだけを買って食べてるし、食べ物は間に合ってるのよ。突然来られるの好きじゃないので来ないでね。」と絶対に受け取らない。絶対に受け取らない人になれば来なくなる...かも。

それより、宅配はちゃんと出てください。受取人がどんな格好かなんて宅配の人は気にしていません。すっぴんパジャマなんて見慣れてるはずです。それより、自意識過剰のために再配達になる方が迷惑です。長い目で見ると宅配の値上げとして反映される行動なので、やめてほしいです。

すっぴんパジャマ髪ボサボサでも一度で宅配が終わる方が大事です。

• あのさ

家庭の主婦となったのなら、いつでも人前に出られる格好でいましょうよ。

• インターホンないの?

インターホンで出て「いりません」って言いましょう。

• 簡単

朝起床したら きちんと身だしなみを整えれば良いだけ。

いったいどんな格好しているの??

• ゲームにしてみよう

ストップウォッチをセットして…

ママさん来た!今日はチャイム〇回、〇分。一時間おきに来た回数〇回。

と記録をつけてみる。

近所以外に親しいママさん居ます?その人に、記録を見せてみては?陰で笑ってあげるんです。

それと、張り紙。「子供が寝ていますので、チャイムを鳴らさないで下さい。用事のある方はメールで連絡をお願いします」と書いておく。

あとは、受け取らない勇気も持ちましょう。「悪いけど、ウチもそれは食べないんで」と突っ返す。多分、他所で突っ返されて、行き当たりばったりでトピ主宅に来たかもしれませんよ。自分が出ていくついでに持っていこうとしてね。荷物になるから、適当な家に置いていこう、みたいな。

あまり気を遣う相手でもなさそうに思いますけどね。

• 徹底して無視!

本当に迷惑なご近所さんですね。

徹底して無視(居留守)で良いと思います。
    そして、外などで会ったときに、トピ文に書いてあるようなことを
    やんわり「迷惑だ」と伝え、
    今後、おすそ分け不要とハッキリ伝えてはいかがでしょう。

• これが俗に言う

マウンティングかと、ゾッとなりました。

10分もチャイムって、異常です。それも前もっての連絡無しで。
    で、開封済みのものを持って来るなんて、失礼にもほどがあります。
    あなたの事を下に見ている証拠。

一度あなたから、もらったものに対し「この間のxxじゃなくて、今度は△△が食べたいから、
    持ってきてね。」とか「今、○○が切れてるので、よろしく〜」なんてパシリに使ってみては?
    トピさん、負けないで。ご自宅でよれよれのお姿(失礼)でも、ぜひ堂々となさってて下さいな。

• インターホン対応で済ます

居留守を使って10分間もインターホンを鳴らしっぱなしにされるくらいなら、
    鳴らされたら直ぐに、インターホン越しに対応した方が手っ取り早いと思います。

「今、出られないから、○分後に来て」「今、出られないから、○時頃来て」など。
    なにもメールにこだわらなくても、
    インターホン越しに、自分の都合よい時間を指定すればいいだけのことだと思います。
    その時間までに、ゆっくり身支度でもなんでもすればいいのだから。

そもそも、おすそ分けが要らない物ばかりで・・・というのなら、
    それも、インターホン越しで対応してしまえば良いと思います。
    「今出られないの。今日は何の御用ですか?」など聞いて
    「○○あげようと思って〜」とか言われたら、
    「お気持ちは嬉しいんだけど」とインターホン越しで断ってしまう。
    ドアを開けてしまうと断りづらいけど、インターホンだと断りやすい・・・
    そういうメリットもありますから。

居留守で粘る、ではなく、
    さっさとインターホン対応!をお勧めします。

• 一体どんな格好をしているの?

いらないものを持ってくるのも問題だと思いますが、
    トピ主さんのほうも問題だと思います。
    たかだかお裾分けも受け取れないなんて、一体どんな格好をしているの?
    玄関先での応対で終わる話ですよね?
    結婚して子どももいるんだから、その程度の訪問に備えることくらいしておかないと。
    ちょっと早起きして化粧して着替えておけば済むことじゃないですか。
    宅配便でも出られないなんてだらしなさすぎです。

• 縁切り

開封後のものを持ってくるなんて失礼ですね。

事情を説明しているのに理解をしない。
    止めて欲しいことを平気で続ける。

仲良くし続ける理由あるでしょうか。

私ならメールか対面でこう伝えてしまいます。

「開封後のものを寄越してくるなんて失礼ではないでしょうか?それに、うちでも食べないものばかりです。ただでさえ、こちらの都合も考えず、突然は対応できないと何度もお伝えしているのに無視してこのようにやって来る。はっきり言って迷惑です。今後のお付き合いは控えさせてください。」

あとは、あちらが騒ごうが何だろうが無視します。
    そのうち、騒ぎは収まって忘れてくれますよ。

• 子供が寝ていて出られない

子供が目を覚ますから困る!とハッキリ言いましょう。

>10分近くチャイムを鳴らします
    迷惑の限りです。

>しかもうちでも食べないものばかり
    主人の好みで無かったと言う。
    他に気に入る人がいると思うから次からそちらに回して差し上げて欲しいって事ですよね。

うちはもらい物をしてお返しを返すと帰りに帰した倍以上の物をくれて…
    最近では貰いっぱなしで良い!と思い始めています。

• まずはさ・・・・

居留守しなくて済むように、日ごろから最低限の身支度くらいしておきましょうよ。
    「あられもない姿」でいつも過ごしているんですか?
    大地震がきたらどーすんの。
    それこそあられもな姿を多数の人の眼に触れることになりますって(笑
    お子さんがいらっしゃるようですが、お子さんもだらしない育ち方になってしまいますよ。

さて、おすそ分けの件ですが
    >しかもうちでも食べないものばかりで…

「申し訳ないけれど、受け取れません」と断るしかない。
    受け取れと食い下がられても「他所に回してあげて下さい。うちでは食べないので。」と退かない。

まあ、あられもない姿で応対するとそこらへんの問答もできないかな。

まずはバッチリメイクまでせずとも、小奇麗に身支度はいつも整えて置きましょう。

• 別に

あなたの身なりなんて誰も気にしていません。
    あ、なんだ、おばさんか、程度です。

そんなこと程度で宅配便に居留守を使うなんてバカげています。
    再配達をすることでどれだけ迷惑をかけていると思っているんですか。

別にスッピンでもいいでしょ、彼氏相手でもあるまいし。
    自意識過剰もほどほどに。

• 怒って、持ってきたものも突き返す

インターホンに出て「メールしてから来てって言いましたよね?他の人にはメールして私にだけしないって、失礼すぎます。
    欲しくもないものを勝手に持って来て、10分もチャイムを鳴らされて子供も起きちゃうし、本当に迷惑なんです
    もう2度と、御裾分けは持ってこないで下さい、迷惑なだけなんです」と言って、ドアも開けずにインターホンを切る。

• インターホン、鳴らないように切っておくとか?

うちも夜働いてて昼少し寝たいのに、セールスなどで鳴らされるのがいやで音を切ってます。毎回反応が無いと分かれば、いくら鈍い人でも迷惑なんだと気づくかと。

• インターホンはないわけですか

最近の家庭はインターホンがあるのが普通かと思っていたのですが、
    お宅には無いのでしょうか。

インターホンがあれば、
    インターホンでまず対応して、「メール無かったから出るのに時間がかかるけど待っててね」
    つって身繕い済んでもすぐには出ずにものすごーーーーーーく待たせて出ればいいと思うんですが。
    20分とか30分とか。
    焦れてピンポンまたしてきても「はーいメール無かったからまだ身支度できないんです−待っててね」って待たせる。
    懲りて今度からメールしてくるんじゃないかなあ。

それはそれとして、宅配居留守は気の毒だよ。

• 何度も言って通じないなら

相手のご主人に話をすればいい事です。

いつも突然訪問されて、とても困っている。子供もチャイムで
    起きるし、10分も鳴らされてとても怖い思いをしている。
    こちらは おすそ分け不用なので、今後は必要ありません。と
    奥さんに伝えて下さい。

って言えばいいのでは??それとも 自治会長さんに
    「何度もピンポンされてとても迷惑している。おすそ分けも要らないので、
    ひと言注意してほしい。」とね・・・・

ちょっと10分もピンポンって病的なモノ感じます。
    早めに ターゲット変わるといいですね。

• 宅配は

自分で注文したものなどは時間指定にしましょう。
    それで、突然来るものは仕方ないですよ。
    宅配業者はお仕事なので、何度も来てもらうのは悪いと思いませんか?
    でましょうよ。

そのママ友の場合は、出なくていいんじゃないですか?
    私も何度言っても突然ピンポンしてくる人がいました。
    突然来ないでと言っても通じませんでした。
    はっきり迷惑だと、ほかの人は突然来ないと伝えました。

• 頑張って。

頑張って家の中でも身なりを整えましょう。
    アラレも無い姿って??

• インターホン対応で

メールを入れてからにして、突然来られても出られない、と言っているのに構わず来るのだから、インターホン対応でいいと思います

品物は玄関先に置いておいてと

でも宅配便対応は出来るくらいの身支度は常に整えておくべきだとも思いますよ

• それって嫌がらせ?

では無いの?メール嫌いと言って主さんには、アポ無し突撃訪問するんだ?チャイム10分鳴らすって異常だよ

主さんもよく我慢して出ないね(驚き)

でも支度に何でそんなに時間掛かるの?フルメイクで2〜3時間掛かるの?そっちも驚き!お裾分け一切いらないってはっきり言ったら?私なら迷惑だって言うけど。

• は?

支度に時間をかけられないって「すっぴんじゃ恥ずかしくて外に出られないー」とか言っちゃってる人ですか?

宅配にすら居留守とか、近所のママさんでも居留守を使うことに抵抗がないんですか?まぁ、いろんな価値観の人がいるけど、そのママさんもいつかあなたに愛想を尽かして挨拶すらしてくれないかもね?

インタフォン越しにごめんね、何時にこちらから連絡するわとか言えばいいのに。
    主さんはそのママさんの非常識っぷりをここに書いて同調を得たいのでしょうけど、私にはあなたが身勝手すぎると思いました。

• あなたがだらしないんでしょ?

宅配に居留守?
    病気でもないのに?
    どれだけダラシナイ恰好してるんですか?
    相手はあなたの格好なんてどうでもいいんだから
    あなたの思う完璧目指さなくていいんですよ
    とにかく出てくださいよ。

近所のママ友には
    メールで
    「今出られません」とでも送ればどうですか?
    子供が寝てるときはインターフォン切っておくとか。