息子の不登校、再燃

レス29
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さわ

レス

• 学校へ行かない時

家で何をしていますか?勉強していますか?

私は発達系のブログを読むのが好きなのですけど、特にすごかったのは、不登校でも東大に行ったニートという話です。

結局は自分で勉強さえすれば、大学には入れるということです。学校の勉強が合わなかったそうです。

学校というのは、社会性を養うところでしょう。みんなと同じ勉強をして期限を守り生活をしていく。サラリーマンを育てているんです。

では、自分が本当はどうしたいのか?勉強したいのか、したくないのか。

学校で、コミニケーションが苦手なのかもしれません。

小学校の頃はどうでしたか?良くお子さんの性格が理解できてますか?

先ずはそこからだと思いますよ。

高校が全てじゃないんです。

家庭教師でも付けて、大学に行かせましょう。

研究職の方が向いているのかもしれないです。自分で起業するかもしれないです。

とにかく、学校に行かなくてはならないという呪縛から離れるのがいいと思います。

学校行かないのは主さんの息子だけではないのです。

• 学校も変わってほしい

不登校の子がいる状態を体験した親にしかわからないことが沢山あります。

子育ての責任は母親が負わされる風潮なので、お母さまとしては、もうどうしてよいか悩み、家を出たいと思ってしまうという気持ちに陥ってしまうこと、わかります。

これだけ不登校が多いということは、今の学校は時代遅れであり、これから変わっていかなければならないのかもしれません。その警告ではないかと考えています。

学校以外に沢山の面白い世界も広がっていますよ。

• 不登校児が学校に行くようになった。親の私は。

我が子も、不登校でしたが、不登校を脱し、学校へ通っています。
    友人もいて、学校へ行くのが面白いようです。友人と映画を見に行っていましたね。
    私は、子どもが学校へ行かないことに不安を感じるのをやめました。
    家を居心地よくし、子どもに怒ることは一切やめました。
    そして、子どもが手伝いをしてくれたり等良いことをすると、必ずほめました。
    私は機械音痴でありますが、子どもは扇風機を5分足らずで組み立ててくれまして、
    これはすごいと思いっきりほめたことがあります。すごいことですから。
    思い出してみると、ほめることは多かったかもしれません。私には出来ないことが出来たりするもので。
    学校へ行かなくても、子ども本人をしっかり受け止め認めました。
    子どもが何でも気軽に話せるようにしようと、話しかけられると、自分のことはすぐにやめて、何?とじっくり話を聞くことを心がけています。
    子どもが何を言おうと、しっかりきいて、しっかり返答するようにしています。
    そんなおかしなこと言わないでとか絶対言いません。
    冗談を言ったりもしますね。
    不登校のときは、怒鳴ってばかりでした。

• 2回目。それから

文字数が足りないので2回目です。
    あなたと夫の顔が引きつっていたりして、顔に色々苦悶が出ているんでしょうね。
    それがお子さんに伝わり、お子さんが苦しいのかもしれません。
    私と母は、今でも常に笑顔を心がけています。
    私も母も会社など外で何が有ろうと、家では常に明るく楽しく笑顔です。明るいテンションです。これからもですよ。
    不登校の時期は、甥の前で、私と母で楽しい話をいっぱいしました。お互い笑いあって。甥には関係のない話でしたけれど。
    私と母の仲が良いのがいいのかもしれません。
    それから、私は自分の気持ちをさしおいて、まずは甥の気持ちを最優先にです。(甘やかすのとは違います)
    甥は今は宿題をきちんとして、学校へ休まずいっているので、それ以外はうるさく言いません。
    私は真面目な人間なので気になることばかりだけど、飲み込んでいます。
    ただ、人を傷つける発言等すれば、注意はきちんとします。
    まずは、育てる保護者が、考え方や行動を変えることだなと思います。
    それから母は児童相談所にも行き、色々相談していましたよ。
    甥は高校のオープンキャンパスに行くと言うまでになりました。

• 両親の愛を感じられないのが原因の一つかも。子どもによるけど。

疲れております・・・と書かれていますが、自分が大事なの?
    子どもが不登校なのが恥ずかしいの?
    まずは、そういう感情を全部捨ててください。
    最後の一文と父親のかかわりを読んで、確信です。
    お子さんは、あなたたち(両親)の愛を感じられないので、不登校になったのでは?
    色々ありまして私は母と、甥(中3)を育てています。
    昨年度は2学期全部不登校でした。
    そのとき、甥には、学校へ行けとうるさく言いませんでした。
    家でおいしいものをしっかり食べてもらおうと、甥の好きな食べ物を色々ずっと買い続けました。甥はきちんと食べましたね。
    甥が気持ちが落ち着くように心がけ、甥がなるべき笑顔になるような会話を心がけ(なかなか笑顔にはなりませんでしたが)、
    面白いことを言う、などはしていました。
    ある日、私の母と私はもめ、その際、母が「私(母)がどれだけ甥を愛しているか、ものすごく愛しているのよ・・・」と泣きまして、
    それから、甥は学校へ休まず行くように。それからは休んでいません。
    私も時々、甥に「おばちゃんは、甥っ子ちゃんが大好きよ」と照れずに言っています。

今では、学校へ行くのが楽しいようです。

• 経験者しか分かりませんよね

娘は中学が不登校で現在通信に通っています。
    全く学校に行けてなくて、高校に行けるのか不安でしたが、少しずつ通っています。

高校になり、好転するといいなと思ってらしたとおもいます。
    なのにまた?というのがどれだけ絶望感を味わうのかも分かります。

不登校を実際に味わって無い方の意見はスルーしてください。
    正しいことと精神論でなんとかなるならなってます。
    ならないから親子共に辛いんです。

通信に転校というのはどうですか?
    学校でそれぞれに特色がありますから、見学してみてください。
    まだ道は残ってますよ。大丈夫ですよ。

• お気持ちわかります。

「不登校は1日3分の働きかけで99%解決する」という本は読まれましたか?
    教員の後、カウンセラーになられて、不登校の支援をしている先生が書いた本です。

タイトルがちょっとインチキ臭いのですが、中身はまともです。
    一度ごらんになることをお勧めします。

著者の方は、親への支援(子どもへの接し方のトレーニング)をされています。
    有料ですが、ぼったくりではなく、良心的だと思います。

私は3年前、上の子が中学生のときに受けました。
    親が自信をつけさせてあげる具体的なやり方を教えてもらいました。
    メール等で相談できる相手がいるのが心強かった。

高校生になると無理に学校に戻るばかりが正解ではないと思うし、
    結局、どの進路に進むかは息子さんが決めることですが、
    自信を持って自分で進路を選べるようになると思います。

さわさんの息子さんもきっと大丈夫です。応援しています。

• 黙って様子をみては?

同じく昼間定時制高校に通う息子がいます。

中学時代不登校なら、高校で全部出席っていうのはなかなかハードルが高いと思います。週2、3日休むということは、半分は出席できている、ということですよね?是非頑張っているね、と褒めてあげてほしいです。

定時制なので大袈裟に言うと最長6年で卒業すればいいんです。留年はないはずですが、確認済みですか?今年単位はあまりとれないかもしれないけれど、2年生3年生になって順調に出席できるかもしれない。
    無理に3年で卒業しなくてもいいんです。実際我が子が通っている学校でも、3年で卒業するのは半分ほど。他は4年以上かけて卒業します。そして、その中の半分が大学や専門学校に進学して行き、残りが就職します。卒業する頃には皆しっかりします。

学校の先生には相談しましたか?結構親身に相談にのってくれますよ。息子の学校では、教科の単位は落としても、高認や英検や漢検で単位が認められる制度もあります。

息子さんもご自身で悩み、葛藤してると思います。家でごちゃごちゃ言われたら居場所がなくなってしまいます。
    しばらく何も言わず見守ってあげてほしいです。

• なんでそんなに行かせたいの?

高校は、義務教育じゃないですよ。
    「親が子供に教育を受けさせる義務」は、もうないわけです。

高校に行きたくないなら、就職したっていいんです。
    中卒だと、色々と選択肢が少なくなってしまうのでしょうが
    「中卒で社会に出るとはどういうことか」というのを体験してから
    もう一度定時制に通うという選択肢もあるでしょうし、
    もしかしたら社会で仕事をし続けていく方が性に合っていて
    そのまま仕事をし続けていくかもしれません。

間違えたらゴメンナサイ、失敗しても困るのは自分だけ、
    という学生生活と違って、バイトであっても仕事となると
    厳しく叱られること、怒りをぶつけられることもあります。
    親以外の大人や学校以外の同年代の子との交流で
    学ぶこと、得ることは、多くあると思います。

トピ主さんは、なんでそんなに息子さんを高校に行かせたいのですか?
    今時、高校くらい出ていないと、就職なんてとても無理、
    という心配があるのだったら、歳下の子達と一緒に授業を受ける云々ではなく
    「高卒」という資格の意味を、息子さんにじっくり話すべきなのでは?

• 大変ですが頑張って

私の息子は現在定時制高校の2年生です。
    同じく不登校で小学校5年生から相談室登校。
    相談室登校でも良く休み、なんとか定時制高校に入学しました。
    1年の1学期の終わりの時点で社会を1単位でも落とすと留年と言われて焦りました。
    先生からは定時制に行っているならアルバイトをしながら学校に通うようにアドバイスを受けました。
    最初は学校も休みがちなのにバイトが出来るのかと思いましたが、先生からは「社会性も身に付き責任感が芽生えて逆に学校を休まなくなる」と言われました。

良い先生に恵まれて、職安に生徒を連れて行って就職活動(アルバイト)の相談などもしてくださいました。

今はアルバイトを日に4時間、週に5日しながら休まず学校に行っています。(夜間定時なので)

親のサポートとしては、私は働いているので自分が休みの日は車で送迎してやってます

不登校には悩まされましたのでお気持ちは痛いほど分かります。
    参考になれば幸いです。良い方法が見つかる事を祈ります。

• 息子さんを信じて

朝一番だったかな?NHKラジオで不登校の親御さんや不登校だった
    本人からの登校が読まれています。

母親が信じて、温かく見守る

難しいことかもしれませんが、大人の価値観を説得のために利用するのは
    違うと思う。

私は中学時代、虐めに遭っていましたが、両親とも厳しく学校を休みたい
    なんて一言も言えず、それらしいSOSを出しても理解してもらえず
    頑張って無休で登校し卒業しました。

何故かと言うとイジメより、休むと両親に言うことが両親の叱責の方が
    怖かったから・・・
    もう一つは、自分のプライドかな
    イジメなんて、恥ずべきもの

経験者でなければ、理解できないものかもしれませんね。

一刻も早く、ご子息の安寧の日々が来ることを祈らずにはいられません。

• 不登校の理由が分かりませんが

お子さんが不登校と言うことで、お悩みのことと存じます。
    しかし、本当に大変なのは、お子さんなのではありませんか。

ご両親、特にお母さんができることは、お子さんを信頼して
    「見守る」ことではないでしょうか。

今迄、彼方此方に相談されたり、息子さんを叱咤激励されて
    来られたことと思います。

息子さんは、他の方のペースに付いて行けないのではありま
    せんか。本人が自分のペースを掴むように見守られてはと考
    えます。

好きな科目や何か得意なこと、特に興味を持っていることが
    あれば、そのことに集中させればと思います。

自身のことですが、スロースターターで、母親が〇〇君は、
    遣ればできるんだからとか、〇○君は大器晩成タイプと言っ
    て応援してくれました。

大人になった今では都合の良い言葉だとも思いますが、当時
    は、そうした面も持っているなと思ったりしていました。
    言って見れば、上手く載せられたのかも知れません。

自身は、整理整頓と掃除が大好きで、家中を掃除してました。
    それに何故か数字が好きと言う事もあり、結果的に経理の道
    に進みました。

• 義務教育は終わりました

息子さんと一度じっくり話をしてみては?
    もう義務教育は終わってるんです。
    トピ主さんも息子さんに教育を与える義務はもうないんです。
    息子さんもその意思はない。
    なので家を出て貰いましょうよ。
    あ、でもまだ未成年か。
    じゃあ、18歳までは最低限の面倒は見るけどその後は家を出るか月7万は家に入れて貰う、と話しましょう。
    腫れもののように扱えばなんとかなるわけではありません。

• 無責任

親だけの責任ではないと思いますが(子ども自身、学校、同級生などなど)、
    親だけはさじを投げては駄目でしょ。子どもを産んだ責任があるのだから。
    多感な時期だからこそ、味方でいてあげてください。

あなたが子どもにしているのは、説得や激励ではなく、ただの脅迫なんです。
    不快に感じる2択を迫ってどうするんですか。

なぜ子どもの目線で考えられないのか不思議です。

まずは、家庭の中でも安心して過ごせるような環境づくりをご主人と心がけて下さい。

楽しく笑顔で話せるくらいじゃないと「家」とは呼べません。

今、子どもはあなた以上に不安で、親なのに親身になってはくれないし。周りに味方がいない。

学生時代は狭い世界で、これからもっと色んな人に出会っていくんですから。

私も不登校になったときがあるのですが、親が理由をしっかり聞いてくれて、
    共感してくれて、とても心強かったです。学校側にも連絡してくれたり、世間体などより私を大事にしてくれたのでしょう。

中学時代の不登校のときに、あなたたち夫婦はどこまで子どもを大事にしましたか。

• 不登校の原因は?

原因が分からなかったら、思い当たる節がありませんか?

• 新しい空気

登校渋りの時とは違う生活パターンをお母さんが取り入れて、家に新しい空気を
    送るのはどうかな、と思います。

お母さんが元気がないと子どもも敏感に察して、重たい気持ちになって、
    前向きな気持ちを持つのが難しいかもしれません。

ルーティンを変えると、学校に行かないんじゃないか?と不安になりますが、
    そこは期待しすぎず、ご自分がリラックスできたり、楽しめる環境に身を置くのも
    手かなと思います。

お母さんが笑顔でいることで、自信を取り戻す可能性もあるかもしれません。

ただ、精神疾患や学習障害など抱えているときはその問題を小さくしてあげることも
    大切だと思います。

• 息子さんの気持ちは?

書かれていないのでわかりませんが、息子さんの
    気持ちはどんな感じなんでしょうか?
    中学の頃から、なぜ行きたくないの?と
    話し合ったことがありますか?

簡単な話、行きたくないから行かない、んです。
    それなのに、行け、行け、何が何でも行け
    このままじゃ留年するよ。これおかしいです。

【懇々と単位の話、歳下の子達と授業を受けるか
    同級生と受けるかどちらが嫌なの?と】

これですが【嫌な方】を選ばせる、って過酷だと思う。
    現在行きたくないんだから、同級生ともいやだろうし
    現在が嫌なのに、留年してまで行くわけないでしょう。

さぁどっちなの!えらびなさい!
    そうじゃないと、あなたのこれから先の人生 ないわよ?
    息子さんはこう思うでしょう。
    どちらも絶対に嫌だ、じゃあ僕の人生終わった。
    どちらかを嫌々選んだあとは?
    そのあと、生きてく力はつきますか?
    では今度、選んだその人生がいやになったら
    彼には何が残りますか?

あなたは、なぜ学校に行かなくちゃいけないのか
    明確な事を息子さんに言えますか?
    それ以外の人生では、なぜ【ダメ】なのか
    ちゃんと説明できますか?

• 見放す前にできる事をして下さい

トピックを拝見しました。
    息子さんから逃げることは簡単です。見放す前にできる事をして下さい。

息子さんには学校に行きたくない理由が必ずあります。トピ主さんは理由をご存知ですか?
    知らないのなら親には言いたくないのでしょうね。思春期ですし、そういうお子さんもいます。

親としては学校に行って欲しいでしょうが、息子さんの気持ちを優先させてください。
    無理やり登校させるのは逆効果です。逃げ道を残してあげて下さい。
    そして専門家の力を借りましょう。思春期外来やカウンセリングなど色々あります。

不登校や引きこもりは親も悩みますが、1番苦しいのは子供です。
    きつい事を申し上げますが、私(親)も苦しい!悩んでいる!と親が悲劇の立場になってはいけません。

どうしても登校できないのであれば、退学を選ぶ事も有りです。
    アルバイトをさせたり、ボランティアをさせたり、また学ぶ意欲が出てきたら通信制の勉強をしたりと色々な選択があります。

トピ主さん、息子さんにあった将来の道はあります。

• 知り合いの例

お子さんが不登校経験者という知り合いが何人もいます。
    共通して言えるのは「すっきり登校し続ける」に戻ることはあまりない、ということです。
    でも大丈夫。私の知る人たちはどの方も大学、専門学校にすすんでからぐんと楽になってるみたいです。

このままでは進学なんてと思われるかもしれませんが、
    学校にいかなくても通信制学校での単位取得、あるいは大検もあります。
    少しずつでも学校に行けてるなら時間をかけて卒業するのも有りです。
    下級生と同じ学年になったら?下級生が新たな同級生になるだけ。

両親が「学校行かないでどうする」「将来どうする」と攻め立ててる間は煮詰まっちゃって悪化する。行きにくいなら行きにくいなりにゆっくり歩もう、と言い始めたらだいぶ空気が変わるようです。

• 高校は義務教育じゃない。お子さんに合ったスクールを探しておく

子供の同級生は、トピ主さんのお子さんのような形で高校進学しましたが1年生で中退して今は定時制に通っています。そのペースがあっているんでしょう。アルバイトをして自分のおこづかいは捻出。高速バス使って遠方のLIVEとか行ってますよ。
    高校は義務教育でないので学校も無理に不登校を何とかしよう、と中学ほど動かないかもしれないです。
    ご近所さんの娘さんも、まさかの不登校。LINEが発端でお友達とも拗れて仲が回復できず先生も頑張ったのですが中退しました。高校卒業資格を貰える試験を受ける為そういう学校へ。通信もあるし普通に出席して文化祭など仕切る子もいます。国立大学合格者も出ました。

ご主人とよく話し合って!不登校になった理由を夫婦で擦り付けないで下さいね。子育てする父としての意識かえる時なのかもしれません。
    子供が不登校だから親が悪いってことはないんです。
    学校に行けないお子さんを受け入れてあげて下さい。ある程度の諦めも必要じゃないですかね。
    取り返せますよ。何十年の人生の中の1〜2年ですから。まだ先があるんです。世の順通りでなくてもお子さんは生きていけますから!大丈夫ですよ。

• お母さんは黙ってたら?

普通なら家族で取り組む問題かも知れませんが
    トピ主さんはとりあえず黙ってたら?
    年下の子と一緒でいいのかとか、
    単位がどうとか心配のレベルが低すぎる。
    そんなレベルの心配は幼稚園まで。

どうにか昼間の定時制に入れたレベルなんだから、今後、社会に出たら年下の先輩とか上司とかたくさんいますよ。そんなんでいいのと言われて奮起して追い抜ける人なら小学生のうちに奮起してます。気の毒ですが、お母さんのアドバイス?お説教も応援も騒音みたいなもので、害にはなっても支えにはなってませんよ。だから、黙っていた方が静かになって、お子さんは考える事ができる。まだマシです。

お子さんはすでに遅れてます。3年で卒業して弱々しい高卒になるより、5年かけてもきちんと勉強させて大学に行かせた方が本人のためだと思う。

トピ主は息子の将来より、息子が引きこもりだと自分の育て方が悪いと言われると思って、つまりは自分の世間体が大事なんでは?

• 一度学校を辞めさせた方が良い

家の居心地が良すぎちゃったんだよ
    何不自由なく暮らせると思い込んでいるならキツイお仕置きしないと将来がヤバイ

学校辞めさせて住み込みでどこかへ働きに出した方が良いかもね
    アタイが主さんの立場ならシャバへ放り出すよ

• よくわかんない?

うーん、熱もなく、病気でもないのに
    子供が「学校行きたくない」と言ったら、
    それを許して、お家で遊ばせるんですか?
    普通の親は、怒って学校へ行かせませんか?

なんか、経験ないせいか、
    どういう事情、思考だと「行きたくなければ行かなくて良い」と親が思うのか、
    主さんの気持ちがわかりません

今はすでに息子さんの中で「行きたくなければいかない」と習慣化してしまってるんでしょうけど
    中学の頃は、どういうきっかけで、「行きたくなければ行かなくて良いよ」と主さんは最初に思ったんですか?
    怒って無理に学校に行かせなかった理由はなんなんでしょう?

よかったら、もう少し、説明してくださると嬉しいです

• 通信制に

転校しては如何でしょうか?

• 息子さん可哀想

誰よりも苦しいのは息子さんなはずです。

>もう、私の気持ちが持ちません。

このような気持ちは「学校へ行くのが普通」という価値観からですよね?

息子さんはスクールカウンセラーや精神科医との面談などしていますか?
    トピ主さんはスクールカウンラーや精神科への相談は行きましたか?

親御さんなら親御さんの義務を果たしましょうよ
    学校へ行かせるだけが親の義務ではないですよ

息子さんがどこにつまづいて 今どんな気持ちか、何かメンタル的な症状はないのか専門家に診て頂くのは親として当然の義務ですよ
    専門家と二人三脚で息子さんを支えるのです

必死で良い病院、良い医師を探してあげて下さい

今はそういう時代です。

• だいじょうぶです

こんにちは。
    かつての我が家にそっくりな状況、辛さよーくわかります。。
    高校入って心機一転できるかと思ったら、やっぱりダメで、1年生の夏休みきつかったのも一緒です。。
    うちの場合、先生も説得して夏休み明けに行きます、って約束し、そしてやっぱり行きませんでした。。

夏休みの間に通信高校をさがしておいて、10月には転校しました。
    それならぎりぎり3年で卒業できるって言われて。。
    それから2年生までは、これまたハラハラしっぱなし、かなりスレスレで進級しましたが
    3年生になったら自分で管理して行くようになりました。本当に別人になったかのように。

子供は必ず成長します。 辛いのわかりますが親が逃げちゃダメです。
    成長した時に、すごい感動しますよ。目撃しなくちゃ。

今うちは20歳。これまた違うところでハラハラしてますが、
    辛い時期に自分も鍛えられて、生まれてきてくれたことに感謝できてます。

多くを望まなければ幸せなんだな、と。

• 不登校でも大学行けます

学校が合わないという子供は大勢います。
    高校まで学校に行くことができなかった子供も大学は行くことができた、
    という例は数多くあります。
    不登校は珍しくありませんし、行かなかったら困るということでもありません。
    無理して、苦しい思いをしてまで学校に通わせることはしないほうがいいです。
    その子その子に合わせて、生きていけばいいことです。
    不登校新聞と検索してみてください。
    なぜ、学校に行けないのか、不登校が問題視されはじめた
    歴史というのが詳しくのっています。
    図書館で不登校の本を読んでみてください、

多様な学びの場が多くあります。
    生き方も学び方も選択肢が今の時代増えています。
    息子さんにあった学びの場を選択してください。
    フリースペース、フリースクール、ホームスクーリング、その他
    色々あります。

• 時が解決してくれます

長女が不登校になった時担任の先生自身が不登校という言葉を始めて聞きましたと言われました。

その当時はひきずってでも 学校につれてくるのが良い保護者と言われる時代でした。
    卒業する時に
    〔あーもっと学校に行っとけばよかった。もっと厳しくしてくれればよかった。〕と娘に言われました。

私は子供の気持ちを優先し無理矢理学校に行かせる事はしませんでした

あの時代はネットがなく本を読みあさりました。

今は子供達は巣立ち母親としての行動は正しかったのか今だなにわかりません

育児に正解はありませんが子供のそばに要るだけでも心やすらかになるかも知れません。

• 何か打ち込めることは

うちの息子も中学時代、不登校を繰り返し、収まったと思ったら、
    急に転校したい、と言い出すなどしましたので、お母様の
    やりきれないお気持ち、よく分かります。

子供さんは何か好きなこと、できれば気持ちを発散できるスポーツとかの
    趣味はありませんか?

うちの子は、格闘技にのめり込むようになり、いい先生との出会いで
    見違えるように生活が変わりました。 怪我が心配で迷いもあったのですが、
    本人の希望を聞いてやってよかった、と思っています。

学校に行くか行かないか、と息を詰めているのも疲れますよね。

学校と関係のないことで、何か会話が弾むだけでも、ご本人もお母様も
    気が楽になれるといいのですが。

レス求!トピ一覧