SMAP解散 凄く悲しいです。

レス43
(トピ主4

家族・友人・人間関係

さんち

私は、28年間SMAPファンでした。昨日未明の解散NEWSとっても悲しいです。
メンバー同士何が合ったか分かりませんが、
今でも信じられません。
私がSMAPの曲の中で一番好きなのは、「ありがとう」です。コンサートにも沢山行きました。
今年は、25周年記念コンサートだから凄く楽しみにしていたのに。これからどうやって乗り越えていったら良いのか分かりません。仕事も家事も手が付きません。それぐらい好きでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 解散以上に

グループ内で問題を抱えながらも、ファンのためにと、自分を殺してまで活動してきたのだろうと思うと、そのほうがもっと切ない。

更にそれを続けてほしいと願うのは、仕事とはいえ、この現状の中、もっと切ない。

限界の中で、続けてほしいと願い続け、どこか重圧を抱えながら生きていくことを彼らに望むよりも、新たな個々のメンバーへの支援や応援をしてあげたほうがいいような気がするんだがな。。。

始まりがあれば終わりもある、そんなもんだと思うがね。

• お気持ち、わかります。

トピ主さん、おはようございます。

私はSMAPファンではありませんが、お気持ちは分かります。
    好きアーティストやバンドの解散を何度か経験していますので。

寂しいですが、ファンは受け入れるしかないのですよね…
    泣きたかったら泣いていいんです。我慢する必要はありませんよ!
    少し時間が掛かるかもしれませんが、ファンでいた事が素敵な思い出になります。

• 「匿名」さんに同意

トピ主さん、
    元気出して下さいね。

私も何度か音楽グループの解散に泣いてきたので。
    解散って「メンバー全員の決議」じゃなく、
    誰か一人でも「no」を言ったらダメなんです。
    SMAPもそうですよね、
    「もう続けられない」という人が幕を下ろすんです。

でも井上公造さんが言ってましたよ、
    解散して再結成するグループは多いと(笑)。
    笑っていいのかどうかわからないけど、
    「再結成」は期待できるのでは?

どうでもいいけど、
    仲良しこよしのグループなんていないんだから。
    これだけ継続したこと自体、すごいことですよ。

私は個人的に香取くんの今後に期待しています。
    彼は意外に舞台演出家になるんではなかろうか。

• 元気出してくださいぬ

トピ主さんのように、ずっとファンだったわけではないですが、
    SMAPは居て当たり前の存在でした。

口ずさめる曲がたくさんありますし、
    スマスマを欠かさず観ていた時もありました。

ファンじゃなくても好き、
    何となくでも歌える曲がある、
    SMAPは改めて凄いグループだなって思います。

解散は寂しいですが、
    私もいつか、再結成してくれるんじゃないかと
    思います。
    コンサートも開催してくれるんじゃないかと。

これからも、5人の活躍を応援したいと
    思います。

• 過信が心配。こんな筈ではなかった、、、

SMAP大好きです。

大好きだからこそ、じぶんの実力を過信してはいないか
    と心配なのです。SMAPだからこそ、活かせた才能だと
    思うのです。

果たして、”外”でも通じる才能???

解散後も、数年は余韻があるでしょうが、、、。
    その後の活躍は。。。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 同志です

SMAP25周年。
    私も秋には結婚25周年。
    勝手に親近感を持ち、ずっと応援してきました。

ある時、夫の言葉に心が折れた時も、SMAPのコンサートで元気づけられました。
    一昨年のクリスマスは、小学生だった娘とコンサート会場で盛り上がりました。

またあの会場に行けるものだと思っていました・・

辛い姑との同居生活の中で、SMAPの存在は私の元気の素です。
    それが、新年が明けた早々に飛び込んだ事態に心を痛めることになりました。

そして出された結末が・・
    悲しいです。

円満な結論なら受け入れられますが、日々の報道でしか経緯を知る由がないだけに、憶測のみが広がって真実を語られないままにフェードアウトしていくのでしょうね。
    悔しいです。

今はただ、12月31日が来て欲しくないという思いでいっぱいです。

• SMAPロス

20代の頃は姉や友人と一緒にコンサートにも行きました。
    中居君、木村君と同じ歳、妹は香取君と同じ歳と言うこともあり他のグループ以上に親近感を感じているグループで、居るのも当たり前の存在になっていました。
    報道を見ていると懐かしい曲も流れて一層悲しくなりますね。

同時に森君のことを始め色々なことを乗り越えながら活動して来ただけに、乗り越えられない出来事に遭遇してしまったメンバーを不憫に思います。

とは言え頭ではわかっていても、終わり方が終わり方なだけに、ファンとしては気持ちが追いつかず消化できないですよね・・・。
    解散したい気持ちは否定しませんが、スッと居なくなるのはつらいなーと。
    せめて残りの時間をなんとかファンとの別れに奮起して欲しいです。

その力も残っていないのかな?とも思うんですが、メンバーだけでなくファンの気持ちを切り替える何かしらの発信なりパフォーマンスを見たいですね。

• 彼らに敬意を

25年間、ファンのためにただただ頑張り続けたであろう彼らに敬意を感じます。

頑張り続け実績もある彼らをぞんざいに扱い、一方向の言い分しか聞いていないであろう今の報道が、一ファンとして心底我慢なりません。

それぞれ、違う才能ある5人。私は、グループの縛りから開放された、彼ら個々の、彼らならではの活動を是非見たい。これからの活躍も期待します。

• 悲しいけど

ファンデはないけれど、
    15日のスマスマ見ててしょうがないのかと思いました。

あの香取慎吾さんの表情、言葉いつもは楽しいボケをするのに封印して。

白く塗ってても話すことはできるのに言葉も出さず。

キムタクとは顔も会わさず。

見てて辛かった。

もう、解散。これ以上傷つけ会うくらいならやむを得ないかなと思いました

• 熱いファン

私はSMAPファンではないのであまり気持ちがわからないですが、熱いファンがいるのは良い事なのかわからなくなります。
    幅広く長年に渡る人気があるのは、ビジネスとしては良いでしょうが、彼らも年令からいってもアイドル=偶像ではいられないはずです。
    世間一般の40代男性と同じように結婚したり子を育てたりしてほしいですし、森くんのように芸能界以外の事をしたい人もいるかも知れません。

アイドルとは、大体25才位までのものです。どだい無理があったのに、これ以上を求めるのは酷ではないですか?
    もう充分楽しませてもらったので、グループとしては終わりにしてもいいんじゃないかな。
    歌は残るし彼ら個々でも活躍できるでしょう。

• ひとりひとりの気持ち

5人個々の気持ち、これからの人生を思いやることはないのでしょうか?
    彼らの決断を支持しませんか?

あなたのために、彼らは自分を押し殺しても、ひとつのグループでいなければならないのでしょうか?

自分自身より、彼らのことを考えるのが本当のファンではないですか?

彼らのひとりひとりがこれからも芸能活動を続けるならそれを応援すればいいし、一般人になるなら
    静かに幸せを祈る、それでいいと思うのですが。

• 「再結成」について追加レス

五輪の最中なのに、
    こんなに騒がれているので、
    注目度の高さ(凄さ)を感じます。

トピ主さんは長くしかもコアなファンでいらっしゃる、
    たくさんお金を使った上得意のお客様です。
    そもそも世間じゃなくファンを一番に大事にすべきです。
    で「解散」の公式発表を読むと、
    そこにもちゃんと言及してはいるようで、
    「出来うる努力はしたが複数のメンバーに解散の意思が強い(ので不可能)」、
    と書いてますよね。

これは事実と思いますし、
    読む人はもう好きなように解釈して構いませんよ、
    と匙を投げたのが実態と思います。

どんなに大物でも、
    支えているのは案外地味な裏方だったりするんですよ、
    家族がいないとなんにもできなくなるとか。
    SMAPにも多分に漏れず、
    家庭を持って賢い家族に支えられてるメンバーも、
    家族を亡くしたり、
    それに準ずるかけがえのない人を失ったメンバーもみえたということ。

でね私思うんですけど、
    トピ主さん「大スターSMAP」じゃないとダメですか?
    私、5人揃って大スターの座を降りてくれるのを期待してたな。

仲良く地方巡業してもいいじゃんね。

• トビ主です。

皆さん色々とありがとうございます。
    今も悶々とした気持ちで毎日を過ごしています。それに、メンバーからの直接のコメントや
    最後の歌声を聞くまでは、受け止めることなんて出来ません。大晦日だってどう過ごしていいかも分かりません。SMAPのメンバーとして一人一人の活躍する姿を映画やドラマで見てきました。他の方のレスを見ると(一人一人これからも頑張って欲しいです。)と書いてありましたが、SMAPとしては、もう見なくて良いのでしょうか。ファンってそんなにあっさりしているものですか。続けられないからしょうがない。では、皆さんこれから誰のファンになるのでしょうか。(元)SMAPのメンバーでしょうか。私は、いつまでも(元)SMAPではなくSMAPのファンでいたいです。誰のファンではなく5人全員のファンでいたいです。

• 何事にも終わりはあると思いますよ。

香取慎吾さん、14歳からスマップで活躍されていたんですよね。
    25年間長かったと思います。
    夫婦二人でさえ、お互いの価値観が違ってしまい離婚する率も多いですよ。

同じ位の年齢の5人組、グループだけでは無く、個人的にそれぞれが活躍されて居れば、色々問題が起こるのが当たり前です。

彼らももう40歳過ぎました。
    これから一人一人で活躍しても良い年齢です。

ファンならグループに拘らず、一人一人を応援されたら良いと思います。

良い歌は後世に残ります。
    今までのスマップが全部消える訳ではありません。
    個々で5人が活躍される事を私なら願ってあげたいと思います。

• ファンも色々だから

私もあるバンドのファンやってますが、メンバー揃ってるのが最高!ってファンの人が大勢います。

が、私は所謂担当を見れれば幸せなのでメンバーが揃う事への拘りはないです。

SMAPだってきっとそう言うファンいるはずと思っているので、解散辛いけど彼等の為に受け入れるといいつつ5人いる事に拘りない人もいると思いますし、解散後はそのまま担当のファンにスライドする事に何の抵抗も疑問もないです。

>誰のファンではなく5人全員のファンでいたいです。

5人全員のファンじゃなくてもファンはファンですよ。メンバー全員のファンの人のそう言う所が苦手。解散する事でメンバー全員至上なファンが減るとスッキリって実は思います。

• 特別な思い入れはない人間から

もう長いことやってきたのですから、いつまでも「みんな一緒」というのもどうなのでしょうね。人間らしくないですよね。

それぞれ、個性があって考え方も違うのですから、どこかの時点でそれぞれの道を進むのは当然ではないでしょうか。一緒にやっていたら、それぞれが本人らしくないのですから、別々の道を進んだ方がよいでしょう。

お仕事なので、耐えねばならないことはあると思いますが、これまで十分に事務所にも貢献したのでしょうから、もうよいのではないかと思います。

お疲れ様、ですね。

• 5人でSMAP

SMAPのファンではありませんが、私もジャニーズのあるグループのファンなのでもしそのグループが解散なんて事になったら、主さんと同じような気持ちになると思います。とにかく一報を聞いた時にはただただビックリしました。メンバー同士が仲良いイメージはありませんが、どこか深いところで気持ちは繋がっていると思っていたので、今回のような解散は無いと思っていました。

SMAPは解散しても個々を応援していけばいいと言う意見もごもっともなんですが、ファンとしては5人が一緒に番組やったり、踊ったり歌ったりしてる姿をいつまでも見ていたいんですよね。それぞれ好きなメンバーはいるでしょうが5人でのSMAPが好きなんですよね?それがもう来年から見れないなんて、ほんとファンとしては悲しいし寂しいと思います。

ファンの皆さんは本人達から生の声が聞きたいだろうし、難しいかもしれないけど、最後に5人揃ってのコンサートもやってあげて欲しいなと同じジャニーズファンとしては思ってしまいます。かなりファン目線からの意見ですが・・・

• トピ主様、わかります。私も悲しいです。

オリンピックの陸上競技を見ていたら突然飛び込んできたニュース速報。
    その夜はよく眠れませんでした。その後思考停止状態です。
    あれからずっと悪い夢でも見ている感じです。

私は『心の鏡』の頃からのファンです。
    そして木村拓哉ファンでもありますが、『SMAPの木村拓哉』が好きです。
    しかしそれよりも5人揃ったSMAPが大好きなのです。
    コンサートで踊ったりしている時のオーラは本当に眩しいばかりですよね。

各々に何があったかは、一ファンには知る由もありません。
    事務所内での事も憶測でしかありませんが、こんな結末(だったとしたら)は
    私もトピ主様と同じくあっさりしていないファンの一人ですよ。
    正直まだ混乱していて落ち着いてからレスしようとおもっていたのですが、
    なんというか意地悪なレスが集まってきそうなので書き込みました。

• ずっとファンには変わりない

分かります。 SMAPの存在や5人で集まった時のオーラ、雰囲気がなくなるのはとても悲しいですよね…
    家事も仕事も手につかないと仰ってますが凄く正直な方だなと。ファンの皆様そのくらいの精神状態だと思います。
    ファンにも事情、家庭があります。
    仕事しなければ生活出来ません。私もこうやって、腐ってくる自分は嫌だなと思い日々の生活は送ってます。だって周りにも迷惑けけるから。 色々あったSMAPですが ファンの方はいつでも暖かく見守って来ました。まるでお母さんみたいに 、多分彼らも感じているのでは?
    私も時間が空くとフト考えるのはSMAPの事という精神状態には変わりないですが…

SMAPメンバーもプライベートで色々あったでしょう。それでもテレビの前では笑顔を見せてくれ楽しませてくれました。
    プロですよね。 切り替えはなかなか難しいですが、報道に翻弄されず、しっかり地に足つけてこれからも応援していきましょう!
    個人で、ビックリするような活躍をしてくれるでしょう。

• 私は限界なんだろうと思いましたが

年末年始ぐらいからの一連の騒動からみてて、

「ああ、もう限界なんだろうなぁ」

とずっと思ってました。

10代(や20歳そこそこ)からずっと一つのアイドルグループとして仕事し続けてきて、成長して互いにやりたいこと、望むことも違ってきて当然です。

実際、今だってメンバーそれぞれ違う仕事してますよね?

SMAPというグループで居続ける意味があるのかと考えても無理はない。

互いに我慢してSMAPであり続け、ジャニーズの制限を受け続けてきたのが、彼らの成長に伴い限界を迎えた、ただそれだけのことだと思います。

SMAPで居て欲しいと願うのはファンの傲慢な押し付けでしょう。

彼らは何十年も成長せず同じところに留まり続ける漫画の登場人物ではなく人間なんですから。

• 前向きな解散じゃないから・・・

お気持ち、とってもよくわかりますよ。
    私は特にファンと言う訳ではないけれど、コンサートは3回ほど見に行ってます。
    楽しかったですよ。また機会があれば行きたいな〜と思っていたので、解散には本当にびっくりしたし、ショックです。

グループである以上、解散はつきものかも知れないけど、メンバーもファンも納得した上での前向きな解散だったらこんな気持ちにはならなかったかも。
    もちろん、全員が納得できる形なんてないかも知れませんが、せめて長い間応援してくれたファンには、本人たちがちゃんと説明するべきだと思います。

解散しても彼らは活躍していくとは思いますよ。でも、違うんですよね。
    だって、SMAPが好きなんだもの。
    大好きなSMAPがもう見れない、しかもこんな形で終わるなんて・・・。
    本当に残念です。

それから、「アイドルは25歳まで」って書いてる方がいますけど、私は違うと思います!

私の大好きは歌手は現在60歳、だけど私にとっては永遠のアイドルです。
    コンサートに行けばファンはみんな少女の頃にタイムスリップします。
    そういう存在が「アイドル」だと思います!

• 5人共無念だったでしょうね。

年齢を重ねると共に老いの焦りからと自分自身がうまくコントロールできなくなることが多くなると思うのです。体力も思考も。
    そして何かを作り上げてきた人、権力を持っている人は特に老いと共に更に支配欲が増幅する方が多いかなと感じます。

会社としてあの会見も今回の同じ報道をするマスコミへの連絡も、会社としてはダメだと思います。ネガティブな情報をわざわざ流すようなことをする会社がダメだなーと感じます。
    奇をてらうようなやり方で、逆らうとこうなるよと、見せしめのようなことをせず、わざわざ週刊誌にリークさせずに極秘で全て行なうべきでした。マネージメントをちゃんとしてない。
    5人ともそれぞれ言いたいことをこらえてますよね。決してマスコミの報道する通りではないこともバレバレです。マスコミって結局権利に右ならエするしかないのかとそれが残念でした。ばれているのに…
    パワハラに負けてしまった今回の結果は残念ですが、これからは、それぞれ
    自分の為に輝いてほしいと思います。

• 人の気持ちに蓋はできない。

SMAPは、5人が作り上げた一つの偶像であり、
    ファンの心が作り上げた偶像でもあると感じます。

でも、5人のメンバーは、一人一人、心を持った人間なんです。
    5人がバランスが取れているように見えたのは、
    きっと、誰かが、どこかで、理不尽だと感じても、踏ん張ってくれていたからだと思います。
    その踏ん張りが、今、我慢に姿を変えてしまったのではないでしょうか?

奥深い心身の病に侵される前に、
    偶像から、1人の人間に戻る機会を作ってあげてほしいです。

いつか、
    きっと、お互いに今、至らない部分を感じて、思いやれる大人になって、
    SMAPとして姿を見せてくれまで、見守ってあげてほしいです。

憧れの君が選択した道を尊重するのもファンの役目だと感じます。

私がファンになった方々は、結構、自分を通す方のようで、
    自身の考えを主張とした結果、事務所の移籍となってしまうようです。
    しばらく、干されてしまうことになり淋しい日が続くのですが、
    私が、ファンになった方だけのことはあるとうれしくも感じています。

30年ぶり、40年ぶりに、
    その方々の歌声とテレビの中で再会したときの感動はわすれられない

• 悲しいです。でも、、

私も28年になります。キムタクファンです。正直ショックですが、予想していた気もします。
    解散は確かに寂しく、悲しいのですが仕方ないのかなあとやっと気持ちに折り合いが、着きました。
    ただどうしてここまでこじれたのか、仲が悪くなってしまったのか。
    解散してもSMAPじゃなくても、また何かで会えば話せるぐらいなら、納得出来ました。
    これだけこじれたら、もう修復は難しい。それがどうしても辛い。
    色々な報道を見て、何が本当なのでしょうか。
    SMAPの皆さんが、前に旅行しましたよね。中居くんカラオケで泣いてましたよね。
    SMAPの事が本当に好きだったと思うんですよね。
    あの時の皆さんを私は今も信じているんです、
    気持ちが強かったからこそ、こじれてしまったと。
    時間薬って言葉があるから、時が経てばまた、話して下さい。
    SMAPの皆さんが見てくれますように。
    今までありがとうございますと言いたいです。
    ゆっくり休んで下さい。
    だけど、ファンの事は忘れないで下さいね。

• トピ主です。

皆さん沢山のご意見ありがとうございます。
    私もSMAPの草なぎ剛さんのファンです。
    コンサートでダンスしている剛君。
    メンバーと楽しくトークをしている剛君。
    もちろんドラマや映画、凄くカッコいいし、素敵です。でも今の剛君を作ったのは、SMAPのメンバーとして色んな事を乗り越えてきたからだと思います。大晦日を迎えて1人の草なぎ剛として応援したいです。
    でも5人全員の最後の歌声が聞きたいです。
    そうじゃないと色々言われている事(メンバーの不仲が蓄積されての解散)が原因。そんな大人げない事で解散なんて信じたく無いんです。
    確かに、解散したいと伝えた時、5人ではなく4人でしたから。

• トピ主です。

皆さん沢山のご意見ありがとうございます。
    昨日、稲垣吾郎さんのラジオ聴きました。
    最初に、かかった曲こそが今のSMAP5人の気持ちと言うかゴロちゃんの気持ちなのかなと。その曲は、ススメです。
    改めて聴いて涙が溢れました。こんなに辛かったのかなって。お兄さん達と弟たちの間に挟まれて我慢していたことが沢山あって。
    でも今回の解散私は、メンバーの卒業だと思っています。SMAPいうグループを卒業して個々が自分の足で歩いていく。解散という言葉は、見たくないし理解もしたくないです。まだ卒業という言葉ならメンバー一人一人の活躍を見てみたいです。

• 不仲には疑問

ネットニュースになっていたナイナイ岡村さんのラジオでの話をみた限り私は解散はメンバーの不仲が原因ではないような印象を受けました。個人的な意見ですが、コメント欄の皆様の意見も参考になりました。
    1月の騒動の際には、中居くんは命懸けでSMAPを守ると伝えたとの事。
    SMAPが戦えなかった…と。守るって事は大きな力が動いたのだと。直感ですがありました。
    色々な意見はありますが、小町は発信できる場。 出川さんにも事前連絡があったと報道ありましたが、口止めされていれば言わない発言をあえて言いました。
    中居くんの仲の良い人達は何かを発信したくて言っているように感じます。
    どの報道も不仲説だらけ。
    SMAPファンなら不仲はいまだに信じられなくないですか?
    しかも、なんでこんなにも大事な発表を 木村くんが海外に行ってる時にするのか不思議です。

SMAPの不仲で解散にもっていかれてる報道に悶々としてます。

• たのきんとりお、少年隊の頃は若いうちに解散していました

私から見ると40代で解散は遅いと思えます。

その年代でもレギュラー番組を持っていて人気もあるし凄いですわ。

• 潮時かな

初めてコンサートというものに行ったのが、SMAPの最初の元日武道館コンサートでした。
    それから毎年、元日の武道館、握手会などに行きました。
    私は、森くんが好きだったので、辞めた時点で、冷めてしまった自分もいました。

今までのグループにはなかったパイオニア的な存在に育てました。
    が、事務所内でもほかのグループとは、共演はNGなど、元マネジャ−の手腕が独特だったことがわかりますよね。
    そこまでしないとジャニーズでも国民的にはならなかったのかもしれません。

でも、ほかのグループに比べて歌や踊りはどうでしょうか。俳優業もどうでしょうか。
    視聴率だって本人たちを出せば上がる時代ではないです。そもそも、スマスマでさえ、打ち切りが騒がれていました。
    本当に潮時なんだと思いますよ。

今は、ジャニーズもニュースを読む時代です。
    ある子は、ジャニーズだけでは売れないといっていました。
    そう言う時代になってきたのだと思いますよ。解散しても、SMAPという名前は残るでしょう。

芸能界では掟が存在するそうなので、乗り切ってくれるといいですね。

• 残念です

これだけのグループが、有終の美を飾れなかったことは残念。

特にファンというわけではありませんが、
    40代50代の円熟味のある5人を見たかったです。