手助けされると腹が立つ

レス47
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

雪だるま

23歳女性です。
私は昔から男性に対してどうしても許せないことが一つあります。
それは、私が何かミスしたり自分ひとりで出来なかった時に「しょうがないなぁ」と言って笑いながら、まだ私が作業しているにも関わらず途中で邪魔されることです。
男性に助けてほしいとか守られたいと思ったことが無く、手助けされるとバカにされたと思ってしまいます。
昔、彼氏と一緒に料理を作った時、ずっと隣で見張られて「野菜はもっと細かく切った方がいいよ」とか「ルーは刻んだ方がいいよ」とか細かくダメ出しされ、体を押しのけられ包丁も奪われ作業を横取りされました。
あまりに悔しく、恥ずかしい話ですが「何で一生懸命作ってるのに邪魔するの!」と泣いてしまいました。
号泣しながらカレーを完食し号泣しながら食器を洗う私を見て、彼は大爆笑していました。
笑っている彼を見て堪忍袋の緒が切れてしまい、泊まる予定でしたが家に帰りました。
彼から「本気で怒ってるの?ネタでしょ?」とメールが来ましたが無視してそのまま自然消滅です。
やった後に注意されるのはいいのですが途中で横取りされると本当に腹が立ちます。

私はおかしいんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おかしくは無いが・・・・

貴方の気持ちをまるで理解しない昔の彼は自然消滅させて正解でしたが。

自分の力で最後までやろうとする姿勢はいいと思います。
    確かに貴方は若い女性ですから、見返りを求めて助けてくる男も多いとは思います。そういう男は蹴散らしてもいいかと思います。
    ですがこのまま行くと本当に好意で助けようとした男性にも同じ対応をしてしまいます。そういう人は貴方に何も言わずに去っていきます。その覚悟があるのなら変わる必要はありません。
    都合のいい時だけ助けて欲しいとも言えませんよね。

• 私も同じ

50代のオバサンですが主さんと同じです。ただ、男も勝手なもので頼られてる感を得たいから甘え女が好き、だけど根っこは母親代わりにして甘えたいから自立した女が好き。私は商売をしており子供が四人もいますからいちいち相手をしていられない(笑)主さんみたいに泣いてる暇もなかった。相手との関係性もありますが自分をちゃんと持っていて目的に対する軸がぶれなければその気性で構わないんじゃないですか?ただ職場では顔や態度に出しちゃダメですよ。それこそ「甘え」ですからね。

• お気持ち、わかります

女性として“可愛げがない”と思われがちなトピ内容ですが、
    私ももし自分が同じ事をされたら、同じような気持ちになりそう。

ただ、手助けしてくれる相手の態度にもよるかな?とは思いますね。

バカにするつもりじゃなくて、本当に助けたくて手を差し伸べてくれる場合もあるから、
    そういう時の相手の気持ちは、跳ね除けちゃダメかな。

自分でやりたいなら、感情的に泣いて抗議するんじゃなくて、
    相手には感謝しつつ、自分の思いを冷静に伝えなきゃ。

助けてくれる相手が男性じゃなく女性だったら腹は立ちませんか?
    何か、男性への対抗意識があるのかな(私もそういうのありますけど…苦笑)。

手伝って貰わなくても出来るだけ自力で解決したい・って考え、私は好きです。
    それでも1人じゃ難しい事は、相手が男性か女性か関係なく
    「お願いします」と頭を下げて、助けられたら「有難うございました」と言える、
    そんな人になれたら素敵ですよ。

肩の力を抜いて下さいね。

• それを人は“逆ギレ”という

出来ないんでしょ? そいでもってトロくさいんでしょ?
    だったら素直に教えてもらえば?

>男性に助けてほしいとか守られたいと思ったことが無く、手助けされるとバカにされたと思ってしまいます。

貴女、社会経験乏しすぎます。無職じゃないですか?
    会社でこんな態度なら、世の中通りませんよ?

>号泣しながらカレーを完食し号泣しながら食器を洗う私を見て、彼は大爆笑していました。

彼氏に一票入れるしかないですね〜。
    貴女の精神の発達は小学生レベルです。しかも男性への劣等感があるから逆ギレする。

笑われても仕方ないです。

• 下らないプライドが高過ぎ。

あなたのミスを手伝ってくれいるのを邪魔取れると思う主さんの根性はひん曲がってます。

あなたがミスさえしなければ、その男性もあなたの作業を手伝う労力も時間も取られず、自分の仕事に専念できるのに。

あなたは感謝する事を学ばずに育ったのですね。
    感謝すること知らないあなたも悪いがあなたのご両親の家的教育もなっとらん。

事後に注意されるのはいいがとかいてますが、本当にそうでしょうか、疑わしい。
    作業効率を考えるとミスがわかった時点で修正するのが普通でしょ。
    すべてが終わってから作業のやり直しでは、時間も労力も効率悪いもの。

そんな事も配慮できずに、腹をたてるのだけは真っ先にですか。
    また、料理を手伝ってくれた彼に邪魔するといい、泣きながら台所をするって
    何の意味があるの。泣けば何とかなると思いあがってるのでしょう。

わたしが彼なら、わけの分らない根性ひん曲がってるあなたには二度と関わりたくないです。

>私はおかしいんでしょうか?
    おかしいんじゃなくて、人として成長もなければ根性ひん曲がった可愛げがない人です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • その彼は無神経

野菜は細かくとか、ルーは刻むとか、いちいちうるさいですね。

自宅で作る時のこだわりがあったとしても、人と一緒に料理するなら相手のやり方を尊重するのがマナーです。

料理に口出ししてきて細かく言う人って、誰からでも嫌われるものだから、トピ主の心が狭いわけではなくて、その彼の心が狭いだけじゃないかなと。
    私もそんな人はイヤです。
    しかも彼女が泣いているのに大爆笑ってどういうことですか・・・。

彼女が頑張って作っている、って気持ちを尊重して、優しく見守る心の余裕がある男性もたくさんいますよ。

• 失礼!

その男がムカつきます。
    人が料理してるのに、いちいちダメ出しするって何様! それなら最初から自分で作ればいいじゃないですか。
    あなたの料理をコケにして、俺ってすごいでしょって言いたいだけですね。
    さらに泣いてるトピ主さんを大爆笑って、ひどいな。

そんな男、合わないので別れて正解です。
    時々、男にダメだしされるのは愛されてる証拠! ダメな私をひっぱってくれる彼…みたいな性質の女性がいるので、そういう人にくれてやりましょう。

• 号泣はしないかな…

料理や家事に口出しされたらイラッとはくるだろうけど、号泣はしないかな。

>私は昔から男性に対してどうしても許せないことが一つあります。

…と書かれていますが、何人そういう人とお付き合いしたの?
    私は既婚者でアラフォーにして過去に交際した男性は四人しかいないですが、四人ともそんなことしなかったですよ。(夫も口出ししない)

神経質な男性をチョイスしているのはトピ主さんなのでは?

• その状況は泣きたくなるよ

>男性に助けてほしいとか守られたいと思ったことが無く、手助けされるとバカにされたと思ってしまいます。

そのカレーの一件に関しては、『助けてくれた』とか『守ってくれた』に該当しません。
    ただの『無神経・自己中』で配慮に欠けた行動です。

散々のダメ出しの挙句、押しのけて強引に横取り。
    傷付いたあなたを笑い、「ネタでしょ?」とからかっただけですからね。
    そういうやり方をされたら私も傷付きます。
    腹も立ちますし、泣きたくもなります。

本来の意味で『助けてくれる・守ってくれる』男性は、頼もしいですし、有り難いですし、温かいですよ。

カレーの例に当てはめるなら、自分より不器用と思える彼女が一生懸命作ってくれている姿をそっと見守り、出助けをするなら調理器具の準備(片付け)や食器類の準備など、料理とは別のところで手伝う。
    出来上がったカレーを喜んで食べる。

そういうのが、『助ける・守る』という姿ではないでしょうか?

あなたの彼は、無神経にズカズカ入って来て自分のペースで横取りし、相手の気持ちを切なくして笑いものにしただけです。泣きたくなって当然。

• 下手でも最後までやらせてもらえるのは、子どもだけ

小さい子が靴を履いたり、服を着たりする時、自分でやりたいという意欲を大事にし自分で出来るようにする為に、親は根気よく待つことがあります。出来たら、時間がかかっても下手でも褒めます。
    幼稚園や学校でも、子どもの失敗した時、自分でやり直して成功するまでやらせたりします。それが子どもに対する教育だから。
    大人になっても、それをさせて貰えると思ったら大間違いです。男性が女性である私を守りたい?等という、ぬるい勘違いをしないように。貴女が出来ないから外されたのです。言葉は優しくても。
    続きます

• 下手でも最後までやらせてもらえるのは、子どもだけ2

続きです。
    悔しかったら、他人をイライラさせたり、心配させないくらい、出来るようになりましょう。他人が自分を寛容に待ってくれる事を期待しないで、自分の時間を使って練習や勉強をするのです。「一生懸命やってるのに」と号泣するのは、「じぶんでやるの〜!」と地団駄ふんでいる幼児と同じです。大人になりましょう。

• 完璧主義なのかな

なんとなく気持ち分かります。自分のペースを乱されたくない、手伝われると自分が出来ないやつだと思われるのが腹立たしい、のかな。
    生きづらいですよね。特に女だと可愛くない女だと思います。主さんを批判してるんじゃなくて、そういう心持の人って結構いると思うんです。私も含めて。

相手の気持ち考えてあげたことありますか?
    相手はバカにしてるんじゃなくて、好意でやってるし(それが迷惑なときもありますけどね)あなたを助けてあげたいって思ってるんです。それをいきなりキレられたり泣かれたらなにこいつ!?って思います。

知り合い(女)の話ですが登山サークルに始めて参加したときに、疲労で転んでしまった時手を差し伸べてくれた男性がいたそうです。彼女はそれを「結構です、自分で立てますから」と無碍にして、それを後からみんなに「手を差し出された。自分で立てないとでも思われたのだろうか腹立たしい」と愚痴っていました。

状況は違うかもしれませんがこういう女性は損だと思います。男に媚びろとか言ってるんじゃなく人の好意はまず一度受け取ったほうがいいということです。

本当に困ったとき、誰にも助けてもらえなくなりますよ。

• 号泣してまで食べるか?

カレーの件、そんなに嫌だったら何故、号泣しながら食べたの??
    それほど腹が立ったのなら、その場で直ぐに帰ればいいのに、号泣してまで食べる???
    その行動は理解不可能です。

私なら、怒りがあると食欲は失せます。

本題を忘れるところでした。
    作業の途中で邪魔されそうなら、拒否をハッキリと意思表示したら済むことです。
    その代わり、その後はどんなに困っても、何が何でもヘルプせずに自力で任務完了させてくださいな。

• 男性・女性の話しですか?未熟なだけではないですか?

性別が問題点ではありませんよね。貴方は、他の人がミスしたり出来ないことを手伝うことはありませんか。料理も同じことかと。未熟であることを理解して、だめ出しされないように、工夫するなり、すれば良いことです。被害妄想に思えてるのですが。

• そこまで極端じゃないけど

トピ主さんの気持ちはわかります。

機械ものや男性が得意な分野で、わからないから「やり方」を教えてもらいたいと思っているのに
    頼ったら最後、どんどんやっちゃって「はい、できたよ」っていうのがもやもやしますから。

「どうやったらいいの?教えて」を「やって」と脳内変換しているのかな。
    男性だって頼られたら悪い気はしないだろうから親切にやってくれたのだろうけど
    相手に分かるように丁寧に教えるよりも手っ取り早いというのもあるだろうけど…

「さすがだねー!ありがとう」とにっこりほほ笑む私が嫌になります。
    また同じエラーが出た時に自分で直せないじゃない、また聞かなきゃ、また代わりに
    やってくれて内心「またかよ」と思われる、馬鹿だと思われちゃうじゃない。
    やってもらっておきながら心の中でぶつぶつ文句を言う私。

失礼だけどトピ主さんは段取りが悪くてはたから見ていてイライラするタイプかも。
    だってカレーでそういう展開になるってよっぽどですよ。
    でも、なんだかんだいったって男性が手助けせずにはいられない女って得だと思うけどなあ。

• うん・・

おかしいよね。
    不器用なくせに無駄にプライドだけは高い。
    そして被害妄想が酷い。
    「横取りされた、邪魔された」ってワードが出てくる時点でどうかと思うよ。
    それは「手伝ってくれた、代わりにやってくた」って話ですよね。
    人が違えば「ありがとう〜」って感謝する話ですよ。
    プライド高いですよねぇ・・
    それだけ負けず嫌いでプライドが高いのなら完ぺきにやりこなせるのかな?と思ったらそれはない(笑)
    仕事でもプライベートでも人が手を貸したくなるくらいのドンくささ・・
    でも被害妄想だけは酷いから「邪魔された」と思う。
    病んでますね・・
    面倒くさいですよ、その思考、だから彼氏もまさか本気で怒っているとは思わず・・
    (だってカレーも完食してるし)

あなたは無駄に高いプライドを捨てた方が楽になると思いますよ〜
    不器用でごめんね・・手伝ってくれてありがとうって感謝出来たらどんなに楽か・・
    そっちの方が可愛い女性だし。

その無駄に高いプライドを活用するなら、人が手を貸すのが邪魔だと思うくらいなんでもやりこなしなさいな努力して。
    周りからしたら「だったらドンくさいの止めてください」って話です。

• めずらしい

おかしいとまでは思いませんが、珍しいタイプではあるでしょうね。

これまで、妻を含めてそれなりに女性との交際経験がありますが、全ての女性が自分が苦手とすることに対して手伝いを申し出ると、ふたつ返事で受け入れてくれますね。

これは、それで楽が出来ると思うからでしょう。

確かに、趣味の世界など、思い通りにやりたいことを邪魔される場合は別でしょうが、作業に類することはおおよそ、拒否されたことはないです。

逆に、とぴ主さんのように、終わった後にダメ出しすると、「だったら自分でやって」と言われると思います。

これは、とぴ主さんとは正反対ですよね。

そういう意味では、変わった考え方の持ち主かと。

• おかしくないよ

自閉症の症状の中に、「自分の作業を横取りされると腹が立つ」とかいうのがあるらしいですが、誰しもそういうところはあると思います

いや、逆に男性が「家事を手伝ってるのに横から妻がゴチャゴチャやり方についていってきて、横取りしてくるから、もう二度と手伝いはしない!」なんて意見は良く聞くので、やっぱり多かれ少なかれそういうのはあるのでは、、、女だからとかじゃなくね

彼氏がやってることは、手助けじゃなくほんとにただのダメ出しか、邪魔ですね

あなたはおかしくないと、私は思います

• ダメ出しか教えたい願望で守ったり助けたりとは違うんじゃない?

男性に守られる助けられると今回のカレーの件は少し違いますよね。
    ダメ出しで見るに見かねて手を出した感じ。
    アドバイスを素直に聞かないから横取りされたんですよ。
    後で注意って、食べながらまずい理由を分析してダメ出しされたら、その時に言って!と反発しません?
    仕事でもそんな感じですか?
    ミスを指摘されたら逆ギレしたり不貞腐れたりしてませんか?
    頑固で気が強いところがあるのでは。
    お子ちゃまですが、若い女の子はそれで許されてしまう事もある。
    実際は当たらず触らず放置されているんですが。
    叱ってくれる人は大切にした方がいいですよ。
    トピ主さんも男性に守られたり助けられたりしたら嬉しいと思いますよ。
    例えば痴漢から救ってくれる男性がいたら嬉しいよね。
    下心なく女性を守れる助けられる男性に出会えている方はラッキーでしょうね。
    女性ご本人の努力や魅力があるのだと思います。
    どういう時どういう相手なら下心なく守ったり助けたり出来るのか男性のご意見伺ってみたいですね。
    若い子に対する助けは下心がある場合が多いから本能的に嫌なイメージを持っているのかもしれないですよ。

• レスします。

「男性に助けてほしいとか守られたいと思ったことが無く、手助けされるとバカにされたと思ってしまいます。」
    それがかわいいんですよ。

号泣しながらカレー食べて号泣しながらお皿を洗うなんて、女性の私から見ても可愛くて仕方ない!きっと生育過程で「甘える=罪」「無能=罪」と刷り込まれてしまったのでしょうが、そんなあなたすら、トピ文を読んでいて可愛く感じます。

でも、もうちょっと楽に生きてもいいかな?
    いつかほんとうに甘えられる人と出会えますよ。きっとその人だって、安易に甘えられたくないステキな男性でしょうから。

うーーーん、素敵なトピだ!

• 良く分からないな〜

「親切の押し売り」とか「仕事を横取り」とかが嫌だということであるなら分かる。
    カレーの件はそんな印象は受けるから感情の爆発度合はすごいが理解はできる。
    でも、それが男性限定だとするとちょっと違う気もする。

手助け自体は嫌なの?見下される感じが嫌なのかな?

「男性に負けない強い女性」といった男性への対抗心があるのかな?
    でもそんな意識だとすると、口先だけで覚悟や責任感があるようにも読み取れない。

印象としては精神的に幼い面があるのかな?
    手助けが嫌というものだけを見ると、幼児が「私がやるの!」って言い張る子の様。
    回りが温かく見守ってやりなさいって感じですよ。

>やった後に注意されるのはいいのですが…
    料理とかなら構わないけど、仕事の世界でこの意識では無責任な甘えではないかな。
    終わったあとで注意で済むというのは
    教育的なもので自らを半人前と認めており、注意した人があなたの分の責任を負う。
    悪いけど、十分に守られているのですが。

本気で言っているなら、
    「失敗しない事前の努力をしろ、無理なら素直に頼れ」と叫びたいな。
    どっちつかずの主張ほど周りが迷惑なものはないから。

• 俺から

俺から言わせると、同じタイプなので感情は理解できます。
    ただ、人から指摘されるのが好きじゃない、むしろ嫌いという事を自覚してるので、そうならないように努力はしてます。
    また、自分が明らかに知らないことは指摘されても怒らないです。
    当然だと思うし、否定するだけの根拠を自分が持っていないので。

俺が違和感感じたのは正にそこで、出来ないくせに指摘されて怒るなんてのは意味がわからない。
    短いスカート履いてて、パンツ気にするようなもので。
    何だこいつ、嫌なら防衛しろよ。
    としか思わない。

カレー何て、ある程度経験なり練習なり出来ることでしょ。
    今までの人生でどういうビジョンで料理と接してきて、その上でどういうスタンスで彼に料理できる風に接してたの?

出来ないやつに限って威勢だけで、プライド高いって、人生において厄介なだけでしょ、その性格。

• わかります。

私も違う状況で同じようなことを思うことがあります。

階段でキャリーバッグを持ち上げていると、たまーに「大丈夫ですかぁ」と言ってくる人が現れますが、正直モヤモヤします。

うまく説明できないのですが、女性が抑圧されているこの国で、こんな表面的なことだけレディーファースト気取りかよ、と……。

• 完食して食器まで洗うからだよ

本気で怒ってる時は、さっさとその場を立ち去るものです。
    泣きながらカレー食って皿洗いまでしてのけたら、笑われてもしょうがないですよ。
    真剣に怒ってる姿に見えるかどうか、ちょっと第三者目線で思い描いてごらんなさい。
    どう見ても爆笑映像でしょうが。

とはいえ、やりかけのことを横取りされたらムカツクのはわかります。
    私もビンの蓋とか、満身の力をこめて開けようとしているところを横から取り上げられて開けられたらムカつきます。
    その点はべつにおかしくはないです。

(しかし23歳の昔っていつよ? 「それは私が22歳だった時の話です」とか言う? 昔語りをするには十年早くない?)

• トピ主です

皆さん、レスありがとうございます。
    可愛げが無くて幼稚というご意見がほとんどだと思っていたので
    優しい方ばかりで安心しました。

ずっと女子校で育ってきたので、男性に対しての甘え方だったり、男を立てる、みたいなのが自分でも下手だなと思います。
    かと言って、男性をおだてて面倒くさいことやってもらおうとも思えないんですけどね…
    男性への対抗意識みたいなものも確かにあるかもしれません。
    新入社員の頃も、なめられてたまるかみたいな強気の姿勢になってしまい男性と上手く接することが出来ませんでした。
    最近は少し柔軟性が身に付き、素直になってきたと自分でも思いますが、彼氏に対してはやはりムッとしてしまうことが多々あります。
    こんなんじゃ結婚は厳しいだろうなぁと思う今日この頃です。

• 生き辛いと思います。

気が強く負けず嫌いなタイプですね。今までも他人と張り合ったり、相手に勝たないと気が済まないとかなかったですか?

実際、今、悩んでいらっしゃいますよね。生き辛かないですか?
    白か黒、おかしいかおかしくないかに拘っていますが、そんなあなたに周囲も疲れますし、あなたも自分の性格に疲れませんか?

性格や成長の過程でそうなったので、直したければ努力するしかないですね。もっと辛くなったら考え始めるんじゃないですか?

• お子ちゃま

何もおかしいことはありません。4〜5歳の子供ならばよくある事です。上手く出来もしないのに自分でやりたがり、何かミスしたりもたついているから大人が手を出すのです。

• 違うんだってば

いや、だからカレーに関してはできないんじゃなくて、彼が自分の好きなように支配したいだけなんですよ。

野菜の大きさや、ルーを刻むなんて、どっちが正解かも判らないし。

ルーは刻まないのは一般的ですよ。作り方の外箱に、刻むなんて書いてないしね。

しかも、ルーをまな板で刻むと少しでも水分があったら、ルーがついて無駄になるし、まな板や包丁の雑菌もついてしまう。
    その後のまな板の洗浄も臭いがついて大変。

こんなのをこっちが正しいって無理やりどかしてやる、俺様ってなんですか?

手伝ってくれてるのでも、助けてくれてるのでもない。

百歩譲って、お腹空いて仕方ないから少しでも早く食べたくて、スピードを無理やりあげたとしか思えません。

力づくで、言う事を聞かせて、無理やり作業を中断させる。泣いて当然。

困っているから助けてとも言っていないのに、勝手に好き放題相手を支配する、パワハラ、上から目線。頼みもしないおせっかい。

うっとうしい性格。つきまとい、まるでストーカー気質。嫌がっている相手をジロジロ。

彼の性格は指導者には不向きです。

• ひとりでできるもん!

私が人のやってることを途中から代わるとしたら、相手が相当手際が悪く、見ていてミスしそうで怖い、もしくは急いでるのに明らかに時間がかかるときです。

トピ主さんは「料理が苦手・下手」とは書かれてませんが、仮に料理が得意な人が台所に立っていたとしたら「野菜はもっと細かく切った方がいいよ」なんてアドバイスされるとは思えないんですが。
    彼氏が相当カレーに拘る人なら別でしょうが、それなら最初から自分で作るでしょうし。

彼氏から見て、トピ主の手際が相当悪かったのだろうと思えるのですが、そこはどうなんですか?

トピ主さんのような状況だったら、私なら「自分が出来ないことに腹が立つ」と思うんですが、助けてくれる人に腹を立てるトピ主さんはまるで幼児ですね。「ひとりでできるもん!」ですか?

腹を立てるくらいなら、失敗しなきゃいいのでは。
    誰も手が出せないほど完璧に物事をこなしてしまえば、横から手を出されることもないですよ。

• 3歳児の甘えん坊みたい、、、

私も料理中に押しのけられたことがあります。あまりにも手際が悪かったらしいです。「もういい、どいて。」と言われたときは、ショックでした。

でもその後の料理も皿洗いも全部彼にやってもらいました。私は手助けではなく、料理する人が交代したって認識です。できる人がやった方が早いですから。料理の練習をやりたいなら、自分の家でやればいいと思います。彼の家で、手際が悪い料理の作業を見せたら、彼もイライラするでしょう。それでもできの悪い子を暖かく見守る母親のような優しさを希望しているってことでしょうか。

できないのに「自分でやるもん!」ってプライドが高い3歳みたいな、わがままっ子だなって思いました。

自分ができなかったのだから料理も仕事も分けあって、次回は自分が助けようということでイーブンです。「自分でやるもん!」って意地を張るって、ますます評価を下げませんか? できない自分は認めて、自分の家で練習するしかないでしょう。男性に甘えたくないと言いながら、人一倍甘えているのはトピ様です。恥ずかしくないですか?