シャビーシックなインテリア

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

るん

はじめまして。
シャビーシックなインテリアに憧れて、お部屋作りをしようとしているのですが、センスがなくてなかなかうまくいきません。
ホワイトやグレーな感じの甘過ぎない感じが好みです。
先にまとまりを考えず購入してしまったのは、薄いピンク色のカーテン、柔らかいゴールドのシャンデリアです。
また、ドアの色はナチュラルテイストな感じのブラウンです。
憧れのシャビーシックにするには、やはりドアの色を変えるしかないのでしょうか?(持ち家なので加工などは可能です)

また、これから、ソファ、テレビ台、ダイニングテーブル、観葉植物を購入予定ですが、センス良くまとめるにはどうしたらよいでしょうか?

ソファはホワイトを予定しております。

センスがなく、いろいろ本を読んでみたりしているのですがなんだかうまくまとめられる自信がありません。

アドバイスいただけたら嬉しいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時間をかけて

私も白やグレー系のシャビーシックが大好きです!
    でも一口にシャビーといっても古ぼけた感じのアンティークっぽいスタイルから
    洗練されたスタイルまで様々ですよね。
    だからナチュラル系やカントリー系よりも揃えるのが難しいと思っています。

雰囲気を作るのって家具はもちろんなのですが、面積が大きい床や天井が
    けっこう重要かと思います。
    シャビーな家具を置いても床が普通のフローリングだとなんかしっくりしない・・・
    天井も回り縁があるとそれだけでヨーロッパ的な雰囲気になったり。

まずはネットで「シャビーシック」と検索して画像を色々見てみてはいかがでしょうか。
    その中から好きな雰囲気を集めてスクラップブックみたいにしていくと
    自分の好きなスタイルが今よりも更にはっきりとしてくると思います。
    シャビーシックなネットショップも参考になるかと。
    ちなみに私はサラグレースが好きです。(実店舗もあります)

家具は買ったらなかなか買い替えられないので、自分がコレだ!と思えるものに
    出会うまで時間をかけて揃えて行くと、愛着を持てる空間になると思います。

• とにかく白を投入

壁紙は白ですよね?オフホワイトでもベージュでもかまいません。白っぽい色ですよね?

カーテンがピンク、ソファが白、でしたらクッションはカーテンと同じ薄いピンクで。同じ薄さのグレーのクッションと2つ使ってもいいかも。
    シャンデリアが柔らかいゴールドなので、要所要所には黒いアイアンではなく、金色の金具(キンキラキンではなく渋い金)を使いましょう。

ドアを替えるのは最後にしましょう。簡単ではないので。

テーブルやテレビ台も白がいいですね。みつかるかな?
    そしてテレビは、これはどうしても黒しか売ってないでしょう。
    見ないときは白い布で覆ってしまうという手もありますが、主様はお裁縫は?
    布にはレースをあしらうとそれっぽいです。

白、ピンク、ゴールドなので、一歩間違えるとただの乙女っぽいな部屋です。
    それを防ぐには白の面積を増やす事、薄いグレイを投入して甘さを弱めること。

どうしても無理そうならドアの色も替えましょう。

• 壁紙

壁紙を変えるだけでも、かなり変わります。
    ドアはそのままで良いと思いますよ。
    ピンクの入ったシャビーホワイトの壁紙にしました。

• 壁紙変えちゃえ!

もしかして、壁紙、白じゃないですか?
    家具、一点、一点、買い換えると、相当な金額になります。
    壁紙の張替は、安いところを探せば、家具を1点買うくらいの値段でできます。
    壁紙をシャビーにしゃちゃえばどうですか?
    カーテンもこの際、取り換えちゃいましょう。
    イケアやニトリでいくらでも安いのが買えます。

• 私はセンスはありませんが

シャビーシックで検索するとほとんどが全体のトーンが薄いグレーに統一されています。よく見ると置いてある小物は多少彩りがありますが、基本的にはまず広い面積の部分は色味を統一すべきかと思います。
    ドアはもちろんのこと、床も柱もです。
    ドアだけ色がナチュラル系だと雰囲気は出ませんね。
    とってもお金と手間と時間がかかりそうですが、予算は大丈夫ですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとうございます!

トピ主です!
    とてもためになる具体的なアドバイスをたくさんありがとうございます。
    とても嬉しいです。
    壁紙や配色、考え直してみようと思います。
    サラグレース、私も大好きなお店です。
    他に似た系統のお店があればぜひ教えていただきたいです。
    皆様のアドバイスをもとに、ひとつひとつ考えていくとなんだかまとまってきた感じがしております。
    頭の中だけですが。
    時間をかけてゆっくり選んでいきたいと思います!
    くだらない悩みにお付き合いいただき、本当にありがとうございました!

• あれはよほどの豪邸でないと合わない

シャビーシックって要するにみすぼらしい、って意味。
    だから豪勢な家でないと似合わない。
    うんとカジュアルダウンしたおしゃれさん、ってこと。
    つまり美的センスの上級者向き。

日本の家やマンションに似合わないと思います。
    壁紙替えてもそれ以外の作りが安っぽいので。
    アメリカのモダンで高価な家やヨーロッパの古いどっしりした建物に似合う。

• 「白を投入」に一票

私も白を投入した方がいいと思います。それのヨーロッパの薄汚れたような白。
    向こうは硬水なので、真っ白にならないんですね。ちょっとグレーがかった茶色いような白。これで面積の大きいものを覆い尽くしましょう。
    あとは少しでも天井高を稼ぐ。賃貸でないのなら、天井の位置にカーテンレールをつけるかカーテンボックスをつけて、カーテンは床を引きずらせてブレイク。カーテンがリネン素材なら完璧。
    お裁縫の得意な方なら、カーテン周りは自分でいくらでも改造できるので、お薦めです。
    カーテン、壁紙、床材、ベッド、と、面積の大きいものを頑張れば、かなり近いものができます。