義実家と疎遠にしてから早一年、、、

レス54
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ダメ嫁

レス

• 何を言ってんだか

義父援護意見はただただトピ主さんを叩きたいだけ。

これが義父側から「嫁に産後太りを指摘したら家に来なくなった」という投稿だったら大炎上する事は小町利用者なら簡単にわかる事。

あなたは何も悪くありません。

人様に体の事についてとやかく言う人間がおかしいですし、それを注意しない周りの人間もおかしいです。

義家族、この場の心ない人間の事など気にせずあなたの思うようにして下さい。

• 1年間で10キロも太ったら健康を害するレベル

私も去年の今頃は現在の体重より20キロも太ってました。現在もダイエット継続中です。

階段を上るだけでも息切れして疲れるし、掃除も休みながらでないとできないレベルでした。

生理不順や脂質異常症など健康面でも不安があったので一念発起でダイエットを決意。

食生活の改善や適度な筋トレと有酸素運動を取り入れてここまで痩せることができました。

義父さんが言ったことは確かに口が悪いかもしれませんが、トピ主さんが誰が見ても明らかに太ったのは事実です。

そのままで良いなら義実家とはこのまま疎遠で構いませんが、薬の副作用以外で太ったのであればトピ主自身の怠慢です。

>皆様の率直な意見や感想を教えてください。
    >ですが、あまりにも辛口な意見は凹んでしまいますので、よろしくお願いします。

トピ主さんは自分に甘いから「痩せろ」という意見は辛口レスとしか受け止めないのでしょうね。

>わたしも『痩せたらまた顔出すから〜』と夫に言いかながら早一年たってしまいました

これって、結局は口だけだったってことですよね。痩せようと努力していなかっただけでしょう。

• 痩せていて、綺麗なお母さんの方が、子供も夫も喜びますよ

身長cm−110で算出される数字kg。←これが美容体重。

50代に突入するまでは、キープしたいですね。
    主さんの美容体重は、156−110=46kg。

更年期が始まると太る一方なので、始まるまでに痩せておかないと。

美容体重に近い体重をキープしていて、綺麗にしているお母さんの方が我が子も喜ぶし、我が子の友達からも人気ですよ。

太っているお母さん自体が現代社会では減少傾向にあるので非常に珍しく、見慣れない為、たまに太ったお母さんを見ると、我が子は幼稚園児の頃は怖くて泣いてました。

我が家では、やっぱり綺麗なお母さんの方が嬉しいと、子供も夫も言います。

義父に言われて嫌な思いをしたなら、一念発起して痩せようと思わないのですか?

• 辛口多いですね

私はやはり疎遠にしているものです。

私は不幸があろうと駆けつけません。
    徹底して絶縁します。

なので、トピ主さんのツラい気持ちわかるし、疎遠にしてしまうのは仕方ないとおもいます。

このままでいいのかと考えるだけ偉いです。

私も希にいつまでもウジウジしても仕方ない、割りきってそれなりのお付き合いしようと思わなくもないのですが、まだ事が起きてから半年。

義理の関係はこじれたら中々戻らないと思います。

お互い頑張りましょう!

• 中途半端

中途半端な人ですね、あなた。
    私も義実家と疎遠にしてます。時数もあるので詳細は省きますが人間扱いされなかったので切り捨てました。
    「デブ」なんて女性に対して言うことじゃないしぐちゃぐちゃとしつこいお義父様ですね。
    腹が立ったのにその場で席を立たなかったことを後悔するくせに、帰宅途中で「夫が笑いながら」は本当に許せたの?
    私なら夫も許せないしその場でもっと怒ります。
    さらによくわからないのが「わたしも『痩せたらまた顔出すから〜』と夫に言いかながら」というところ。
    あなたにとって「デブ」呼ばわりはその程度のことだったと周囲は思ってるんでしょうね。
    だから謝罪もない。
    おまけに「やっぱり義実家に行った方がいいのかな?」
    質問の答えになってないけどそんなことここで聞かずに自分で決めたら?
    ご主人も強制してないわけだし。
    ごめんなさいね、同じ嫁の立場だけどトピ文読んでイラっとしました。
    謝罪してほしいならもっと毅然とした態度で自分の怒りを伝えないとだめですよ。
    いつもヘラヘラしてるから好き放題言われっぱなしで周囲もかばってくれないんですよ。
    物事のけじめは自分でつけるもんですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ずれてる・・・

トピ主さんがふくよかであることを責めるトピが多いようですが、太っているからと言って、それを面白がって言うことが「いい大人」のやることでしょうか?

子供にだって「人の嫌がることはしない!」という躾はやりますよね?
    それとも、ここでトピ主さんを責めている皆さんは「太っている人間には何を言ってもいい」とでも思っているのですか?

太っていることは褒められることではないかもしれません。
    でも、嫌がっているトピ主さんを酒の力を借りて貶める義父に何ら落ち度はないとでもお考えでしょうか?
    酒が入っていたから他人を傷つけるような発言を繰り返してもいいということはありません。
    確かにトピ主さんがスルーすればよかったのかもしれませんが、多勢に無勢の状況でスルーできるのですか?それも小町の多くの皆さんが忌み嫌う義家で?

酒が入っているから何を言っても、やってもいいということはありません。酒で理性をコントロールできない人間は酒を飲むべきではありません!

トピ主さん、そのまま疎遠でもいいんじゃないですか?

• 本当のことは大きな声で言うべき

>義父だろうが他人だろうが、人の心を傷つけるような人間は最低ですよ

こういうことを正義漢面して臆面もなく言っちゃう人がよくいるけど、そういう人は、明らかに看過できない問題を抱えた人を目の前にした時、表向き当たり障りのないことを言っておいて、肚の中で嘲笑っておくのが人間として正しい振る舞いだと思っているわけね?

どう考えても、倫理的にちょっとありえないと思うけど。
    私はそういう人間にはなりたくないし、そういう人間とは付き合いたくない。
    ここのレスでもそういう人が多数派でなくて本当によかった。

156cmで70kgは健康的とはいえないし、しかも短期間で太ったのだから、精神面も含めて完全に病的です。
    他人ならまだしも、義父さんにしてみれば、大事な息子の嫁で、かわいい孫の母親です。
    これで何も言わなかったら、そっちの方がよっぽど問題だと思う。

• 以前、海外のエクササイズ番組で

出産経験のあるスリムなインストラクターがエクササイズをしながら、

「そこの子供を産んだから体重が増えたと、太ったことを出産のせいにしてるあなた。
    あなたのお子さんは食べ物を無理やりあなたに食べさせましたか?。違いますよね。
    あなたが自身の意思と手で肥満につながる食べ物を口に運んだのです。
    それを子供のせいにするなど笑止千万。
    全てはあなたの責任です。可愛い子供に責任転嫁などしてはいけません!」

と、厳しいことを言っていました。確かに!

ちなみに、私もトピ主さんとほぼ同じ身長ですが、70キロって色々と辛くないですか?
    私の過去の最高体重が60キロなのですが、当時はちょっと動くだけで息切れがしたり、
    腰痛が悪化したり、疲れが出たりと大変でした。
    ご自身の健康と、お子さんの為にも頑張ってダイエットしてみては如何ですか?
    痩せれば、キレイになる上に、お舅さんを見返せるし、イイことだらけです。
    頑張って!

• ひどい!

いくらトピ主様が太っていたとしても、ひとりの女性に対してお義父様はあまりに失礼すぎると思います。
    読んで私まで腹が立ってしまいました。
    子育てを頑張っている中の楽しみが甘いものだったんですもんね、私もお気持ちはわかる気がします。
    人を傷つける言葉を平気で言えるのはおかしいと言うことは、しっかりお義父様に伝えていいと思います。
    あれだけのことを言われて、それでも義実家へのことを思いやれるなんてすごいなぁと思ってしまいました。(私はワガママなので無理そうです…)
    ただ、太りすぎは体にもよくないと思いますし、少しずつでいいから努力してきれいになられてはいかがでしょうか?
    女性って、やっぱりきれいにしていた方が何かと得かなぁとも思いますよ!
    お子さんもママがきれいだと嬉しいと思います。
    お体には気をつけて頑張ってくださいね!

• いつもことなんじゃない?

義父の口の悪さはいつものことなんじゃないですかね。
    だから、同居している義母や義姉は慣れっこになっていて、鈍感になってしまっているのではないでしょうか。
    きっと、義母も義姉も色々言われているんじゃないかなぁ。
    「お父さんはまた…本当にどうしようもない人。言っても治りゃしないんだから」みたいな感じなのでは?
    同居している人はスルーできなければやっていけませんからね。

義実家は、義父のデブ発言が嫌だったとは聞いていても、「勝手に子供が小さいからね〜来るのは大変よね」とか思っているのかも。
    あるいは、お嫁さんが来るより、気を遣わなくていい息子と孫だけ方が正直なところ、楽なのかもね。
    別にこのままでいいと思いますよ。
    義父は主さんが痩せても、どうせまたなんか言うでしょうし。
    口が悪い人ってそういうもの。

ただ、お嬢さんはご主人と一緒に連れて行ってもらってはいかが?
    祖父母の家には違いないし、お兄ちゃんだけ連れて行ってもらえるというのも可哀想だし。

• みんな 大なり小なり言われてる

私も言われましたよ 160cm55kg でしたけど

子供が痩せている  →  食べさせていない
    言葉が遅い (夫の)兄の子は全員1歳には会話が出来た
              →  身内に障害者が居るから  その他いろいろ

子供には食べる波があり痩せている時期と太っている時期が有りましたし
    言葉に関しては義姉に聞いたところそんな事実は無いと言われました。
    身内に障害者は変えようのない事実ですから今でも許せませんが、喧嘩した所でそんな事は言っていないだのそんなつもりはないとしか言わないので放っておいてます。

貴方が傷ついたのは自分でも太ったなあと感じているからでしょう?
    言い返す度胸が無いのなら黙ってダイエットしたらいかが?
    これから先もいろんな事で詰られるでしょうが痩せる事が武器になるのなら痩せましょうよ

二児の母でしょう?
    あんなこと言われたこんなこと言われたとグジグジ悩むより
    だから何?くらい強くなりましょうよ

旦那様は味方で居てくれるのでしょう?

• トピ主さん共感します

きついレスが多くてびっくりしました。
    わかってもらえる人ってホントに少ないんですね。
    トピ主が悪いとは私は思いませんが、義理の家族もトピ主が悪いと思っているのかもしれないですね。ショックですが。
    そう考えると、何もなかったふりをして、来年から、正月の半日ぐらいは顔を出すようにしたら良いのではないでしょうか?

疎遠になったころは、完全母乳で頑張っているので簡単に食事制限出来なかったでしょう。
    赤ちゃんに母乳をあげて、少しでも赤ちゃんが大きくなるようにと心配りしているとき。
    育児のストレスも大変だったでしょう。

私も赤ちゃんを育てている頃は、自分の母乳量、赤ちゃんの体重についてはピリピリして、例えば「母乳足りてないんじゃない?」「ミルクもっと上げれば?」などと夫が言うと、怒りとわかってもらえない失望で、本当につらかった。
    赤ちゃんを心配しての発言で、そのことは頭ではわかっていても感情がコントロールできなかったです。

>『ご飯食わしてるんか。栄養失調みてーだな。』とか『自分ばっか飯食って、娘にご飯やってねーんだろ。』
    こんなこといわれたら、本当にやってられない気分になります。

• 全然わからん

太ったら言われても仕方がないって意見が全然理解できないな。
    ちょっと肥えすぎてるから何とかしろ!って義父に言われたんなら、まあ仕方ない場合もあるかなと思えるけど。
    太ってるから言われても仕方ないとか意味わからん。
    いじめられるほうが悪いって言う理屈と大差ない。そんなわけない。
    理不尽に人を傷つけることが正当化されていいわけがない。
    そういうことは世の中にたくさんあるけど、口に出して言い切ったら人間終わりだわ。

• 問題なし

私などいなくてもいいんだろうか・・と寂しくもなってしまいますね。

旦那さんの言われるとおりなら、あちらは何とも思っていないという感じなので、こっちの気もしらず呑気でいいよなと腹も立ちますが、痩せて現れた時には、すんなり溶け込めそうでもありますね。

お義父さんの口は悪いかもしれませんが、さっぱりした義実家そうな感じでいいですね。

• 痩せても2度と行きません。永遠に疎遠ですね。

義父世代って変わらないですよ。女性の容姿をからかうのって今はセクハラになる。会社で、そういう発言したら大問題でしょう。
    身内でもお嫁さんは他人なんです。ヨメに何でも言っていい時代ではないのに。義理のご家族も慣れてて酷く傷付いているトピ主さんのこと理解できないんです。
    ご主人も同じなのかもね。でも、あなたが行かないことを責めずお子さんをお連れになっているんですから、そこはそのままでいいいのでは。
    それくらいのことで?って思うのは何度もしつこく言われたことないか、耐性の基準が違うんでしょう。あなたの心が拒否したなら、それでいいのですよ。
    うちは実母が同じようで子供(孫)にまでケチをつけました。なにも考えていないんです。簡単に口にする。あちこちで人を怒らせていますよ。まず、うちに来るのを禁止。私も実家に全く帰りません。徹底してます。ここは私の性分ですね。三回でアウトなの。あと一切、知らないよ、です。
    トピ主さんが偉いね。迷ってるんだから。このまま疎遠で介護もノータッチでいいんじゃないですか。
    たぶん、痩せても他のところケチつけますよ、そういう人は。年いけばもっと酷くなる。疎遠が最良です。

• 最低

な人たちの集まりですね。

面と向かって、太っているって言われているって、自業自得って、マジで言っていますか。

貴方たち、子供のお母さんに対して、あなたデブなんだよって言って当然なんですか。

実の親、兄弟だって、言い方ってものがありますよ。

面と向かって、責めて自業自得なんて、普通じゃないですよ。

相変わらず、普通じゃないことを声高に言う人多いんですよね。

確かに、まだ、痩せるという手段が出来るのですが、これが、ブスだったら、どうされるんでしょうかね、義理の父擁護の人たちって。

ただ、ここで、義理の父擁護ではなく、言われるぐらいなら痩せなさいよ!っていいたいんでしょうけど、擁護、いや、ただ、トピ主さんをイジメたいだけなんでしょうね。

この義理の父と同じ感覚の人たちってことでしょうね。

それでも、健康のために、ちょっとは、心掛けた方が良いとは思いますが、そんな簡単にダイエット出来ませんよね。

下手に、ダイエットしたら、絶対、リバウンド来ますので、長い時間を掛けてやりましょう。

トピ主さん、頑張れ!!

• 貴女の意志の弱さには…

う〜ん、元々やや肥満気味だと思われるところ
    (私は決して拒食症タイプのモデルたちを賛美などしませんけどっ!!)
    さらにその身長で70kgはちょっと、他のどんな『些細なこと』より
    余程問題だと思います。

私はそろそろ、同級生たちが孫を持つ年齢で、子供も成人しています。
    162cm、54kgですが、浮腫が出て2、3kg増えたりすると
    直ぐ階段昇り降りなどしんどく感じるこの頃です。

人間誰でも2本以上脚を持っていません。
    ご自分の体重に、抱っこ抱っこの赤ちゃん幼児を抱えたら
    早晩膝の痛みから始まり、あちこち故障がでると思います。
    それに「我慢できずについ甘いものに手が出る」お母さんの子育ても
    ちょっと心配…

申し訳ないですが、
    口の悪い舅さんの言葉は皆の本音だと受け止め
    心機一転捲土重来、健康な体造りを始めることをお勧めします。
    貴女…正直言って根性も意志の力も無さそうですよね。

一念発起して筋力もつけけ健康美を見せびらかせて凱旋しましょう!
    『お久しぶりで〜す!ちょっと忙しかったものでェ』と、過去をけろりと忘れた顔して。

基秀さんのセリフがなかったら自覚もしなかったのでは??

• 事実なら何をしても、言ってもいい

女性ってそういう人多いですよね。

自分の子供が、太っている同級生を虐めていたら、加勢するんでしょうね。
    あなたは本当の事を言っただけ、それで傷付くのが悪いと。

人が作った料理が口に合わなければ、目の前で捨てるのもOKですね。
    料理を上手くする、相手の口に合わせる努力をしない馬鹿が悪いと。

不細工な女性に、死ねよブスって言葉にも拍手喝采ですよね。
    だって綺麗になる努力をしてないブスなんて生きている価値ないんですものね。

世の中からいじめが無くなる訳ないですよね。

• 皆様ありがとうございます。

皆様のレスをありがたく読ませていただいております。

今回のことは私の甘さから太り、義父に言われたことを気にして義実家と疎遠になってしまった。
    皆様からは私がだらしない、義父は正しいと言うレスがたくさんあり、ショックでしたが現実を受け止めなくてはいけないと思いました。

しかし、中には義父がおかしいと言ってくださる方もいて嬉しかったです。
    太ったのは自業自得なのですが、子供のことを栄養失調と言われたのが一番悲しかったのです。
    子供の体重が増えないのを気にしていたなかで義父に言われた言葉が胸に突き刺さりました。

夫には私が義実家に行っていないことをどう思っているのか怖くて聞けません。
    ですが、一度夫に勇気を出して聞いてみようと思っています。

• 義父は多分変わらない

トピ主さんの体重がどうであれ、容姿を卑しめるのは最低です。でも義父さんは元来そういう方なのでは?適度に疎遠になるのが一番だと思います。そして義母さんはそんな義父さんを夫にした方です。似たような感性だと思っておいた方がいいでしょう。義姉さんは他に悪いところないのであれば、純粋に戸惑ったのでは?義父さんへ言い返すことで太ってることを肯定するようで。

気になるのはそんな口の悪い人達の中に長男さんを置いておいていいのか。夫さんだってあなたの気持ちを理解してくれてるとはいえその家庭で育ってる方ですからね。口の悪さには慣れてしまってるかも?悪気なく人を傷つけたり卑しめたりする人はいます。お子さんを守れるにはあなただけですよ?あなたが盾になって義実家の暴言をかわしたり言い返したりできるようななっては?私も最初はこっそり泣きましたが、徐々に自分を苦しめないように穏やかに言い返したり無視したりするようになりました。それか夫さんを説得できる材料があるなら長男さんごと疎遠になろう。がんばれ!

あと、標準体重まで痩せましょう。肥満は大病のもとです。子どもの為にも健康に留意して長生きしましょうね。お互いに。

• 人の外見をとやかく言うなんて

太っているのが悪いと言う人は、自分の欠点に何を言われても動じない人なの?体重は自分次第でどうにでもなるからと思ってるのでしょうか。体重じゃなくて、髪がないとか身長が低いとかでも皆さんこんな風に言うとは思えない。
    私も子供の頃からぽっちゃりで家族にデブだと馬鹿にされてきました。姉は顔に傷があって、それを言うのは禁句なのに、私の外見は笑って良いとされていました。
    高校の頃にダイエットに成功すると、今度は病気っぽいだの文句をつけてきて、結局人を見下したいだけなんですよ。
    疎遠上等。こんな義実家の葬式なんてでなくてよし。私も実家と6年絶縁してます。

• 私の母も言われたらしいよ

姉は、ひょろりと背が高く手足も長い子供で、私は、ちょっと小太りだったそうですけど。
    姉に対して「食わせてるのか」と言われたみたいで、母は悔しがって、長い事言ってました。
    私が中学生くらいになるまで、姉に「もっと食べろ」と言ってましたから、良く覚えています。

姉は、小さい頃から運動神経も良く、殆ど家におらず、外で遊んでいるような子だったので、いくら食べても太らなかったんでしょうね。
    子(孫)が太っていれば太っていたで、アレコレ言われますし。
    「言われたくない」と思っている事は、余計に引っかかるものだと思います。

私も産後70キロオーバーしたので、人の事は言えませんが(汗)肥満は肥満です。むしろトピ主さんが自虐で対応しないと、周囲は庇えませんよ。
    私もダイエット中です!がんばろうね。

• 義父に意地悪は変わらない

トピ様、嫌な思いをされましたね。理由はどうあれ、人の容姿をあげつらって、笑いものにするような行為は良くないと思います。
    しかし、トピ様は努力されて体重も減らしたんですね。子育てのストレスの中、すごいです。性格の優しい人はストレスを食べることで発散させることが多いそうです。誰にも迷惑がかからないし、幸せと近い感覚は満腹なんだそうです。なんかネットでみました。

義父ですが、たぶん痩せたとしても、何か嫌なことを言うと思いますよ。多分今までも他にたくさん言ってるんじゃないでしょうか。

• 痩せていれば正しい

何ですかこの,痩せていれば正しい、太っているのは間違いだという風潮は?
    お義父上は最低です。その態度をよしとする人、何を考えていらっしゃるのやら。