何で仲良くしてくれないの?

レス149
(トピ主8

家族・友人・人間関係

由里子

40代のパート主婦です。

30代の同僚Aさんに休憩中などによく相談したり今度食事に行きましょうと誘ったりしていましたが、時間になってしまい具体的な話をしないまま進展しませんでした。

Aさんが某SNSをやってると他の同僚から聞いたので友達申請を出してLineをするようになり、AさんからのLineは少ないですが仲良しな友人だと思っていたのです。

Lineを交換してからは、毎日挨拶文と共にAさんの事や仕事の話を送ってたのですが既読放置されるので、どのようなつもりで返さないのか聞こうとAさんのSNSを見ると、名前は伏せてありますが明らかに私だと分かる私への批判が書いてありました。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仲よくしてくれないのは友達じゃないからです

トピ主さんの片思いですよ残念ながら

• ムキになるから

あらあらって感じ!
    あなたがムキになるからよ。
    なるほうが悪い、そう思われている。
    大人なんだから、しっかりして〜よろしく。

• トピ主です

続きです。

Aさんとは同時期にパート採用されて、うちの子は息子ですがAさんは娘ちゃんとは1歳違いの幼稚園児と共通点が多いんです。仲良しな友人として4人で食事に行きましょうと打診してたのです。

そんな時に「職場にしつこく食事に誘ってくる人がいて困っています。少し調べれば分かるのに時間問わずメールしてくるし知り合いにもなりたくないし本当に嫌です」とSNSに書いてありました。

今まで仲良くしてたので他の同僚に迷惑しているのでしょうか?
    Aさんにメールして聞いてあげた方がいいのでしょうか?

• 続き途中ですが

続き途中ですが、毎日挨拶とともにラインを送るってびっくりです。

人との距離感がわからない人なのかな。

仕事は仕事です、同僚と友達は違います。

相当な暇人でなければ恋人でもないまして友達でもない一同僚の毎日のどうでもいいラインなんて迷惑なだけです。

• ペースが違うのかもね

世代も違うし、興味の対象が違うとかでも、年齢の違う同僚とは知人以上に親しくならない場合があります。

LINE等の返信も、なんで交換日記みたいに毎日やりとりしないといけないの?

SNSだって、発信をしたいけど、返信は必要ないと思ってる人だっています。

いろいろと、トピ主さんとはペースが違うのではないでしょうか?

私も世代の違う職場の同僚とメアドやLINEの交換はしてますが、話は職場だけで十分です。
    プライベートまで、職場の人と関わりたくないと思っています。

• あなたも子供みたいなことを言う人ですね。

もう40代でしょ。
    仲良くしてくれない人をつかまえて仲良くする必要がないじゃない。

自分ひとりで楽しみましょ。いっぱいあるよ他人なんか無理に相手にしなくても。そりゃ人生途上友達は居たほうがいいに決まってます。私もそりゃ寂しく感じる時はありますよ。どうしようもなく友達が欲しい時あります。でもあなたのようには思わない。

ですが、相性があります。友達はやっぱり価値観や気が合わないと「悩まされ、振り回されストレス」だけに終わり、友達が居ないよりまだしんどい場合だってあります。
    それに友達として機能するのは上記のことがクリアしていればいいが、クリアしてなければ年数がかかるものです。

家族が崩壊している現代だけど、家族が上手くいってないのに、友達と上手くいくというのは軽く見すぎかと思いますね。間違いなく。稀に友達に恵まれるって事はあるでしょうが限られた人だけでしょうね。
    そう思います。

自分が何かに挑戦してそれに一生懸命になってみてください。私ならそういう人に惹かれます。たとえ友達とまでは行かなくても時折の言葉を交し合う、寂しさを紛らわせる気晴らしにはなるはずです。まずはそこからでは。

• あーもーやめて!

それ以上突っ込むと惨めになるだけですよ。
    ご自分のために、やめましょう。
    所詮は社交辞令だったんです。
    「今度食事に行きたいね」
    そんなこと言われて「いえ、私は行きたくないです」とは誰も言えません。

あなたが良い悪いではなく、相手からは仲良くしたい人ではなかっただけ。
    そしてあなたはちょっと、他人との距離感を掴めないだけ。

なーんだ、勘違いか。
    テヘペロで終わりましょう。
    誰にでもあることです、気にしない気にしない。
    これ以上絡むと面倒なことになりますよ!

• 続き前ですが。

毎日LINEしてきたのが迷惑だっただけでは?

• 続かなくていいよ

続かなくていいです。

なんでLINE交換しただけで仲良しな友人って思うんですか?
    相手は、仕事の連絡のための交換ぐらいにしか思ってないのでは?

ろくに返事ももらえないのに、よくもまぁ毎日LINE送るとか。
    怖いです。

私も10年以上前ですが、職場の人とアドレス交換したら、びっくりするぐらいの長文メールが届くようになりました。
    昔ながらの携帯のメールですが、一通に収まり切れなくて二通目とか・・・

それがほぼ毎日な上に時には電話。

その中身ったら、ほとんどが職場の仲間の愚痴や悪口。
    一時期は携帯の着信音が怖くなりました。

も〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜嫌だし、面倒くさいので、毎回の返事はしない。
    たまの返事は「そうなんだ〜〜〜〜おつかれーーーーー」ぐらい。

なんなんでしょうね??この距離感のつかめない人たちって。
    連絡先交換したら、即仲良し♪
    なんて思わないでほしい。

単なる業務連絡用ですよ。

仲良くなるには、もっと時間と気を使って下さい。

• 何で仲良くしなきゃいけないの?

ただの同僚でも連絡先を聞かれたら嫌だと思ってても教えるもんでしょう。
    同僚に対して友達申請されて断れると思います?

それを勝手に仲良しになれたと勘違いして毎日Lineを送って来るなど迷惑千万(呆

友達ってお互いの温度差が同じでないと成り立ちません。
    普通は普段の会話でそれを感じ取れるものですが友達がいない人はなかなかそれを感じ取れずにトピ主さんのように勘違いしがちです…

まず、同僚だからって友達ではありませんから。
    同じ40代として恥ずかしいデス…
    しっかりして下さい。

• なんでって・・・重いからでは?

具体的な話が進展しなかった時点で 気づくべきでしたね。
    単なる同僚であって 仲良し友人ではないと・・・

LINEも単に義理LINEでしょ?
    毎日あいさつ文って・・・気持ち悪すぎます。
    どのようなつもりで返さないのかって・・・ なんで毎日LINEしなけりゃ
    ならないの? メンドクサイ 重い 気持ち悪い・・・だけでは?

批判されて当然だとおもいますけれど

• 推測の域

貴女とAさんではかなりの温度差がある様子ですね。只の同僚に過ぎない相手から、しつこく言い寄られて持て余してるという感じかな?と思います。

トピを読む限りでは貴女の一方的な片思いのように感じますが・・・?

• 10年も離れてるのに

友達は無理でしょ。話あわない。
    職場の同僚で精一杯。

• 本人から言われていないのに。

40代の大人が、本人が教えてくれていないのに、人から聞いてNSNでLINE交換。
    子供かっ!

一緒に働いて顔を合わせていて話もするなら、本人からLINEの交換を言います。
    言われていないなら、親しくしたくないという事です。

>何で仲良くしてくれないの?
    40代にもなって、こんな子供みたいなことしてる人とは、距離を置きたいですよね。

• 続き前ですが

相談は一方的になっていませんでしたか?
    食事などのお誘いは気乗りしない方に
    しつこくされていませんでしたか?

トピ主は少しAさんに対して
    ぐいぐい距離を詰めようとし過ぎて
    嫌がられているように思えます。
    LINE交換後に毎日挨拶とか仕事の話など
    私的に付き合い始めたラブラブな彼氏が相手でも
    毎日はさすがに嫌ですね・・・
    それが職場の同僚だったら余計にうっとうしい!

そしてSNSで相手の行動などを監視する行為は
    ネットストーカーというのですよ。
    仕事上、仕方がなくお付き合いしているのに
    トピ主は友人気取りで遠慮がない。
    SNSで愚痴の一つも言いたくなって当然なのでは?

逆にトピ主がぐいぐい食事に行きましょうとか
    LINEで挨拶や仕事の話とか自分の話とか
    色々としてくるけど、ただの職場の同僚だと思っている人が
    自分の事(トピ主)を仲良しの友達って言ってたら
    どう思いますか?嬉しいとは思わないのでは?

自分のした事を自分がされたら
    どう思うのか、客観的に冷静に判断してごらんなさい?
    他の職場のどうでもいい人からされた!という想像をね・・・
    そうすればAさんの気持ちもわかるのでは?

• つきまとい?ストーカー?

仲良くするのは恋愛と同じで、
    一方的に仲良くしようと付きまとえばストーカーです。

同僚だから無下にもできず申請承諾となったんでしょうけど
    同僚から毎日会うのに挨拶なんていらないし、
    同僚って友人じゃないから、プライベートで遊びたくない。

仲良くなったとしても、
    仕事関係の人とプライベート一緒にしないと決めてる人も居るから、
    辞めてからプライベートの付き合いするようになることもあるし。

人との距離感って大切で、勝手に「仲良し」と思い込まれたら
    相手には迷惑と恐怖と困惑しかありませんよ?

• 続き前だけど

うっとうしいと思われてますよ。
    職場は仕事する場所なのです。
    それとも暇潰しで来てるんですか?
    女子高生みたいなベタベタは嫌われます。

>よく相談したり
    これも、本当に悩んでいるわけではなく
    本当はどうでもいいんだけど
    話のきっかけとして聞いただけでしょ?
    興味ない人に説明するって疲れる事なので
    今後は止めてください。

• 幼稚園児か!

職場で仲良しごっことか友達作りとかやめてもらえます?
    頭の中、幼稚園児ですか!

いい大人が非常識すぎでしょ。

• 相手からの態度を読みましょう

貴方が誘っても積極的に相手が乗ってこない、相手側からも誘いが無い場合
    相手は望んでいない場合が多いです。
    snsやlineは不特定多数にも見られ開かれていますので、無難な社交辞令的な
    返答をします。
    そこで返答があっても、仲が良いという証明にはなりません
    一方的に近づき、距離をつめるのは止めましょう。
    返事が無いのならLINEを送り続けるのは止めましょう。

同じ職場とのことで、相手も決定的な拒否が出来ないのでしょうね。
    今のままでは、迷惑がられて、嫌われて拒否されますよ。
    相手の反応を良く見て、相手から招かれるまで相手の領域に
    入り込んではいけません。

客観的に見て、まだ貴方達はパート先の知人、顔見知り程度の同僚でしか
    ありません。簡単に「仲の良い友人」を名乗るのは止めましょう。怖いですよ

• 一言でハッキリ言ってしまうと

Aさんはトピ主さんと、同僚として必要最低限の付き合いしかしたくないのでしょう。
    もっとハッキリ言ってしまうと、トピ主さんと仲良くしたくないんです。

職場は仕事をする場所で、友人をつくる場所ではないのですから、Aさんとは仕事をする上で、必要最低限の付き合いにしておくしかないのでは?

友人関係って、お互いが友人になりたい、友人関係を続けたいと思わないと成り立ちません。

トピ主さんが仲良くしたくても、Aさんはそうではないので諦めましょう。
    Aさんはただの同僚。
    仲良く親しく付き合う人は、他で探しましょう。

• うーん

どうしてAさんと仲良くなりたいのでしょうか?
    普段の会話からお互いが近い存在、と感じてましたか?

文章を読む限り、トピ主さんの押しが強いように感じます。グイグイ来るような。
    もし、Aさんもトピ主さんと仲良くなりたいな・と思ったなら、LINEなり連絡先の交換の話が自然に出ると思いますよ。
    それと、LINE交換してから、毎日の挨拶云々は不要です。正直言って重いし面倒です。
    仕事場でも会っているし、会話もあるんですよね?

Aさんは、仕事上の付き合いだけでそれ以外は関わりを持ちたくない・と考えてる人かも知れません。
    もう、追っかけるのは止めて、職場の同僚 として一歩引いた付き合い方がいいです(既に、批判する文章を見つけた様ですし)

トラブルになって仕事がやりにくくなる方が辛くないですか?

• 続き前ですが

トピ主が、お相手の事をまるで考えないで押しまくった結果かと。
    トピ主は対人関係の距離感を上手く取れないタイプなので、
    これを教訓に、もう少し人との距離感を学びましょう。

• 所詮同僚でしょ。

友達でもない、ただの同僚と毎日LINEとか必要あります?
    会社の昼休みにでも、ちょっとおしゃべりしたら良いでしょう?
    もし、昼休みに相手してもらえないのなら、別に相手にしたくない存在なんですよ。
    まさか、毎日LINEが来るとは思ってなくて教えたんでしょうけど。
    あなたしつこいですよ。

• うっとうしいなあ。

lineなんて毎日する必要ないでしょ。中学生じゃないんだから、ベタベタしなさんな。
    同じパートの同僚ってだけの関係なんだから、そこまで親密な関係になる必要はない。
    Aさんはトピ主と友達になりたいとは思ってないよ。

• あらー

原因は色々あるでしょうけど影であなたの悪口を言うような人なんてもう放置しておきましょう。

今度からはあまり押し強くいかないように。
    既読放置されている時点で歓迎されていないんだなと察しましょう。

• トピ主です

Aさんとは同時期にパート採用されて同じくらいの子が1人って共通点もあり仲良しなんです。Aさんは優しくて穏やかな人で休憩中に娘ちゃんの写メを見せてもらったのですが、可愛くて優しそうな子で娘ちゃんとも仲良くなりたいんです。

Lineも返してくれないのでAさんにどのようなつもりなのか、いつなら食事行けそうかをSNSにメールしましたが返事がありません。今は夏休みだし4人で遠出もしたいんです。

私とは年齢差がありますが、普通に話してくれるし私が苦手なら友達承諾しないしLineも教えたりしませんよね?

• 何を言ってるんだか

>今まで仲良くしてたので他の同僚に迷惑しているのでしょうか?

自分への批判が書かれていた、
    とトピ主自身もわかっているのに、
    他の同僚に迷惑しているのか?
    なんて何をすっとぼけた事を言ってるのか。

メールをして聞いてあげたほうがいいのか、
    って、Aさんはそれが嫌なんでしょ。
    いい加減Aさんに執着するのは止めなさい。
    これ以上しつこくするととんでもない事になりますよ。
    人が嫌だと不快に感じる事はしない。

• 仲良くしていたと思っていたのはトピ主だけ

Aさんはトピ主と仲良いとは思っていません。
    それどころか、纏わり付かれて困っています。
    トピ主は認めたくないでしょうが、冷静に見てみればそういう事です。

• わかってるくせに

>名前は伏せてありますが明らかに私だと分かる私への批判が書いてありました。

>今まで仲良くしてたので他の同僚に迷惑しているのでしょうか?

矛盾してるじゃないですか。
    迷惑なのはトピ主のことでしょ。
    わかってるくせに何をおかしなこと書いてるんですか?

• あのね・・

何で仲良くしてくれないのって・・仲良くしたくないからですよ。単純なの。

>Aさんとは同時期にパート採用されて、うちの子は息子ですがAさんは娘ちゃんとは1歳違いの幼稚園児と共通点が多いんです

共通点が多くても、あちらも「仲良くしたい」と思わなきゃ仲良くなれないですよ。あなたの片思いなの

いやいや、既読無視される人が「メールしてあげた方が良い?」って・・(笑)
    それに迷惑してるってあなたの事でしょうが!!
    自分でも書いてるじゃない「明らかに私だと分かる批判」って。あなたの事ですよ!
    あなたに迷惑してるの!!
    どのようなつもりで返信しないのかって・・返信したくないからだよ。
    くだらない内容で毎日送られくるメール。あなたは歓迎されてないって事です。
    時間問わずメールしてくるし・・ってよ。頻繁なメール攻撃にうんざり、そんなところです。嫌われてるの。仲良くしたくても無理です。あちらは嫌ってます、受け入れなさいな。これ以上迷惑かけないように。友達には選ばれませんでした

レス求!トピ一覧