空気が読める人に質問。

レス19
(トピ主0

家族・友人・人間関係

空気が読める人、場の空気がわかる人、人それぞれの空気が読める人に伺いたいです。

毎回読めるのでしょうか?
私は毎回読むと疲れます。ある程度は読めると思っていますが、なんだかわからない人もいるのです。

空気が読める人って、優しい人ってイメージがあるんです。
空気が読めるから、トラブルになることを言わない。
人それぞれの空気も読める。
空気が読めてしまうから、言っている。これ以上のことを言うと…こうなるから「もう辞めろ」とか。
言わずに黙っている人もいるのです。言っても通じない人がいると。
あとは、あまり、人にまとわりついてない。

空気が読める人って、疲れませんか?
空気が読めない人もいますが、空気が読める人って、たくさんいるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その場の雰囲気、相性

私は、読めるほうだと思います
    私の親は全く読めません ゆえに私は苦労して育ったので
    読みまくります・・・ので「気を使いすぎ かわいそう」とか批判も受けます

結局その場の相性もあるんですよね
    私は自分より年上さんたちには、かわいがってもらってます
    出世、抜擢が早いのはそのおかげだと思います

>空気が読める人って、疲れませんか?
    体をちょこちょこ壊します。

>優しい人ってイメージがあるんです
    優しいって言葉は聞き飽きました 利用されているだけのイメージです

>毎回読めるのでしょうか?
    夫は鈍感でマイペース
    読む必要性がないので、読んでも無駄なので、基本放置をしてます
    私にも構ってこないので楽です 癒しです

なので、私と同じような気質の人は本当に疲れますね..お互いに。

• 読めるけど読まないこともある

わざと配慮しないこともありますよ。
    いちいち配慮してたら我が通せぬからのう。

• 少し違うかもしれませんが。。

空気が読めると言うのとは違うかもしれませんが

私は、その人を見たらその人の気持ちや状況がわかります。

その人が 今どんな精神状態でいるのか、楽しいのか苦しいのか。。

と言いますか、テレビなどでタレントが出ている時も心の状態が

普通にわかります。夫とテレビを観ていて私が色々 言う事が後々

その通りになるので、夫はいつもの事と思っているようです。

会社 などでも、一人ひとりの気持ちと言いますか、心の状態がわかるので

ある意味 空気は読めていると思います。ただ私自身 口下手の為

上手くその場を和ます事は出来ていません。

思うに空気が読めたり、相手の心がわかるのは 時に辛いなと。。

殆どの方は笑顔でそこに存在していますが、心のしんどい人が多いなと思います。

• 自己中

「空気読め」が口癖の人こそ、自己中が多いと思います。
    言い換えると「ちゃんと察して、全部 私の思い通りにしなさいよ」という事になります。
    俗にいう「察してちゃん」というやつです。

空気を読みすぎると、そういった人達が増殖します。

• 空気が変わる

人間結果と金さ。
    空気の風、気が変わる、お金で変わる。
    読める、読めても大変よね、読まないと気になるから。
    読まないで済むならいいのだろうけど。
    読んだ、読んだフリか?
    疲れます。
    薬を飲むと聞くでしょう。
    体に丸薬がよく効きます。優秀。
    そういうことで空気が変わるので、いつも読むか読めるか!
    KYとか言わないで、やめて〜笑

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 読める時はむしろ疲れません

毎度空気を読めるわけではないのですが、空気を読める時は逆に疲れません。
    まともにふるまえるので失敗もトラブルも起こさないし、自分の評価も下げることはないし。

逆に読めずに言いたい事を言っちゃったりしたときのほうが失敗して「あ〜なんであんなことを・・」とどっと気疲れします。
    空気が読めない自分に自己嫌悪で、「空気読まなきゃダメだぞ」と心してその場に居ることが疲れます。

ってことは要らんことは言わない、大人しくしてるのが一番無難になるのかな。
    そうるすと自分て何?自分を出してはいけないのか?とまたストレスですが・・。
    揉めるよりはいいのかな・

でも空気読む人=優しい人  ではないと思います。
    むしろ空気読まない人のほうが正直で人間らしい気もする。
    それに空域読む人ばかりの集まりだと 本音も出ないしつまらなそうですね。

• 違います

読める・・のではなく、感じるのです。
    自然に感じるの。
    だから疲れません。

空気を「読む」のなら、神経を尖らせて状況や心理をキャッチしようとするのでしょうけれど、私の場合は読むのでなく「感じる」ので、何もしません。

一般的にこういう私は「気配りのできる人」と分類されるようです。

これまで何十回となくそう評価されてきました。
    子供のころから「大人びている」「落ち着いている」と言われましたね。
    でも、だからと言って人間関係に疲れたりしないですよ。
    ごく普通に暮らしています。

ただ、疲れることといえば、いろいろな人が「打ち明け話」や「相談」を持ちかけてくること。
    これは疲れます(苦笑)

• 合わない人達の集まりなら疲れます。

普段は 類は友を呼ぶ で同じような価値観のお付き合いしかないので早々疲れません。
    寧ろ、満喫できます。
    一番長い友達は中学1年の時のクラスメイトで36年のお付き合い。
    短くても10年以上のママ友とかです。

逆に疲れるのは深入りしたくないコミュニティ(会社や自治会等)での集まり。
    これはもう本当疲れるので何とか関わらずに済む事だけを考えてます(苦笑

個人的には空気を読める人の方が多いと思ってます。

• 育った環境も大きい

私の場合はですが、家庭環境が複雑だった為か、子供の頃から空気を読み
    過ぎるところがあったように思います。
    常に周りの大人たちの顔色を気にして行動していたような。

対して天真爛漫に育った友人たちは、人の顔色なんて伺った事がないので
    私は逆に羨ましいと言うか、そちらのほうが健全な気がします。

大人になれば、空気が全く読めないのは問題だと思うけれど、ある程度は
    相手の立場に立って考える事は出来るようになると思うので、普通に暮ら
    していれば、人並みには読めるようになるものではないですか?

今、自分がどう動くべきか?
    自分の意見ばかりを押し付けてないか?
    誰かの迷惑になっていないか?

など、そういう事は誰かと接している時は、常識のある大人であれば、常に
    頭の片隅にあるものだと思うのですが違うのでしょうか。

• 空気が読める人って

世渡り上手っていうイメージです。

優しいっていうのとはちょっと違う感じがします。

• 読むだけでなく

空気を変える人になる道もあります。
     冠婚葬祭のようにその場を弁える事も必要ですが、日常、その場の雰囲気に飲まれてばかりでは、面白くないですね。
     特に嫌な雰囲気が醸し出されているような場では、それを打ち破る事も必要ではないでしょうか?

• 読もうとはしますよ

仕事ならほぼ読みます。
    実両親、義両親にも読みます。
    友達だって夫だって読みますよ。

本音で無鉄砲に思いついたことを話せれば
    たしかに楽ではあるけれど、
    時として相手を傷付けることにもなるので、
    そうしない為にも読まざるおえない。

空気を読み続けるのはやはり疲れるので、
    一人になりたいことは多いです。

だからか?ある程度は一人で行動しても苦にならない。

• 大体読める、かな?

長年、秘書をしていたので、大体は読めると思います。

読めないと、仕事が勤まりませんから。

でも最初は大変でしたよ。

読めなくて、上司に怒られてばっかり。

失敗を重ねながら、少しずつ身に着いていったのでしょうね。

いつの間にか、読めるようになっていました。

>毎回読めるのでしょうか?
    「何となく」という状態を含めれば、毎回読めます。

>空気が読める人って、疲れませんか?
    結構、疲れます。
    「頭が真っ白」という言葉がありますが、これの反対ですね。
    いろいろなことを考えるので「頭が真っ黒」です(笑)

>空気が読めない人もいますが、空気が読める人って、たくさんいるのでしょうか?
    分かりません。

• そりゃ疲れますよ

以前カウンセリングに通っていた時に、「あなたは空気を読み過ぎて人に気を遣いすぎてる」と言われたことがあります。
    私自身その自覚がなかったの驚いたんですが、言われてみればそうでした。
    どうしてそうなったかと言うと、家庭環境のせいです。
    酒に酔っては毎日怒鳴り合いのケンカをしていた親を、それ以上険悪にさせないように毎日神経を張り詰めていたので、それがいつになっても抜けないんです。

読めるというよりも、生きるためにそうならざるを得なかったという感じでしょうかね?
    裏の裏を読んで深読みをして考えすぎと言われますが、大抵その見立ては外れません。
    「この人やばい」って人は本当にやばいですし、ちょっとした変化も見逃しません。

刑事でもしてれば役に立つんでしょうけど、日常生活では疲れるばかりですが、それでも止められない。人と会うと疲れるので、友達は少ないです。

• 空気読めますよ

読めるからといって何でもかんでも人に合わせたりはしませんけどね。

だから合えてトラブルになる事も言います。
    あえて空気を読まないこともあります。

だから、疲れませんよ。
    言いたい事も言いますから。

空気を読むのにも人を選びます。
    馬鹿の空気読んで気を使うほど無駄な事はありません。

言っても通じないとトピ主様は言うけれど、言わなければ始まらないこともあります。
    通じるように言えば言いだけかと。

人に合わせるために空気を読むのなら、疲れるでしょうね。

• レスします

空気を読めるからトラブルにする意地悪な人もいますよ。

• 疲れると思う

何も考えずに自分のやりたいようにやれれば楽に決まっています。

他人の気持ちに配慮したり、全体を考えたり、普通より余計に気を使ったり頭を使ったら疲れるに決まってる。

空気を読める人は優しい人というよりは、賢い人か可哀想な人というイメージです。
    後者は他人の顔色をうかがいながら生きざるをえない環境にいたからこそ、空気を読むという技を習得していると思うから。

天真爛漫に気楽に生きてこられた人は空気を読む必要も少なかったと思います。

• 身を守るため

数名の方が書いていらっしゃいますが、私も同じく、「家庭環境」が原因で「空気を読む」事が身についてしまいました。両親が不仲で悲惨な家庭でした。小学校に上がる前から「そんな態度をとると、またお父さんが怒るのに」と母を見ていて感じておりましたので、筋金入りの空気読みですね。親の不仲は虐待にも発展しますので、空気を読んで身を守っておりました。「世渡り上手」とか「ずるがしこい」ような印象を持たれたとしても、好きでこうなった訳でもなく、人の顔色をうかがう為に生きているのかと憂鬱になる事も多いです。

• 読める人はどれぐらいいるのでしょうね?

確かに読んで合わせてるなーと思われる人は結構いますが、全くそう言うのすら感じさせない達人もいるのでしょうね。
    私は読める方ですし、相談もよく受けるタイプです。
    読むこと自体は、自然に読めちゃうので疲れません。どちらかというと、それに対してのリアクションすることが疲れます。
    ですので、読んだとしてもリアクションは全くしない場合もあります。
    所謂、気はつくけど気が利かないという状態ですね。
    心のダムは相手との間に置くのではなく、自分の心の感情をつなげるチャンネル間に置いて遮断するという感じですかね。
    判っちゃうと色々としんどいことありますよね。トピ主さんなりのいなす技術が身に付くと良いですね。
    頑張って下さい。