アラフォーはこれは駄目とか

レス91
(トピ主10

美容・ファッション・ダイエット

桜餅

レス

• 横ですが、ちょうど昨日……。

ちょうど昨日「これはイタイなー。」と思ったところでした。

昨日、市営プールに行きました。
    屋内温水プールで、みんな競泳用水着で泳いでいるタイプのプールです。
    そこへ、アラ還とおぼしきご婦人がおられました。

太めリボンのホルターネックの水着に、サンバイザーをつけ、
    プールサイドに座って、膝下を水につけて膝を屈曲伸展させて、水をパシャパシャしているのです。
    子どもがやるような動きなのですが、伝わりますかね。

水着はたしかに可愛い。10〜20代前半向け水着ですが、センスはいい方とお見受けしました。
    しかし、その顔にはしっかりとほうれい線が刻まれているのです。合ってない!
    日光も多少は入るプールとはいえ、室内プールにサンバイザーも、??
    そして、泳ぐとか水中歩行とかするでもなく、プールサイドで足をつけてパシャパシャ、??

「むしろ90歳くらいになれば、可愛い水着が似合うようになるのかもしれないけど、アラ還ではちょっと…」
    と思いながら、私は泳いでいました。
    同じプールにいても、競泳用水着を着て、超スローながらも一生懸命泳いでいる60代70代のご婦人達の方が
    私の目には素敵に映りました

• トピ主

アラフィフ世代の方がミニスカート履いてる方中々いないですが、ミニスカートではない膝くらいの丈の物でふわっとした感じのスカート履いてらっしゃるアラフィフ世代アラカン世代の方がいました。

似合ってました。

年齢数字は若くないけど、アラフォーもアラフィフもお脱おばさんにならないように上手くファッションを取り入れていけたらいいなと思っています。

• 私はアラサーです

先日実家に帰ったときの話です。
    夏なのでTシャツとフリル付きミニスカートで涼しげな格好をしていました。
    母に注意されました。
    「なんて格好してるの。あんたいくつよ」と
    確かに、私たちが幼稚園か小学校低学年くらいの頃、母はアラサーでしたがもう少しお母さんらしい身なりだった気がします。
    最近の雑誌なんかでアラフォーファッションと紹介されている感じの落ち着き具合といったところでしょう。
    でも、私は好きな服を着たい。
    トピ主さんも、好きな服を着ればいいかと思います。無理しておばちゃんの格好をすると老けると聞いたことがあります。

• どうでもいい

日本ってそういうところ気にしすぎで、そこが悪いとこですよね。
    欧州では、知的でステイタスもある素敵な大人の女性が胸元のあいた服をおしゃれに着たり、
    ビビッドなピチピチTシャツ着てビーチ歩いたり。普通ですし、誰も何にも言いません。

• 客観性と柔軟性

小中学生の女子がマラソン大会で「ゴールまで一緒に走ろうね」って言っている雰囲気ですね。
    私はもう似合わない服があるんだから、あなたも同じよって感じ。
    黙々と走るのが好きだった私は、そう言われても「ごめん、自分のペースで走りたいの」って答えてたけれど。

トピ主さんの「若い」に反応されている方が多いですが、自分が子どもの頃のアラフォーはちびまる子ちゃんのお母さんのイメージでしたが、今時そんなアラフォーどこにもいない。
    昔に比べたら若いな〜(幼い?)とは思います。

脚を隠したいのか、似合っていない丈のスカートをはいているアラフォーを見るともったいなく感じる事があります。
    余計にバランスが悪く見える、もう少し丈を詰めた方が素敵に見えるのにと。
    本人がそれで良ければいいので、何も言いませんが。

アラフォーで痛いと思う事は、客観性と柔軟性がなくなっている事です。
    「これはこうであるべき!」という思い込みでがんじがらめになりたくはないなと思います。

• ランキング

その他も見る
  • 外見より…

どなたかもちょっと書いていますが、服装や外見の前に、なんといっても立ち振る舞いじゃないですか?
    私の知人で、結婚報告をしたら「おめでとう」の言葉そっちのけで根掘り葉掘り普通立ち入らないことまで質問してきた人がいました。
    そして、私とは関係のないラインに夢中。
    話題も、いかに自分が独身でかわいそうか、というようなことばかり。
    立ち振る舞いや言葉の端々に、相手より「自分が一番大事」というのが分かる人です。
    私は心の中で「品がないわ…」と思っています。
    40代ともなると、人に配慮がなかったり、人格が未熟だとほんと痛いです。

その人独身なので、一瞬誰か紹介してあげようとしましたが、この人を紹介された側も気の毒だろうと、やめました。
    もちろん、その人はいまだ独身です。自分のことアラフォーと思ってないみたい。

• 年齢なんて!

私もアラフォーです。
    もともとファッションが好きなこともあり、その日の気分でコーデしています。

今はプチプラ商品が多く出回っていますね。正直、普通の人からみたら、三万円と三千円の服が見分けがつかないと思います。

その人に合っていれば安い服も、案外上品に着こなせると思います。

日本人はメデイアに流され過ぎかなと。

もっともっと、個性を大切にして自信を持っていければいいのに。
    人の目をきにしてばかりいると、本来持っている輝きが失われちゃうです。

自分で自分をプロデュースしていける女性をめざしましょう!

• 興味深いトピだったので

ちょこちょこ読んでおりましたが、大きく2つのグループに別れてると気付きました。
    トピ主さんを応援する方々は、安易に既成概念に流されないで、自分がどう思うか主体性を重視する。
    「人生の主役、自由でいい、各自自分に肯定的、自分のスタイルを模索、など」
    応援してない方々は、(日本の)世間にどう思われるか重視の比較相対的思考。
    「若く見せる、無難に日本の風潮に合わせるしかない、若く見られたい、痛いと思われたくない、年相応、若い子と同レベルでない、対抗意識持ってる、など」
    すごく[られる]表現が多いですよね。何かと比較ばっかり…。
    2つのグループは価値観が真反対(笑) だから分かり合うの難しそうって思いました。
    私は当然トピ主さんを応援するポジティブ思考のグループです!そういう趣旨じゃないでしょうが。。
    このトピのお陰でこれからも主体的に着るものに限らず物事判断していこお〜♪と内面強化のきっかけになりました、ありがとう。
    ちなみに痛いと思うアラフォーの着こなしなんて無いです。

• 尋ねる意味が分からない

イタイと思うのは何かと尋ねているから、皆さんレスしているんですよ。
    何を読んでも、「制限をもうけるのはおかしい」と思うのなら、尋ねなければいいのに。
    一体何の為にトピを立てたのですか?

でも、よくよく読むと、トピ主さんは短パンやミニスカートはイタイとか言っていますね。結局、今現在ご自分がしている服装はイタクないんだと言いたいだけなんですかね・・・

• 「結果はひと月後」さま、「hyoryu」さまに同意

見た目や服装云々より、大切なのは大人の女性としての立ち居振るではないかと思います。

それにしてもアラ還の女性がプールで足をパシャパシャ・・・
    ホラーですな。

• アラフォーって言っても

見た目では、ほとんどそこまでフケてないので、
    仮に二十代と同じブランドでも着こなせるケースも
    あるというのは、大袈裟な話ではないと思います。

普通より老けて見える女性が、イキイキしてるアラフォー
    を落としたいケースがほとんどじゃないでしょうか?

• 文章の中にある

まだまだ若いと思っています。

と、言えてる人がイタイ人

本当に若い人も
    若く見える人も
    自分を若いとも老けてるとも
    思っていなくて
    自然に自分にあってるものを選びます。

• 思い違いも甚だしい。

若々しいのと本当に若いのは全く違います。

若々しいのと若作りは全く違います。

そもそもアラサー以降がまだ若い若いって、ピーターパン・シンドロームもいいところですよ。

『私たちが子供の頃』の大人より今の時代は若い…なんて寝言を言っている人達は、ご自分があれから年をとったことを忘れていますね。

今の子供から見れば、大人たちはやっぱり年をとって見えますし、10年、20年後にはやっぱり自分たちの方が昔の大人より若いんだ、と同じことを言うでしょう。

実際昭和も30年代でも皆同じことを言っていました。40年代前半には40過ぎたおばちゃんでもミニスカートをはいてましたしね。現代の女性は20年前より若い人が多いですから、とかいって。

年齢ごとに、他の年代ではできない美しさというものがあります。人間は年月とともに成長するのです。若さは未熟、まだ足らない、まだ女性らしくない、ということでもあるのです。もちろんその未熟さもその年齢では魅力ではありますが。

• 視野を言い訳にするのがイタイ

45歳です。アラフィフなのでアラフォーの話題に口を挟むのはどうかと思いましたが、やはり言わせていただきます。

視野が広いから若く見られる、と声高に言う人こそ、視野が狭いと気付いて欲しい!
    そのワイドな視野から拾ってくるキーワードが、アラフォーでも若く見えてイケてるファッションて……何だそれ!?
    幾つになっても似合っているならミニスカート結構、自信があるなら膝でも脇でも臍でも出したきゃ出せばよろしい。
    でもいい年してみっともない格好をしている人を見て「みっともない」と思うのは、視野の問題ではありません。

そもそも視野が広いなら、自分の見解が必ずしも万人に受け入れられるとは限らないと知っている筈。
    それでも批判を堂々と受けて立ち、己の信念を貫くべきなのでは?
    理解されない事を「視野が狭い」と不貞腐れるのは、若い子ならともかく アラフォー世代がやったらイタくて見てられないです。これは駄目ですね。

• 似合えばなんでも着たい

トピ主さんと同い年です。
    本屋に行った時には、20代からアラサー向けの
    CanCamからBAILAやOGGI、姉キャンなどをざーっとチェックします。
    記事は読まず、流行を見て目を慣らすって感じです。
    流行って年齢を問わないので、どの雑誌見ても一緒。
    だったら若い方が流行が早いかなと思って。
    ちなみに、流行の服装でキメるんではなく、自分に似合うものだけ取り入れます。
    自分が20代だった頃の服装や髪型を続けている人になりたくないし、
    昔の流行りの格好(シルエットなども含む)をしていると老けて見える。

ちなみに、いま若い子に流行りの格好をしたくても、極端だと違和感がある。
    おまけに、ノースリーブはなんだか寒いし、ミニスカートは似合わず寒い。
    そう思って取り入れていると、ちょうどいい感じになるとおもってます。
    最近は流行りのものを買っても、デイリーユースになるのは1,2年後です(笑)
    買うお店も、20代から40代までの人が買いそうな流行を取り入れた落ち着いた感じのメーカーです。
    安いのも買います。
    年齢問わず、自分が「いま」似合うものと「いま」好きなものを着ているのが幸せだと思います。

• そうだなあ

そうですねぇ。ミニスカートや胸元が開きすぎてると、違和感があるかな。
    20代のデザインは顔に合いにくいかも。シンプルできれいにしたほうが
    かえってきれいに見える気がするなぁ。
     でも、最近のアラフォーファッションシンプル過ぎて寂しく見えるかも。
    似合うテーストで丈を考えれば若い頃の服もいけると思います。

• まだまだ若い!

40なんてまだまだよ…フンッフンッ!!

となったらもう年。
    立派なおばさんです。

• そこに

どんな服装をしていたとしても
    そこに、知性と品性があればよいと思います。

いいですか、トピ主さん。
    知性と品性ですよ。

どんな服だって似合っていればよいという場合は
    他人から見てその人は好感度が高いわけです。
    好感度が高いというのはTPOを考えたうえで
    似合っている服装をしているのです。

あなたが膝上スカートをはこうが109を着ていようが
    その服を着ていた日に他人を不快にさせなければ
    いいんじゃないですか。
    真正面からあなたを見た20代の子に
    あの女性アラフォーだけどあの服 似合ってるなー
    って思わせられる服装が
    あなたを輝かせるのではないかと思います。

• 美しければ何でもいいんだけど

いくつであっても、美しくて周囲に不快感をもよおさせなければ
    何したっていいんですよ?
    何歳だからダメっていうのはあくまで一般論です。

ただ、トピ主みたいに視野がどうこう、自分は大丈夫って
    自分で言ってる人に限って自分にめちゃくちゃ甘くて思い込みと
    勘違いがひどいので何とも言えない。

「○歳なのに大丈夫」はそれを見る周りが決めることであって、
    本人の自信とは必ずしも相容れないものなのですよ。
    周囲に褒められるからといってそれが社交辞令であったり、自分が
    無意識に褒め言葉を強要していることに気づいていない人もいるしね。

要は「いい歳になったら、自分でジャッジできる冷静さと客観性を備えよう」
    ってことだと思います。
    自分で鏡で見ている像は信じない方がいいですよ。
    ナルシストの脳は鏡で見た自分像を何割増しかで脳内補正して美しく認知する
    ものですから、自分の写真をとって現実をありのまま確認した方がいい。
    「私写真写り悪い〜」の原理。

トピ主もここで自信満々容姿を誇っても、だれにも見えないから証明できず
    空しいだけですよ。
    大人の女性は余計なことは言わずに黙って笑顔で実践あるのみです。

• みんなちゃんと選んでます

似合う・似合わないは考える、TPOは考える、着たいか着たくないかは考える。

でもいちいち自分は何歳だからとか考えて洋服選ばない。

自分に似合うかどうかぐらい、殆どの方は見極めて服装選んでるのでは?

たまにギョッ!とする方も居ますが(笑)

• 似合ってればアリ

例えば、安室ちゃんとかミニスカ履いてるけど、イタイなとは思いませんよね?

叶姉妹もあれだけ露出してても不快になりませんよね?

聖子ちゃん、フリフリ着てても可愛いですよね?

年齢だけ考えたら、一般的には止めといた方が…と言うファッションなのに。

結局、似合ってて着こなしてればアリなんでしょうね。

年齢に限らず、例えば渡辺直美さんなんかもあれだけ太ってるのに、攻めた服装してますが、やはり可愛い。

年齢や体型=この服装って決めつけは違うと思います。

でも似合ってて、周りを不快にさせない事は必要かも。

• 同僚が

桜餅さんの考えに似た人がいました。
    以前、40代の女の先輩が、冬に太ももくらいまでのショートパンツ+ニーハイブーツで出社してきた人がいました。脚は細いですが、顔と釣り合ってない…。
    トピ主さんのように似合うからいいよねーみたいなことを言われました…。
    いんですけどね。本人が良ければ…。
    ただ周りは、あぁ、残念な人って目でみていますけど。
    そこに気付かないところが「痛い」です。。。

• いつも思うんですが

何歳だって周りに迷惑かけずに将来設計きちんとしてる範囲で
    好きなファッションする分には何したっていいんじゃないんですか?
    「自分」じゃなく「他人」の価値観で生きていきたいんですか?

周りの目気にして小さくまとまって既存の価値観やこれまでの型にはめられながら
    生きてくのって何が楽しいんだろう。
    他人の価値観で生きてくなんてつまらない人生になりそ。
    自分の幸せの基準や楽しいと感じる視点は人それぞれ違うのに。

アラフォーで痛いなと思う事はファッションとかそういう表面的な事じゃなくて
    「将来設計きちんとしてない」とか「経済的・精神的に自立していない」とか
    そういう背景の方が気になりますよ。

表面的な事を気にしたり評価するのはせいぜい若い時(10代〜20代)まで。

世間は大人相手なら表面的な事よりもバックヤードを評価するんじゃないかなぁ。
    その上できちんと結果を出していれば表面的な事(見た目・ファッション)が例え変わっていたとしても
    「逆に面白い」と肯定されますよ。
    要は「バランス」が大事。

表面的な事だけで人を評価する人の方が心配。30歳超えてたら相当幼い価値観だと思う。

• 要は自分じゃなくて他人の目

ハッキリと判断してくれる人(友人・ご主人・子供等)がOKと言えば大丈夫だと思いましょう。

自分で大丈夫だと思うから大丈夫って判断ほど怖いものはない。

他の方もおっしゃってくれていますが、顔が似合ってなかったり、スタイル的に無理があったりしても他人はハッキリとは言いません。

素敵だと思う人が若々しい服装をしていて素敵なのは当然です。

その人たちは老齢の服装をしても若々しく見えるのですから。

その美貌が商品なので当然です。

キムタクがしている服装をそこらの40代の普通のおじさんがしても似合うと思いますか?

• そもそも・・・

40代です。
    年齢に関係なく「イタイ」と感じるのが
    「自分を客観的に見る事ができない人」です。

例えば、細ければ(痩せていれば)ミニが似合うのか?
    スキニーが似合うのか?
    意外にわかっていらっしゃらない方が
    多い様に思います。

O脚がに股でミニやスキニーは格好悪いでしょう?
    猫背の人が高いヒールを膝を出しながら
    ヒョコヒョコ歩く姿も滑稽です。

そもそも年齢で括る事が違うのだと思います。
    今の自分には何が似合うか。
    この視点で考えるべきです。
    そうすれば視野は狭まらない。

• 年齢以外の要素が大きいんじゃ。

だって、友人の結婚式に「私って細身のパンツが良く似合うのよね、だからスキニージーンズにオフショルダーのブラウスを着て出席するわ、これが今一番気にってるから。」
    などどのたまう友人がいれば速攻疎遠にしますよね(笑)。
    あるいは社内規定が特にないオフィスだからと言って、やはり真夏にキャミソール一枚にショートパンツの出で立ちで出勤しませんよね。(笑)。
    後者は友人の会社で実際あって、結果服装規定が出来てしまったというオチです。
    こういうプロトコル的なものには年齢関係ないよね。
    また、先ほどの話じゃないですが、細身のパンツは足が長く細い方は良く似合い背が低くふくよかな方では何となくもっさりしますね。
    これも年齢関係ない気がするのですが。。。
    20代でもやはり駄目なものはダメでしょ?
    だから痛いのは年齢じゃなく、自分に似合わない装いをしていることによって起きる現象かと。。
    その中でも、TPOに合っていない、体型、外見に合っていない、よりずっと皆さんの目が厳しいのが年齢に合っていない、なのかと。。
    私はただTPOに合わない装いだけは受け入れないです。
    それ以外はどうでもいいと思いますね。

• 大学生みたいなファッションはやめてほしい

特にこれがというのは思い付かないんですが、後ろ姿は20代に見える服、髪、体型だったのに、美人なのかなぁなんて思って、ちらっと横顔なり、正面の顔なり見たときに老けてるとびっくりします。

だから驚かさないで?といったところでしょうか。

首や手の筋ばった感じも嫌です。そういう意味では年をとったら、ベスト体重より、3キロぐらいついてる方がいいのかなと思ったり。

個人的には、年相応に落ち着いた、大人の女の雰囲気。
    可愛さより色気。
    しっとり美人な雰囲気にまとまっていればいいんじゃないでしょうか。

• いますね〜!

自分は若々しいと思って、すごい格好の人。

若い時と変わらずスリムだからと、ギャルブランドを着る人。
    近くで見ると、ぎょっとします。

ええ。身内じゃないので何も言いませんし、何を着ようと構いません。ただ、ぎょっとします。

• ダメージジーンズ

あれはギャップをみせるものですね。

アラフォーが履くと

「お金がないのかな?」というふうに見えます。

• ファストファッションで取引先はNG

安い服はダメなんて意見見ますが、見回すと安い服の40代以上の方はたくさん見かけます。別におかしくありません、いいと思います。

でも、30歳過ぎて営業などでお取引先に行くのに3000円以下のスカートやパンツ、通販の合皮のサンキュッパのパンプスはおかしいです。20代なら大丈夫かもしれませんが。

内勤や職場で着替える、ママ友ランチなら安い服全然大丈夫ですよ。