• ホーム
  • 男女
  • お見合いに行く時は変装していくべきでしょうか?

お見合いに行く時は変装していくべきでしょうか?

レス31
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

苺プリン

アラ40女です。恥ずかしながら人生初めてのお見合いに挑戦です。

でもその道中に近所の人や知り合いに会うとバレてしまう恐れがあります。

すぐ顔に出てしまうので。

変装とまではいかなくても、何か若干雰囲気を変えて知人に気づかれにくくする作戦はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかるのであれば

道中でどうして近所の人や知り合いにばれるのですか?

いまからお見合いですって首からぶら下げて行くのですか?

変なことするとかえって目立ちますよ。
    振袖似合うといいですね。

• 知人に会ったら「お芝居を見に行く」と言えば良いのですよ。

いちいち正直に「お見合い」と言う必要はありません。
    お芝居とかクラシックのコンサートと言えば、おめかししてても問題ないです。
    知り合いの趣味の音楽の発表会でも可。

勿論、突っ込まれた時用にネットでの情報収集はお忘れなく。
    お見合いは、絶対に知り合いと出会わない遠隔地が基本ですよ。

• 意味不明

なんでばれちゃうんですか?
    お見合いに行くって看板下げてるわけでもないでしょうに。
    変装(普段と違う格好?)なんかしたら、一層「何か特別なことでも?」
    と思われるのでは?

• 時間かな

あの〜そんなバレますかね?

振袖でも着ていくつもり?

まあ、うちも田舎なので、スカートはいているだけで「どうしたの?どこ行くの?今日は何?」と詮索されるのはわかるんですが・・・

まあ、顔に出ちゃって隠しておけないなら、人に会わない時間帯に出かければ?

• どうとでもなる

お見合い会場の近くにホテルを取り、そこで着替えては?
    都心でも、ビジネスホテルなら数千円で利用できますよね?
    宿泊の必要が無いお客様向けに、数時間の滞在を受け付けているホテルもあります。

或いは会場近くの美容室を予約して、髪を整えたいただいた後に着替えもさせてもらっては?
    もちろん、あらかじめそれが可能な美容室を選んで着替えさせてもらうことを話して予約しておきます。

上記二通りの方法はいずれもお金がかかります。
    お金をかけたくない場合は、お見合い用の服持参で出掛け、どこかのトイレで着替える。
    着ていた普段着を詰めたバッグは近くのコインロッカーに預ける。

何とでもなりますよ。
    素敵な方と出会えます様に。
    そしてトピ主さんの今回のご苦労が、夫婦二人の笑い話となります様に。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 二度目です

二度目ですが、近所の人や知り合いにバレてしまう恐れがあるのは服装のせいではなく、

>すぐ顔に出てしまうので。

なのですか??
    それなら一度目のレスはちょっとズレたお答えでしたね。

すぐに顔に出てしまい、隠し通す自信が絶対的に無いのでしたら、やはり前日からどこかに宿泊されるか、誰にも会いそうもない早朝に出かけられては?

変装なんて、知り合いには直ぐにバレますって。

健闘をお祈りいたします。

• 変装不要

オシャレしてください。
    オシャレが分からなければ、デパートでセンス良さそうな店員に見てもらってはいかがですか?

• 堂々としてください

見合いは犯罪でも不倫でもありません。
    恥ずかしい気持ちはわかりますが
    変装してまで隠す必要あるんでしょうか。
    私があなたの友人知人なら「いいご縁があるといいわね」と応援します。
    堂々としていればいいと思いますよ。

• 気合い入れすぎ?

昭和の頃の、御家同士の、、、みたいなお見合いでなければ、カジュアルとまでは行かなくとも、クリーニング済みの普段着スーツ位でも大丈夫と思いますが。年齢が高ければ尚更、気合い入れすぎはNGかな。
    私が仲介者で、女性が立派な和服訪問着で来られたら、いささか引きます。
    今時は、待ち合わせ場所を決めて当人同志だけで会うという、簡素化された見合いもあります。
    近所や変装や雰囲気を気にするより、ご自分の良さがアピールできる、顔にも出にくい、力まない策を練られては如何でしょうか?

• えーと…

普段一体どのような格好をしているのでしょうか?
    お友達との集まり、飲み会、お出掛け。お洒落していないのですか?
    普段からその都度お洒落していれば、周囲がお見合いね!と思う事などないのではないですか?
    お見合いするから変装…はじめて聞きました。
    もしどこかでお茶をしているのを見掛けても、お見合いかデートか区別つきにくいのでは?見られないようにしたいなら、食事場所を個室のお店とかにするとか。

• 主さん 大真面目に楽しい人!

つまり 緊張が顔に出てしまう? それともニヤニヤしてしまうの?
    「お見合いっ」てペンキで書いた看板背負ってるわけじゃないでしょ。

フツーの格好(きちんと系のお出かけ着)にして、肝心のお見合いに目標を定めたほうがいいと思うよ。

その服装なら 多少緊張してても ニヤついてても なんか訊かれても
    「仕事の集まり」とか「大学の同窓会」とか「久々に都会で買い物して映画観るんだ〜」とか テキトーに答えれば 人はまあ納得すると思うよ。

そうですねえ、変装ですか。 ハロウィン時だったら いくらでも変装できるのにね。

• なんでばれるの・・・

何時もより綺麗な服装だからですか?

聞かれたら普通に
    【同窓会】って答えたらどう?

変装なんて 余計目立つでしょ。。。

• どっかで

着替えたらどうですか?

着替えは荷物になるから、駅のロッカーに預けるとか。

お見合いって、最近そんなにドレスアップしていくものなのでしょうか?

まあ、ともかく上記のようにしたらいいと思います。

• ありません

私もお見合いしたことがあります。

近所でバレるどころか、待ち合わせのホテルの喫茶店の席で偶然目の前(別テーブル)に友人が居た事があります。
    友人は結婚式参列のために来ており、私は仲人さんが座っている席に座らざるを得ず、ニヤニヤしながら見られていました。

友人はその後もそのことに触れる事はありませんでしたが、間違いなくお見合いだと分かっていたと思います。
    何も言わなかったのは、来たお見合い相手が『有り得ない』人だったからでしょう。

道中どころか、現地で友人知人に会う可能性だってあるんです。
    私の場合なんて近所でどころか、北海道在住でお見合いが東京だったのに、それでも偶然友人に会ったくらいですから。

ちなみに『顔に出る』とありますが、あなたの顔に『これからお見合い』とどう出ると言うんですか?
    誰かに聞かれても『ちょっとお呼ばれで』と濁せばいいだけじゃない。
    変装なんてしても、私のようにお見合い相手と会う場でバッタリ出くわしたらどうすると?

何をしても意味がないです。
    諦めて、そのまま行って下さい。

• あーはははは?

可愛すぎる!想像すると、可笑しい。
    しかし、本気で言ってんの?
    かわいいねえ。変装より、ステキな
    ワンピース着て行ったら?

• 気にしなくても良い

誰も貴女がお見合いに行くとは思いません。
    何も悪い事をしに行くわけでは無いのですよ。まさか昔のお見合いみたいにお振袖を着て行くわけでは無いのでしょう。
    普段よりも少しおしゃれな感じですか。何か聞かれたら「ちょっとそこまで」でいいと思います。
    上手くいくように祈っています。お幸せで有りますように。

• ん??

バレるって??自分が「今からお見合いに行って来ます!」と言わない限りバレませんけどね。
    今からお見合いに行く事が顔に出てしまうって、どういう事なのか??

逆に雰囲気を変えて誰かと会ってしまった時の方が「あれ?今日はなんか感じが違うわね〜」と根掘り葉掘り聞かれませんか?

ちょっと考えすぎじゃないですか?

• タクシーでいけば?

家の前までタクシーを呼んで、知り合いに会わなさそうなとこまで
    送ってもらえばいいんじゃないでしょうか。

• お相手がわからないかも?

なんだかワクワクするトピタイトルです(笑)。
    変装ですか〜、待ち合わせ場所でお相手もあなたに気づかないかも知れませんよ。

別に構える必要もなし、「出かけてきます」でいいんじゃないですか?
    「あら、トピ主さんたらもしかしてお見合いかしら?」なんて、出会った人は
    そこまで勘ぐったりしませんから、大丈夫。

いやでもね、変装かあ…どんなのがいいだろう?って、
    PC前でいろいろ考えてはドキドキしてる自分がいるんですよね〜。

頑張ってください。

• 大きなサングラスでもかける?

え〜と、普段より綺麗な格好でお出かけすると、
    「あら、どうしたの、お見合い?」なんて聞いてくる人が身近にいるとか?

普通におめかしして出かけて、何か聞かれたら、
    「同窓会なんですよ〜。楽しみです!」と言っておけば良いのじゃないかなあ。

どうしても気になるのなら、
    大きな帽子かぶってサングラス掛けるとか、どうでしょう。
    普段着ない色を着るとか。

• 変装より

どんな服で 行く予定なの?

まさかこの暑いのに満艦飾の振袖。。じゃないよね。

お行儀の良さげなワンピースかきちんとスーツあたり? だったら

近所の人に聞かれた時 何かの「講習会」とか「勉強会」とか答えの用意しとけば? 

• お着物ですか?

だったらタクシー呼ぶとか。

洋装でも気づかれてしまうのでしょうか?

というか、今時そんな「ザ・お見合い」みたいな格好でいくと、逆に引かれてしまうのでは、、、と老婆心ながら思いますが。。。

• 友人に会いに出かけるんですとか言っておけば

東京にいた頃だったら、なんのことやら意味不明のトピックだったと思うけど。

超絶田舎に移住した今なら、ちょっとトピ主さんの気持ちわかる…。
    とにかく近所に詮索屋のおばさんでも一人いたら、いつもと違う格好してるってだけでゴチャゴチャ言ってきますよね…。

「同窓会にいくんです」とでも言っておけばいいかも。
    あ、でも、ずっと地元なのかな。それだと違和感になっちゃうかもしれないですね。
    都市部に出かけると言ってみたらいいのでは。友人と遊びに行くんですよーとかいって。

逆に変装したほうがゴチャゴチャつっかかってきそう(笑

早めに家を出るとか(なるべく遭遇しないように)
    お見合い頑張ってください!

• まさか振袖でお見合いとか?!

なんでそこまで警戒するのかわからないけど、
    他レスにあるように同窓会やお芝居・コンサートに行くと言えばいいと思います。

普段あまりおしゃれしないような方なのでしょうか?

でしたら、髪のセットやクイックメイクなどしてもらうのもよいかもしれません。
    それほど時間やお金をかけなくてもプロにやってもらうと違いますよー。

いいご縁でありますように!

• 心配無用

大丈夫大丈夫! 

どんなに顔に出てても、

マジックで「私今からお見合いするのよ〜」って書かない限りバレないって!

お相手が素敵な方だといいですね!

• ちょっとヨコ気味ですが

おそらく「今まさにお見合い中」みたいなカップルを見かける事、たまにあります

ホテルや複合ビルの喫茶店で隣り合った方たちの会話が聞こえてきて…どうもお見合いのよう

でも、最近の方々は正装どころかほとんど平服ですよ?
    男性でもスーツ姿じゃない人も結構います

女性もごくごく普通で、ワンピースでもなく
    ただの通勤着のような感じです

もし、そのようにカジュアルじゃない本当のお見合い(ご両親、仲介人付き)で格式ある場でなら
    きちんとした服装にした方が良いと思いますけど
    その場合は「ちょっと知り合いのお祝い事で」とでも言えばいいです

結婚相談所経由のお見合いのような感じなら、そもそも見た目でわかるほど気合入れすぎるのもどうかな…

• 嘘がつけないんだよね

「どこに行くか聞かれたら○○と答えればいいじゃないか」
    というアドバイスが多いですが・・・。

トピ主さんが気にしてるのは「顔に出てしまう」ことなんですよね。

つまり「○○に行くんです」などと答えている時の表情や態度がぎこちなく
    嘘だと見抜かれてしまうのではないか。
    「おしゃれしていてさらに行き先をごまかすってことは・・・もしかしてお見合い!?」
    なんて思われてしまうのではないか。
    ということを心配しているんじゃないでしょうか?

でも、変装は私も反対です。
    素人の変装なんてすぐバレるんじゃないでしょうか。
    「変装してコソコソ出かけて行った・・・もしかしてお見合い!?」
    と思われるほうが、よっほど恥ずかしくありませんか?

私はHIROさんの「現地で着替える」または「前日や早朝に出かける」に賛成ですが
    「それでも誰かに話しかけられるかもしれない、そしたら顔に出てしまう」
    というなら、お手上げです。
    もう堂々と「お見合い行ってきまーす!」と言ってください。

• 乗っちゃいなよ

タクシーに。

• 全部持って行きました

田舎で、駅に行くまでに誰かに「おしゃれしてどこ行くの」とかいわれる地域なら、着替えを持って行って現地で着替えるのもありです。ワンピースと靴と小さいバッグなら紙袋で収まるし。(しわに注意)
    お見合いがよく行われてるホテルの近くのトイレでは、女の子が大量に着替えたりメイクしたりアクセサリーつけたりしてるので大丈夫です。
    または皆さんのご意見通り、朝から着ていってほんとにお芝居でも観て帰ればいいのでは。

• 何それ?

そんなにお見合いしていることを知られたくなければ全く関係のないところですればいいじゃない。お見合いってそんなに悪いことなのかしら?