定年退職後、サークルなどで忙しい父親

レス12
(トピ主1

家族・友人・人間関係

夏休み

2人の子どもがいる母です。
定年退職後、とても忙しくしている父親についての話です。
母は、他界して今は一人暮らしの父ですがとてもアクティブで旅行、歌が趣味で毎日ハードスケジュールのようです。平日は、なにかしらのサークル活動(地元の囲碁サークルや地元の歌サークル)土日も、大学時代から続けているグリーサークル(合唱)やその他いろいろでなにも予定がない日がないくらいの毎日みたいです。
住んでるところは、車で1時間30分くらいのところです。
この夏休みも遊べる日を尋ねるとほんの数日あったのですが、結局こちらの都合と私の妹家族とも予定があわずじまいでした。
夏休みの、1日くらいサークル活動休んで孫と遊んでもいいのではないかなーと思って。
先日メールのやりとりでごちゃごちゃして、冬の宿泊の予定も取り消しします。とメールで伝えてきました。
本当に旅行が好きで長期休み以外に、安く宿泊できる保養所に父と妹家族と私たち家族みんなで旅行に、行ったりはしています。
ただし、自分の都合で、予約してこの日予約したから空けといてというような感じです。事前に相談はなしです。
宿泊費用は、各自でランチなどはまとめて父親が出してくれます。わたしもいろいろお世話になっているので誕生日などは洋服を送ったりはしています。
去年の夏休みは、妹家族たちと私たち家族と父親でと遊園地に、遊びに行ったりしました。
今は、誰からも文句も言われず自由な生活を楽しんでいる父親です。大手企業だったり他で金銭てきにも余裕があるようです。実際そのように聞いています。
また、その実家に、帰省したくても実は、片付けが苦手なようで整理したいと言っていますが全くすすんでいません。以前に泊まった事があるのですがもう子どもたちは泊まりたくないと言っています。健康面も心配ないようで、介護ないだけめぐまれてると思えばいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だから元気なのよ

トピ文を読んでもトピ主さんが何を問題にしているのかわかりません。

定年退職したお父様が毎日自由に楽しく過ごせていていいことじゃないですか。
    金銭的にも余裕があるようですし、別に娘や孫会いたさにしょっちゅう呼ばれているわけでもない。

トピ主さんの子供さんが泊まりたくないと言っている、っていいんじゃないですか?
    子供さん何歳ですか?
    お父様は泊まるようにしつこく勧めるの?

それとも、そんなに金銭的に余裕があるのなら自分たちと遊ぶことにお金使えってこと?
    もっと招待しろってことかな?

孫なら無条件に可愛いってこともないと思うし、お父様自身がサークル活動や他のことに日々忙しくしておりそれを楽しいと感じているんなら、娘としては安心だと思うのですが。

• 続きです。

妹家族は、実家と同じ地域に住んでいて以前の夏休みなど急に予定があき地域のお祭りに行ったり、妹の子どもの誕生日会として夜ご飯に、行ったりしたという話を聞いたりしました。わたしがひがんでるのか、妹は持ち上げるのが上手というか、また妹の子どもは双子ちゃんでランドセルなどもいろいろ買ってもらってるようです。
    世の中、子ども家族にお金をせびる実親もいると聞いたこともあります。いろいろ周りで夏休み帰省したとか、お盆などおじいちゃんたちと出かけてる他家族を見るとどうにも考えが。。。辛口なコメントが付きそうなのですがどう気持ちをもっていったら良いのか、帰省事情や実家との付き合いなどアドバイスいただければと思います。ちなみに義母、義父は他界しておりそのような付き合いなどはありません。

• 自由にさせてあげて〜!

悪いけれど、なんでいまさら娘たちと旅行にいかなぁあかんの(怒

子育てはとうの昔に終わったはずで、企業に縛られることもなくなりやっと「自分の好きなように過ごせる」ときをむかえて謳歌しているんです。

それよりも
    >住んでるところは、車で1時間30分くらいのところです。

>帰省したくても実は、片付けが苦手なようで整理したいと言っていますが全くすすんでいません。以前に泊まった事があるのですがもう子どもたちは泊まりたくないと言っています

「帰省」というほど遠距離じゃないのですから、時には実家の片付けを手伝いに行けば良いじゃないですか。
    なぜ「遊び」だけに目が行くのか(怒

別に妹さんと日程を合わせる必要も無いでしょう?
    年に数回、実家へ行ってお片づけの手伝いだけしに行けばいいじゃない。
    一緒に「遊ぶ」だけが親孝行じゃないんですけど!

• 素晴らしいお父さん

お母さんが亡くなって、お父さんは、定年後、子供を当てにしないで、一人で一生懸命、元気で楽しく生きている、これって素晴らしいことじゃないですか。

それだけでも充分だと思います。何やかんやと言えば切がありませんし、今に年を重ねるごとに、健康を害して、嫌でも介護の日が来るかも知れません。

その時は看てあげてください。

• 良いほうです。理想的でしょ。

趣味で忙しいって素敵ですよ。男性のほうが閉じこもりがちですが お父さんはそうじゃない。
    しかも金銭的にも子供に迷惑をかけてるわけじゃないし、理想的な老後?じゃないですか?

ただふたを開けて見たら貯金ゼロだった、ってことがないように、お父さんにそのへんは無駄使いしないよう言っておいた方が良い。
    あとそのうち再婚とか言いだしそうですね。

• 良いと思います

お父さん多趣味なんですね。認知症予防には多趣味大いに結構じゃありませんか

今まで仕事一筋で定年退職したとたんにやる気なくし無気力で認知症になるリスクが高いという話を聞いた事あります

健康で趣味に、いそしんでいるなら良しとしませんか。

• 何が不満なのか?

いったい何が不満なのかわかりません。
    もっと孫と遊べという事ですか?
    時々旅行に招待されてるんだから、それでいいのでは?
    夏休み一日開けないと、おじいちゃんとして失格ですかね?
    旅行も勝手に決めて事前連絡がないって、でも、都合が悪ければ断ればいいだけですよね?
    介護がないだけいい、じゃなくて
    お父さんが人生楽しい出て、うれしいわって話では?

• トピ主さんは・・・

結局、このトピは何を聞きたいのでしょうか。

トピ主さんは、父親にもっと自分達家族を優先してほしい。
    だけど、介護面が楽なんだから妥協すべきですか、という事なんでしょうか。

家が汚いのは、子供を連れていかないでトピ主さんが片づけを手伝ってもいいと思うのですよ、車で1時間半ぐらいならばそんなに遠いワケでもないですし。

• 素敵な定年後生活

お一人暮らしのお父さまが、定年後家に閉じこもって鬱々とされていたら
    その方がよほどご心配ではありませんか?

自ら楽しみを見つけて生き生きとしたリタイア生活を送っておられるお父さま、
    とても素敵だと思います。

平均寿命が延び、老後が長くなりました。
    お元気なうちは自由に好きなことをしていただくのが一番です。

• 定年退職後のいい見本ですよ

退職してボーッとしてたらあっちゅう間に認知症になってしまいますよ
    だからといって子供夫婦のとこにやって来てやれ孫の教育だの金の使い方だの口だされても揉めるだけです
    一番いい老後のすごしかたです、何が気に入らないんですか?

• いつまで「子供」のつもり?

お父様はやっと「親」じゃなく「自分」として人生を楽しんでるんですよ。

お父様と仲良くやってる妹さんを僻んでるようですが、そりゃ近くに住んで、たまにはひょっこり孫ともども顔見せにきて、泊まりだのなんだのの手間もかからないうちにさっさと家に帰ってくれるんだからお父様も気兼ねも遠慮もなく付き合えるってなものでしょう。

妹さんは、お父様の「都合が合えば」遊びに行ったり、どこかへ連れ出す。
    トピ主さんはお父様に「都合を合わさせて」実家に泊まらせろと言ったり、孫と遊べと言う。

この違いが分かりますか?

泊まらせてくれない、遊びに連れて行ってくれない、孫の面倒を見てくれない、実家を整理してくれない……くれ、くれ、くれ、と要求ばっかりの「くれくれちゃん」なんですよ。

トピ主さんは要するに「お父さんが甘えさせてくれない」と駄々を捏ねてるだけです。
    いつまでお父様の「子供」で居るつもりですか?
    トピ主さんは娘であることは確かですが、もう「親」であり「大人」でしょう。
    親に甘えていい年齢でも立場でもありませんよ。

• 貯金額

貯金額を聞けというアドバイスがありますが、そんなことをしてはいけませんよ。
    もう遺産の心配ですか?

レス求!トピ一覧