30代主婦の就活。心が折れそう。

レス48
(トピ主4

キャリア・職場

うさみみ

レス

• まだまだだよ

まだ3社ですよね〜、落ち込むのは10社ぐらいやってからですよ。

未就学児と転勤族では決まりにくいのは、確かですね。

未就学児がいて、病気のときどうするか、ちゃんと面接で回答できるようにしていますか?実際、本当に病気になったとき、どうするか対策はできていますか? 現実話、これって重要ですよ。

転勤族の場合、ある程度長く働いてくれる人を希望していたとき、どれくらい働けるかは、採用側としては重要です。せめて、見通しがないと難しいかもしれませんね。

トピ主さんのような場合は、直雇用での求人ではなく、派遣などがいいかもしれませんよ。

• 事務職ですか…

職業紹介の仕事をしていた者です。

女性には「事務職」希望者が多く、競争率は高いです。
    中途採用ということは、企業側は即戦力を求めているのですから、
    元々事務職であったとしても7年間のブランクは大きいです。
    まして未経験となれば、なかなかハードルが高いかも。

就職に向けすごく努力されたのですね。
    WordやExcelは今やどんな仕事でも必要な技能で、使えて当たり前と
    考えられていますから、勉強されたのは大正解です。
    簿記資格(2級ですか?)は実務経験が伴わない場合、
    あまり評価されない傾向があります(もちろん持っている方が良いですよ!)。

いろいろお考えもお有りとは思いますが、あまり職種を限定されず、
    ご家庭の事情に合う労働条件のお仕事を探されてはと思います。

厳しいことを言ってごめんなさい。
    一気に希望の仕事に就くのは難しいかもしれないですが、
    少しずつスキルアップ、キャリアアップしていくことはできます。
    くじけず前向きに頑張ってくださいね。

• まだまだですよ

自分と同じ年齢の数に達するぐらい応募してやっとじゃないですか?
    まだ1ヶ月で3社なのに、挫けてしまうほど自分に自信があったのでしょうか?
    事務職未経験、ブランク7年、未就学児の子供あり…
    PCを習ったとしても実績がないとハードルはたかいですよ。

今は事務職に拘らず履歴書を埋める「就労実績」を作るべき。

私はブランク5年で単発や短期1ヶ月程度の仕事を始め、働く意識やカンを専業主婦からスイッチさせました。
    短期でもPCを使うチャンスがあれば活用し、スキルを少しずつ上げました。
    その上で事務職パート採用を得て、今は更に転職し正社員として働いています。
    採用を行っていますが、トピ主の経歴だと厳しいです。

• 独身の時に

20代後半で会社が倒産して、再就職活動始めて(アルバイトもしつつ)決まったのが1年後です。
    100社以上受けたかな。
    なかなか採用されなかったのは年齢でしたね。
    20代後半で入社してすぐに結婚されたら困るし妊娠されたらもっと困ると企業側に敬遠されてしまいました。

1か月で三社の結果待ちで疲れた?
    あま〜い!
    ネットで求人を探して、もっと応募しなきゃ!
    私は心が折れて一時期、鬱状態になりましたよ。
    20代後半で実家住まいは叩かれますが、この時に実家にいて良かったです。
    母に励まされ、支えて貰いました。

お子さんの笑顔を見て頑張って!
    保育園て一定期間に職見つからないと退園じゃなかった?
    正社員が無理ならパートでも仕事見つけないとね!

• ???

ご主人が転勤族なのに就活って事はパートですか?

まさかの正社員??
    仮に正社員で探してるならご主人異動になったらどうするの?

そこを詳しく書かないと的確なアドバイスは貰えないと思いますよ…

年齢を問わず事務職はもの凄い倍率です。
    その上20代後半から30代にかけてが一番高いので未就学児が二人いて未経験、ご主人は転勤族っていうトピ主さんはもの凄く不利です。

ご主人が異動になった場合帯同するのが前提なら。
    派遣に登録して 産休育休社員の交代要員 を探せばいいのでは、と思います。
    これなら最長でも3年ほどなので何とかなるのでは?
    派遣に登録してるような方は交代要員を嫌がる方が多いので採用されやすいと思います。

逆にご主人には単身赴任してもらうという事なら採用されるまで諦めないで頑張ってください。

ちなみに私は49才ですが1年前に6年派遣で働いた企業の正社員になりました。
    そういう働き方もあるし働き方を認められれば年齢関係なく社員になれるという事です。
    諦めなければ何とかなります。
    がんば。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 事務職は諦めたら?

未経験で事務職は高望みかと。
    ExcelやWordって出来て当たり前の世界ですし。

人手不足の業界、例えば介護の補助や清掃などならキャリアやスキルがなくとも始められるのでは?

• 派遣やパートから、実務経験を積みましょう

私も40越えてから連鎖倒産の憂き目にあい、就活しましたよ。
    厳しいのは100も承知でした。50社以上は応募しましたよ。

5社ほど引っかかったけど、求人内容と実務や給与に相違があったりで、納得出来るまでにも時間がかかりました。

資格もあり、20年以上の専門職、管理職の職歴があっても、年齢的に厳しかったので、時間をかけて月平均で6社位ずつで半年。(派遣はあるので、短期を入れながら)

いちいち凹む暇さえ無かったです。
    あなたも前向きにね。

主様の場合は、実務経験が無いのが致命的なので、先ずは、派遣やパートなどで実務経験を積むのが先なのかなと。

そうすると具体的に、「○○までは出来ます。」

などのアピール要件になりますからね。

簿記を取ったって事は、経理ですよね?
    ならば経理補助、経理課に人数いそうな企業が狙い目でしょうね。

実務経験が無い場合は、試算表や決算に関わる事は難しいでしょうから。

資格の為に努力したのは素晴らしい事なのですが、そこで達成感がでて、精神的に足踏みしてしまっているのではありませんかね?

まだここからです。
    あなたはまだ若いので、やれますよ!

• 多分

小さなお子さんがいる、というのも、ネックになってると思います。
    どうしても、急な早退や欠勤が発生してしまいますからね。

経験のない事務職を選んだのは、何故ですか?
    職種の選択肢をもう少し広げれば、また違うと思いますよ。

• 経験のある職種は?

>職業訓練に通い、ExcelやWord、簿記の資格も取りました。

事務職に就きたいとのことですが、事務職であればExcel、Wordは実務レベルで知っていなくてはならないです。
    「訓練校で習った」というのは実務経験はないということですよね。

自分が雇う側だったと仮定して考えてみてください。
    経験がある人とない人、どちらに任せたいですか?

競争率がある程度ある場合、雇う側は経験者を採ります。

>何のスキルも資格もなかったので

スキルと資格がないのであれば、経験のある職種を希望するのがいちばんです。

今までどんな仕事をなさっていましたか?
    >結婚のために退職し
    とありますが、退職したお仕事はなんでしたか?

その職種で就活をすれば、経験が無い人より有利に就活できるのでは?

• 同じです〜。

私も同じです。たぶん年齢も似ています。
    結婚で愛知県から九州へ。退職しましたが、すぐに仕事を始めました。
    そして半年で妊娠判明。初期の妊娠継続が思わしくなく退職…
    出産し、辞めた会社でアルバイト。
    で、また主人の転勤で愛知県へ。
    まぁゼロ歳児がいるし働けないかなと思いましたが、ダメ元で就職活動。幸運にも採用して頂き3年目。
    ここへきて、また引越し…
    いい加減心が折れそうです…。
    けど、また働く気満々です(笑)
    お互い、よいご縁があるといいですね!

• がんばりましょう

勝つのです!
    花も実もあります。
    優秀だから頑張って勝つ事。
    面接に行って行って行って決めましょう。
    何度も、人間万事金の世の中。
    仕事、お金を稼ぐこと。
    面接で金星を取って進もう。

• なぜ未経験職種を希望したの?

元々事務職しか経験がないのであれば事務職希望もわかるけど
    どうして経験のある職種を希望しないの?

ただでさえ事務職ってあなたより条件のいい求職者が多いのです。
    転勤族妻で未経験職種というと雇う側としてはデメリットの方が多いのです。

周りに頼る人がいないのですからお子さん関係でのお休みが絶対に多い。
    仕事内容も基本の基本から指導が必要な上、使えるようになったらいなくなることが確実。
    Excel、Word、簿記の資格があったとしても未経験者の資格なので即戦力としては微妙。

と外から見れば決して条件の良い求職者ではないのです。
    就活が難航するのは仕方がないと思いますよ。

トピ主さんは就職したいのですか?事務職がしたいのですか?

どうしても事務職がしたいのであればあせらず気長に求職活動をするくらいの心持でいた方がいいのではないでしょうか?
    短期の事務補助のアルバイト等で経験を積むという手もありますよ。

就職することが優先なら職種にこだわらずの就活だっていいじゃないですか。
    子持ち転勤族妻を受け入れてくれるパート先は事務職にこだわらなければそれなりにありますよ。

• 取り合えず50枚は履歴書を掻く

私の前の同僚はなんと50社を受けた強者です。
    その職場に就職できたことをすごく喜んでいました。
    仕事は真面目で一生懸命と言う印象でした。

見た目は普通の40代のオバサンで
    性格も普通で、話しやすい人です。

何か雇いにくい事情があったのかもしれませんが
    私は何も聞いてはいません。

でも数年後その会社を私達は集団リストラされました。

当時は酷く落ち込みましたが
    彼女の事を思うと落ち込んではいられませんでした。
    彼女はまた50枚の履歴書を書いて頑張るのだと思ったからです。

私も50枚履歴書を書くつもりで就活を始めました。
    次から次へと書いていきました。

数枚で就職が出来ましたが、私も50枚は書くつもりでした。
    あの時、その話をきいていなければ挫けたと思います。

その時の同僚たちは今も短期で繋いでいる人もいます。
    でも多分彼女はまた就職しているでしょう。
    だって50枚の履歴書を書ける根性があるのですから。

• 訓練校に通っただけではなく、PCなら自宅でも活用

パソコンの実務経験が無いなら、訓練校で習った事を忘れない様に、
    日常生活の家計簿(計算・罫線やグラブ)
    などでExcelに慣れる、残暑見舞いはWord(宛名と文章入力)等々で
    普段から使い慣らしましょう。

履歴書・職務経歴書もワードで作れたら完璧。

キーボードを見ないでブラインドタッチが出来るよう、
    ネットでやり方が有るので、トライ。(ホームポジションを基点にした
    画像をプリントアウトし、それを左側に置いて手元を見ずに
    入力の練習。)

働いていなくてもスキルアップを心がけながらとにかく継続が大事。
    恋愛成就・お子さんにも恵まれ羨ましいです。まだ30歳代なら
    チャンスは多いです。事務職のみだと難しいかもしれないので、
    事務職+他の業務があるような仕事の方がチャンスが有るかもしれない。
    頑張って下さい。

• 励ましねぇ・・・

気持ちはわかるんだけど、やっぱり採用するほうの見方もあるからね。
    ・職歴無しですぐ結婚した人って、企業に勤める上での常識がどれくらいあるかわからない。
    ・未就学児が2人いるってことは、たびたび子供の都合や体調で仕事を休みそう。2人なのでリスク2倍。
    ・転勤族の家族なので、どれだけ続くかわからない。

採用するほうだって、人を雇うということは人件費がかかるってことだし、従業員を構う以上に、仕事が捗らないと困るので、それ以前の部分を心配しなければいけない人は、なかなか雇いにくいんですよね・・・

• 気持ちを強くもってがんばって

連絡待ちって時間が長く感じられてめげそうになりますよね。
    まだ30代だから経験無しでもチャンスはあると思います。

経験ある職種ならばすぐ採用されそう。そちらの方も受けてみたらどでしょうか?
    ぼちぼち頑張ってください。

• 簿記は1級

くらいはとったほうがいいですよ。
    時間があるなら勉強しましょう。

今時ワードやエクセルでは…

• まずは経験をつんで、急がば回れ急がば回れです

就活・子育てお疲れ様です!

正社員志望でしょうか?であれば、未経験者は難しいでしょうね。
    事務といっても営業サポート・経理・総務とジャンルは様々。
    新卒以外で初めての方に手取り足取り教えてあげられるほど人手と時間に余裕のある企業は少ないです。
    スキルはあれば困りませんが、実務経験がないと即戦力とはなりませんし、一般的な事務仕事はそれらがなくてもできます。
    データ入力の規則とか、部署間の取次とか、顧客メールの処理とか、ミスを防ぐチェック方法とか、慣れを必要とする仕事が多いです。

ので、パートやアルバイトで事務経験を積んでは如何ですか?
    子持ちというのはそれだけでハンデ…かつ、未経験で人気の高い事務職を希望するなら高望みは禁物です。

偉そうで申し訳ないですが、私も30代4人の子持ちで、場繋ぎ的な気持ちではじめた事務のアルバイトから正社員になれたので、希望を持って欲しくて…
    主婦や育児の経験、重宝されることも多いですよ!

• 雇用期間が決まってる仕事を選ばれては?

ブランクがあろうとなかろうと未経験の職種での就職は難しいです。
    正社員→正社員の転職でも難しいと思います。

トピ主さんが結婚前にどんな職種で何年勤めたのかわかりませんが、
    ブランクがあっての再就職では、結婚する前の経歴が役に立つとかでないと厳しいです。

決まらない一番の理由は、
    ・これと言ったスキルがない
     →要は誰にでもできる仕事を割り振ることになる

で、その上、、
    ・お子さん2人が未就学児
     →いつ休むかわからない

…ならば、同じスキルなしでも
    子どもが小学生に上がっている人や独身の人を選ぶでしょう。

個人的には、派遣登録などで期間が決まった仕事をするのはどうかな?と思います。

通常は、長く雇用してもらえる安定した仕事を求める人が多以下と思います。
    でもトピ主さんは転勤族なのだから、そこはそれほど優先順位高くない。
    なので、期間が決まった仕事は、倍率が下がるのでは?と。
    派遣登録とかしてみたらいいと思いますけれど。

3社、4社なんて数を数えても仕方ないです。
    振られた会社は忘れましょう。

• 正社員ご希望ですか?

就活ということは正社員をご希望なのでしょうか。
    でもご主人が転勤族で・・・ということは、転勤先について行かれる
    予定なのですか? お子さんもまだお小さいのですよね。
    しかも実務未経験。
    この条件でしたら、ご自分でも書かれているように就職は相当厳しいでしょう。
    まずは仕事を教えるのに時間がかかりますし、お子さんのことで就業早々
    お休みや遅刻早退も多いかも・・と思われます。
    (私は会社員ですが、小さいお子さんのおられる女性は、やはり突発の
    お休み、遅刻早退が子どものいない社員よりも圧倒的に多いです)
    無事お仕事を覚えたとしても、ご主人の転勤でいつ辞められてしまうかわからない。
    本気で仕事をしようと思っているのかを疑われるかもしれません。
    正社員はたしかに非正規よりお給料や福利厚生はよいでしょうが、
    その分(たいていはそれ以上に)責任も重いのですよ、その点理解されてますか? 
    ですから雇用側もしっかり仕事ができて長く貢献してくれそうな人を選ぶのです。
    トピ主さんのような方なら、パートや派遣のほうがいいと思います。

• いまから事務職は無理では?

30代で未経験で事務職を希望、は無理があるのでは?
    経験があるならともかく、未経験なら新卒をとると思います。
    ファミレスとかコンビニ、スーパー勤務ならなんとかなると思いますよ。

• 難しいと思います。

既婚30代女性です。事務職、営業両方やります。Word、Excel資格、経験あり。簿記二級、宅建あります。寿で退職後1年間希望の職場に決まりませんでした。
    事務職は人気があるので、経験があっても決まりません。だって、事務職って誰でも出来るし一緒に働くならわかくて可愛い子が良いですもの。
    指導する方が20代なら、その方が指導しやすいようその方より若い方を入社させます。
    私も結局、希望していない事務職でも、経理事務に決まりました。経験がないなら尚更無理だと思いますし、お子様がいる方NGの会社も多いですよ。前の会社がそうでした。

• 少ないですよ。。

1ヶ月に3社って…1週間に1社でも少ないのに…
    随分のんびりしていますね。

時間と通勤時間のある所は片っ端から受けるつもりでいないと、小さいお子さんがいるとなかなか就職に辿り着けませんよ。

• 未経験…

未経験の事務職じゃないとダメですか?
    ご結婚前にされてた仕事の職種では?

事務経験のない方が採用されるのは難しい気がします。
    資格があるに越したことはないですが、実務経験がなくて資格だけでは、即戦力とは見なされません。

保育園が先に決まるというのは、地方の方なのかな?
    そしたら尚更厳しいでしょう。

もうちょっと選択の幅を広げて、もっとたくさん数を打ってください。

• 無理かと

未経験
    転勤族
    子供が小さい

これで事務は無理です。
    ブラック会社でもとるかどうか…ってレベルですよ。

飲食店などが良いのでは?
    もしくは軽作業とか。

• 正社員で雇用されたいのでしょうか?

正社員で雇用されたいのでしょうか?
    年齢、スキルはともかくとして
    子供が小さすぎ(子供が熱を出した等で突然休む等)+引っ越しで長く勤めてもらえない可能性が高い
    じゃな正社員難しいのではないですか?
    貴方が雇う立場ならばそんな人雇いませんよね?

正社員以外、短期や契約やパートを検討してみてはどうでしょうか?

• ご参考までに

私は銀行員(総合職)として8年超働きましたが、出産退職し専業歴約6年→パートです。
    今後も転勤(転居)なので、当分パートです。

パート就活当時、「30代で未就学児2人を持つ主婦」で、「職業訓練に通いExcelやWordの資格を取った」のは共通です。
    医療事務も通信教育で修了しました。

私は応募3先目で、近隣の医療事務パートで採用されました。
    期間限定の産休代替要員で、低倍率だったのが勝因だと思います。

未経験業務でしたが、前職の経験を生かして
    「正確な事務処理は得意」「接客も経験あり」
    をアピールしました。
    急な退職は了解を得て採用されましたが、当初予定より延長され、転居数日前まで勤務しました(笑)

転居した今は、経理補助パートとして働いています。
    経理未経験・簿記資格無しですが、銀行員経歴を買われての採用です。

未経験と転勤族、未就園児の三重苦はやはり厳しいですね。
    未経験業務でも、前職の経験を最大限生かせる所を選ぶのが鉄則でしょう。
    あとは、ゆったりめの職場(パート)がお勧めです。

因みに、欠勤は月1以下、当日連絡は半年1回程度の親子共健康体!が 最大の売りです。

• トピ主です。

皆様、色々と親身にアドバイスを頂き本当にありがとうございます。
    まだたったの3社じゃないか、というのには正直自分でも呆れておりました。
    なのでもっとお叱りをうけるかと覚悟しておりました。
    そして色々と情報不足で申し訳ありません。

なぜ事務職を希望したのか。についてですが。
    以前はパティシエをしておりました。
    結婚後にも仕事の話はあったのですが、体力的にも時間的にも妊娠中には厳しいので続ける事ができませんでした。
    今回の就活(パート希望です。)でも経験のある接客を中心に探し始めたのですが、どうしても土日出勤が条件になっている事が多く断念しました。主人の仕事が土日に突発的に入ることがあるので、土日休みというのが譲れない条件だったのです。
    土日休みで探すとたどり着いたのが事務職でした。
    事務職に就きたい!と思ったけどパソコンにろくに触った事がなかったので職業訓練に・・という流れです。
    幸い今の勤務地が主人の地元で主人の両親共に健康なので緊急時には対応していただけるようにお願いしてあります。

• 事務職にこだわるから

未就学児が2人、転勤族、事務職は未経験では無理なのでは?
    仕事は選ばなければあります。
    工場の軽作業とかは嫌ですか?
    土日休みだし、子持ちパートさんも多いですよ。
    トピ主さんの場合は、やりたい仕事より、やれる仕事でしょ?
    身の程知らずとしか思えません。

• 未経験事務職と同時進行で

トピ主さん、お疲れ様です。子持ちの主婦で就活、大変ですよね。
    事務職未経験だと、お子さんが小さい方で転勤族という条件は、なかなか採用されないとは思いますが、業種によっては経験を問わないこともあります。
    私もブランクからの就活で心が折れそうになったこともありましたが、恋愛も就職もご縁とタイミングってあると思うんです。
    1か月で3社。出会いはまだまだこれからですよ。

どうしてもゆずれない条件以外はこだわらずに、事務職以外でもやってみようと思う職種にも応募してみてはいかがでしょうか?
    キーボード操作ができるなら、入力業務やコールセンター なども選択肢に入れてみては。
    派遣登録はされましたか?条件を満たしたお仕事紹介してくれますよ。

• 土日だめ〜で、働かなくていいのなら。

まぁ、気長、というか、
    長期戦覚悟になるのかな。

今こそ、緊急時の義両親対応を
    利用する時、という気もしましたが。
    それはそれで最終手段にしたい気持ちもわかるっ。

私は、お惣菜工場で夜勤したことあります。
    夜中働いて、明け方帰宅、夫出勤。
    上の子学校、下の子幼稚園バスに乗せる。
    昼過ぎまでグースカ(笑)。

欲しいものがあったので、
    その為に短期で働いたのですが、
    自分で稼ぐことに目覚め(笑)、
    下の子も小学生になってから
    パートに出だしました。

まれに、本当に稀に、
    「若い女の子は、雇いたくない」という
    意向の会社もありますから、がんばってくださいね。
    (私はそういう会社で事務やったことあります)

• 土日休み必須なら

事務以外にもコールセンターとか軽作業とか
    平日だけのお仕事はたくさんありますよ。
    うちの工場は土日休みで、座り仕事の軽作業や検品、
    簡単な機械オペレータなどの女性パートさんは多いです。
    近所のスーパーには平日のみのレジパートさんも結構いますし
    オフィス街だと土日休みの飲食店も見かけます。
    平日だけの福祉施設パート(身体介助には入らず、掃除や洗い物、
    服をたたむとかの作業のみ)をしてる知人もいます。
    実務経験が売りとかスキルアップ自体が目的ではなく家計の補助のためなら
    余り業種を限定しすぎずにもっと広く探したらどうですか?
    ネットの求人サイトとかハローワークでも
    勤務地と土日休とか短時間とか様々な条件で絞り込めるでしょう?
    まあ時期的にも今は求人数が少ないでしょうけれど、
    これから10月の求人数ピークまでに、事務一本に絞るのかどうか
    方針は決めた方がいいでしょうね。

• 発想転換

パティシエなら、自分のお店を出せばいいのに。

• がんばって

転勤族で現在は事務未経験だとなかなか難しいですね。 でも、今目の前の事だけでなく、長期的視点で考えてみてはどうでしょうか。 今後お子さんのかかわりでPTAなどの仕事をするかもしれません。 その時もPCの知識・スキルはあったほうがいいです。 
    そのためにまず、派遣に登録してみませんか。 地域に仕事があるかは判りませんが、1日だけの仕事でも「まず始めてみる」ことが大事だと思います。 それに研修システムがあれば、エクセルやワードなども練習できます。 そして、少しずつ実績をつめば、たとえ転勤で地域が違えど、その実績を活かせます。

私も仕事探し、すごく大変でした。 一人身で生活が掛かっており、エクセル、ワード、パワーポイント、アクセスも相当な部分でき、語学のできましたが、それでも時間がかかりました。

ご自宅でエクセルやワード使っていますか? 日々使わなければ、仕事ではつかえませんよ。 ちょっとずつでも前進しましょう。

• 事務職は現実的ではないかも

どなたかも言っていらっしゃいますが事務未経験、30代で子育て中で転勤族なら、事務は難しいかもしれません。
    そして、現場には未経験、しかもパートさんを一から教えている余裕は無いとお考えになったほうがいいです。それに、エクセルワードと簿記ができれば事務いける、とは必ずしもいえません。いろいろな仕事が事務には入ってきます。
    また、簡単な事務補助ならいいかというと、今は会社さんによってはそれらは障害者雇用枠で、障害者の方にお任せしている所もあります。
    ですので、現状なら事務職はやはり難しいかなというのが正直なところです。やった事がある仕事から広げるか、単なるデータ入力だけの仕事とかも考えてみては?それから現場でスキルを身につけて、経験や資格をもって次に行く、事務職を改めて目指す、という方法もあるかとは思います。

まあ8月は求人自体も少ない時期といわれてもいますので・・。また、ハローワークで職業相談をなさって、根気よく自分にあっている仕事を探してみてはどうでしょうか。

• 自宅サロンはいかがですか?

パティシエールをされていたのですね!
    では、ご自宅でお菓子教室を開いたり、お菓子を販売されたりされてはいかがですか?

私の母はずっと専業主婦でしたが、料理上手との評判が広がり、請われて
    知人の自宅サロンで出張料理教室の講師をしています。
    つい張り切っていろいろ食材を揃えてしまい、講師料よりも高くついているかも…
    と苦笑していましたが、長年主婦をしていた母にとってはとても楽しいようです。
    人脈も広がり、喫茶店や道の駅に手作りのお菓子を卸したりするまでになりました。

トピ主様はプロですし、本格的なスイーツや、乳幼児にやさしいお菓子の作り方を習いたい
    という主婦はたくさんいると思います。
    自営なら、ご自分の好きな時間に働くことができますし、夏休みの親子お菓子教室なんて
    大人気になると思いますよ〜。

• 年齢の数は受けないと

トピ主様、どれだけご自分を過大評価しているのですか? 30代だと新卒正社員で途切れなく働いてきた人が転職しようとしても、年齢の数くらいは受けるのですよ。トピ主様なら最低でも50社くらい受けたら覚悟を持たないと。
     持っている資格がMOSと簿記2級では、正直話になりません。

• トピ主です。

仕事が決まりました!
    唐突で申し訳ありません。

どうしても事務でなければ。という思いではなかったので、お休みや就業場所・勤務時間など譲れない条件を絞って活動し、良いお返事をいただく事ができました。
    仕事内容は受付事務で、今までの接客の経験と新たに修得した知識も活かせるお仕事です。
    そして、次の主人の勤務予定地に支店があるので、もしその時に支店に空きがあれば私も転勤可というありがたいお話もしていただけました。

ブランクがかなりありますので働く事にとても不安はありますが、とにかく一生懸命頑張ります。
    レスをくださった皆様、本当にありがとうございました。

• 派遣はいかがですか?

派遣は今子持ちの方増えていますよ。そして時給が他より少し少ない会社は子持ちさえあまり来なくて派遣会社の営業の友人が嘆いていました。少ないと言っても9時5時で年収200万ちょっとですが。

そこは大企業で環境のよいビル、1歳児、2歳児持ちのママ派遣が数人いて、男性だらけ。インフルで1週間も普通に休めるし、いない間は社員が仕事する、つまりそんな高度な事は求めない事務なので子持ちに最適なのに、フルタイムだからか来ないんだそうです。

私がいた会社もママ派遣さん数人いましたよ。でも、50代の独身おばちゃんもいました。彼女達は仕事全然しないしスキルないから、ママ派遣の方が役に立ってて、少々休んでもきちんとした人を採ろうという事になりました。あ、そこも男性だらけ。

派遣だと未経験OKで庶務的な業務が多くて男性が多いところはママも歓迎してくれると思います。

女性が多いとかパートが混じってるとか零細正社員なんかはダメだと思います。

トピ主さんみたいな人はやる気があって貴重だよ、だいたいフルタイムは嫌!って人が多いから友人が紹介出来る人もいないんだろうから。

是非派遣おすすめ!

• なるほど

土日は絶対に休みが良いのですね。
    なら、
    歯医者や整体師などの受付なども土日休みが多いですよ。
    職安で探してみてはいかがでしょうか?!

事務職も小さな工場などの事務なら滑り込めるかも
    給料重視なら無理ですが、少し安くても良いなら工場の事務も探してみては
    いかがでしょうか?!

事務職は17時までってのが多いですが、幼児がおられるようですが、それは良いのでしょうか?!
    それなら工場勤務も土日休みとかもありますよ

さらに、資格いらずで行くなら病院の清掃なども短時間勤務の土日休みもあります

まずは職安で希望を言って相談してみてはいかがでしょうか?

• 事務職を舐めないで。

ちょっと厳しいタイトルをつけましたが、事務職って誰でもなれるものではないんです。
    PCスキルがあっても、やっぱり経験がものを言うというところもあるし、
    ましてや未経験で、前職パティシエという事務職に無縁の世界にいたトピ主さんが採用される可能性はかなり低いです。

前職のパティシエの経験を生かすつもりがないのであっても、せめて食品系の会社に応募するとか、
    自分の職歴に多少でも擦りそうな職場に応募したほうが賢明です。

• かなり甘いです。

3社で返事を貰えないのは当たり前ですよ。
    私も昨年、40半ばにして再就職、事務職を目指しました。

キツイとは聞いてたんですが、実際問題かなり苦戦しました。
    おまけに地方の小都市です。一応、山陽道沿いなので少しは、マシ程度・・

ハローワークに行って手当たり次第、事務の応募手続きをしました。
    担当の人は他人事なので「落ちたら他のをいれましょう」と呑気な返事。

現実は面接に行っても、落ちるのが普通。中には3か月たって「返事がないので返却します」と履歴書を返却したり・・

受かった所に勤務しましたが、どうも私とは相性が悪く退職。
    その場ですぐにハローワークに行き応募、面接、翌日出社、という私の人生で初めての事を、半年のうちに3回経験しました。

3度目の正直で現在の会社に事務職として働いています。

この話を友達にすると、溜息とともに「バイタリティあるね・・」
    あの時は一生懸命だったので、何とも思いませんでした。

決まらない時は、1か月で3キロ痩せました。
    行動したら何とかなった、という体験談です。

• 例えば…

私の友人ですが、全国チェーンの某有名外食店舗のパートに絞って仕事している例もありますよ。
    引っ越し早々、職場の候補をリサーチしやすい。予めネットやハローワーク端末で採用情報を調べておくこともできる。
    ノウハウは一緒。あいにく違う企業になったとしても、基本は同じ。同僚の負担も軽くなる。知ったかぶりさえしなければ、受け入れて貰える。転勤について行けば退職によりスキルを捨てざるを得ない、というよくある話もこれなら大丈夫。スキルは持ち歩けるんです。配偶者と同じ土地に自分も転勤するという感じかな。全国チェーンのメリット、生かさぬ手はない。
    妻であり母である、所謂主婦の実力が発揮できる。アイドルタイムは細かく行き届いたお掃除。子ども連れへの、かゆいところにそっと手が届くサービス。学校行事は即売上に響くので、情報提供者としても重宝される。

働きやすい職場が見つかるといいですね。

• 直近で働いている人が採用される

私も事務職への取っ掛かりは産休代替職員のパートでした。
    飽きやすい性格でそのうちステップアップして転職しようと考えていたので、期間限定は気になりませんでした。
    職員さんはつわりが酷く産休より前に休みに入ってしまったので、予定より長く働けました。
    無事出産して戻って来そうだったので転職活動したら、運良く運送会社の営業所のひとり事務員(正社員)に採用されました。
    営業所閉鎖でまた就活しなければいけなくなり、パートでお世話になった会社は全国津々浦々に支店があるところでたまたま本店の求人を見付けて応募しました。
    その頃はExcelも得意でない派遣社員が働いていたりのどかだったんですが、ここ数年でパートでも働き方や求められるものが格段に変わり、低スキルのままの人たちはみんなどこかに行ってしまいました。
    ご主人の転勤に伴って地方の支店から求人のある部署へ移ってきた人もいます。

時代が変わってしまったので、パートといえども厳しいです。
    単発でデータ入力の派遣とか、短時間でも物凄く疲れるしスピードについて行けなくてクビになっちゃうかも知れないけれど、少しずつでもブランクを埋めつつ就活頑張って下さい。

• トピ主です

皆様、色々とアドバイス本当にありがとうございました。
    個々にお返事が出来ておりませんが、全てありがたく読ませていただいています。

私が住む地域は、少子化の流れに逆行しているかのように子どもが多く、また転勤族の多い地域なので比較的理解が得られやすかったのかもしれません。
    どなたかが仰っていましたが、仕事もご縁なのかもしれないですね。

派遣に2社登録し、ハローワークにも週3で通いました。
    面接を受けられたのは3社ですが、電話で断られたり書類選考でダメだった所もありました。

しばらく社会との接点が稀薄だったので、自分の一般常識に自信がなく、返事が無いと自分には仕事ができないのではないかととても落ち込みました。

さっそく来週から研修が始まります。
    不安が大きいですが、ようやく決まった仕事なので、とにもかくにも張りたいと思います。
    ここに書き込む事で自分を奮い立たせています。

• よかったですね

なんとか決まったようで、よかったですね
    おめでとうございます

• 役所関係は?

私は転勤族だったので、片っ端から市役所を1年という契約社員で行きました。
    時給もそこそこよかったです。
    通えそうな役所を3つぐらい願書を出しておくんです。
    すると、運よく電話があります。転勤族はなかなか採用されませんよ。

• トピ主です。

お久しぶりです、トピ主です。
    もうご覧になってる方もいらっしゃらないかもしれませんが、その後を報告に参りました。

ご縁があって就職でき、2ヶ月が過ぎました。
    毎日覚えることが山のようにあり、あっという間に時が経ち気がつけば季節も変わっていました。
    近頃ではようやく仕事にも慣れてきて毎日楽しく働いています。

初めは不安でいっぱいでしたが、職場の方皆さんがとても親切に教えて下さってフォローもしっかりしてくださるので、安心して働けました。
    元々好きだった接客と職業訓練で得た知識も生かせることができて、本当によかったです。

もしも以前の私と同じ様な環境で悩んでいる方がいたら、少しでも参考になればと思い、ご報告をしに参りました。

案ずるより産むが易し

専業主婦時代に比べて色々な負担も大きくなりましたし、専業主婦を否定するワケでは決してないですが、私は働いてよかったです。
    就職に向けて動いて本当によかったです。