同僚のずるさに辟易

レス21
(トピ主1

キャリア・職場

tucktuck

40代OLです。会社の同僚のことです。
彼女は課の庶務係で休暇の管理もしているのですが、自分と課長しかチェックしないのをいいことに休暇届けをごまかしています。ずいぶん前から気づいてはいたのですが、最近ばれないことに自信を持ったのかとても大胆になっています。しかもとても計算高くて必ず課長のいない時にごまかします。
周りの人も嫌に早退増えたなとは思っても、まさか休みを届けていないとは思ってないようです。誰でも休暇簿を見ることはできますが、自分とその前後くらしか見ませんから。私は彼女と前後なので。
べつに言いつけたからって、私にいいことがあるわけではないし、下手に大事にして恨まれても嫌ですが、涼しい顔をして不正をしているのがムカついて、すごくストレスです。
なぜなら、彼女は、表面的にはすごく人当たりがよく、おばさんではありますがぶりっ子というか「私ぜったい下品なことしません」って感じに見える人なのです。
それだからよけいに、裏でそんなずるいことをしれーっとやっていると思うと、最近視界に入るだけで嫌な気分がします。できれば関わりたくないのですが、仕事上ぜったいむりです。
こんな人のためにストレスを感じる毎日がとてもいやです。
何かいい解決法はないものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他の上司との面談の時に言う

他の上司に言えませんか?私はそういうふうに言ったことがあります。
    「私だけしか気付いていないと思いますが、もし他の人にも知れたら士気を削ぐのではないでしょうか……」としおらしくすればいいですよ。そのおばさんが演技しているのなら、それを上回る演技をすればいいだけの話ではないでしょうか。

>下手に大事にして恨まれても嫌
    でもこれはずるいですよね。私は恨まれるのも全部コミでやりました。恨まれないで、不正もやめてっていうのはそれは都合がいいですよ。
    あるいは、嫌がらせに見えない……いえ、これを言うのはさすがにやめておきますね。

• 見かけは子供頭脳は大人

タイトルの名探偵の漫画を読むかアニメを見て下さい。
    そして、彼の真似をして課長やできるだけたくさんの人がいる時に
    自分の休暇簿を見る際偶然目に入ったというテイで
    “あっれえ?!あれれ〜!!”とすっとんきょうな声を上げて下さい。
    ストレスたまってこんなトピを上げるくらいなら勇気を持って解消してしまいましょう、トピ主さん!
    私もトピ主様と同じ40代。
    これくらいのしたたな演技はできるようになってますよね?

“あれ〜?こないだ休んだ分の申請上がってないですよ?”
    “もう〜、うっかりさんなんだから〜。他の日は大丈夫ですか〜?”
    “確か先月末も早退されてましたよね〜(と名簿をめくり)あれ?あれれー!!やだ!申請ないですよ!え?!え…(こんなに申請忘れが重なるなんてありえないよね、という疑惑の冷たい目をし始める)え?ちょ…全然申請上がってないですよ…(絶句)”

女優になったつもりで頑張ってスッキリしてください。

もしくは正攻法。
    上司に思いつめた顔で打ち明けましょう。

• 匿名でチクる

通りすがりです。
    タイトルどおりです。
    匿名で人事にチクればいいのですよ。

では。

• 勤怠管理のしくみ

トピ文からしてよくわからないのですが、
    とりあえずその同僚に、
    「早退するときや休むときには前もって言ってください」
    と課長がいる前で言えばいいのではないですか。
    仕事上支障が出る場合があるのでしょう?
    不正を質す、どうのこうのではなく業務上大切なことではないですか?

• あらま

そういうのって、後々、本人が痛い目にあうんですよね。
    しっぺ返しっていうんですか。
    ばれるかもしれないし、ばれなくても別の事柄で悪いことが身に降りかかるとか。
    【天網恢恢疎にして漏らさず】ってやつです。
    ご本人にこっそり「やめたほうがいいよ、報いがあるよ」と教えてあげたほうが親切かもしれません。
    が、その人がどうなっても知ったことかという関係ならば、そ知らぬふりで傍観するのもありかもしれません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 不正申請って事ですか?

うちの部にも似たような子がいます。

>なぜなら、彼女は、表面的にはすごく人当たりがよく、おばさんではありますがぶりっ子というか「私ぜったい下品なことしません」って感じに見える人なのです。

おばさんではないけれども、こういう所もそっくり。 雰囲気もほわぁ〜っとしていて黒い服は着ない子です。

会社にコンプライアンスとかありますか?彼女休暇を誤魔化しているとの事ですが、勤務表の不正申請をしてると言うことですか?

うちの部の子は最終的にそれが分かり、結果私達が部長に訴え同じ仕事をしていた私達の業務から外してもらいました。もう彼女とは信頼関係が持てないと。

彼女は入社以来5年間ほぼばれない様(ばれていないと思っていた)ずるく、人当たりも良く、そして自分に取って都合いいように男性社員の前では振る舞っていたんです。男性ってこういう子好きですよね。他の人が同じ事すると許さないのに。彼女は結局私達の業務から外れただけで、まだ居座っていますが前よりも監視は厳しくなっています。彼女の処分について他の人達は納得してない所もありますが、彼女の愚行が皆にバレただけでもちょっとスッキリしましたよ。

• 放っておくのが一番ですけれど

放っておくのが一番ですけれどね。
    どうしても気になるなら教えてあげたらいかがでしょうか?

「あ、この前出勤簿見たら、あなたのが前だから目に留まったのだけれど
    この前の早退を記入するの忘れてたよ〜」

きっと「あら、確認しておくね、ありがとう」と引き攣り笑いをしてくるでしょうが
    ニッコリ笑って「いえいえ、お役に立てたなら」と答えましょう。

• へー

何とルーズな会社だこと。

私の会社でそんなことして分かったら即クビですよ。

匿名で内部告発できないのですか?

そのために明確な証拠をつかむことです。

• 他の人を巻き添えにする

私だったら、たまたま見たふりをして、大きな声でなくても他人を巻き添えにして
    「えー、昨日○○さん休んだのに、記入してないじゃん。あれ?先週も、あの日も、あの時も休んだよね〜。なんで?なんで?」
    と騒ぎます。

• うちの会社にもいました

私の時は男性で派遣社員でしたが、タイムカードがないのをいいことに(出勤退社時間は自己申告制です)、早朝出勤やら深夜残業と言っては実働時間をごまかし、実際の稼働時間より毎月10〜15時間水増しの残業代を会社に請求してました。

同じ部署の誰もがそのことに薄々気がついていましたが、それを声高に言ったところで逆にみんなからあいつは派遣の悪口を言う、チクると評判になるんじゃないかと恐れてなかなか言えませんでしたが、1年近く経った時に上司の課長にメールで訴えました。
    この課長は頭切れるので彼の不正のニオイは感じていたはずですが、仕事上では代わりが効かないらしく手放したがらなくてなかなか動いてくれませんでしたが、あまりに皆んなの不満が高まった為に動かざるを得ず、1年近く経ってやっとクビにしてました。

会社って世の中の正義が通じない世界。上司の決めることが全てですが、その人が不正をしている事実を記録として残せたら、それを上司に突きつけてください。さすがに管理職の立場上動かざるを得なくなります。

こういうことは、感情や個人の理由を述べてもダメ。証拠、証拠。不正の証拠をしっかり取りましょう。

• 正直に申告しないと

のちのち、あなたにまで不利益(分かっていたのに見逃していた)になりますので、直属の上司に今後は報告するようにした方が良いです。

• 課長に言えば?

ごまかしていますって伝えるのではなく
    早退があまりにも多いから心配している・・・と課長に
    相談なさったらどうですか?

体調が悪いのならば 何か手伝えないか・・と
    言ってみたらどうですか?

• 匿名で

課長に伝えたらいいのではないですか?

• ゆるい・・・

監査とかないんですか?

• トピ主です

皆さん、いろんなご意見ありがとうございます。
    こうして皆さんに反応いただけるだけでもストレスが和らぎます。

いくつかいただいた中で、人前で「あれっつけ忘れてるよ」みたいな指摘(演技)をしてみては?という件は、実はもう検証済みです(笑)
    相手は常に演技をしているようなヒトですから(表面は上品で裏でずるしてる)「そうそう、つけなきゃと思ってたのよ。ありがとう」と軽くかわされてしましました。
    でも、これで「ばれてる」ことを感じて止めるだろうと思ったのですが、1週間もたたない内にやらかしました。糠に釘。その時も、忘れてると指摘したら、、、まあ開いた口が塞がらないような言い訳をされましたが、具体的になるのでここでは言いません。。。

ねこ様 のお知り合いの女性
    >ずるく、人当たりも良く、そして自分に取って都合いいように男性社員の前では振る舞っていたんです。男性ってこういう子好きですよね。

ホントに、そっくりです!びっくりしました

上司に言うのも、もう少し時期をみてと思ってます。
    なんせ相手は猫かぶりで生きてきた強者ですから、下手に出ると返り討ちに合います。私世渡り上手でないので。

• 足元をすくわれない程度に

よくある上司にゴマスリor誤魔化しor贔屓されor計算ずく
    いずれか、ないしは全てを満たした方ですね 勤務年数もそこそこあるようですし。

近くにいるほどストレスあるでしょうが、必ず墓穴を掘ると思いますけどね。
    少なくとも課長さん以外にはバレてるでしょ。
    上手い事距離を取りながら、味方を見つけていき、出来れば落とし穴に嵌ってもらえばいいですね。
    難しいと思いますが、誤魔化し性分は会社じゃなくともツケは来ますから出来るだけ知らん顔をする。
    課長さんは無理でしょうから、同僚や部署ほかの方の賛同を得ていく。
    おそらく文句を言う人は他にもいるのでは?
    皆で文句言うだけで晴らす事も可能かと思いますが
    出来れば陥れてやりたいですよね。
    「経営陣から休暇不正に関する監査が入った」
    「法的機関にチクリが入って近日調査」
    「休暇願いが度々ダブると総務記事で話題に」
    さあ 何が彼女の泣き所か、アイディアを寄せ合いましょ。

• 好き好んで

危ない橋を渡る事は無い。どこへ行っても一定数居るってだけの話しでしょう。

目に見える不利を被るのでなければ、要らぬ正義を振りかざしても虚しいだけです。もう経験済みなら100%の証拠でも握らぬ限りは、貴女も眼半分で仕事する位で良いんですよ。他の人間関係等で職場に見切りを付ける積りなら構いません。

その人一人の為に自分の居場所を失うかも知れませんよ。そんなのも詰まらないでしょ。

• 言わない方がいいような

主さんの性格を考えると 言わない方がいいような気がします。

要領のいい人 仕事が手際よくできるという意味ではなくて 俗に言う ずるい人って いるんですよ。
    誰も何も言わないから わからないだろう とか 一度 成功して 味をしめて また繰り返す そういう人って おそらく 奥の手も用意してあると思いますよ。

主さんの言っていることは とても 正しい事ですが ご自身の保身も考えた方がいいかと思います。

老婆心で うるさく聞こえるでしょうが 正しい事が通らない時も 結構あります 確かに 鬱陶しいし 目障りでしょうが 出来る限り ご自身の事を考えて。

正義の味方にはなれるかも知れませんが その後の 職場の雰囲気がどうなるか 見て見ぬふりをすることも たまには あることかと。

• ずるい人って

すごい周りを観察しています

一番あなたが困る、恥かくようなやり方で仕返しされる可能性があるから
    じっとしているのがよいとおもいます

• 庶務課長と面談

私なら、彼女の早退日時を1ヶ月間メモして休暇簿と照合します。
    申請が実際より少なかったら、庶務課長に面談してメモを見せて相談します。
    その際、私からの情報であることは、彼女には伏せてもらいます。
    勤怠に係る相談なので、この手の告発は無視できないと思いますよ。

とはいえ主様同様、他の同僚も薄々感づいているのでは?
    早退って目立ちますよね。
    もう上にはバレているのかも知れませんよ。

• 素直に上司に報告

お気持ちわかります。

「○○さんは課長がいないときに頻繁に休んで休暇届を出さないんです。まじめに働いているのが馬鹿らしく思えてストレスなんです」
    と素直に課長に言っていみればいかがですか。

彼女と課長が交際しているかもしれない、
    彼女は強力なコネがあるのかもしれない。
    だから慎重に。
    課長でダメなら部長か社内のコンプラに言ってもよいでしょう。

彼女を責めるのでなく「自分がストレスに感じて困る」とトピそのままに言えば角も立ちにくいと思います。