イクメンが一番羨ましい

レス22
(トピ主0

妊娠・出産・育児

プリーツ

レストランでの事です。
私と子供の隣の席にベビーカーに生後2カ月くらいの赤ちゃんを乗せたお父さんが座りました。
店員さんにお湯を頼むとミルクを作り始め、きちんと冷まして赤ちゃんにあげていました。
つい私は『ミルク作り、お上手ですね』と話しかけてしまったのですが、
赤ちゃんのお父さんは笑顔で『ミルクくらい当たり前ですよ。今日は夜まで嫁に気分転換に出てもらってるんで、といっても週一でこんな感じです(照)』
との答えが。何と素晴らしい方なんだ、と衝撃的でした。
うちの夫はオムツの交換も一度もしない、子供と二人で出かけてくれるようになったのもトイレトレーニングが
完全終了してからでしたし、ミルクを作ろうともしなかったなあと思い出しました。
私が美容院に行く時のみ預かってくれましたが、切ってもらっている最中も何度も電話で呼び出されたり。
あーあ昔の私、かわいそう。
これを見てくれた男性の方、どうぞ子供が生まれたら奥様に一人の時間をプレゼントしてあげて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 父親として当然。

父親なんだから当然では?
    貴女の夫が、父親として正常に機能していないだけです。
    多分、母親が同じことをしていたとしても、何とも思わなかったですよね?
    それって可笑しくないですか。
    子育て = 母親のみ では無いですよ。

割りと見掛けますが、預けると言う表現も可笑しいですよね、夫の子どもでもあるのに。笑

イクメンなんて言葉も私は何だかなーと思ってしまいます。
    母親はして当然、父親が少しでも子育てすれば褒められる。可笑しくないですか?

羨ましがっていないで、
    そんな男を選んだ自分を後悔すれば良いと思います。

• 今は良いなあ

便乗させてください。
    うちもおむつもミルクも駄目でした。もう60近いのでそういう時代だったし、うちの父は母が子どもの世話のため自分の世話がおろそかになると怒鳴る人だったから怒鳴らないだけ「優しい人」と思い込んでいたんですよね…。

専業だったし、自分の実家が近かったので夫に頼らずやってました。ただ、一度、私が古い友人の結婚お祝いに電車で一時間くらいのところでランチ会に参加したいと言った時、私の実家で預けたいと言ったら夫が一人で夫実家に連れて行くって言い出したんです。(夫実家まで車で一時間)
    それで頼んだのですが、電車でランチのお店に着いた途端電話が来て「考えたら今日は理髪店に行きたいからすぐ戻ってきて」。その理髪店は自宅近くなので子どもを夫実家において行くことはできません。

はてなマークでいっぱいでした。だったら私の実家に預けたのに。当時子どもの世話でいっぱいで夫婦関係も微妙だったのでちょっとしたいやがらせだったんでしょうね。
    でもこの悔しさは一生忘れません

今の男性は優しくて良いなあ。

• お疲れ様です

素敵な投稿ありがとうございます。
    トピ主はお子さんが小さい頃、一人で奮闘されて大変でしたね。

我が家も0歳児がいます。

共働きで同じ会社の同期、子供ができる前は、仕事に対して向上心が無い夫にイライラし、妻の私の方が先に昇格していくことにもなんだかモヤモヤしておりました。

でも、子供が産まれたら、夫はトピ主様が出会ったパパさんのようなスーパーイクメンに大変身。
    子供を溺愛して率先してお世話をしてくれるようになり、週に1日は私を1人で外出させてくれて、一気に株が上がりました。

ただ、モーレツに仕事するタイプの人はなかなかイクメンになりづらいと思うので、どちらが良いのかは人によって判断が分かれるところですね。

• それは妻が教えてる

妻が家事育児を夫に教えなきゃ、殿方は何もできませんし、する気も無いです。

貴女は夫に家事育児を教える根気がなかった。

それだけです。

他人を羨ましがるのは止めてください。
    夫が悪いわけではありません。反省するべきは貴女です。

• 週一日の育児参加でイクメンって言われて羨ましい限りです。

育児に参加しない男性も多い中、週に1日でも子供の面倒を完全に見てくれるのは良い父親だと思います。

でもでも、残りの6日は母親が完全に育児をしているのは当たり前で素晴らしくも何とも言われない・・
    週1日のお世話で父親はイクメンともてはやされて、母親は毎日やって当たり前と思われている・・・

会社の同僚達も「○○さんが真っ黒になっているのは休日に子供たちと遊んで陽に焼けたからなんだって〜休日に子供と遊んで偉いよね〜良いパパだよね〜」と言っていた。
    実際に遊ぶ以外の育児参加はどれだけか分かりませんが、休日に遊んだだけでイクメン認定。

1歳児を育児しながらフルタイムで働いている私から見ると、週1日の育児参加なんてイクメンでもなんでもないとさえ思ってしまいます。

我が夫もおむつ替えや離乳食や着替え等々、言えば手伝ってくれるものの主体でやるのは全部私・・
    保育園の送りのみ夫ですが、それだけで自分も育児やってるんだぞオーラの夫が恨めしいです(笑)

男性の方々、特に共働きの方は積極的に育児参加をお願いします!!
    子育て、意外と楽しいですよ♪

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • イクメンという言葉があまり好きではない父親です。

ちょっとひねくれたレスですみません。

「イクメン」という言葉が使われだして久しくなりますが、そんなに特別なことなのか、賞賛されるようなことなのか、という思いをずっと抱いてきました。
    正直あまり好きな言葉ではないのです。

でも実情は、主さんがおっしゃるようなことが、多くの家庭で見られるんですよね。
    早く変わっていかないと日本という国は本当にダメになってしまいます。

たまたま自分の置かれた境遇がそうならざるを得なかっただけなのですが、足掛け8年、二人の子供たちの保育園や学校の送り迎えを毎日しています。
    もちろんミルクも作り、オムツも換え、お風呂も毎日一緒に入ります。
    ちなみにシングルファザーではありません。

ホントに毎日大変ですが、あたりまえのことをあたりまえにやっているだけだと思ってきました。
    事実、女性は長年これをあたりまえのこととしてやってきたわけです。
    ワーキングマザーだって昔からいました。
    でも家事や育児の負担は総じて女性のほうが大きい。

時代は少しずつ変わってはきていますが、根底から変わるにはもう少し時間がかかりそうですね。

• 私は逆に幸せでしたよ

自分で好きなように出来たので
    年子男児だったので大変ではあったと思いますが、とにかく幸せな時代でした。
    双子の男の子を希望していたので似た形で叶い、とにかく可愛がって育てました。
    食育も頑張りました。

夫は育児には殆どタッチしていませんが、私的には逆にその方が良かったですね。
    たまに手伝ってくれても自分とやり方も違えば完成度も違うのでかえってイライラしてしまって。

私的には好きに育児させてくれ、生活の心配なく外でしっかり稼いできてくれた夫に感謝しています。

• 今時はあたり前だし、ママもパパを信頼している

共稼ぎ家庭の増加に伴って、それくらいは当たり前ですよ。
    少なくとも私の周りでは。
    やってみりゃ簡単だし楽しいしカワイイし。

今は孫相手だけど、自分の子供の時からやっておけば良かったと思う反面、女房が私のことをまるで信頼していなかったんだなーとも思います。
    危なっかしくて見ていられなかったんだと。
    教える手間より自分でやった方が早いって。
    やらせもしないでおいて、やってくれなかったと頭の悪い事を言われてもねぇ〜

その点、今のママ達は最初はそんなものと大きな心でパパの悪戦苦闘を見守って、ちゃーんとパパにも役割分担できるように機会を与えている。
    本当に若いママさん達は頭がいい。
    賢い選択をしていると思いますよ。

私も女房ではなく、お嫁さんから孫の取扱説明書と実地訓練をしてもらって、晴れて孫を預からせてもらっている。
    今時のママさん達は合理的で度胸もある。
    腰痛で孫を預かるのを嫌がる女房にはさっさと見切りをつけて、孫LOVEの私をちゃっかり子守爺に仕立上げた(笑)
    まあ、多分来年は保育園に入れそうなので、あと半年ほどイクジジを楽しみたいと思います。

• 振り返ってみて

生後半年より前は楽勝ですね。
    やるべき事をやればいいだけだから。

そこから先が大変。ミルクを全く飲まなくなる、母親とその他の人の区別ができるようになる、睡眠中にふと起きると大泣きして母親を探す、その上父親だったら甘えてもOK(人を見る)。それでも母親が不在の時は我慢する。そうなると母親不在は不憫だと思う。

父親を探して泣く子はほとんどいないでしょう。
    父親にとってはそれが現実です。
    それをクリアする方法を提示されれば「奥様に一人の時間をプレゼントしてあげる」男性は増えるでしょう。

特に我慢しているのを見て不憫だと思うところをクリアしたかったです。

• まぁね

育メン確かにいいですよね。

オムツ替えてくれたりお風呂に寝かしつけ。
    奥さんに自由時間を与えてくれるのが最高ですね。

でも、ちょっと疑問。
    二ヶ月ほどの赤ちゃんをわざわざレストランへ!?

そこはお家で見ていてほしいかなーと思いました。

• 共感できない

美容院に行きたくないほど、子どもと離れるのがいや
    保育士がいる美容院に行けばいいと思う

夫に預けて一人で出かけるなんていや
    おむつ替えもミルクも全部やりたい

赤ちゃんの一瞬の行動も全部知りたい
    夫にそれを奪われたくない

• ニヤニヤ

そのイクメン 謙遜しているけど 裏では「どーよ俺!」と
    思ってニヤニヤしてるでしょうね〜(笑)

うちは血反吐をはく思いで夫を育てました。
    先日 上の娘の付き合いで 下の息子を夫に一日あずけました。
    と言ってももう息子も1年生なんで何もすることないけど
    会ったママさんに「旦那さんすごい!」て
    言われてびっくりしました。どんだけ非イクメンなご主人なんだと(汗)

• 子供の成長とともに、パパ登場で良いかな、私は

今、子供が6歳
    生後2か月でパパに預けたいって時は無かったな〜
    美容院は実家に季節ごとに子連れで帰って良いって夫が理解があったので、その時に
    夫は本当に忙しい人だから、休日は休みたいもんね〜って思ってたし
    オムツのはズレてない赤ちゃんは、パパと2人っきりだと、お互いの負担が大きいよね。

こども園だったので、週1で専業でも預かりに入れられたし、その時に自分の事は出来るようになった。
    そんな我が家も5歳頃に私が好きなバンドのライブへ行きたいと言ったら
    夫もOkしてくれて、年に2・3回、ライブへ行く日は、パパと映画とかに行ってます。
    それが我が屋の無理ないスタートだったかなって思う。
    だからイクメンと言われる人を見ても、羨ましいと思うことはない。

むしろ義弟なんて「私も共働きしないと行けなくなるから」って嫁の言葉に騙されて
    3人の子供がオムツ外れても専業のままなのに
    ミルク作ったり、オムツ代えたり・・・いつか共働きでも、やらなくて良かったんじゃ???って感じでした
    いつ働くんだろうな〜。

• イクメンの父とイクメンの旦那がいます

戦前生まれの父、母は専業主婦ですが、よく私たちの面倒をみて相手をしてくれました。
    休みの日には父子で遊びに出掛けてましたし、母が体調不良なら進んで家事もしてました。

夫(アラフィフ)は保育士になりたかったほどの子ども好きで、子どもの扱いは女の私より上手い。
    0歳の夜泣きでも、真っ先に起きてあやしてくれる人でした。

私が思うに「時代」ではなく、性格だと思います。

父の子である兄は全くイクメンではないし、弟はイクメンに育ちました。
    あの父の息子なのに、こうも違うのかと不思議なぐらいです。

• もしそのお父さんが...

ひねくれててごめんなさい...

でももしそのお父さんが妻の半分以下の稼ぎでも同じように思いますか?

うちはまさにその状況です。
    夫は育児も家事もなんでもやります。
    周りの方からはイクメンいいわねーと
    褒められたりうらやましがられてると思います。

でも家計支えているのが私なのこともありますし
    そもそも子どもの父親ですし、
    当たり前でしょ!とも思います。
    言いませんけど。

昔と比べて1馬力で家族を支えられる男性が少なくなったんですよ。
    その分女性も働きに出る。(パートなどではなく会社での責任を負って)
    もちろん男性も家事育児をする。

最近増えてきていると思います。

• どちらがしあわせなんだろうか

・共働き必須のため家事と育児は分担でやる夫婦

・夫は多忙で家事育児のサポートは出来ないが、妻は専業主婦

どちらが良いのかなぁ
    もちろんイクメンは羨ましいけど…
    もしその奥様も働いているのなら、週末夫が育児するのは当たり前と言えば当たり前だし
    そのワンシーンだけみて判断するのは難しい

• 割合と確率論だけですが

まず前提として、あくまで個人差があるということで。

平成5年に学習指導要領が変更になり、例えば中学1年(13歳)だった人以上だと、技術・家庭の家庭科領域が男女選択必修になっています。
    ただし、一部選択科目があったりして、男性の場合、家庭科を選択したことがなかったという人もいます。
    だから、36〜37歳以下は、「男性でも興味がある人は家庭科を選んだ」です。
    それ以上の年代の人は、本当に意識と意欲がないと「学校で習ったことがない、家事育児」はできない世代です。

男女とも共修が必修になったのは、平成24年度からなので、今の若い人はイクメンになる可能性が高いです。
    ただ、幼保小中一貫教育はまだまだですから、男性がイクメンになるためには、北欧のように育児休業男性も必ず取ること(給与補助ありで)が必須です。

本格的なイクメンが育つまでは、あと20年ぐらいはかかりますよ。

• イクメンと言わないで

夫の言葉です。
    保育園の送迎・夜中のミルクづくり、寝かしつけやお風呂、オムツ替えと一通り出来ます。
    ほぼ勤務時間が同じなので、やれるほうがやるというスタンスで子どもが産まれて5年やっています。
    出来ないのは連絡帳の日記欄を書くことくらいだと思います(笑)

私としては休日に一人の時間をもらうより、仕事で忙しい平日に育児を一緒にやってくれることが大変ありがたいです。

それだけ出来る時間がある=収入は少ないということでもあります。
    夫本人が収入を上げるより育児に参加して、その分私が仕事をしたほうが家計が潤うと判断してこのスタイルでやっています。

暇つぶしにパートに出る程度で生活していけるのと、どちらがうらやましいのでしょうね。

• イクメン夫曰く

よく言うよ
    俺とイケメンが並べば、
    迷わずイケメンを選ぶくせに!

• いわゆるイクメン

世間でいうイクメンくらいがちょうどいいと思います。
    夫婦が協力して子育てをする感じ。

行き過ぎると、夫が「母親」になってしまいます。
    妻の役割は昼間の授乳のみ、家事も赤ちゃんの世話も全て夫担当の知人がいますが…
    彼ら夫婦は同業で、奥さまは「稀代の鬼嫁」と噂になっています。

奥さまは産休・育休もあり、食事や離乳食も夫が作り置きするから、することも少なくお気楽と思うけど。
    帰宅後家事と育児に追われるご主人は、仕事がおろそかになり職場で注意されるしお気の毒。

知人は極端な例ですが、何事も限度があり、バランスが大事ですね。

• イクメン夫曰く(パクリ御免)

君が望むから家事・育児を折半にした。
    年収が半分になったからって文句を言うな!

結婚当初、自営の夫の年収は800万でハードワーク。
    実家で在宅ワークの私は年収200万で時間的には超余裕。
    世帯年収1000万で安心してた。
    子供ができると育児折半が困難になり、旦那が30%仕事を減らしたら年収が半分になった。
    頼りになるイクメンだけど、稼ぎが不安。
    仕方がないので在宅ワーク+パートに出て私の年収を400万にした。
    家事も折半・育児も折半
    そして家計も折半・・・

あれ?
    家事も育児も折半なのに、なんだか私は忙しくなった上に世帯年収が減った(泣)

旦那に育児は休日だけでいいから仕事は元に戻して欲しいとお願いした。
    パートは辞めて育児時間を増やしたい。
    ところが育児が楽しくて仕方がない旦那に拒否られてる。
    平等でいいじゃないかと。

稼ぎとイクメンを天秤にかけると、やっぱり旦那には稼ぎに比重を置いてもらった方が良かったな。
    自分が最初にお願いしたことだけど、激しく後悔中です。

• イクメン??

ごめんなさい、トピ主さんの書いた内容では共働きの私には
    全然イクメンと思えませんでした。。
    当たり前の内容では?
    まぁ、当たり前と思われるのは男性は嫌みたいですけど。

うちは共働きですが平日すべて仕事の後に家事も育児も
    私がやっているので週末くらいは家事も育児もきっちり半分
    夫にやってもらいたいくらいです。
    園の役員なども夫にどんどん参加してもらいたい。

でもうちの母は私の夫を見て平成男子はうらやましいといつも言っています。
    トピ主さんも昭和の母、もしくは専業主婦ですか?

専業だったとしても平日は同じだけ稼働しているんだから
    週末に男だけ休むのは無理なんじゃない?とうちの夫も言っていましたが。