葬儀での大失態から信用失墜

レス294
(トピ主4

生活・身近な話題

オレンジ

初めまして、オレンジと申します。
20代後半女性メーカー勤務です。
先月末、取引先関係の方の葬儀へ参列したのですが、そこで大失態を犯してしまい、現在出勤停止を命令されています。
今回のことがきっかけで先方はじめ数社から一切の取引を打ち切られてしまい、会社の経営に深刻なダメージを与えたからです。
その日私は朝からお腹の調子が悪く、微熱もありましたが部署の代表として参列しなくてはいけなかったので無理して参列したのです。でも、途中で腹痛に襲われて、ものすごくお腹が張ってきたんです。列の真ん中に座っていたのでトイレにも行けず。そして一瞬の気の緩みが引き金となり、僧侶たちの読経の声量さえ打ち消してしまう大音量を発してしまったのです。しかも3回も。周りからは凄い視線が集まって、私は頭の中が真っ白になってしまいました。その直後、私は大爆笑してしまったのです。そして、読経は一時中断され、私は他部署の女性社員に外に出されたのです。なぜ、そんな状況で笑ってしまうのか本当に分からないんです。混乱して頭が真っ白だったからなんて理由になりません。実は笑ってはいけない状況で笑い出してしまうことが過去にも多数あるのです。就職の集団面接で意図してない質問をされた時、単位取得がかかった試験でまったくわからなかった時、友達が事故で入院していた時。
私はおかしいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 失笑恐怖症

失笑恐怖症というらしいですよ。聞いたことあります。

カウンセリングとかで直るらしいですよ。

• 心中お察しします

私も詳しくはないのですが、対人恐怖症の一種で失笑恐怖症というのがあるようです。

分析していくと、苦手な場面が多いみたいですよ。緊張や精神的苦痛、色んな原因があるようなので一概には何とも言えませんが、分野としては心療内科になるようです。

起こってしまったことは仕方ないので、1度受診してみてもし何らかの結果が出て治療が可能であれば、前に進めるかもしれません。

診断書があれば会社に提出することもできるだろうし。

これから生きていくにあたって何か役に立つかもしれませんし、原因を探ってみてはいかがですか。

• 欠席すれば良いじゃない。

>お腹の調子が悪く、微熱もありました
    欠席すれば?

>列の真ん中に座っていたので
    真ん中に座っていても、中座出来ます。

>私はおかしいのでしょうか?
    友達が事故で入院していた時、葬式で笑う。
    確実におかしいです。

• 情緒障害

笑っちゃいけない所で笑ってしまうのは 情緒障害だそうですよ

失礼極まりないです
    大人の信用なくして当然です

オナラだけならまだしも大爆笑でしょう?葬儀中に・・・

笑いが出て良い場所じゃないでしょうに。
    ストレスできっと自分の感情をコントロールできてないんですよ

カウンセリングでも受けたら?

• 失笑恐怖症かな

笑ってはいけない時に笑ってしまうのは、失笑恐怖症だと思われます。

心療内科で診てもらったほうがいいですね。

病気であれば、会社や取引先にも説明がつきます。

病院で「失笑恐怖症」と診断されたならば、診断書を会社に提出して少しでもいい方向に向かうようにしましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 精神的な物なのか脳内の問題なのか

一度病院で相談してはどうですか

• 失笑恐怖症

ではないでしょうか。
    それ以上のことは、専門機関の受診をおすすめ致します。

理解されず、辛かったですね。
    これまでのことは割り切り、前向きになって下さい。
    大丈夫ですよ。

• 緊張緩和

読みかじりの知識ではありますが、笑いには緊張緩和の働きがあり、緊張に耐え切れなくなると笑ってしまう人がいるようです。先輩に怒られると笑うとか、そういう感じです。いつかどこかで笑うと緊張から逃れられるという体験をして癖になってしまったのではないでしょうか。

かなり困った癖なので治すべきだと思いますが、治し方までは知らないので、心理学にくわしい医師などに相談してみてはいかがでしょう。診断がつけば、会社にもそれなりに情状酌量してもらえるかもしれませんから。

• 現実逃避の一つ

現実を受け入れられない。
    このまま受け入れると精神的に重大なダメージを受けると言うとき人は事実を深刻に受け入れずに笑い飛ばす事があります。

とはいえ…ちょっとやらかしてしまいましたね。
    普通なら顔を真っ赤にして涙目になって自分でそそくさと退場…というところでしょうか。
    あなたがしたことは許容範囲を超えたハイ状態で、確かに周りの人から見たらおかしくなったのかとぎょっとします。

念のために受診をされてもいいかもしれません。
    そこまで深刻な状態ではないかもしれませんが、今までも同じような傾向があったという過去があるのなら今後また失態を繰り返さないとも限りません。
    まあ、なんとかなりますよ。
    別に誰か人が死んだとかそんなとんでもないことではないのですし。
    元気出して下さい。

ただ、後日先方に上司と謝りに行くことがあるでしょうがその時に爆笑したらかなり立場は悪くなるでしょう。
    それだけは気を付けて。

• 失笑恐怖症

心療内科やカウンセリングに行ってみてはどうでしょう。

• 失笑恐怖症

失笑恐怖症の方の典型的な失態例です。
    トピ主さんはきちんと就職してそのお年まで働いてこれたのですから、症状としては強く出ていないのかなと思います。
    相談するなら心療内科になりますが、あまり深刻に考えず、自分の癖のようなものだと自覚して対処できるレベルではないでしょうか。私も学生時代に同じような失態がありましたが、自覚して先回りして気を張ることで、歳と共に失敗も無くなりました。

• おかしいというよりは

ストレスに弱い。突発事故に対処できない人なんだとおもいます。
    処理能力を超えた事態に遭遇するとパニックになって
    爆笑という回避行動にでるのでしょう。
    笑うという行動で停止した思考・感情が再起動するのです。
    別におかしくないですよ。よくいます。

自覚があるのならもっと予防をすべきです。
    おなかが痛い時に真ん中の席に座らないとか、事前準備を怠らないとかですね。
    今回も「お腹が痛いので端にいさせてください」といえてれば避けられた事件ですよね。
    不安なら精神科を受診されることをお勧めします。
    理由が判明したら気持ちが楽になりますから。

• うーん、、、

おかしいのかどうかは、わかりません。

でも、なぜ、20代後半のトピ主が「部署の代表として」葬儀に参列しなければいけなかったのですか?課長とか部長が行くべきでは?

体調が悪かったなら、出口付近に座るべきでしたね。顔見知りの人に挨拶をしたら、トイレにGOで良かったのでは?トイレに籠って、まあ、大丈夫かな?と思ってから戻れば良かったのに。係員さんが案内してくれたのでは?

まあ、私も、お通夜とかは緊張します。ドラえもんの石ころ帽子が欲しくなります。

• 学習しない人

今回のことだけではなく、過去にも何回かやらかしているのですよね?
    その時の周りの態度はどうだったのですか?

友だちが事故で入院の時に大爆笑って怖いです。
    失礼過ぎて気味が悪くて、私が友だちなら絶交レベルです。

その場をごまかそうとして大爆笑するのかその心理はわかりませんが、読経を中断させるとは葬儀をブチ壊したも同じ。

「壊れている人」のレッテルはもちろん、会社に迷惑をかけた事実は消えませんね。
    間違いなく語り継がれます。

ただそこまで体調が悪いのに、代わってくれる人はいなかったのですか?
    「大音量」の後、恥ずかしくて消え去りたくても黙って耐えていたら、全然違ったかもしれないのに。

いい歳した社会人なのだから、学習して下さいね。
    と言ってももう遅いか…

• 失笑恐怖症

失笑恐怖症という心の病気があります。

笑ってはいけない場面で笑いがこみあげてくる病気だそうです。
    お葬式で笑ってしまうのも、典型的な症状の一つです。

トピ主さんの症状は、この病気にぴったり当てはまっています。
    ネットで病名と症状を検索してみて、早めに病院へ相談に行かれたらいいと思いますよ。

• 状況が良く分らないけど

苦笑い程度だったら自分の失態に関しては、自分もあるかもしれない。

ですが大爆笑だったら、葬儀等の厳粛な雰囲気の中では異常です。
    友人の事故で入院もそうです。
    葬儀等、お悔やみごとや災害入院見舞いでは、本心はどうあれ神妙に
    悲しんでいる、同情している風情を出すのが普通です。

そこで面白おかしく大爆笑だったら、周囲は確かにあなたを異常だと
    感じるでしょうし、不愉快にもなるでしょう。

自分の意志に反して、反射的に笑ってしまうようなら医学の問題だと
    思いますし、笑いのツボが普通の人と違うだけなら、演技もこれから
    必要だと思います。

でも医学的に本当に異常な人は自分で自分を異常だとは全く思わないと言いますし、自覚があるならあなたは軽症なんだと思いますよ。

• 失笑恐怖症

失笑恐怖症というものがあるそうです。
    トピ主さんと同じように、笑ってはいけない場面で笑ってしまう…という症状らしいですよ。
    子供のころの体験などから発症することがあるようです。

一度カウンセリングを受けてみたらいかがですか?
    医師の診断書などがあれば、会社での状況も少しは改善するかもしれません。

• 超有名人の知名度を活かせ

主さん、
    営業に部署替えして貰ったら?
    意外とね、こういったトラブルでデビュー出来るもんだよ

• どこかで「舐めている」んだと思う

まずは、身体の調子の悪い時でお気の毒でした。生理現象ですから起こったことは仕方ありません。運が悪かったですね。

しかし、一人の変な(ごめんなさい)女子社員の生理現象きっかけで、取引先数社から一切の取引を打ち切られるというのは、ちょっとすぐには信じられないのですが。
    そこを掘り下げても仕方がないので。問題の核心にいきますね。

問題は「笑うべきでない時に笑う」という現象、というか態度ですね。
    そういう人、たまにいるようですが、私からすれば「最終的に人を舐めている」のが原因だと思います。本当に本当に本当に相手側を畏(おそ)れていれば、相手の感情や反応を考えたら怖すぎて「笑う」など出来ることではありません。

今回の出来事は「必然」で、あなたの現実を突きつけて考えさせ、反省、改善させるために神様が事を大きくしたように思えます。
    人を舐める精神態度が良くなることがあるのかどうかわかりませんが、社会的に干されれば、少しは変わるかもしれませんね。

• 医師の診断結果は?

過去に何度も同じ事しているのであれば
    医師に相談していますよね?
    どんな診断を受けていたのですか?

ここで「おかしくない」と言われたら、
    そのあとどうするつもりですか?

職場の上司はなんと言ってるのでしょうか?

やってしまったことはしかたがない。
    問題はそのあとどうするかが大事だと思うんですが。

• 緊張緩和

極度の緊張からの解放が「笑い:自虐的」になったと思います。たぶん主様の特性でしょう。ただし、世間はそのような捉え方をしない人が多いと思います。
    対処は、限界を超えそうなときに先に手を打つ以外ありません。

• 失笑恐怖症?

有名人にも、何人かいらっしゃるようです。笑ってはいけないと分かってるのに、笑いがこみ上げて仕方がない人。

オナラ…そして大爆笑ですから、ワザとやったと思われても仕方がないです。

• 深刻な事態ですよ?

匿名掲示板にのんびり返答待ってるあたり、
    またやっちゃった、(テヘペロ)気分かもしれませんが、実際会社に深刻な損害をあたえ、出勤停止処分のあなたは、信用がなくなったなんて生易しいもんじゃないですよ?意図的に損害を与えた、と下手したら訴えられますよ?
    精神科受診をお勧めします。診断書あれば、損害賠償くらいはなんとか回避できるかも。

• おそらく・・

そういった失敗が1度や2度ではないと言うことでしたら、「失笑恐怖症」ではないですか?
    対人恐怖症のひとつと考えられている様です。

専門家ではないのでハッキリとは申し上げられませんが、
    現在の状態、状況を改善するにはご自身の事をご自分で認識することが大切だと思います。
    1度専門の心療内科でご相談されてみては?

• 退席後の対応はどうだったのでしょう?

まさかそそくさと帰ったわけではないですよね?
    私にも、笑ってはいけない場面で、動揺してなぜか笑ってしまった経験はあります。
    ただ、トピ主さんの場合、公衆の面前ばかりで大爆笑…ですよね?
    そこまで自分をコントロールできないのもどうかなあ…と思います。
    素人の意見ですが、今後のためもありますし、一度カウンセリングを受けてみてはどうでしょう?
    会社は指示を待つしかないですね…。
    頑張って下さい!

• ゴメン(笑)が止まらない

なんか大人じゃないね!会社辞めないアナタはやっぱりおかしい!それだけの事したんだよ!

• 失笑恐怖症

笑ってはいけない場面で、笑ってはいけないと強く思っているのに、ニヤニヤしたり、吹き出したり、爆笑したりしてしまう。
    それを失笑恐怖症と言います。
    治療は可能です。

• 失笑恐怖症では?

精神科、心療内科の受診を!

• 失笑恐怖症?

おかしいのではなく、失笑恐怖症というやつではありませんか?

一度、それについて調べてみてください。

それだった場合、治せるのかどうか私には分かりませんが、色々と知ることで改善方法を見つけられるのではないでしょうか?

会社に深刻なダメージを与えてしまったその出来事につきましては、もう過ぎてしまったことなので仕方がありません。
    誠心誠意謝罪し、これから頑張るしかありません。

また、失笑恐怖症だった場合の話ですが、それは対人恐怖症の一種らしいので、自分で直ぐに改善するのは難しいと思います。
    医師に相談した上で会社にもその結果を告げ、理解を得る必要がある様に思います。

いずれにせよ、前向きに頑張って行ってくださいね。

• 失笑恐怖

同レス多数と思いますが、過剰なストレスからの回避行動です。
    まずはカウンセリングを。