お金を握ってるのは?

レス20
(トピ主2

生活・身近な話題

ココナッツ

ご結婚されてる皆様にお聞きしたいです。私は結婚生活10カ月です。
奥様と旦那様、お金を握ってるのはどちらですか?やはり奥様が握っておられるご家庭が多いですよね?
うちは、旦那はサラリーマン手取り月25.6万、私はピアノの講師をしていて、私は今年の4月からは月5.6万(変動ありますが)の収入です。それまでは13万程です。
旦那は、お金の管理は上手で、結婚してからの2人の貯金を100万ほど貯めてくれていて、その通帳を最近私に持たせてくれました。それまでは、私の収入は、13万ほどあったので、私のお金を生活費で使い、足りなければ旦那にもらって生活し、外食も勿論旦那が払ってくれてました。13万円からは自分の携帯、去年は扶養ではないので、保険や税金も払ってました。
4月からは私の収入が少なくなったので、今は、毎月10万を生活費(余れば貯金)にくれて、足りなくなったら2人の貯金から使ってくれていいよと貯金の通帳とカードも預からせてもらってます。旦那は、25.6万のお給料から、10万円を私に、あとは、旦那の携帯、光熱費、水道代、ガソリン代等です。
これってお金を握ってるのは旦那になりますよね?…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お財布事情 続きです

今のお財布事情は、多分旦那がお金を握ってることにはなると思うのですが、旦那曰く、2人の通帳は私が持ってるし、自由に使えるお金があるのだから、どっちがお金を握ってるとかはないんじゃないか?と言います。

まぁ、全然このやり方にそれほど不満があるわけではないですが、世間一般では旦那様のお給料は全て奥様に渡し、その中からお小遣いを渡すやり方が多いと思うので、少しそのやり方に憧れてる自分がいます。

因みに、来月出産します。そうなれば、産休にも入り、私のお給料は暫くはゼロ。10万円では足りなくなるかもなので、2人の貯金から使うことが増えそうです。

旦那は付き合いもほとんどなく、外で使うこともかなり少ないです。たばこと、家で飲むお酒、2人の外食(週2回)ぐらいです。
    マツエクや美容院代も使えと言ってくれます。私は貯金した方がいいと言うのですが、それくらいはちゃんとしといた方がいいからと言ってくれます。
    この方法、皆さんどう思いますか?
    不自由ないのはないですが、2人の貯金から使いすぎるわけにもいかず、そこは自分でもセーブしてます。やはりお小遣い制憧れます…

• あなたが握るメリットは?

うちは私が握ってますが、別に好きで握ってるわけじゃありません
    夫が全くお金の管理が出来ないからです
    私の理想は、私が家計簿つけても、家計簿を夫も見て、お互い欲しいものは話し合って相談して積み立てて買うような生活ですが、そういう話し合いが一向に出来ない人です。
    欲しいものは事前に言ってね、積み立てて買おうと何度いっても
    突然欲しいものを言い出し
    突然変える訳ないでしょと言えばケチ扱いされます
    何度もそれを繰り返すので、もう一切夫の欲しいものを買う事はなくなりました。
    自業自得ですわ。

で、あなたが管理するメリットは?
    世の中の多くが奥さんが家計を握ってるとして、どうしてあなたの家庭もその多くの中の一つでなくちゃいけないの?
    夫がなるほどと言うような家計を握る理由、全くないのによく言うね

• ご主人にうまくやられている

その状況では、ご主人が財布を握っています。
    小町の常識では、共働きの場合、生活費は折半だそうです。給料から一定額(生活費と家計の貯金)
    を出しあい、残りを小遣いにするようです。

二人の貯金は、家計の貯金でもあります。マイホームや車などを買う日のために、夫婦で貯める貯金です。
    マイホームや出産費用の話をしたら、ご主人の考えが見えてくるかも。
    100万の意味がわかると思いますよ。

• どうしたいの?

旦那の4分の1の収入で、
    通帳もカードも持たされていて、
    まだ金に唾つけないと気が済まないの?

これだから結婚しない男性が増えるのです。

• 夫の管理が下手すぎて、戻ってきた

管理は御主人というか、決定権が御主人にありますよね。
    異を唱えないし、貯蓄も御主人名義だけが増えてますか?
    2人の貯蓄と言いつつ、名義が御主人のみだと、揉めたときは、トピ主さんの貯蓄ナシになるような気がする・・・。

我が家の場合は結婚2年くらいで夫が不満を訴えて、1度、全てを夫に渡したら
    それまで出来ていた何十万かの貯金がゼロになって返ってきて
    それ以来、私の管理で何も言わなくなりました。
    私は私で、ボーナス時などにそれぞれの名義に半分ずつ貯蓄を作っていて
    子供が産まれてからは3等分で作っていて、毎回、夫に報告してます。
    それ以外に夫名義の会社の財形があるので、夫の資産が多めになってます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お金の管理

理想としては夫婦のどちらかが握るのではなく、二人で話し合って二人で管理するのがいいのではないでしょうか?

実家は私の父、うちは私がお金の管理をしています。

何故なら母はお金の下ろし方もよくわかっていない人なので、父から毎月食費とお小遣い分を現金で渡されています。

私の夫は残った分は全額使いきっていいと勘違いしちゃう人なので、とりあえず私が管理して、いつでも情報開示できるよう確定申告の控え、預貯金の通帳、クレジットカードの明細は見せられるようにしています。
    (忙しいので家計簿はつけていません)

お互い手取り年収の一割をお小遣いにして、カード利用ポイント(クレジットやコンビニ、スーパーなど)は個人の持ち分として自由に使っています。

• 結婚当初は夫、いろいろあって今は妻

結婚当初は夫

私は生活費5万円だけもらってました。食費と雑費(生活用品から病院、冠婚葬祭費すべて)です。はい無理です

世間の平均貰っている、という夫の言葉を信じていたのですが、女子社員初任給かっ!レベルでした(結婚当時双方30代)

夫の希望で住いの通勤時間が片道2時間になっていた私は結婚時に仕事を辞めてしまっていたので即座に再就職

その後、想像以上にキリギリス一家(夫と義家が)だったことが判明したので私が家計を握っています
    (貯金のトータルは知らないと思います。通帳はころがってるけど漁るまでして知りたがる性格でもない)

最初は開示していたんですけど・・なにせ「お金がない」と言うけどばんばん浪費する上、ある人が出せばいいという思考回路のその日暮らしの義家に小金があると喜んで渡してしまいそうになるので。
    え?だって貯金あるじゃん、つまり我が家は余裕あるじゃん。と思ってたようです(育ちって恐ろしい)
    妹(義妹)のお金がないまで真に受けて出す気満々。妹夫は夫の年収の4倍。もう節約するのが馬鹿馬鹿しく号泣レベル

これがカカア天下の裏事情

トピ主さんのご主人はしっかり者で羨ましい

• あるある

男性の立場からすれば
    汗水たらして働いて
    全部給料もっていかれて
    その中から3万円前後の小遣い
    というのを嫌がる人が多いので
    今回は、そのパターンだと思います

仕事のモチベーションですが
    頑張るためには、ある程度自由が必要で
    小遣い制度にしてしまうと
    モチベーションが下がる人がいて
    給料も下がってしまう(残業等しなくなる)
    人もけっこういます
    最低必要な金額だけ稼げばいいか
    というふうに変わってくるのです

どちらがいいか一概に言えませんが
    傾向としてはあるようです

• 必要なの?

使い方の問題じゃなくて「どちらが握っているというべきなのか」が大事なんですか?

まず、あなたの収入が多かったとき、あなたが生活費を出していたのはなぜですか?旦那様は貯金してたんでしょうけど、折半でもなくあなたが生活費を出して、「二人の貯金」っていうけど、二人名義の貯金口座はないから結局旦那名義の貯金をしてただけですよね?旦那さん。

生活費を握っているのはあなたです。あなたの収入も10万ですが生活費もあなたが管理していて旦那様管理してないですもん。貯金の通帳とカードも預かっているんですよね。あなたも十分握ってます。全部を握ってないかもしれないけど。貯金口座もあなたに渡してるし収入も開示してる。あなたも管理できるでしょう?どちらが「握っている」のかと言われればあなたかな。
    旦那様は毎月残りの15万程度しか握ってないじゃん。

• よく分からない

なんかよく分からないわ。
    トピ主さんはどうしたいの?
    現状で不自由はないと言いながら、遠慮が働いてセーブしてしまうと、何やら不満気。
    お小遣い制に憧れると言う事ですから、全部自分で管理したいのだと思いますが…。

ご主人は、二人の貯金から好きに使っていいって言ってるんですよね?
    でも、トピ主さんは

>2人の貯金から使いすぎるわけにもいかず

と仰る。
    でもね、お小遣い制だって「二人の貯金」には変わりないよ?
    もしかして、自分が管理した途端、それは「私の貯金」になって、気兼ねなく使えるとでも思った?

お金の管理が上手なご主人なら、今のままでもいいと思いますけどね。

• 少数派?

うちは夫が握ってます。
    家計管理とか、家計簿とか面倒くさいから、特に不満はありません。

少数派あっての多数派です。
    妻が握るのが多数派だとしても、夫が握ってはいけないという法律があるわけでなし。

• 家計は管理するもので握るものでは無いよ

家計を握るとか言っちゃう人は気質的に他人を支配しないと気がすまない性格なのでしょうか。

普通家計は共同管理するのではありませんか?
    どちらかが忙しかったり適正にかけていればもう一方が管理することもあるでしょう。

でも管理というのは勝手に使うのとは違います。
    あくまで他人の権利もあるお金を適切に計画し使い記録し説明することです。
    会社の経理を考えればわかりますよね。
    経理が勝手にお金を使ったら会社は潰れます。

でもトピ主さんは共同貯蓄は自由に使えないけど夫の手元にあるお金は奪って自由に使いたいと書いてます。

それやっちゃったら普通の夫婦なら信頼関係が壊れるし、いずれ家計も破綻するでしょう。

お金の扱い方を覚えるまでしばらくは家計管理は夫に任せた方が良さそうですね。

• 高収入の夫なら100%夫が家計管理しているのでは?

妻が家計の管理をしている家が多いのは当然です。庶民であれば妻にお任せするしかありませんからね。その状況で夫に任せるとしょうもないことに使ってしまって家庭が破綻してしまいます。

高収入の夫であれば100%夫が管理しているのではありませんか?高収入である人であれば経済的なことに厳しいでしょう。妻になど任せておけない、と考えているのではないでしょうか。

逆に妻の方が高収入なのであれば妻が管理しているものと思われます。

• 何をしたいんでしょう?

家計を握りたいってなんで?
    お小遣い制に憧れるのも、意味不明です。
    10万円しかもらえないのが不服なんでしょうか?
    お給料全て渡してもらって、自分の好きに使いたいんですか?

ご自分でも、だんなさんがお金の管理が得意だと書かれてるじゃないですか。
    得意な人がやるのが一番ですよ。

我が家は、生活費をもらって適当に使ってます。
    少数派?なんでしょうか。そんな話、聞いたことないです。

• 何でそう思うのかな?

>やはり奥様が握っておられるご家庭が多いですよね?

何でそう思うの?

それぞれじゃないのかな。
    各自管理しているお宅や ご主人が管理しているお宅、数は少ないけれど姑が管理なんていうお気の毒なお宅もあります。

不思議なんですが、
    >世間一般では旦那様のお給料は全て奥様に渡し〜
    >そのやり方にあこがれている自分

なんでこんなことに憧れるんですか?
    管理大変ですし 運用に貴女強いの?
    増やせるのか?って聞いてるんです。

>2人の貯金から使いすぎるわけにもいかず、そこは自分でもセーブしてます。やはりお小遣い制憧れ
    ます…

お小遣い制に憧れるのなら 夫が管理して貴女がお小遣い貰いなさい。

なんで稼ぎが多くある夫があなたに小遣い貰わなきゃいけないの?

うちは各自管理です。
    結婚時 夫の通帳や株券など頂きましたが丁重にお返ししました。
    だって運用して増やす自信なんて無いもの。
    自分以外の人のお金を預かるって それほど大変なことなんですけれど。

あなたが全収入を管理したい その理由は?
    憧れなんてあやふやなものじゃなくて 理由を言って下さいな。

• 他所様はどうでもいいのでは?

我が家は結婚20年間、一貫して私が管理していますけど、それは夫が家計管理に向かないからで、「女が管理すべきだと考えているから」「世間でそれが普通だから」ではないですよ?

夫は物凄い浪費はしませんが、先に関する見積もりが甘いです。今までも何度かそれで失敗しています。車の下取り価格を見誤ったり、維持費などを考えずに建坪の大きな家を建てたり。

最近は

夫「おい、夏のボーナスは○○を買おうか」
    妻「ダメ。もう使い道は決まってる」
    夫「何でだよ。俺の稼ぎだろう。お前が決める権利があるのか」
    妻「いや私が決めるも何も、あなたの親が入る墓の墓石じゃないの」
    夫「…あ」

あ、じゃないよ。墓地はあるけど石はないのは一目瞭然だし、前々から墓石の件は話していたのに忘れてます。

夫は小遣い制ですが、こんな事が多々あるわ、私が夫を少額の小遣いで縛り付けて私だけ贅沢している実績がないので何も言えません。実家はそこそこ裕福で横流しも必要ありません。逆に私の親からの遺産で浮いた分を間接的に夫の親に援助している有様です…。

• 自由に使えないのは世帯収入が低いからですよ

>不自由ないのはないですが、2人の貯金から使いすぎるわけにもいかず、そこは自分でもセーブしてます。やはりお小遣い制憧れます…

あの、お小遣い制になったら、妻は自由に使えるわけじゃないですよ?

既に夫さんは殆ど使ってなくて、トピ主さんも貯金するためには結構ガマンなんですよね?

所得が増えても、計画的に貯めようと思ったら、自由に使わずガマンするしかないので、小遣い制だろうとなかろうと、大して変わりないです。

• 憧れるほどメリットなし

<やはり奥様が握っておられるご家庭が多いですよね?

妻はパート程度で夫の収入に余裕がなく、やりくりが必須な家庭では奥さまがお財布を握るケースが多いです。

しかし実際にそうなると、妻が無謀な貯蓄に走り、ひたすら夫のお小遣いを減らしていき険悪になったり…
    家計(圧倒的に夫の稼ぎが多くても)から妻実家への横流しも始まります。

もし夫が必要なだけ生活費を渡すなら、財布を妻が握る必要などないでしょう。
    一家を養う甲斐性があるのに、お金の管理すらできないとは考えにくい。

彼の両親は、息子夫婦の暮らしぶりを気にかけています。

夫を泳がせとけば、マイホームの頭金くらいはポンと飛び込んでくるかも、相続もあるしね。
    早期に財布を握ろうと画策するのは浅はかよ。

夫の稼ぎを一滴残らず搾り取れば「嫁憎し」と目に余る。
    ↑これで嫁姑険悪とか、信頼を失い家庭崩壊…それでもお金を握れば満足かな?

• 夫300円弁当、妻3000円ランチ

夫ユニクロ妻ブランド服
    、、みたいな世帯は決して珍しくないから、
    トピ主の願いはそんなに特殊ではないと思う。

しかし、小遣い制度が最善か?というと話は別。

古来、専業がもっと多数だった時代から、
    会社というのは「いかに妻の徴収を回避するか?」
    に知恵を絞ってきた訳で、
    交通費を別口座に振り込む、社販品は会社で受け取れるなど典型例。
    300円弁当ユニクロ夫とて、
    会社のロッカーにこっそり高額レンズを隠していたりする。
    悪いが趣味の延長程度の労働しかしてないトピ主が
    ニッポンのサラリーマンに勝てるとは思えない。

トピ主が今更小遣い制度を主張しようが、
    ご主人は「家計費だよね?」とスマホの機種変更して、
    「家計費だよね?」と弁当作りを迫り、
    トピ主が1着でも服を新調すれば嫌な目で見るだろう。

• ありがとうございます。

皆様のご意見、読ませていただきました。
    お返事が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

決して奥様がお財布を管理しているご家庭が多くないんだということ、そして、奥様が管理されていても、好きで管理しているのではないんですね。

意味のない私のワガママな意見だったと反省しました。また、主人は浪費癖もなく、貯蓄上手なので、これからもこのやり方でついていくことに決めました。
    私も通帳を預からせてもらって、それだけで二人が管理してることになりますよね。

皆様の貴重なご意見、本当にありがとうございました。