未婚義弟実家ローン払わず新車購入

レス30
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まりん

私の主人長男ですが、結婚前から実家のローンを払っています。
主人を婿養子にもらい、実家は義弟が後継ぎに変わり未だに実家の住宅ローンを主人が払ってます。義父と半々で払っているみたいですが、名義は主人の名前でローンを借りています。
でもおかしいと思うのですが、実家は義弟が継ぐようになっているのだから主人(長男)は婿養子に行ったので実家とは関係ないと思うのですが、私が疑問に思う事、義弟は未婚である程度の収入を貰ってるにも関わらず、住宅ローンは主人(長男)が払い、自分は先日新車を購入していました。
新車を買うお金があり、未婚で収入は主人より貰っていて、住宅ローン払えると思うのですが、しかも趣味は競馬で休日は競馬や競輪などで遊んでお金遣ってるらしく嫌になります。
私が主人の実家の事をどうこういう権利はないけど、遣り繰りは私がしています。
うちは小学生の息子がいます。この先学費もかかります。未婚であるお金もかからない義弟に住宅ローンを払ってもらいたいです。
やはりそれをいうのは主人しかいないのですが主人は言いません。この先も主人が返済するしかないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もっとよく考えなさい。

家の名義がご主人さんなんでしょ?
    なら、住んでいようがいまいがローンを払うのはご主人さんです。
    その家に弟さんが住んでいるなら、弟さんから家賃を貰いましょう。
    実家を継ぐのが弟さんだとしても、その家は弟さんのものにはなりません。
    弟さんのものにするなら、売りましょう。
    少しは頭を働かせなさい。

• 婿養子もらうのにお金で苦労してるの?

婿養子なら、ご主人の借金は結婚前からわかってましたよね?

別に決まりではないですが、あなたの実家が、ご主人のローンを全額肩代わりすることが多いのでは?

今どき婿養子って、相続させる額が多いので、節税対策にすることが多いのですが、お金に困ってらっしゃるのでしょうか?

• 婿養子か〜

マスオさんじゃなくて、姓をトピ主さん側にしただけでもなくて、養子縁組した「婿養子」なんですよね?
    トピ主さんの実家は、それなりの資産家だったりするのでしょう?
    まさか、ただのサラリーマン家庭じゃないですよね?
    ローンの残債くらい、御主人の親孝行だと思って、本人の気がすむまで払わせてあげたら良いじゃないですか。
    御主人が組んだローンだし、払う義務は御主人にありますよ。家の名義も(一部?)御主人なのでしょ?

>遣り繰りは私がしています。
    >うちは小学生の息子がいます。この先学費もかかります。
    婿養子って、給与の殆どを好きに使って良いってイメージですよ。
    生活費は普通に御主人の給与で遣り繰りなんでしょうか?・・・否定はしませんけど。
    子供の学費はトピ主さん実家で面倒みてもらえないんですか?
    「婿養子」を貰う覚悟が足りないというか、貰うに値しない家(ごめんなさい)だったとしか思えないのですが・・・

• 義弟は同意しているの?

>実家は義弟が継ぐようになっている

これって義弟が同意していたり、了承している話なのですか。

夫は婿養子に来たのだからって、それはあなたと夫、親の間だけの話ですよね。
    長男が婿養子に行くということで、次男の義弟の人生や結婚にも多大な影響があると思いますが、あなた達が結婚する時に、義弟も含めてちゃんと話し合ったのでしょうか。

義弟にしたら兄に勝手に婿養子に行かれて、お前が跡継ぎだ、ローンを払えと言われても、納得行かないのではありませんか。

ご主人も、長男で家まで建てた自分が婿養子に行くこと、弟も自分の人生やその選択に巻き込んでしまったことに対して、親と弟への申し訳なさから、ローンを負担し続けている面もあるのではありませんか。

また、婿養子を取った、しかも長男に入ってもらったのなら、あなたの実家から経済的な面での援助やメリットも当然ありますよね。

夫が自分の実家のローンを半分負担するのなんて、何でもないはずですし、その程度は認めてもいいことなのではありませんか。

すごい自分勝手です、トピ主さん。

あと…ローンの名義変更は、そんなに簡単ではありませんよ。

• 土地・家屋の名義人は誰でしょう

義弟さんにも、いろいろ問題があるようですが、住宅ローンって、そもそも土地や家屋の所有者が支払うべきものではありませんか。

今の名義は誰になっているのでしょうか。ご主人と義父様の共有でしょうか。それなら、ご主人が払うのも致し方ないかも。

ただ、その場合、義弟さんはタダで住まわしてもらっているのですよね。賃貸料はもらえるのではありませんか?。もし、義父様が義弟さんに、無料で住んでもらいたいとの希望なら、義父様から、かわりに賃貸料をもらってもいいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 名義人が払う

ローンの名義がダンナさん一人。
    甘すぎましたね。
    名義の人が払うのですよ。

• 旦那様が返済するしかない

ただし名義は旦那様にしておくべきですね。
    弟に売却する形にするために。

まあ他に売却することになるよ。

結婚する時に同居となると女が逃げるからね。

• 義弟に支払い義務はないよね

住宅ローンの名義はご主人なんでしょう?だったら、ローンを払う義務があるのはご主人だけですよね。
    住宅ローン抱えた人だと解って結婚して婿養子にされたのでは?
    住宅ローン払いたくないなら、義両親や義弟に家を売るか名義変更するか迫るしかないかな。
    ご主人の名義分買い取りと住宅ローン借り換えを同時にするといいと思う。
    名義変更を拒否するなら売るしかないし、売って残った借金は払い続けなくちゃいけないし、婿養子とは言え義両親の介護をする義務はご主人に残るけどね。

• それが条件での婿養子でしょう?

ならば仕方ないのでは?

婿養子を迎える場合、結構な支度金を用意しますよね?一括で渡していればローンなんて完済しちゃいませんか?それも出来ないお家なら、婿養子なんて貰っちゃダメですよ。

• 名義変更しますか?

>名義は主人の名前でローンを借りています

この状態なら、ご主人がローンを支払うのは当然と言えば当然です。
    だって、家の名義もご主人ですよね?

義弟から家賃を取るってのはアリだと思いますけど、ご主人にそのつもりがないと難しいでしょう。
    家の名義が100%ご主人なら、義父さんが半分払っているローンは、家賃代わりって事だと思います。
    それは、義父さんと義弟さんの二人分って事で、ご主人と義実家では話がまとまっているのかもしれません。

とは言え、今後、一生住む事は無い家のローンを払い続けるのも馬鹿らしいですよね。
    可能かどうかは借入先の銀行などに相談してみないと分かりませんが、家の名義を義父か義弟に変更して、一緒にローンの名義も変えてしまっては?

ま、これもご主人がどう思うかによりますけどね。

• 結婚前に整理しておかずに今さら?

結婚にあたって、夫を婿養子にする人は少数です。特殊な事情があるものと思います。妻が一人っ子であり、さらに妻の実家が資産家であるとか、妻の親が経営する会社を継ぐとか。別に悪いことではありませんが、婿養子にするということは、夫と夫実家の親子関係を切り離すということです。少なくとも、夫と夫実家の金銭関係、すなわち実家の住宅ローンをどうするか、というのは、婿養子の縁組をする前に、妻側と取り決めをしておくべき話でしょう。

それを息子が小学生になってから疑問に思うこと自体が、まず不思議です。夫は隠していたのでしょうか。それにしても給料から住宅ローンの返済が引かれるのだと、妻にも分かりそうなものですが。

常識的に、自分が住まない家の住宅ローンを背負う人というのはいないので、よほどの理由があったと考えるほうが自然です。たとえば、婿養子に出す代わりに住宅ローンは引き続き返済する、というような交換条件が親から出されて夫が受諾したとかです。

義弟の収入、生活以前に、夫がなぜ自分の名義でローンを組んだのか、結婚・婿養子になった後も返済を続けているのか、を話してもらうほうが先決ではないでしょうか。

• 将来、その実家に住むのでしょう

両親が亡くなったら、遺産相続して、その実家に住むのでしょう。

産んで育てた両親には、長男だから・・。

同期の男友達が、このトピと同じです。(ヤツの話かと思いましたよ)

弟は生活費を出してると思うのですが、如何でしょう。

将来は、遺産分与を持って、家を明け渡してもらう。

• 婿を貰う覚悟

長男を婿に貰うのだから、最低でも住宅ローンの残債文の支度金を用意しなかったトピ主さんの親御さんの責任です。
    トピ主さんの言うべき相手は親御さんです、駄目なら諦めて払いましょう。

• 兄のローンは払わないでしょう

夫実家が義父名義ならトピ主のモヤモヤも理解できますが、
    夫名義なら、義弟はローンを払わないでしょう。

妻子持ちの兄の資産なら、自分が家を相続する事はありません。
    しかもローンの半分を父が払っているのなら、
    父から兄への生前贈与に目をつぶっている状態です。
    生前贈与を許しているのに、その上、
    兄のローンの肩代わりまではしないでしょう。

義弟を夫実家の跡継ぎと考えるなら、
    夫のローンを義弟に支払わせる方策を考えるより、
    夫実家の名義について、夫と話し合った方がいいのでは?

今のままでは、夫に何あれば、夫実家はトピ主の資産です。
    義弟は実家を継げませんし、義父も住みづらいでしょう。
    そういった点を糸口に、話を広げていくしかないと思います。

• 他人が払う方がおかしい

ローンの名義が夫さんであるなら、そこに誰が住もうとそれは夫さん自身の借金ですから夫さんが払うべきものです。義弟さんに支払い義務はありません。

義弟さんからお金をとりたいなら、賃貸契約を結んで家賃を払って貰うことです。

• 仕方がない

トピ主さんが理不尽だと思っていても、ご主人が何も行動を起こさないんじゃどうしようもないですね。
    法的にはご主人名義のローンなわけだし。

家もご主人の名義ですよね。
    だったら、その家(ご主人実家)を売って義理家族追い出してローン完済しますか?

この先もご主人がローンを払うしかないのは、ローンの名義がご主人であり、ご主人が納得して払っているからじゃないですか?
    トピ主さんがご主人を説得しない限りどうしようもないと思います。

• 変だけど

ご主人が婿養子になってるから変なことになるんですね。
    でも義実家の名義がご主人になっているのであればそれはご主人の資産ですよね。
    相続にも義弟さんはからまない(というか名義がご主人であれば相続自体がない)わけですから。
    つまり自分の資産に対しての支払なのでしかたないですよね。

• 話をシンプルに

ご主人の収入とはいえ、夫婦としての世帯収入と捉えますよね。
    そのうちの結構な額を支払ってるのであれば、支出項目として適切かは話し合いたいものです。

名義がご主人で、しかも支払いは続けたい、というのであれば相応の家賃を入れてもらうよう話してはいかがですか?

養子であるとか新車を購入とか別の要素を入れると感情論的になってくると思うので、
    ここでは切り離したほうがいいと思いますよ。

• うーん・・・・。

私は同居妻です。
    しかも農家の本家の跡取り娘です。

なのでご主人がローンを払う気持ちが分かります。
    弟に家を継がせてしまう罪悪感。
    婿養子に反対しなかった両親への感謝の気持ち。
    きっといろんな感情があってローンを払う事でバランスを保ってるんですよ。

黙ってご主人の顔を立ててあげてくださいね。

• 主張が滅茶苦茶

気持ちはわかるけどあなたは攻め方を間違えています。

まずは問題を整理しましょう。
    旦那さんは実家のローンを払っているのではありません。
    あくまでの自分名義の家のローンを払っています。
    そこに義父と義弟が住んでいて家賃として彼らはローン半額を払っているんです。

だって名義が旦那さんなんだもの。それが現実。
    義弟の金遣いは関係ないんです。
    婿養子になったってローン返済の責任は旦那さんです。

そもそも、後継ぎって何?どんな意味で言っていますか?
    義父の面倒を見るってこと?
    これは実子の義務だから旦那さんも逃げられないと思うよ。

それとも家の土地が弟さん名義になるってこと?
    減価償却される上物の家だけが旦那さん名義ってものすごく損。
    旦那さんは義実家の利用要員だね。

トピ主さんの言うとおり義実家にどうこう言う権利はないけど
    旦那さんに我が家の家計のためにお願いすることはできるんですよ。

弟さんにも家賃としてローン半額分を払ってもらうか
    家を弟さんに売ってくれってってね。

実際に自分たちが済まない家のローンなんてただの借金持ちと一緒です。
    説得頑張ってね。

• それが婿養子に出す条件だったのでは?

義実家では、
    長男であるご主人を婿養子に出す代わりに、
    住宅ローンの支払いが条件だったのでは?

義実家の土地家屋の名義人は誰ですか?
    普通ならローンの名義人であるご主人だけどね。
    どうなっています?

しかし、婿入してもらった割には
    トピ主家は何の金銭負担もしていないのね。

婿入した知合いの男性は、
    敷地内に新居、新車、装飾品、会社役員、
    子供の学費など
    ウハウハな待遇ですが・・・・

まずは、ご主人とちゃんと話合って確認しましょう。
    確認するのは、2点です。
    1)土地家屋の名義人
    2)ローンの支払い明細と計画(何年ローン?)
    その上で、
    なぜそのような事態になったのかを聞きましょう。
    自ずと、
    義弟の振る舞いの原因などが判明するかと思いますよ。

• 養子のお給料って夫のこづかいで

生活費は嫁親が出すんですよ。
    学費も嫁親ですよ

それが養子をもらったって事
    養子をもらうって事はそれだけのお金があってする事

夫がこづかいで何しようがトピさんに関係ありません!

• この先も主人が返済するしかない

トピ主夫の名義の住宅ローンはトピ主夫の借金です。住宅ローンは金融機関とトピ主夫との契約であり、弟に返済の義務はありません。

• 婿養子かぁ〜

旦那様が支払いを続けるのは仕方ないから、名義を旦那様にするのが精一杯かな。
    相続の時に旦那様の名義分を義弟に買い取らせるのがギリギリの妥協案かな。

旦那様には、それ以上トピ主の実家の為に貢献させるように持って行くのが賢いかな。
    トピ主も全体感に立った発想が必要ですよ。

• 持分を売却するか、家賃を取るか

どちらかにするしかないかと思いますけどね。

• 旦那さんのお給料はお小遣いでしょう

普通は新築の家、新車(外車並)と結納金を納めてお迎えするのが婿養子。
    給料は丸々婿のお小遣いが常識でしょう。
    婿養子取るなら一億位は動くことを踏まえて、資産家以外は婿養子なんて取らないよね。

• 借金は借りた人が払うものです

普通に考えて、トピ主様のご主人がローンの名義人ならご主人が払うのが当たり前です。何が悲しくて義弟さんは、他人の物にお金を払わなければいけないのか? トピ主様の論理を伺いたいです。

• あぁこの人って

『婿養子」と言う名の養子縁組してない夫に自分の両親の老後を背負わせる気だ。

• 養子縁組はしてるんですか?

婿養子なのに、主親は生活費や子供の学費すら全額負担しないで婿養子の給料あてにしてるんですか?

友人に婿養子になった人がいますが、新居を購入(ローン完済)、生活費は全額嫁親負担、子供学費(大学まで嫁親負担)などの恩恵があります。主の婿養子になっても恩恵なさそうですね。

義弟にもやもやする前に、主と主親は働いて、生活費と学費を稼いだらどうですか?まさかとは思いますが、結婚して主名にしただけとは言わないですよね?

• 夫名義のロ−ン=夫名義の家

養子縁組をして法的に実の親子関係になっても、相続や扶養介護義務など実の両親との関係は切れません。

義弟にローン残債の肩代わりを求めれば、名義も負担割合で書き換えが必要。
    夫がロ−ンの名義人である以上返済責任は負う。
    義父の負担もローンではなく家賃の扱いでしょう。

義父が存命の間は現状維持、その後は義弟に独立を求めて売却か賃貸が現実的でしょう。
    夫名義で登記した家なら将来はトピ主さんや子供が引き継げる財産です。
    やりくり?夫の収入−ローンと妻の収入を合わせても大変ですか?

今は「婿養子に貰う時」嫁の場合より高額の結納金・新居・新車を用意してもらいますけど、トピ主家はどうでしたか?
    実家のロ−ン負担が婿養子の条件とのレスもあります、夫に確かめてみては?