空気読んで帰れってひどくない?

レス125
(トピ主2

家族・友人・人間関係

海蛍

結婚適齢期を過ぎたくらいの女性です。
女友達4人で船に乗ったり釣りを体験するツアーに参加しました。
それほど大きな町では無いので船乗り場で私の職場の男性たちに会いました。
イカダボートで釣りをするようでテントを持っていました。
私と男性3名が話しているのを、数メートル離れた場所から女友達3人が見ている構図になりました。
私と職場の方が会話したのはほんの数十秒で、私は「あっちにいる友達と船に乗るんです」と友達を指示しました。
3人が近寄ってきて順次挨拶をして、これで別れるんだろうなと思ったら一人の子が「よかったら一緒に船に乗りませんか?」と職場の男性を誘ったんです。
男性3人は「別にいいですよ」となり、全員で船に乗ることになりました。
私は技術職で就職していて職場は男性ばかりです。
一人の男性が「海蛍さんにも女性のお友達がいたんだ。男に交じってるから男前なんだよな」と冗談ぽく話しました。
女友達は「うん確かに男前ですね。でもそれって女性としてはどうなんでしょう?」と返して、
男性は「きついなあ」とまた冗談で返していました。
そんな会話の後に一人の女友達に小声で「空気読んで帰らないの?」と耳打ちされました。
意味が解らず「えっ?」と聞き返すと「空気読んで帰ったら?」と言うのです。
私が帰れば3対3でピッタリの人数と言うことだったのですが、その場にいた私は混乱して「なんで?」を繰り返してました。
「男前なんて言われて職場で上手くやってるみたいだね。選び放題より取り見取り」と言われ、嫌になり本当に帰りました。
その後職場の男性からは「体調大丈夫?残念だったな。皆で楽しんでます」とラインが来ました。
女友達の他の2人がどう思ってたのか、真実を知っているのか不明です。怖くて聞けません。
女の友情も男性が介入すると簡単に崩れるんですね。元々友達じゃなかったのかも知れません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友達?

最近の人はどの程度で「友達」と言うのか分かりませんが、知り合い程度のお付き合いじゃありませんか?
    私ならそこで帰らず、その後もその人とは疎遠にするけどな。

• 友達ではなかった

余り気にする話ではないが、
    まあ世間は、そんなもんだよ。

• 見せびらかさない

みんなに聞こえる声で
    「え?帰れってひどくない?」
    と言ってやればよかったのに。

でも、トピ主さんも男性たちとさらっと挨拶だけにしないで話すところを友達に見せ付けたのだから、ある意味返り討ちというか、倍返しされちゃったね。
    彼らがカップルになってから
    「実はあの時こんなのと言われた。」
    と言っても時すでに遅しです。

• 大丈夫でしょ

少なくともラインをくれた男性や「きついなぁ」と返した男性はわかってますよ。
    女の嫌な意地の悪さを感じ取ったんですから。

あと、トピ主さんに女性の友達いたんだ〜の発言も、トピ主さんに好意的な意見だと思います。

その3人の女友達。あまりつるまない方が良いと思いますよ。

• 帰る必要なんてなかった

なんなのその女友達!性格悪っ!
    本性見えてよかったじゃないですか?そんな意地悪とこの先友達やってく必要なくなったからラッキーですよ。

そもそも、トピ主さんが男性陣と同じ職場だったからこそご一緒できたんですよね?
    それなのに「帰れ」って?
    私なら男性陣にも聞こえるように「ひっど〜い!この子ったら、空気読んで帰れとか言うんだよー!冗談きついよー 笑」
    って感じで言っちゃうかも。

日本って空気読むことが美徳だったりするけど、読む必要のない空気も多々あります。
    全部読んでいたら自分が損をしますし、相手にとってなんでも思い通りにしてくれる、都合のいい人間に成り下がります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 最悪ですね

言い方もひどいし。

あんまり関わらないほうがいいかもしれないね。

• 女ってこわいねぇ

お疲れさまでした。
    友人ではなかったようです。分かってよかったですね。

あなたが帰るとき、残りの二人は何も言わなかったの?

私だったらびっくりはするけど、そうと分かれば性格悪いから帰ってなんかあげないけどね。
    「やっだー、そういうこと?超必死だね!」とか言って笑っちゃいます。

今からでも仕返ししたらいかがですか?
    その男性陣と飲み会の席を設け、「あの時一緒にいた子に気ぃ利かせて帰れって言われてさぁ、びっくりしてほんとに帰っちゃった」って私だったら言っちゃうな。

だって友達じゃないもの。
    あなた、いい人なのは分かるけどもっと強くなりなさい。その彼女からされたことって怒っていいところなのよ。

• いや

それ、単純に「友達じゃなかった」ってだけですよ。
    その女性、普段からトピ主さんを見下しているか、
    「友達のいない一人の自分は嫌」だからつるんでいただけじゃないですか?

とりあえず、三人と絶縁する前に、残り二人にあったことを話しておきましょう。
    おそらく、その女性に、
    「具合悪いから帰るって。無責任だよねー」
    くらい言われてますよ。
    残り二人も、その女性と同じ意見なら、三人とも付き合う必要はありません。

• 全く酷い話です

その男性グループと知り合いなのはトピ主さんで、その事で偶然初めて知り合う
    きっかけで有るのにもかかわらず、トピ主さんに帰れとは酷い話ですね。

知り合った後、別の日に会うというのなら分かりますが、偶然職場仲間と出会って
    紹介が済んだから帰れなんて、その人はトピ主さんの言うように友達では
    なかったかも知れませんね。
    非常識な人ですよ、

• 男は鈍感だが女性が思ってるほどじゃない

ライン送ってきた職場の男性は薄々気づいていてます。その男性に

「ごめんね。どうだった?」と話を振ればそれとなく他の女性の行動や主をどう言っていたか聞けると思いますよ。

• 「帰れ」と言われたと言っちゃえ

うん、ひどいです。絶交です。なにその友人、そんな事を言う人っているんですね、びっくり。
    何かのトピレスに「女性は選ばれる性だから」というのがあったのですが、まさに男性から選ばれるためには友人をも蹴落とすって構図ですね。

職場の男性に「こないだは失礼して申し訳なかった。実は帰れと言われたので」とバラしてしまえ!

たぶん・・連絡先を交換なんかしててその後飲み会やら企画するんじゃないでしょうかね。
    で、うまく結婚に結びついたらあなたはキューピットってことで披露宴に呼ばれるんだろうなぁ・・。

• ろくな友だちじゃないね

私ならこれを機に縁を切りますわ。
    いまどきここまで同性より男!!!ってガツガツしてる女性って珍しいですよ。

多分、同僚男性との仲を取り持てだの連絡が来るかもしれませんが、全部無視でOKです。
    人のことバカにしすぎですよね。

• その中に本当の友達は一人も居ません

>女の友情も男性が介入すると簡単に崩れるんですね。

いや…、あなたの友達がそういう人だっただけであり、世の中の女友達同士がみんなそんな薄情な関係ばかりなのではありませんよ。

>元々友達じゃなかったのかも知れません。

そうだと思います。ところで…

・「よかったら一緒に船に乗りませんか?」と職場の男性を誘った友達。
    ・「でもそれって女性としてはどうなんでしょう?」と返した友達。
    ・「空気読んで帰らないの?」と耳打ちしてきた友達。

上記の3件は同一人物なのでしょうか?
    あなたの職場関係の人間なのに、あなたの意向を確認することなく勝手に誘う人も、あなたの職場の人の前で「女性としてどうなのか?」とあなたを揶揄する人も、あなたを帰らせようとした人も、みんな酷いですよね。
    全て一人の友達の行為なのか、それぞれ別の友達がバラバラにやったことなのか分かりませんが、三つとも酷い行いです。

>女友達の他の2人がどう思ってたのか

4人で遊んでいたのに、あなただけ帰ってしまうという不可解な状況の中、あなたを気に留めずに男性と楽しく遊べたのだから3人は同類だよ。

• バラしてやりましょう!

会社でその同僚たちに会ったら
    「実はね、昨日、◯◯に空気読んで帰ったら?って言われちゃったの。
    選び放題より取り見取りの職場ででいいね!なんて嫌みも言われちゃってさ
    そこまで言われて居座る勇気なかったよーははは。」と。
    男に飢えた性悪女に同僚が騙される前に!

• 職場内の男性ならどうなったか聞けば?

そんな女、真の友達じゃないね。そんな性格じゃ、きっとすぐボロが出るはずだし、放っておいたらいいよ。そのメンバーの中にに気になる人がいたのなら別だけど。職場の男性なら、あれからどうしたの?女の方の人数が多かったから、私は気を利かせて帰ったんだけどね…ぐらい言ってみては?

• ひぇ〜

恐ろしいご友人ですね。
    吃驚です。
    しかし、帰る事なかったのに。
    私なら「そう言う あなたが帰ったら?」と言って様子を見ます。

でもねえ、そんな奴 もはや友達じゃないですね。

職場の男性に真実を話して、その友人とは疎遠にします。
    二度と一緒に行動しません。

やられたらやり返しましょう。

• 最低な女性ですね。

最低な友達と言おうとしましたが、もはやその人は友達ではありません。

他人事ながら非常に腹が立ちました!

本当にこういう人いるんですね。
    自己中心的で非常識で浅ましいこと極まりないです。

こういう人間と関わってもろくな事ないので縁切り決定でいいと思います。

後々、トピ主様が怒ってると知ったら上手く取り繕って、すり寄って来るかもしれませんが完全に拒否した方がいいと思います。
    トピ主様の職場の男性目当てかもしれませんし。

男性にはかなり良い顔をしてると思うので、会社で職場の男性と会ったら「邪魔だから帰るように言われた」とありのままを話していいと思います。
    仕事中は難しいと思いますが、、。

私だったら全力で阻止します。

• 本当に友達?

帰れと言った人とは縁を切りましょう。
    そんな最低な人、例え謝ってきても許してはなりません。

他の2人は様子をみて、同じようならこちらも絶縁で。

バカにされてまでお付き合いしなくてもいいでしょう。

同僚には帰宅した本当の理由を伝えては?

• 帰る事なかったのに

たった一人の女友達が嫌な女だっただけでは?
    他の友達は何も言っていないし、男友達だって何も言っていない。
    正直、本当に帰る事なかったと思います。
    嫌になったのなら、男友達とは別行動をするべきだったのでは?

もちろん腹がたつのはその女友達ですけど、
    他の友達は関係ないですよね?
    どう思っていたかわからないですけど、正直に帰れと言われた事を話しておくべきでは?

• 残りのひとりは?

きつい人と帰れと言った人が別ならもう一人はどのような人柄でしょう。
    その人次第で私なら丸ごと疎遠かも…。いくらせっぱつまってるとは言え、合コンでもないのにその言いようは酷過ぎる。

紹介してって素直に頼んでくるような友達でなくて残念でしたね。そんな女性ばかりではないのだし、友人は選んでいいと思いますよ。どうせ環境が変わると友人関係も変わっていくものです。

間違っても間に入って紹介などしない方がいいし、男性がかわいそうです。紹介するなら保障出来る人柄でないとね。

• そこまで必死なのに…

>会話の後に一人の女友達に小声で「空気読んで帰らないの?」と耳打ちされました。

す、すごい。
    そこまで必死なんだ…
    確かに友達じゃないんだね。
    てか、とにかく男を捕まえることが最優先なんだね。
    でも、そこまで必死なのにその人まだ捕まえること出来てないんだ。
    今回はどうだったのかな(笑)

• 帰れと言われて帰るトピ主にあきれる

全然同情できませんね、空気読んで帰ってほしいって、3人全員が言ったわけでもないのに、なんで自分だけ抜けるんですか。
    数合わせが目的ならほかの人が抜けてもいいんだし、言った本人が抜けてもいいことになるし、
    理不尽な要求を撥ね返せないトピ主が情けないです。

• 災難でしたね

空気読めって言った友人?、要は3人で婚活するから
    男性達の同僚であるあなたは帰れと言いたかったのでしょうか。
    友人達はトピ主さんと同年齢ですか?
    もしかしてトピ主さん、良いところにお勤めですか?
    それでその友人、目がくらんだとか?

そんなことを言う友人、その前にもトピ主さんに失礼なこと言ってますし、
    そんな意地汚い女性は上手く行かないと思います。
    心の中で笑ってやりましょう。
    私なら、帰ったら発言された時に、
    大きな声で、「え?空気読んで帰ったらって、どういうこと?」って聞いてしまいますね。

あとでその同僚達にあの後どうだったか聞いてみましたか?
    あの時、帰れと言われたから帰ったと彼らへ報告を忘れずに。

そんな不愉快な発言をしまくる友人?とは無理して付き合うことはないと思います。

• 様子を見ましょう

何とも失礼な女性たちですね。
    貴女が彼らと知り合いだったからこそ、一緒に遊べたのに。

まあ、様子を見てください。もし彼女らと職場の知り合いが繋がって何かトラブルになったら、「実はね…」と参考までに知らせて差し上げては?

聡い男性なら、解っていると思いますがね。だってツアーで来てるのに、体調不良で帰りますか?普通…。

まあ、考えようによっては、彼女達は男性と話す機会が無くて、あなたが羨ましかったのかも。
    こんな女性に腹を立てるだけ損ですよ。

• 読めるだろうけど、トピ主はいた方がいい

こういう場合、3:3とかはあまり関係ないと思ってます。
    逆に、人数合わせて無理やりカップリングしても
    上手くいくことすら少ないと思う。
    むしろ、トピ主さんを媒介にして盛り上がることの
    方が、長い目で見れば上手くいきそう。

でも、
    そんなことより女の友情っていい加減で都合のいいものです。

もしも付き合う可能性考えたら、
    トピ主さんを邪険にできないはず。
    目先だけのワガママ女ですね、その人。

女友達って仲良くしてる密度や年月で測れないです。
    本当に付き合うべきひとか?難しい。
    でも、今回のように男に対してすぐ飛びつくタイプは、
    というか貞操観念のあまりない人は友人としても
    微妙な人、信用できない人が多い。
    男の前と女同士とキャラが全然違うとか。

私はそんな、帰れとは言えないけど、
    協力してほしいとかもう少し普通の流れでもっていくと思うけど。

でもね、
    その友達タイプは非常に多いと感じます。
    ここで、ひどーい!と言っていそうな人が、
    空気読んで帰ってよ!と言うでしょうね。

それにどんな相手がオススメかトピ主さんから
    色々聞いてコミュニケーションした方が上手くいくのにね。

• えげつなーい!

その耳打ちした子のことだけ暴露して上げましょう。
    そんなねちこい女性を同じ職場の男性にあてがったりしたら何かあった時に逆恨みされますよ。
    気をきかして帰れって言われたのよー。
    楽しみにしてたのに女って怖ーいって。

• サイッテー!

わー!わー!もうなんなの!
    そんな人友達でもなんでもないですね。

時が戻せるなら、その職場男性からのラインに、
    「体調不良ってなんのこと?」ってしれっと返してやりたいですね。

なんか泣き寝入りするのも悔しいですね。
    そもそも主さんは結局、ツアーにも参加出来なかったわけですよね。
    絶縁上等でツアー料金を返金してもらうのはどうですか?
    こんなの水面下で解決みたいなったらむなしいです。

ちなみにその発言をした女性以外も同調してたんでしょうか?

あー!久々にすがすがしいほど腹が立ちました。
    主さんお疲れ様でした。

• 元々友達ではない…

そんなの、利用されているだけでしょう。私なら、他の2人の友人に事の真相を言いますがね。それで、その2人の友人にも貴方が帰った事が正解だと言われたら、もう会いませんね。友人ではないので。失礼な人ですよ。

• 愚図 研ナオコの歌を聴くのも、一考 「災い転じて福となす」

トピ文の一読目は、ひどい話だなぁ……、とトピ主様に同情しました。

それで感想を書こうと、トピ主様にとって、最善の方法はなんだろうかと思いました。

A>トピ文の中ではお友達の女性は3人です。
    そのうちの一人が「うん確かに男前ですね。でもそれって女性としてはどうなんでしょう?」と返して」います。
    そんな会話の後に一人の女友達に小声で「空気読んで帰らないの?」と耳打ちされました<

●つまり3人の女友達の内、二人がトピ主様に対して不愉快な対応をしたわけです。

■トピ主様、Aの意味をよく考えましょう。

トピ主様は「結婚適齢期を過ぎたくらいの女性です」。

ご結婚に興味があるのなら、チャンスはあります。

B>一人の男性が「海蛍さんにも女性のお友達がいたんだ。男に交じってるから男前なんだよな」と冗談ぽく話しました<

男性(同僚)からのBの発言等をとってみても、トピ主様は「男前」であるようなので、だとしたら、異性との付き合いに現段階では向いていないのかもしれません。

女性らしさを少し研究してみて、女性としての幸せ(ご結婚)を考えませんか?

• なぜタイトルをその場で

言わなかったの?
    「空気読んで帰れって、ひどーい!そんなにガツガツしてると思わなかった、ごめーん。私邪魔だって言われたんで、あとよろしくお願いします〜〜」って。

性格悪い女の子を紹介した事は、気にしないの?私なら会社で伝えちゃいますけどね。「実は空気読んで帰れって言われたんです〜私なら会社で選り取りみどりだからとか言われました、あははは」