SNSで飲み会あったの知っちゃった。

レス55
(トピ主1

家族・友人・人間関係

エリオット

トピを開いて下さり、ありがとうございます。

私は30代半ば会社員女性です。
今の職場に転職して、3年になります。

この3年間、歓送迎会以外の飲み会に誘われたことがありません。
うすうす、今日は何かあるのかなと思うことが何度かありましたが、先日、同じ部の男性がタイムラインで「恒例のビヤガーデン」という記事をあげていて、落ち込んでいます。

と言っても、私以外の全員が集まっていたわけではなく、誘われていない人も他にいるのですが、何だか寂しくなりました。

今の職場は派閥やグループもなく、人間関係が楽だと思っていたのに。
幹事は、タイムラインをあげていた男性で、特に嫌われていないと思うのですが、付き合いにくいって思われているのでしょうか?

こういう時の気持ちの持ち方を教えて下さい。

それにしても、誘っていない人もいるのにこうして誰でも見るSNSに載せるって、やめてほしいな。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• プライベートです。

私は社会人歴20年以上です。
    それで学んだことは職場の人となるべくプライベートは共にしない事!

忘年会・新年会は参加する方が上手くいくのは会社の行事の一環だから。
    それ以外で仲良くし過ぎるともめ事を抱える事にもなります。

それを寂しい考えだと若い頃は考えていましたが
    何度も痛い目に会ったので割り切る事にしました。

だから「私以外の全員が集まっていたわけではない」なら
    それは彼のプライベートでたまたま知っている人が沢山いるだけの話。

そしてこんな私でも職場でプライベートを共にしたいと思う人もいます。
    その付き合いに「遊びに行くの!私も行きたい」と言うただの同僚には
    「いや、この付き合いはプライベートだから遠慮願います」と言いたい。

そしてSNSに他人のマイナスになる情報以外は上げる人の勝手。
    私はあまり見ない事にしています。
    プライベートに携わる事だから。

• 嫉妬?

どうして嫉妬するのけ?

でもさぁ、それって、内輪の飲み会ってことだろ?
    SNSにあげるヤツって、単なるリア充アピール大好き野郎か、幹事で公開してるだけなのかだから、気にするほうが疲れるってもんだぜ?

ほっとけばいいだけの話だけど・・・

そんなに誘ってほしかったなら、今回のタイムラインに反応してみればいいじゃん。
    「楽しそう!今度さそってくださーい」とかさ。
    流石に察してチャンはないぜ・・・

• 単純に

会社帰りに仲のいい人達で飲みに行っただけの話しでは?
    恒例と言うことはトピ主が入る前からのことかもしれませんし、気心知れた同士の飲み会ですよ。

でも誘って欲しいならやはり自分から輪に入って行くしか無いと思います。察してもらおうなんて思っていたらいつまでたっても誘われませんよ。

誘われてないだけで、SNSに載せるなって考え方だと、普段からそういう性格が透けて見えてそれで誘われていない可能性もなきにしもあらずなので、もっと明るく考えましょうね。

• トピ主さんは積極的に何かしていますか?

職場の人間関係って自分からアプローチしないと変わらないと思います。

最近は会社内での飲み会に消極的な人が増えていますから、ひと昔前みたいに皆に声を掛けて……という雰囲気ではないのでしょう。
    職場の人とは極力私的繋がりを持たないようにする、飲み会には歓送迎会以外は参加しないという人も多いので、自分から飲み会に誘うなど積極的に人間関係を作っていかないと、当たり障りない関係に留められると思います。

トピ主さんが内心誘って欲しいと思っていても、他の人にはそんなことは解りません。トピ主さん自ら「よかったら次は誘ってください」と幹事の人に伝えてみては?そういう「参加意思表明」を誘う(募る)意味も込めて、社内の人が見るSNS上に投稿したんじゃないかな。

声を掛けられるのを待っているだけの人が不満を言うのもどうかと思います。
    また自分から行動もしないでヘンな被害者意識を持つ人って面倒臭いですから、1対1では付き合えても自分の仲間に紹介したいと思えないというケースもあります。トピ主さんもトピ主さんで自分の問題点は是正した方がいいですよ。

• なんだってトピ主を誘わなきゃなんないの?

>誰でも見るSNS

トピ主は見なければ宜しいだけのこと。

ところでトピ主を誘わなきゃならない理由
    教えて。
    何故、付き合い難いって思われている、と思うのですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いい職場ですね

最近は行きたくもない職場の飲み会に強制参加でつらいという声が多い中、会社の気心知れた仲間だけ誘って飲み会、理想の形じゃないですか。私の職場もそうですよ。
    そのSNSの男性はトピ主さんと仲良しなんでしょうか?
    仲がいいのに誘われないのはさみしいけど、ただ同じ職場というだけで誘わなければいけないの?
    トピ主さんから誘うのではだめなのですか?

仲良くもない会社の人に勝手にSNS覗かれて誘われてない、誘わないなら載せないでって非常識だと思うんですけど・・・

• 誰でも見れると言うけれど…

誰でも見れるって言ったってトピ主さんが自主的に見てますよね?
    私も社会人ですが同僚のSNSなんて見ませんし。

SNSを見れるくらい仲良しなのに誘われなかったって事ならわかりますがそうでもないですよね。
    特に嫌われてないと思う程度のお付き合いだし。

飲み会って仕事じゃないから  気心しれた仲間と楽しく飲む  もんだと思います。
    同僚だからってちょっと波長が合わないなと思う人まで声をかけなきゃいけないなんて事はないはず。

自分の普段のお付き合いの密度を冷静に考えれば理解できるんじゃないでしょうか。
    そして自分も参加したいと思うならそれなりの行動は必要だと思います。
    寡黙に仕事して声をかけられるのを待ってるだけじゃ打ち解けられませんよ…

• 知らぬが仏

たまたま職場の親しいものが集まる飲み会なのでは?
    トピ主さんは、そこまで親しいと思われていないだけ。
    そういうことは、職場でも友人の間でもよくあることです。

でもそうはいっても、トピ主さんのモヤモヤよーーくわかります。
    SNSの普及によって、人の気持ちを思いやれない、想像力にかけている人たちが目立つようになった気がします。
    記事あげるのもタグ付けするのも自由ですが、人の気持ちを思いやれる人ならやらないかなー
    皆が皆、気にしないのならそういうのもありでしょうけど、やはり誰しも誘われていない飲み会の記事を目にしていい気はしないのでは?

今は疎遠になったある人。
    自分が誘われていない飲み会の記事にはヒステリックに怒るくせに、逆は平気なんです。
    しかも、誘っていない相手の反応を見越してワザとやることも。
    そのあまりに意地の悪い幼稚な思考に呆れて、その後付き合いをやめましたが。

• トピ主さんが怖い

同じ部の男性のプライベートの時間に、誰と飲もうが食べようが、あなたの関係ない範疇でしょ。
    個人のSNSに、何載せようがあなたには関係ないし。あなたの悪口でも書かれましたか?そうではなさそうですね。
    勝手な想像で嫉妬心を高ぶらせてしまい、自身を傷つけてますね。
    心を強く持つようにしないと、自分をどんどん追い詰めてしまいますよ。
    お声が掛からないのは、別に好きや嫌いでの判別ではないでしょう。
    あと、トピ主さん、会社やその関係にやや依存性高いのかもしれないですね。
    あなた自身、他の場所で存在感を実感出来れば良いのでは?

• 前々からそのグループでやっていたのでは

誘われたら誘われたで嫌な思いをすることこもありますよ。

会社は仕事をしに来ているのです、特別に嫌われていないのであれば

気にしないことです。

• 自分勝手〜〜

誘われないのが嫌なら誘えばいいじゃん。

幹事する柄じゃないとか関係ない。

誘ってない人がいる中に自分が含まれてて嫌と思うなら自分が誘ってねとか言えばいいじゃない。

飲み会なんて自分たちが仲いい人と行くのはあたりまえじゃない。
    それをSNS煮あげて何が悪いの?

はぶられたくなきゃもっとなかよくなればいいでしょ。

なんで相手が悪い風にいいたがるのか。

自分が仲良くできてないせいを人のせいにしないで。そしてあたかもほかの人(誘われてない人)にも配慮して的な偽善ぶったコメントするんだろう・・・。

それならみなきゃいいよ。

気の持ちようっていわれても気にしなきゃいいのでは?

仲がいいから飲みに行く、ただそれだけ。

いきたいなら誘えばいいし、誘って欲しいなら仲良くなればいいよ。

そういうことです。

• あなたが企画したら?

仲良くもないあなたを誘わらないといけない理由は?

自分が企画したら?

• そんなに気になります?

私の職場なんてしょっちゅうですよ。
    でも男だけのが盛り上がるだろうし、何も思いません。
    入社1、2年目のこなら引っ張りだこですが、残念ながら30オーバーの女性がきても華ないし微妙だろうなと思いますよ。
    ちなみにうちの職場は100人中10人ほど女性がいる技術職ですが、私以外の女性でよく女子会してますよ。
    旅行にいったりコンサートいったりしています。
    仕事中プランたてたりしていますが、私は何も気になりません。
    それに行かない人に気を使えとも思いません。

• 楽だから

人間関係が楽=飲み会に誘われない
    じゃないでしょうか。

>SNSに載せるって、やめてほしいな。
    ちょっと違うと思いますね。

恒例って、一部の同僚だけでしょ。
    そんなに誘われたいのならアピールすればいいだけ。

行ってもトピ主が楽しめるかどうかはわからないね。
    話題についていけなくてがっかりするかも。

• うっとうしい・・・

>それにしても、誘っていない人もいるのにこうして誰でも見るSNSに載せるって、やめてほしいな

意味がわからないですけれど・・・

全員に声かけないといけないんですか? 気の合う仲間と飲み会したら
    駄目なのですか?
    誘われないって・・・いじけ虫さんですね。
    あなたから誘えばどうですか?

誰でも見るSNSは 見る人すべてに気を使わなければならないんですか?

嫌われているかどうかまではわかりません。
    でも一緒に飲みに行って楽しめる相手とは思われていないんでしょうね。
    あなたも 飲み会は気の合うもの同士が良いでしょ?

• 仲がよければ誘われますよね

そういう努力はしてないのに図々しいんじゃないですか。
    SNSも全員みてるわけじゃないでしょ、職場に友達いない人がチラチラしてるなんて思わないし。

• 面倒くさいですね!

人間関係が楽だったんでしょ。
    混ざったりすると、面倒事が持ち込まれますよ。
    SNSなんて見なきゃいいじゃん。

• ??

行ってみたいって言ってみればいはいのでは?

• 転職組でしょ?

しかも幹事は男性。その職場に長く居る人だけでやりたかったか、自分と同じノリでやりたかったか。

皆誘うと、大所帯で大変になるからかもしれないし。気にしすぎではないかと。

女性をビヤガーデンのような飲み会に誘うのは、気が引けたのかもね。ジョッキでごくごく…なイメージがあるし。

あるいは、『今の人間関係は派閥もグループもなくて、楽で良い』みたいなことを誰かに言いませんでした?

もし心当たりがあるなら、それが原因でお誘いが無いのかもよ。

• 面倒臭い人。

いちいち皆誘うのなんて面倒臭いと思う。あくまでも気の合う仲間で行っているのでは?誘って欲しいのなら、自分から「SNS見ました〜!私も次誘ってくださいね。」と言えばいいだけです。

後ろめたい事が無いから、みんなが見られるSNSでオープンにしているのでは。なんだか情けない30代半ばですね。イジイジしすぎですよ。

• 参加したら職場のグループに巻き込まれると思います

>派閥やグループもなく、人間関係が楽だと思っていたのに
    そう思うなら、飲み会に誘われないほうがいいのではないでしょうか。

飲み会だけは、そのグループに参加させてもらい、その他の関係では、グループに参加したくないという方法は難しいのではないでしょうか。

飲み会に参加したいのなら、参加したいと言って、職場のグループに属する必要があると思います。

>誘っていない人もいるのにこうして誰でも見るSNSに載せるって、やめてほしいな。
    SNSのタイムラインで見えるって、なぜですか?。職場の他人の記事がタイムラインに見えるって、職場の人と「友人」にでもなっているのでしょうか。

私は、職場の人とか家族などは「友人」にしない主義です。仮に、職場の人がSNSをやっていることを知っても、わざわざ、その人のタイムラインを見たりはしませんし。リアルな友人関係でSNSをしてないと、嫌な記事を見てしまったりすることがありますので。
    まぁ、これは、人それぞれですが。

業務用の社内SNSがあるとかなら、致し方ないですが。

• 配慮なしですね

私も似た状況のアラフォー女性です。お気持ちよく分かります。
    SNSは職場の人とは絡まないと決めてますが、
    主さんのように実際目にすると、かなり複雑でしょうね。

私の場合は、「こないだ部の一部で飲みに行った」と
    フツーに聞かされますし、当日の気配もよく感じます。
    「若手だけだったので」とか「主婦の方は」とか言い訳されますが、
    その飲みは私と同い年の人もいれば、主婦OLもいます。
    要は私が誘われないだけです。

まぁ、、今楽しんでればいいよ、どうせ徐々に皆異動だからと、
    1人仕事に邁進して、サッサと定時で帰って家での時間を
    自分の好きな事に有意義に使っています。
    お酒も得意ではないし、汚くうるさい空間が苦手、
    なるべく無駄なお金を使いたくもないので、良しとしています。

主さん、皆が見るネットの世界に無配慮にうっかり
    アップしてしまうような、低脳な人と飲みに行きたいですか?
    もっと思慮深く、賢い人と関わりたいとは思えませんか?
    俯瞰して眺めれば、意外と馬鹿馬鹿しい事は沢山ありますよ。

• 自分からは誘わないんですか?

トピ主さんは、お酒好きですか?飲み会には積極的に参加するタイプですか?
    私は飲み会好きなので、話のついでに「この辺にいいで良いお店教えてください」とか「今度飲みに行きましょう〜」って言います。
    そうすると、相手から声をかけてくれる事もあるし、もちろん自分で段取りして飲み会することもよくあります。
    おそらく、トピ主さんはどちらもしていないのではないですか。
    飲み会嫌いな人を誘えないし、気軽に声をかけて良いかどうかも判断つかないでしょ。
    なのに、タイムラインにあげるなってそんな無茶苦茶な。
    自分からはなにもせず、「声かけてくれないなんてヒドイ」って、同僚からしたら「そんな言いがかりつけるなんてヒドイ」ってなりますよ。

• へ?

>今の職場は派閥やグループもなく、人間関係が楽だと思っていたのに。
    だからこそ、気の合う同士で飲みに行くんでしょ。

>付き合いにくいって思われているのでしょうか?
    トピ主は個人的な飲み会の時、嫌っていなければ必ず知り合いを
    全員呼ぶんですか?

>こういう時の気持ちの持ち方を教えて下さい。
    えっと、自分が幹事をやって声を掛ければ?
    絶対に来てくれないなら、プライベートで付き合いたくないと
    思われているんでしょう?それでスッキリ分かるのでは?

>それにしても、誘っていない人もいるのにこうして誰でも見るSNSに載せるって、やめてほしいな。
    なぜそんな事まで「トピ主に」気を使わなきゃいけないの?
    自分は他人へ、そんなに配慮しまくって生きてるんですか?

誰でも聞こえるような場所で日常的な雑談。
    「美味しいお菓子を食べた」→食べた事ない人への配慮は?
    「子供の話」→いない人への配慮は?
    「夫・家族の話」→独り者への配慮は?
    「○○へ出掛けた」→行ってない人への配慮は?

トピ主の言ってることって、これと同じでしょ。

• SNSでオープンでいい感じにみえますよ

職場の歓送迎会は全員に声をかけています。
    一般的な幹事さんですよね。

>今の職場は派閥やグループもなく、人間関係が楽だと思っていたのに。

?、だからオープンです。ビアガーデンに行ったこともSNSに載せています。

被害妄想が強い人ですか?

• 秘密じゃないなら

SNSに載せているなら秘密では無いのでしょう。
    明るく「楽しそう! 今度は誘って下さいね!」とコメントしておいたらどうですか?

• なんで呼ばれて当然なの?

男性が同期でもない30代半ばの転職組の女性を誘う理由が分かりません。
    表立った派閥はなくてもなんとなく気の合う人達や仕事上メリットを共有するして仲良くする人は達は出来てきますよね。
    いい年して幼いと思います。
    会社はただ同じところに所属するだけで自動的に平等に仲良くできる組織ではないですよね。
    その飲み会のメンバーに入りたかったら何か彼らにメリットがないと。
    なんか勘違いしてますよね。面倒くさそうです。
    転職組だと人脈とか。同じ業界内の転職だと面白いように共通の知り合いがいたりして話盛り上がったりしますよね。
    そういう心理的に近づく何かがないとね。
    ただあなたは面倒くさくて幼そうなので人脈はだめかなー。
    若い時は若いという理由だけで呼ばれていたと思います。若さは大きなメリットです。
    付き合いにくいかどうかは知らないけど、無条件に呼ぶ理由はなさそうです。
    このトピ文読む限りでは面倒くさそう。会社でも仲良しこよししたいオーラが出ているなら付き合いにくく思われてるかも。

• 誘われ待ちをしない

単に仲の良い飲み仲間といいますか
    いつものメンバーってのが定着してるんでしょう

会社の行事では無いですし、部署で行こうって主旨でも無いんですから
    全員に声掛けなんてしませんよ、そんな面倒な事をわざわざするわけがない
    自分達が楽しむためにやっているのですから、気楽にやるでしょう

こういうのはですね、自分から行かないと駄目なんです
    SNSで記事を上げているという事は、別に秘密にしているわけではないのだから
    仲間に入りたいのなら、誘われ待ちなどしないで、自分から行く

タイムライン見ましたよ、ビアガーデン行ったんですって?
    私も結構ビール好きなんですよ、今度誘って下さいよ〜
    で、いいじゃん

何も動かずとも誘いが舞い込む魅力的な人なんてほとんどいませんよ
    また、自分から行動できる人は相手としても接しやすいため、誘われやすくなるものです

• 皆さん厳しい・・・

エリオットさんほど落ち込みはしないけれど、
    私もモヤっとします。
    後で落ち着いて考えれば、「強制飲み会の会社よりマシだし気にしてもしょうがないな」って思えますが、
    知った瞬間は「えっ?」ってなります。
    皆さんクールですね。
    私が幹事の立場なら、誘っていない人に伝わるような連絡方法は使いません。
    それが普通じゃないのかな〜?

• トピ主です。

トピ主です。

たくさんのご意見、ありがとうございます。

まず、仲の良いグループだけで行きたかっただけと言うご意見ですが、タイムラインは「○○部恒例ビヤガーデン 今年も開催しました!」で、部内70人くらいいるうちの40人くらいが参加していました。
    老いも若きも男も女も未婚も既婚も色々でした。
    仲良しグループだけの話なら、こんなに落ち込みません。

また、自分でSNSを見に行っているとのご指摘ですが、Lineのタイムラインです。お気に入りのショップや、友人の旅行記に続いて、ビヤガーデンの記事が出てきました。それで、誰でも見るSNSと書きました。FBとかをわざわざ見に行ったわけではありません。

去年の納会を二次会で帰ったあと、誰かがLineのグループを組んで三次会の様子を中継してきて、幹事の男性と「友だち」になったようです。

こういう場合でも、「えっ、私は知らないよ」って、複雑になるのはおかしいんでしょうか?

あと、私の年齢についてご意見がありましたが、それは関係ありませんよね。