40代後半から大幅にダイエットできた方

レス18
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ぐんぐん

こんにちは。
ここ十数年で、介護やリストラ、人間関係のトラブルなど様々な事に振り回され、
そのストレス等により、気が付けば結婚当初の体重よりも25キロ増えてしまっていました。
一段落した今、少しばかり自分の為に時間を使えるようになりましたので、
心機一転、健康的にダイエットを始めようと思います。

そこで、40代後半からダイエットを開始し、大幅な減量に成功された方、
どうやって減量できましたか?
小さな事でも良いのでアドバイス下さい!
痩せたらオシャレして夫とデートしたいです。

宜しくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• NHK「ガッテン」と「クローズアップ現代」でやってたよ

タイトルのように、NHKでやりました、糖質制限ダイエットです

炭水化物(ご飯・パン・麺類・芋類等)は摂取後糖質に変化して

エネルギーとして消費されるが、摂取が消費を上回れば脂肪となり

身体に蓄積されます。体重増加は食べ過ぎか、身体を動かさない

事で、知らず知らずに増えて行きます。

今流行りの糖質制限ダイエットは、炭水化物を抑えて、運動すれば

痩せる一番の手っ取り早い方法です。当然です。

しかし番組でも注意していましたが、炭水化物はエネルギーの元で

極端な摂取制限は、スタミナ低下になり、一種の栄養失調状態に

なるとのこと、注意が必要です。

私事ですが、肥満(88Kg)で血液検査でHbA1c(ヘモグロビン値)が

完全糖尿病域で、このままでは失明・透析・壊疽になると脅かされ

糖質制限をし、2ヶ月半で15Kgの減量で正常数値になりました

ダイエットに近道はありません、得体の知れない怪しい薬や、グッツ

などほとんど効果はありませんし、身体を壊すこともあります。

成功するには、食欲に勝つ強い意志と、身体を動かして適度に

運動しなければ、必ず失敗します。

• 腰痛の為に始めた筋トレが結果、ダイエットになりました

169センチ58キロ→現在52キロ。来月50歳になります。

更年期障害予防に夕食にトマト、ヨーグルト、納豆、豆腐、キムチ、野菜スープを(元々好き)意識して食べていたら、お腹が膨れて、ご飯が食べれなくなりました。(朝、昼は普通)

腰痛があり、筋肉をつけたくて、お風呂上がりにお尻歩きを前後50歩〜100歩ずつと、踏み台昇降30分を始めました。

1ヶ月後、体重が4キロ減っていて、びっくりしました。

それから、ダイエットを意識するようになり、腰痛がなくなり、今は、お尻歩き、踏み台昇降はしていませんが、毎日、50回〜100回位スクワットをしています。

体重というより、お尻と太ももが細くなり、見た目が劇的に変わりました。

ウォーキングやジョギングは、続かないだろうけど、スクワットは、好きな時に10回〜20回を数回に分けて出来るので苦にならずに続けられ、私に向いています。

ダイエットに食事と運動は不可欠だと思いますが、好きな事でないと続ける事が出来きないと思いますので、ストレスをためずに続けられる方法を見つける事が、成功の秘訣ではないかと思います。

応援しています

• まだ途中ですが。

年齢もアラフォーなので、回答を、求められてる層とは少し違いますが、私も最近ダイエットを始めまして。
    かなりのお腹ポッコリ浮き輪体型に嫌気がさしていたころ知ったのがプランクという筋トレです。体脂肪は31%ありました。
    最初は十秒を3セットくらいと、軽いストレッチをしたくらいですが、自分で分かるくらいお腹全体に効いていて、内蔵が正しい位置に戻ったのを感じました。すると不思議と食欲が抑えれて、1日千キロカロリーくらいでも、ちょっと我慢…位の感覚で食べるのを制限出来るようになり、10日でウエストマイナス五センチでした。ただこれは下垂していた内蔵が持ち上げられただけで痩せた訳ではないので、急激にウエストだけ変化したんですが、何しろ短い時間で鍛える事が出来るのが良くて一ヶ月続いていて、体重はマイナスニキロ、体脂肪はマイナス4%です!
    BMI22位だったので緩やかに落ちてる感じですが、これでなければ痩せられなかったと思います。あと三キロ、体脂肪はあと5%は落としたいのでまだまだ頑張ります。
    筋肉つけると代謝が上りリバウンドしにくくなるそうですよ。

• 夫が20キロ以上体重を落としました

身長・体重・三食の献立と量・夕食の時間・現在の運動量を書くと、具体的なアドバイスがもらえると思いますよ。

今の時点で言えることは
    毎朝毎晩同じ条件で体重を計り記録をとる。
    糖質を控え、たんぱく質を多く摂る。
    夜遅く食事を取らない
    1ヶ月の減量を今の体重の5パーセント以下に抑える
    有酸素運動と筋トレをする
    膝と腰に負担がかかる筋トレは厳禁
    絶対痩せる!という着合いと根性

40代はなかなか痩せません。
    20キロ落とすとして、1年半ぐらいを目安に取り組んで下さい。

ダイエット始めました ただ今一か月経過で5.1キロ減です
    というトピで45歳の方が20キロ減を目指して頑張っていらっしゃいますよ。
    参考になると思います。

• 糖質制限ダイエット

いろいろと言われているダイエットですが、一番効き目があります。検索に「糖質制限」だけでいろいろな人のダイエット方法があるので試してみてください。
    お米もパンも大好きだったので、食べれないのが絶対に無理だと思いましたが、
    今はもち麦とブランパン等が豊富にあるので、ほとんど我慢せずに食べながらダイエットできてます。
    お腹かがすいたら、ナッツ類など食べたり、アイスクリームも糖質オフがあるので食べてます。
    慣れてきたので、1ヶ月に1回は外食で糖質制限を緩めて好きなものを食べています。
    好きなものを食べる時は、「食べたら動く」を心掛けながらしています。
    最初の1ヶ月で5キロくらいかな落ちました。今は10ヶ月くらいで16キロ落ちました。
    ずっと続けますが、今はゆっくりと月に1キロペースで落ちています。
    運動をしながらだともっと落ちると思いますが、歩くくらいしかしていません。

• そうなるまでに、気づいていたと思う

>気が付けば結婚当初の体重よりも25キロ増えてしまっていました。

一晩で25キロが増えるわけでは無いのだから、ご自身も太ってきてる事は途中も気づいていたはず。
    だけども、見て見ぬふりをしてきた結果という事ですよね。

多くの方は痩せたいという願望は持っているだろうけど、それを実践できる人は限られるという事は、こういう嫌な事を後回しにしないという強い気持ちが大事なのかも知れませんね。

• 痩せるためには

食事の質を改善し、量を減らし、適度な運動をするだけです。ストレスで太ったと書かれていますが、ストレスで太るわけではなく、ストレスを感じて暴食した為に太ったんですよね?今の食事の内容と食事量を書き出してみてください。そして、周りにいる痩せている方に見てもらって、その方と比べて見て下さい。たぶん、びっくりするぐらい食べていると思います。私も自分では普通と思っていた量が、痩せている人にとってはすごい量だったこと、これなら太らないだろうと思って食べていたものが、意外と太るものだったことに気づき、自制して痩せることができました。まずは客観的に自分の現状を知り、正確な情報を得て、実践することです。がんばってください。

• 十二時間以内に食事を済ませる。半日絶食するってこと。

10kg減。
    炭水化物を抜くのは私は向かなかった。
    体の壊しました。
    手足が冷えて体が動かない、なにもやる気が起こらない。

白米や玄米に納豆。日に必ず一回は食べるを守りました。
    朝6時に起きたら18時までに食べ終わる。夜お腹が減るのも最初だけです。そのうち慣れます。
    寝る前にお茶じゃ水を一杯。
    甘いものは、おはぎなど和菓子にする。
    時々はケーキ。午前中に。
    野菜はたくさん。好きなので苦にならず。ブロッコリーは毎日。
    ヨーグルトもまいにち。
    ヒジキ、切干大根。作るの面倒な場合は買ってきてました。
    味が濃いのでカリウムの多い野菜(キュウリ)やバナナ(果物はカロリー注意)などその日に食べる。
    元々習慣としてお酒は飲まなかったです。なのでツマミもなし。
    ですが
    最初の一ヶ月で5kg痩せて、体がおかしくなり、ひと月に1kg減を目安に。

トピ主さんも、まず10kgを半年〜1年で、みたほうがいですよ。
    25kg太った期間も一気じゃないでしょう?
    減らすのもユックリでいいんですよ。
    体壊すと、心も荒むから。
    慌てない。焦らない。

元々肥満でなかったなら絶対に戻ります。大丈夫よ。

• 特定保健指導と健康体操教室

アラフォーのデブです。実両親の大病と遠距離転居ストレスで、食べることに逃げました。

食事と運動を専門家指導の下、地道に続けて生活習慣に定着させるように努力しています。

身銭切って周りに宣言、協力と応援頼んで退路を断ちました。お互い頑張りましょう!

• バランスのいい食事と運動を

47歳ですが、この半年で10キロ近く痩せました。
    私がやったのは、栄養バランスよく食事をして、できる限り歩く、階段を登る、毎日スクワットをするなどです。
    食事は、麺類は食べないようにして、主食はあくまでお米を茶碗半分〜少なめくらいにしましょう。糖質制限は、糖に対する代謝能力が低下するので、健康な人が行うと糖尿病になりやすくなるそうです。
    すぐに痩せるとは思わず、数ヵ月単位で考えるのが長続きすると思います。

• ヨコですがsinsさんへ 後半トピ主さんへ

信じられないかもしれませんが、私もトピ主さん同様、
    「気が付けば」15キロくらい太っていたことがあります。
    「見て見ぬふりをしていた」のではありません。

むろん、途中で今まで着られた服が入らず、大きいのを買ったりしてはいます。
    健康診断で体重増えたのも、わかってはいます。

でも、すごいストレスやトラブルにあるときって、体重どころじゃない、
    スタイルどころじゃないこともあるんですよ。

構ってられないんです、体重なんて、見てくれなんて。
    見て見ぬふりする余裕なんかないんです。

トピ主さん、応援してます!!

私は50代で4か月で7キロ落としましたよ。ストレスの嵐が去り、姿見で自分をみて、体重計に乗る余裕ができたあとのことでした。
    10年近く、姿見と体重計はホコリをかぶってました。嵐が去り、やっと、姿見を壁にかけました。体重も測りました。
    デブな私、と向き合う余裕ができて、そして、ダイエットしよう、って決めて、
    食生活改善と運動を取り入れて、成果が出ました。

ダイエットするって、ある意味では、自分を構うだけの心の余裕が必要なんだと思います。

• それを見て見ぬふりというのでは?

>でも、すごいストレスやトラブルにあるときって、体重どころじゃない、
    スタイルどころじゃないこともあるんですよ。
    構ってられないんです、体重なんて、見てくれなんて。
    見て見ぬふりする余裕なんかないんです。

それを見て見ぬふりというのでは?
    分かってはいる、認識してはいるが、それに向き合う優先度が低い為、対策を取らない事。
    見ているが、見てなかった(気づかなかった)ことにしようという事。

• やっぱり食事です

75.8kgから58kgになりました。

やっぱり腹八分です。

だって、太るのってなんだかんだいっても食べ過ぎじゃないですか。
    食べ過ぎて太るのだから、減食すれば痩せるのは当たり前です。
    運動はこれと言ってしませんでした。
    海で遭難した人だって運動なしで痩せるでしょ?

食べる量を減らせばいいのだけど、大切なのは【継続】できるかどうかです。
    2,3か月頑張って、我慢できなくなってまた食っちまうようでは無理です。
    自分が継続できるような方法で減食していってください。
    たまのご褒美なら大丈夫です。
    でも、栄養バランスはきちんとするんですよ。

何年かかけて太ったのなら、やはり何年かかけて痩せるくらいでいいです。
    リバウンドする人は大抵短期間で痩せて、我慢できなくなるようです。
    急激な減量は身体がついていかないのだと思います。

空腹を感じた時に我慢ですよ。
    後で言い訳する人は、間違いなくここで食べてます。
    そうやって減食していけば、いつの間にか痩せます。

• まぁいいじゃないですか

>気が付けば

ここにひっかかっているようですが、仕事しながら介護を実際にやっていたら、気が付けばというより、ものすごいストレスでドカ食い・・・ああ太ってしまった・・・またストレスでドカ食い・・・の繰り返しだったのでしょう。

その辺は置いといて、ダイエットのアドバイスをしてあげましょうよ。

私は義理の親が亡くなって、義理の実家を片付ける間、フルタイムで帰宅後の時間と休日を使って数か月かかりきりになりました。そのとき、持病の通院する時間がなく、もういいや、ってなったら、えらい目に遭いました。

だから、トピ主さんにはお疲れ様でした、と言いたいです。

これからは自分のために、時間と気力を使いましょう。

で、私ですが、この夏に夏バテで4キロ減りました。
    50代後半で、1、2キロ落とすのも大変な苦労なので、やった!と思いました。
    今この体重が戻らないように、毎日1時間ウォーキングしながら、食事を書き出し、まめに体重計に乗り、「何を食べたら増えるか?」の方に目を向けています。

「痩せるには?」もいいけど、「何を食べたら太るか?」にも注目するのもいいのでは。

頑張ってください。

• 同じくヨコですがsinsさんへ

おばさんさんがおっしゃっている状況は、sinsさんがお書きになった「分かってはいる、
    認識してはいるが、それに向き合う優先度が低い為、対策を取らない事」ではなく、
    「健康診断などの機会を通じて、自分の体重について分かってはいる、認識してはいるが、
    すごいストレスやトラブルの渦中にあるため、本来なら体重を減らすための対策を
    取らなくてはいけない場面でも、その認識がすっぽり頭から抜けてしまう」という状況では?

つまり、見て見ぬふりをしているのではなく、見えているはずなのに目に入ってこず、
    主観的には全く見えなくなってしまっているという状況ではないかと思います。
    具体的には、カロリーを気にしながら高カロリーの食事をするのではなく、ストレスや
    トラブルで頭がいっぱいで、食事のときにカロリーを気にする余裕もないような状況。

ちなみに私は見て見ぬふりをしています……もう何年も。
    いい機会だから、私もがんばってみます。年齢とともにやせにくくなるようですし、
    sinsさんがおっしゃる嫌なことを後回しにしない強い気持ち、本当に大事ですね!

• sinsさん、ここはあなたの憂さ晴らしをするところではない

トピ主さんの体重が増えた経緯について批判して何になるのでしょう。
    見て見ぬ振りをした、それが事実だろうがなんだろうが、どうでもいいじゃないですか。
    そこを批判することでなく、今後の改善策が欲しくてトピ主さんは皆さんのアドバイスを募っているのです。

それとも、sinsさんはトピ主さんを批判して憂さ晴らしすることが目的でしょうか。

トピ主さんへ。
    建設的でないアドバイスはスルーしましょう。
    sinsさんが仰っていることは、トピ主さんの求めていることから論点がずれています。
    つまりは、sinsさんの個人的な問題なのです。
    太ってしまった自分を責める必要はありません。

さて本題です。
    私も同年代で、現在ダイエット中です。
    やはり糖質制限とマンションの8階まで階段で上るなどの地道な努力で、3ヶ月で5kg減りました。
    ただ、ダイエットとは一次的なものでなく、生活習慣を見直さないとまた太ってしまうと思うので、これからもダイエットは続きます…
    私の場合は、加齢に伴う新陳代謝の低下で12kg増えました。
    筋トレしてもなかなか筋肉がつかず、困っています。
    でも、お互いめげずに頑張りましょう!

• グルテンフリー

私も年齢的に無理なのかなと思っていましたが
    グルテンフリー&白砂糖なし&牛乳なし
    を始めたら、自然に痩せました。

無駄な食欲がわかないのでストレスもないです。

小麦粉の代わりは米粉
    白砂糖の代わりは、てん菜糖でも、さとうきびの未精製のでもいいです。
    牛乳の代わりは豆乳で。

楽しく色々食べてます!

• 私じゃないけど

知人が糖質制限とジムでキレイに痩せてましたよ。

糖質制限・・・私は無理だけど。ご飯はまだしも、果物もダメなんてさ。

レス求!トピ一覧