どうしても新築一戸建てが欲しい

レス77
(トピ主5

家族・友人・人間関係

長男嫁

夢で終わってしまうのかもしれません。
貯蓄は大してないのに住宅ローンて借りられるものですか?
私現在専業主婦39歳で子供小6息子が一人主人は44歳もう時期45歳になります。
毎月の給料もここ2〜3ヶ月で10万減りました。
残業有る無しで変わりますが、月に手取りで25万〜29万位、年2回のボーナス1ヶ月の給料分位もらいます。貯蓄は少なく頭金なんて払えません。安くて建売り住宅1000万円代〜2000万円代がいいと思っています。
主人の年齢と頭金があるか?無いか?で決まってくるとは思いますが、主人の給料ではローン借りれませんよね?勿論私も働かなければならないです。求人も探しています。
うちみたいな家庭が家を買ったり出来るのでしょうか?今からだと25〜30年近くローンを組まなければならないです。そうなると私は60間近、主人は60過ぎてしまい定年です。そう考えると無理なのかと毎日思って諦めてはいますが、今になりやはり新築一戸建てが欲しいと思っています。
めちゃくちゃな考えかと思いますが、私達家族の家計でローンを組める方法ってあるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中古がよいよ

新築に こだわるのは わさります。 私達も そうでした。 子供も育ちあがった 現在は 新築を 購入したことに 後悔多少あります。 中古で その分 土地の 広い物件が 良かったと思っています。 大きな お世話で ごめんなさいね。

• 無駄なもの

日本人女性はマイホームを持ちたがりますが、結局、買わないことが一番良いですよ。
    安い家なら猶更です。売却できないでしょうし、不動産の処分は大変ですよ。

また、そんなギリギリで、お子さんの教育資金、あなたたちの老後資金は大丈夫ですか?

親の経済観念がしっかりしていないと、お子さんにも迷惑がかかります。
    施設に入居できる費用が無ければ、お子さんが介護・扶養するしかありません。

お子様に、あなたたちの犠牲となる人生を歩ませる気ですか?

• 大変そう・・・

今ご主人45歳・・・あと10年もすれば役職定年では?
    で 45歳って 20代で住宅を購入している人は
    ローンを終えている年齢ではないですか?

住宅購入・・・もし今購入しても10年後には壁紙張替や家電買い替えで
    お金が必要ですし 20年後にはリフォームが必須ですよ。

今年我が家は築20年で水周りなど屋根外壁などリフォームしましたが700万ほど
    かかりました。 +家電買い替えや雑費など 

お子さん一人とはいえ 学費も必要なのでは?

とぴ主様のご主人とは同年齢ですが 今は20年後のリフォーム資金と老後資金の
    貯蓄に頑張っているところです。

頭金なし・・・って まずとりあえず奥様働いて頭金は貯めましょうよ。
    新築でも家具家電雑費などでも 数百万はプラスで必要ですし・・。

• そんなことより教育費

いやいやいやいや、誰が聞いてもまず教育費でしょう。
    6年生の子供さんがいるんですよね。

例えば、土地込みで1000万台の建売ならトピ主さんが働けば何とかなると思いますが、まだ働いていない段階では無理ですよ。

小町のトピでもよく言われていることですが、ローンが組めるのとちゃんと最後まで返せるかは別。

住宅会社は1棟でも多く建てるのが仕事。
    銀行は貸すのが仕事。

「おいおい、大丈夫か?」と内心思っていても、お客様が(トピ主さんたちのこと)ノリノリで「返せます」と断言すれば、「どうぞどうぞ」と言ってくれるかもしれませんが(もちろん金額によりますよ)、ホントに大丈夫ですか?

息子さんに将来、「こんな安い家より教育費を残してもらいたかった」って言われません?
    もちろん、トピ主さんたちの老後資金も必要ですよ。

• 中古の一戸建てを

何故新築に拘られるのでしょうか。新築に住んで見ればお分かりに
    なりますが、住んで翌日からは「中古」になります。

なのに、車と同じで価額は三分の一違います。家計の長期収支に
    課題をお持ちのようです。冷静に考えて下さい。

無理は何れ自分達の生活を脅かします。無理のない範囲でお求め
    になることが望ましいのではありませんか。

日本は、人口減の傾向によって「住宅余り」が顕著です。全国的な
    空家が問題になってゐる事をご存知の筈です。

建物の構造が確りした建物を選んで、内装をDIYで為さることもあり
    と考えます。内壁と床フローリングを張り替えるだけで見違える様
    に綺麗になります。

新築となれば、レベルの高い資材を使用する事が叶わないのでは
    ありませんか。中古であれば、注文住宅も沢山出ているのではあり
    ませんか。

先ずは、不動産業者やネットで物件を当たって見る事です。事前に
    金融機関でローンの情報を得て置かれてはと思います。

住宅を持つことに一所懸命と思いますが、リタイア後にどんな生活
    スタイルにしたいかも、考慮されることが大切ではと。

• お住まいの

地域によると思います。

土地代がタダ同然のとこだったら、1000万〜2000万円台の新築って
    あるのかもしれません。

まあ、そういう場所の場合は、車が2台は必要になってくるかと。

もちろん、主さんも扶養内でないフルタイムで働く必要があります。

• 情報が少なすぎる

ご主人の年収と貯蓄額、毎月の収支がわからないと、皆さんアドバイスのしようがないと思いますよ。
    銀行のローン窓口に源泉徴収票を持って相談に行ってみたらどうでしょう?

>貯蓄は少なく頭金なんて払えません。安くて建売り住宅1000万円代〜2000万円代がいいと思っています。
    2〜3ヶ月前までは35〜40万くらい手取りがあったんですよね?(それとも以前が25〜29万で今が−10万ということ?)
    3人家族で子供は小学生。幼児期〜小学生くらいまでは、教育費等があまり掛からないので貯めどきだったと思うのですが、貯蓄が少ない(頭金がない)というのはどうしてですか?
    何か浪費してませんか?
    2,000万前後で新築(土地付?)が買えるのならば、地方でしょう?
    以前の手取り年収(600万弱くらい?)は、かなり高収入の方だと思うんですけど・・・。

• あります。

双方の実家から、孫向けに生前贈与をしてもらう。

それしか方法ないのでは?

それが無理なら、新築は無理ですね。

• 無謀です

ご主人は定年まで15年、トピ主さんは運よく正社員で働けても20年しかありません。
    15年でローンを返せる自信はありますか?
    お子さんの教育費はどうするつもりですか?
    自分達の老後資金の目処はつくんですか?

教育費も老後資金もない上に、頭金も貯金もなく、家を買おうという発想がわかりません。

金利が高く、審査の怪しい融資会社と提携しているような、怪しいハウスメーカーなら、ローンが組めるかもしれませんがね。

建て売りとはいえ、新築一戸建てで1000万で買えるところがあるんですか?中古マンションじゃなく?
    仮にそういう値段の家が存在するにしても、世間のトピ主さん夫婦の年齢なら、現金一括もしくは頭金を半分以上入れて買っていると思いますよ。

• 基本的には無理

(1)場所
    土地代の安い田舎ですか?都市圏ですか?
    都市圏なら絶望です。
    (2)頭金がなくても諸費用がかかる
    各種登記や引っ越し代、家具、安い一戸建てでも100万はかかります。
    (3)トピ主はとにかくまず働く
    子供が小6で専業はない。家がほしいなら働くべき。
    働いてもいないのに支払いの予定は立てられない。
    働き続けて夫の収入を支援できる確実性がわからない。
    (嫌な職場に勤めることになってもそう簡単に辞められない)。
    (4)新築は厳しい。リフォームか築浅物件を
    戸建新築はこの状況では無理。仮に買えたとしても、
    不意のトラブル(災害、地震、洪水)また、水回りや屋根など
    のトラブル(10年後くらいからちまちま修理が始まる)が負担しきれない。

基本的にはあきらめることをお薦めします。
    ましてや地方であれば人口減少時代、住宅の価値は激しく落ちていきます。
    もう少しすれば、良質な中古住宅も今より手に入りやすくなるでしょう。
    (例えば今、千葉の農村部では築15年が600万などです)。
    しばらくローンを払うつもりで貯金して、実際にその生活に耐えられるか
    試すのもいいかもしれません。

• 銀行に聞いてみるのが一番早いと思うのですが・・・

いいな〜と思う物件があるなら、必要な資料を持って、銀行に行けば

これくらいなら融資できます。と教えてくれますよ

ただ、登記費用や仲介手数料など、住宅の代金以外に200万くらい必要です

それもないとなると、計画のない人だな・・・という印象を銀行に与えるので、難しいかもしれません

• 住宅購入は夢物語です

>安くて建売り住宅1000万円代〜2000万円代がいいと思っています。
    この値段の新築建売住宅があるのですか? とても心配な値段です。手抜き工事だらけでしょう。
    基礎工事が粗末で、断熱材が乏しくて、外壁のサイディングで覆い隠して見えない部分が心配です。

普通は3000万円を超える建売住宅でしょう。
    これを住宅ローンで借金して買うと、支払いが大変です。
    45歳なら定年退職まで15年。
    3000万円を15年借り入れすると(下記は概算です)
    ・毎月の返済が   18万円
    ・総支払額は  3230万円  (230万円が借り賃)

2000万円を15年借り入れすると
    ・毎月の返済が  12万円
    ・総支払額は  2150万円  (150万円が借り賃)

>私達家族の家計でローンを組める方法ってあるのでしょうか
    ありますよ、貸すほうは、損しないように貸し出します。
    返済が滞ると、トピ主さんは自宅を出て、あけ渡します。そして競売にて売られる。
    安価に売るので住宅ローンの残金支払いが続きます。
    それと、賃貸住宅に住むので、その出費もある。
    住宅ローン返済より、出費が増えます。

• 貯金もないのに無茶

そこそこの収入でも家を持てる人は、若い頃からコツコツ頭金を貯蓄できる人です。
    今の年齢でまとまった貯金がないなら、それだけ計画性もなく、
    お金があったら浪費するタイプ。
    住宅ローンを組んだら自己破産も道を歩みますよ。
    これから数年後に子供の教育がグッと掛かるのようになるので、
    ここは諦めた方がいいですね。
    賃貸にもメリットはあるのですから、あまり思い詰めないことです。

• 簡単

それは、あなたがパートでいいからフルタイムで働けば手取りで10万から15万ほどになりますから、それをローンに充てればいいです。
    私は9年専業主婦でしたが、時短のパートから始めて3年後にフルタイムで転職。
    そうやって住宅ローンを支払ってます。

何もせず新築欲しいなんて、裕福な家庭でなければ無理でしょう。
    今後、教育資金もかかりますよ。老後の生活も考えて貯蓄もしないと。
    早いうちにあなたも働くことです。

• 年収と勤続年数と信用情報次第だが

年収にすれば400万円くらいになるかと思いますので、
    勤続年数も相応で会社にも信用があり、
    個人の信用情報に傷も付いていないなら、
    1000万円〜2000万円くらいのローンは組めると思います。
    ただし、返済期間は15〜20年が限度かと。

しかし、返済が出来るかどうかは別の話です。

頭金も出せないほど貯蓄が無いのなら、
    毎月のローン返済はどうされるおつもりですか?
    固定資産税は?
    また、現在アパートかマンションにお住まいなら、
    光熱費も跳ねあがります。
    戸建の方が広く出来ていますから。
    それらの費用をどこから捻出するおつもりでしょうか。

きちんとした資金計画が出来ていないなら、
    夢で終わらせた方が幸せかと思います。
    購入自体は可能と思いますが、
    十年持たずにローンを残して売却かと。

• 無理ですね

お子さんが小学校6年生ということは
    結婚して12年は経っていますよね。
    なのに頭金も貯めれなかったのですよね。
    家は欲しいけど、世帯年収が低いのに専業主婦のまま
    家を買うのはやめたほうがいいです。
    本当に欲しければ、若い頃から働くべきでした。
    手取りで30万ないのに2000万は借りられませんよ。
    全額ローンなんて無理がありますって。
    ご主人が45歳なら、残り15年くらいで
    支払いが終わるようにするべきだと思います。
    貯金はないと書かれていますが、お子さんの大学受験まで6年
    そのお金も結構かかりますよ。
    お金の計算、したことありますか?

• 金融機関に相談したら?

本当に住宅購入をけんとうしているなら、こんなところで聞くよりも金融機関に相談するべきでしょう。トピ主の家計状況によっては二世帯ローンや親子ペアローン或いは親子リレー返済等を紹介されることでしょう。

然しながら、トピ主が何処に居住したいのか分かりませんが、新築一戸建てを「頭金なしで1000万円代〜2000万円代」と言ってしまうトピ主が真剣に考えているとは思えません。

• またまた

絶対1千万円台の新築物件なんてありません。
    来年お子さん中学生でしょ?
    お金かかるよ、塾代、部費、子供さんの小遣い、男の子なら食費がぐーーーんと上がります。
    まずはトピ主さんが正社員になってからですね。新築物件は・・・・

• 組めます

家が欲しいという気持ちが強くないと、家は手に入りません。
    今までどうして頭金をためようとしてこなかったんでしょう。
    今まで欲しいとは思わなかったんですか?
    お子さんが小学校のうちは教育資金はそれほどかからないですから、一番貯金ができる時期だったんです。
    今からでも遅くはありません、頑張ってください。
    ずっと賃貸というのは、年金生活に入ったときたいへんですよ。
    息子さんの結婚にも影響しかねません。

• まずは相談

建売の場合、売主でなければ仲介手数料が発生するのでご注意下さい。
    もし格安で新築が欲しいなら、私だったら格安コミコミで建ててくれる会社へ行って相談します。
    向こうも商売なので必死で土地を探してくれると思います。難点は家の耐久性でしょうか。

• まずは働こうよ

話はそれからだね。

• 怖っ!

結論から言うと、住宅ローンは組めると思います。詳しくは金融機関に相談してください。

新築一戸建てを本気で買いたのなら、まずはローン云々の前にあなたもフルタイムで働き、最低ご主人と同額位の給料を稼ぎださないと。

お子さんの中高大学と教育費は考えてますか?後6年後には大学まで行かせるとなると教育費の準備はどうするのですか?家はお金ができてからキャッシュでも買えますが、子供の教育には時期があります。

頭金なし、月25〜29万の生活の中から住宅ローンを払えますか?
    まず、経済破たんが目に見えています。

ローンを組めてもご主人の定年までで払い終えるとして期間は15年です。
    新築一戸建てで一千万の家は考えにくいので2千万だとして、15年で割ると、
    元金だけで月11万超えです。

教育資金、住宅ローン・老後資金の大きな三本の資金繰りと
    今現在の生活費で考えると、、、、新築戸建を持つことはとても無理。無謀。

まずはあなたもごご主人同様かそれ以上の待遇先に就職しましょう。

• 現実は厳しい

どうしてそこまで新築一戸建てがほしいのかわかりませんが…。

多分、住宅ローンは通るんじゃないですか。
    不動産屋さんも売れるとなったら多少協力してくれるだろうし。
    ただ、購入した後の支払いが完済出来るかですよね。
    ご主人の年齢から考えて定年で完済がいいです。
    60なら60まで、65なら65まで。
    定年後は嘱託、またはアルバイト的な収入になるでしょうから、今の手取りから一気に減ります。
    なのにまだ住宅ローンを抱えていては老後に家を手放して路頭に迷う状態になりますよ。
    60でローンのシミュレーションをしてローンを払いつつ生活も出来るなら買えばいいんじゃないですか?
    ただ、お子さんは小6ですよね。
    これから教育費がどんどんかかります。
    教育費を貯め、住宅ローンを払い、生活をする。
    現実問題無理っぽくないですか?
    家を欲しがる理由もよくわからないし。
    一戸建てがいいなら新築に拘らず中古でもいいだろうし。
    結婚も遅そうだったから結婚前の貯蓄を使うなら買えるかも。
    でも身の丈に合った生活の方がいいですよ。

• 専業主婦を止めてとにかく仕事をしましょう

お子さんが小学6年生ならあなたは仕事に出れるでしょう。
    これまでの職歴、学歴、経験などで仕事を探すことはできないのですか?
    ご主人の収入が少ない時は奥さんが働くのは当然の事だと思いますが。

それから安い新築1000万−2000万円代はやめましょうね。
    一生住める物件ではないと思いますよ。

• 教育費は?

私も戸建て欲しいです。だからお気持ちはわかります。
    でもこれからはお子さんの教育費かかりますよ?
    自分の夢よりもお子さんの為に貯金すべきです。

• 全然わからんけど

もうお子さん大きいし、これから教育費がかかるし、
    とりあえず夫婦で働いて貯金するに越したことはない。

• たぶん組める

お勤めの会社の信用があり、勤続年数が長く、キャッシングやカードローンの事故が無ければ、組めると思います。
    ただ、ローンを組んだ後、生活に困るかどうかは別問題ですが。

ネットでも住宅ローンの事前審査ができると思いますので、調べてみては?

• 妻次第

トピ主さんがどれだけ働くか、が全てです。
    40才から20年間働くとして、

年間100万円なら合計2000万円
    年間200万円なら合計4000万円
    年間300万円なら合計6000万円

分かりますよね?
    貴方次第で家、買えますよ。

扶養内パートでのんびり暮らすのか、家の為にフルタイムで働くのか。

働くと自分の時間がなくなります。
    その分、出費も増えます。お惣菜買ったり、家電に頼ったり。

それから、毎日働くと、今よりお小遣いが欲しくなります。少し余裕が出来ると、贅沢もしたくなります。稼ぎ額が多ければ、納税の他に、年金や健康保険に加入も必要です。

そう考えると、200万円の稼ぎでは結局、手元に残るお金は100万円の場合と変わらないかもしれませんね。

300万円稼ぐには正社員もしくはそれに準ずる身分が必須でしょう。
    家事や育児にどれだけ時間がかけられなくなるか。

家族での話し合いも必要ですね。

あなたがどんなにあがいても、ご主人の給料は変わらないです。
    高級取りの他人の旦那を羨んでも仕方がないです。

でも、新築一戸建ては貴方次第でどうにでもなりますね。

• 無謀

ローンを組めないことはないでしょう。が、それは無謀と言うものです。
    頭金もなくフルローン。収入も一定ではないようですし。

今からだと25〜30年近くローンを組まなければならないです。そうなると私は60間近、主人は60過ぎてしまい定年です。←計算自体間違ってませんか?

どちらにお住まいか分かりませんが、いくら建売でも1000万〜2000万代なんてあるんですか?

戸建てに住んだことがないのかな?
    家は買ったら終わりではありませんよ。
    当然、家具、カーテンも必要だし、毎年固定資産税もかかります。年月が経てば手を入れなければならないところもでてきます。
    そこまで考えてらっしゃいますか?

今の収入では貯金もろくに出来ないのに、お子さんの教育費などはどうなさるのですか?

仮に無理をして家を手に入れたとしても、その他のものは全てあきらめざる得ないでしょう。

この手の質問、小町ではたまに目にしますが、あまりの無謀さに驚くばかりです。
    今の状況をよく理解してください。
    一定以上の収入があるご家庭であっても、よくよく考えなければローンなんて組めませんよ。恐ろしくて。

• 勉強してください

無理かそうでないか、頭金がいくらあるのか、今の家計の支出はどうなのか、まるで書いてないなら答えようがありません。
    まずは詳細書き出してからです。

レス求!トピ一覧