平和記念公園の千羽鶴

レス12
(トピ主3

生活・身近な話題

みけ

平和記念公園の千羽鶴、納める折り鶴の数は、千羽でなくては失礼にあたりますか?

ご存知の方、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫です。

みけさん、こんにちは。
    実家が広島市です。

私は以前、海外から送られてきた折り鶴を納めたことがあります。

数十羽くらいで、糸が通ってなかったので、こちらで通して納めました。

鎮魂と平和を祈って折って下さるのですから、折り鶴の数は関係ないと思います。

持参されるのか、誰かに託されるのかどうか分かりませんが、吊るした折り鶴だけではなく、他にもボードに貼ってある折り鶴とか、色々な形の折り鶴が納められています。

• 問題なし、です

千羽あるかどうかを数えるわけではありませんし、
    原爆で亡くなった方を悼み、平和を祈る気持ちが籠っていればいいんです。

• うーん

平和記念公園の千羽鶴を納める担当の部署に問い合わせてはどうでしょう。

広島市の平和記念公園ですよね?
    「平和記念公園 千羽鶴」で検索したらそれについて問い合わせをできる担当部署が
    出ていましたけど・・・。

• 千羽鶴のお話し

有名なのは“原爆の子の像”のモデルとなった佐々木貞子さんのお話しですね。

子供の頃被爆し、それでも元気に成長していたのに成長期になり急に被爆に起因する病気を発症する、そんな子供たちが沢山おられました。入院していた病床で折り紙はもちろん、毎日飲む薬の包み紙なども使い折り鶴を折ったそうです。そこには「千羽折れたら願いが叶う(元通り元気になって家族や友達と楽しく過ごせる)」という希望や祈りがありました。沢山の方が入院されていたので、千羽折れた方もそうでない方も、願いが叶った方もそうでない方も、居られたことでしょう。

平和公園で千羽の鶴を納めるとき、どんな気持ちを添えますか。千羽ではないけれど一生懸命折った鶴を納めるとき、どんな気持ちを添えますか。
    原爆で亡くなった方達に、しっかりとした意思や気持ちが伝わるのなら、鶴の数は関係ないと思います。

• いくらなんでも一人で千羽は

一人ずつ心をこめてつくられた折鶴が千羽集まったら納められるから、千羽鶴というのではないでしょうか。実際に千羽きっちりかどうかわかりませんが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 千羽の意味

この場合は「いっぱい」や「数えられないくらい」の意味です。
    きっちり千羽である必要はありません。

• おりづるタワー

平和公園近くに おりづるタワーができました。
    ここでおりづるを折って、おりづるの壁に投げ入れていただくことができます。
    折って持参されると潰れてしまうこともあるので、現地で折っていただけたらと思います。

• 聞いてみては?

数年前、祖母が91歳で亡くなった時、押入れからたくさんの小さな折り鶴が出てきました。
    祖父が軍隊にいた時被爆しているので、核兵器がなくなりますようにということと被曝して辛い思いをされたり亡くなった方達の慰霊のつもりで毎日ひとつ折っていたと叔母に聞きました。

千あったかどうかは結局確認しませんでしたが、母と叔母とで糸に通して私の子供(祖母にとってはひ孫)を連れて広島に納めに行きました。
    その時確か母が公園の管理の方にお電話をして、納めることができるか、どうしたらよいかと聞いていたと思います。メールなどでも問い合わせることはできるのではないかと思います。

• 平和への強い祈りを込めて

納めるなら、一羽であっても尊い。一羽を千人が持ち寄れば千羽鶴ですから。

自分が平和構築の当事者であるとの思いが大切ですよね。

• トピ主のみけです

トピ主のみけです。ご親切にレスを下さった皆様へのお礼が大変遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。
    このたび思いがけず、平和記念公園へ連れて行っていただけることとなり、私に出来る事はと考えていて折り鶴を思いつきました。
    千羽は無理だけど、折れた数だけ納めさせていただこうと始めたのですが、やはり千羽でなければ失礼になるのではと不安になり、こちらへお尋ねいたしました。
    すみません、続きます。

• トピ主のみけ、続きです。

大丈夫とおっしゃって下さったチンアナゴ様とree様。

問い合わせてみてはとのアドバイスを下さったななさん様とミリ様。

貞子さんのお話しを教えて下さった多胡天様。

千羽の意味を教えて下さったみんなのなかへ様とあさじい様。

おりづるタワーの情報を下さった広島っ子様。

素敵なメッセージを下さったチューリップ様。

皆様、本当に本当にありがとうございました。

すみません、また続きます。

• トピ主のみけです。

千羽にはほど遠い数の折り鶴ですが、原爆の犠牲になり亡くなられた人々の魂が安らかでありますよう、世界が平和でありますよう、祈りをこめて納めて参りたいと思います。

まとめてのお礼となり申し訳ございませんでした。

暑い日が続いております。皆様夏バテなどなさらないよう、お体大切にお過ごしくださいませ。

ありがとうございました。