アラフィフ夫婦、関西へ転勤

レス20
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

久しぶりの関西

夫が神戸に転勤になりました。この先、リタイヤ(定年後もしばらく、雇っていただけそう)まで、ずっと関西勤務が確定したので、マンションか一戸建てを購入して、気に入れば、そのまま永住も考えています。

息子が高2なので、最初は単身赴任。息子が高校を卒業するタイミングで、私たちも関西へ引越し。ですので、それまでに、マンションか一戸建てを購入できればと思っています。

夫は今年は神戸勤務ですが、このさき、神戸と京都、半々の勤務になります。
神戸は阪急の駅より徒歩圏内、京都は河原町からバスで30分のところにあります。

息子は関西の大学を希望していますので、京都、大阪、神戸、比較的どこにでも、通学しやすい場所が希望です。

私は、とけこみやすい地域が希望です。

夫の職場、息子の大学を考えるとどこに住むのがベストでしょうか。

欲をいえば、このまま永住することを考え、老後も暮らしやすい場所が希望です。

このような私たちの希望にかなう、おすすめの地域をお教えください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 吹田をお勧めしたいところですが…

ぶっちゃけ子育て世代を含め吹田市が一番人気です。
    転勤族の方が多く街も綺麗で。
    ただ、残念ながら河原町まで行くのに乗り換えが必要なので今回は除外した方がよろしいかと。

残すは茨木市か高槻市。
    どちらの市も阪急、JRの駅があります。
    河原町へは阪急ならどちらも乗り換えなしで行けます。
    神戸へは阪急だと時間がかかるし乗り換えもあるのでJRで。
    高槻は新快速が停まりますが茨木は停まらないので茨木の場合は新大阪で新快速への乗り換えが必須(そしたら大阪から座れる)ですが神戸は阪急とJRが近いので問題ないと思います。
    茨木は最近転勤族の方が多いので溶け込みやすいかと。
    ちなみにどこかへ行く際も茨木はモノレールが通ってるので空港へも簡単に行けますし高速の入口も近くて凄く便利です。

で、お子さんの学校にしても神戸、大阪、京都どこでへも通学可能だと思います。

ただ、河原町からバスで30分もかかるなら京都の長岡京市辺りも候補にされたらいいんじゃないでしょうか。
    河原町まですぐですしJRも通ってますから神戸、大阪、京都に通勤通学可能ですよ。
    住みやすさはちょっとわかりませんが…

• それぞれで探す

私なら、神戸に勤める間は神戸、京都に転勤したら京都で探します。
    中間に家を探して、神戸、京都どちらにも遠いなんて不便ではないですか?

神戸から少し北へ上がった所なら、環境もいいです。
    鈴蘭台とかどうでしょうか?
    賃貸も結構あります。

河原町に移ったら、職場まで30分ぐらい離れた近郊で手ごろな物件を探すのがいいと思います。

• 購入しないほうが良いです

トピ主さんは、ご主人は、どこの出身者ですか。
    関西圏の生まれなら、関西に住み続けるのに抵抗が無いのかもしれません。

東京生まれの兄が25年間、関西で仕事して定年退職しました。
    そのまま関西に住み続けると思っていたら、おれはやっぱり東京が良い。と帰ってきました。
    多分、想定していたのでしょう。家は賃貸住宅に住み続けていました。

>このような私たちの希望にかなう、おすすめの地域をお教えください。
    あかの他人の教えて良いんですか? 
    関西の何処に住んでるか、わからない人からのアドバイスで良いのですか?

>私は、とけこみやすい地域が希望です
    家族で関西旅行して、住む場所を探すことをしてみたらどうですか。
    パック旅行「関西出張」などを利用すると、往復旅費+ホテル代=安価です。

• 大阪の阪急沿線でJRも使える所

大阪府吹田市、阪急千里線の、山田駅周辺がよいと思います。

北摂地域は転勤族が多く、郊外の住宅地でもあり環境がよいです。
    吹田はJRと阪急京都線が使える地域もあり交通は便利ですが、そちらよりも阪急北千里線沿線の方が高級物件が多く、環境が良いです。

終点の北千里駅から一つ目が山田駅です。
    神戸の三ノ宮駅まで阪急で1時間弱です。

山田駅にはモノレールがあるので、阪急京都線の駅にモノレールで行けるので、それを利用すると、阪急河原町へも1時間弱です。

大学ですが、大阪大学は自転車圏ですし、モノレールでもすぐです。
    私立では関西大学が電車で10分くらいです。

地下鉄御堂筋線の千里中央へもモノレールですぐで便利です。

阪急山田の次の駅の南千里駅も、駅前再開発で沢山新しいマンションが建っています。

• おすすめ

兵庫県の、西宮が、きれいで、よさそうですよ。西宮北口には、ガーデンズと、
    いう大きな ショッピングモールも、

あるし、三宮にも、大阪にも、近いです。

大学も、関西学院大学や、甲南大学 など、近いです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 阪急の神戸?

そんな駅はありませんよ。
    河原町から推測すると三宮あたりですか。
    阪急では神戸市内からは京都までは乗り換えが必要なので、ご主人を考えるとJR沿線のほうがおすすめです。
    茨木高槻芦屋西宮辺りならどちらも乗り換えなしですから。
    もちろんJR京都駅かr河原町は離れてますが、バス30分ということなので。
    神戸市内の阪急とJR駅は大概歩ける距離です。

• 書き方わるくてすみません

どうもありがとうございます。
    茨木、高槻、長岡京、実際に出かけてみて、雰囲気をみてきます。

それから、吹田、なつかしいです。小さい頃、転勤で一年だけ住んだことがあります。
    でも、当時のことは全く覚えてなくて。もちろん、知り合いもいません。ただ、吹田という名前を聞くと、懐かしさで一杯になります。
    吹田、住めたらもう一度住んでみたいですが、京都や神戸に通勤するとなると、今回は候補から外した方が良さそうですね。

それから、書き方がわるくてすみません。
    特殊な職なので、神戸と京都、半々の勤務というのは、週の半分が神戸で、週の半分が京都勤務という、そういう働き方です。

中間の地に住むのがよいのか、どちらかに近い場所に住んで、週の半分は遠距離通勤してもらうか、悩ましいところです。

• 阪急岡本

大阪の北摂、千里ニュータウン、千里中央に住んでいます。

こういうトピでは、北摂をすすめる方が多いですが、
    神戸の会社に通われるのであれば、神戸にお住まいになることをおすすめします。

神戸勤務の息子が阪急岡本に住んでいるので、何度が訪れましたが、お洒落で便利な良い街だと思います。
    駅前は東京の自由が丘に似た雰囲気で、お洒落なお店が多いです。
    パン屋も飲食店も北摂よりもレベルは高いです。

少し足を延ばせば、灘の酒蔵や、明石の魚棚、六甲有馬など、熟年夫婦が週末を楽しむ場所が多々あります。
    阪急岡本はJR摂津本山と隣接していているので、新快速で京都まで1時間くらいです。

まずは、そのあたりに賃貸で暮らしてみて、ご購入物件を探されるのが良いかと思います。

• まずは賃貸で

基本的には、関西という土地柄に慣れるためにも、賃貸から始めるべきでしょうね。
    確かに、西の神戸(三宮)から東の京都まで、JRの新快速なら1時間以内ですが、いろんな違いがありますよ。

気になるのは、河原町からバスで30分…これは結構な距離ですよね。
    ましてや、ご子息がどのエリアの大学に進まれるかも決まっていない状況のままで、通勤・通学の便を主として住まう場所を決めようというのは無理があると思います。

まずは、ご主人の勤務先に近い神戸市内(中央区、灘区、東灘区、北区)や西宮あたりの賃貸を探されることをお薦めします。
    先のどなたかのレスにもありましたが、お勤めが京都に変わる時点で、再考されても遅くないでしょ?
    心配なのは、神戸周辺の生活環境に慣れてしまうと、京都は少し住みづらいのではないかな…と。

どうしても今決めたいというのであれば、やはり高槻か茨木あたりが妥当なんでしょうね。
    ご子息も、それぞれの地名を冠にした国立大学を目指しておられるなら、高槻・茨木から楽々で通えます。

• どちらも満たす家はない。

神戸(三宮?)と河原町から30分ってえらい遠いですね。
    どちらにも通いやすい家ってなかなかないと思います。
    河原町から30分っていうのもどちらへ30分なのかにもよるし
    地下鉄沿線なのかそうでないのかも重要。

京都よりならばJR高槻か長岡京あたり
    もっと神戸よりがいいなら西宮か夙川かな〜。
    お金に余裕があるなら、梅田か京都駅前。
    関西人の感覚からいうと通勤1時間はかなり遠いのです。

• 十三⇔河原町が長い・・・

こんにちは。
    中間地点に住むか、どちらかに近いところに住むかですよね。近いところに住むとすると、気候の面で神戸の方がお勧めです。阪急の駅で神戸東部以外では特急が止まる夙川(しゅくがわ)や、夙川から一つ北に上がった苦楽園口もお勧めです。

神戸は瀬戸内の温暖な気候と、海と山があるので風が通ります。京都は盆地特有の気候で、気温が両者で異なります。

六甲山の裏側は有馬がありますし、瀬戸内の魚や牛肉など近場の食べ物も豊富で、パンやケーキのお店の激戦区ともなっており、食べ物には恵まれているかなと思います。

阪急の神戸線は三宮⇔梅田でも30分を切るので、それに慣れていると、特急で梅田の手前の十三(じゅうそう)⇔河原町の40分は長く感じられます。そこから30分バスに乗ると言うことですが、河原町近くから京阪に乗って北上して近くまで行けるとか、河原町の手前で下車して、そこから移動可能とか、別の交通手段があるといいですね。

• 岡本ですか

おしゃれねえ。。。。。。

懐かしい吹田がよろしいのでは?

• 阪急桂駅

長岡京を検討するなら桂でもいいかもね。

駅からの距離があるのが河原町の方なのでできるだけ河原町に近い方がよろしいかと。
    そう言う意味で阪急京都線の京都寄りがお勧めですね。

JRは京都から神戸まで乗り換えなしで行けますからこの際神戸は置いといて…

• 具体例

実家が神戸市東灘区。親戚中が東灘区か隣接、芦屋市に。

阪急・岡本駅&JR・本山駅&阪神・青木駅

JR住吉駅

阪急・御影駅&阪神・御影駅

が徒歩圏、または自転車圏です。また岡本駅と本山駅は徒歩5分かかりません。

母の実家は京都市下京区に在ったので、岡本駅から祖父母宅まで1時間半位だったかな?
    真冬のおつかいで京都に到着したら銀世界だった…とか温度差は結構、凄いものが
    ありました(岡本あたりでは滅多に積雪がなかった)。
    住むなら東灘でしょうかね。

また大学ですが、岡本の叔父達が大阪大学出身なので通学範囲かと。
    また叔母は神戸大出身ですが、すべり止めに同志社大と関学(西宮)。
    幼馴染男子はN中おひざ元で東大、神戸大が3人、関学、神戸商船大(現神戸大)大阪大、ほか大阪府内私立大多数と男子の進学先は好き放題かな。
    女子の進学率は全国市町村■1だったかな?

ネックは東京並みの不動産価格でしょうかね。

• 神戸と京都の中間点は大坂です。

どちらにも通いやすいとなれば十三でしょう。
    ジュウソウと言います。
    阪急京都線も神戸線も両方停まります。
    京都には小一時間。
    神戸には40分ぐらいでしょう。
    十三という街の雰囲気が嫌なら、
    神戸線なら塚口、京都線なら南茨木なんかが暮らしやすいと思います。

• 阪急【西宮北口】 の北側の住宅街

阪急・梅田から特急で2駅の 西宮北口 はいかがですか?

私は京都市内・中京区のど真ん中で生まれ育ちましたが、神戸は本当に大好きです。

特に阪急・神戸線は、芦屋、岡本、御影、六甲…と、山の手にステキな街並みが続いています。
    京都とは全く違いますが、私にとっては憧憬の街です。

でも今回、通勤のコトを考えると、梅田から特急で2駅の【西宮北口】もいいのではないかな〜、と思いました。

生粋の神戸っ子の友人から言わせると、「西宮北口は神戸ではない」と言うのですが(お住まいの方、ごめんなさい)、でも通勤や住むのにはとっても便利な場所ではないでしょうか?

私はとっても好きな場所です。

駅前は昔ながらの賑やかな商業地区ですが、駅から北側に5分も歩くと緑もあって静かで明るい住宅街が広がっています。

駅の南側にはコンコースが張り巡らされていて、大きな商業施設に行くことができます。

静かに住めて、買い物が便利で、神戸=京都の通勤もラク!

おススメだと思います。

• 関東の人は、通勤に1時間以上かかっても平気でしょ?

関西の人は、通勤時間が1時間もかかると「長っ!」って感じるんです。

でも、

関東の人は1時間以上なんて「普通に当たり前」でしょ?

トピ主さんも関東の人の感覚をお持ちであれば、

神戸エリアから河原町(or烏丸)まで 1時間かけてやってきて、

そこからバス(or地下鉄)で30分で勤務先へ…ってパターンも「普通に当たり前」ですよね。

そう思えるのであれば、中途半端に阪急・京都線沿線に住むより、

河原町まで1時間かけても、神戸線沿線に住むほうを私はお勧めします。

関西では昔から言われている言葉ですが、

【京都で学問を修め、大阪で仕事をし、神戸に住まう】

(帝国大学で学び、大手企業のある場所で高収入を得、緑豊かで文化的なエリアで余生を暮らす)

…というのが、「関西人の理想の人生」と言われているんです。

ま、現実にこれを実行できる人はほんのわずかでしょうが、

『住むのなら 神戸がいいですよ』、ということを意味しているのだと思います。

そういう意味で、私は阪急神戸線沿線をお勧めします。

トピ主さんのお子さんがまだ大学生でなければ、「関西の理想の人生」を目指せるかも!

• 吹田、大丈夫ですよ

吹田から神戸、京都の通勤、大丈夫ですよ。
    吹田のどこに住むかにもよりますが、JR吹田からだと神戸にも京都にも30分で着きます。そこから職場に向かう電車なりバスなりに乗り換えるのもアリかなと。

阪急利用なら、神戸方面はJRで大阪まで(10分で着く)行って、阪急梅田駅で乗り換える。
    京都方面なら、少し戻りますが梅田から特急で河原町まで行くか、JR山崎から徒歩2分くらいの阪急大山崎で河原町まで向かうか。
    阪急相川まで徒歩または自転車で行って、そこから京都または神戸に行くこともできます。

もちろん、阪急千里線を利用することもできます。千里線は結構遅いんですが、沿線の環境は良いですね。

JR千里丘(駅は摂津市です。千里丘、というのは吹田と摂津にまたがる)も環境がいいですし、JR岸辺も今まさに再開発されてて(国立循環器病センターや吹田市民病院が駅前に移転します)これから便利になると思います。

通学も、大阪、京都、神戸の大学ならほぼ自宅から通学できます。(京大、阪大、神大、関関同立などなど)

吹田も考えてみてくださいね〜
    良いところです。

• 不便な場所を勧める人が多いね

西の神戸と東の京都、
    中間地点の大阪市内が一番便利でしょ。
    JR大阪から新快速で神戸京都に30分圏内。
    神戸や京都など端っこに住めば反対側の京都神戸には1時間。
    北摂とか朝から混み合う北大阪急行&地下鉄御堂筋線に乗るのは疲れます。
    それと大阪市内だとJR以外に阪神・阪急・京阪も使いやすい。
    今の大阪市内はタワーマンション乱立し関東圏からの移住・流入者がこの2、3年で一番多い地域でもあります。
    お子さんの大学進学とかも考えれば全方位に便利な大阪市内でいいでしょう。
    神戸大阪だけじゃなく奈良和歌山でも全方位通勤通学圏内になりますから。
    それと新幹線の新大阪、伊丹空港にも大阪市内からだと30分圏内。
    北摂は広い地域なので場所によっては案外時間のかかる場所も多い。
    あと西宮北口とか地元民なら知ってる方もいるかと、
    お薦めできない地域もありますよ。
    阪神間も土地柄がピンキリで、知らない方はあまり阪神間を過剰評価してお薦めしないほうがいいかと思います。

• 京都よりかな

河原町からバス30分がネックな気がしますね。
    観光シーズンは道路が混んで時間が読めませんし。
    このバスは頻発しているバスでしょうか?
    そのあたりを考えると
    神戸より京都よりがいいのかなと思います。
    阪急京都線の特急停車駅の徒歩圏内ですかね。
    高槻か茨木のJRと阪急の間にしておけば
    京都にも神戸にも便利だと思います。
    神戸は阪急利用なら十三乗り換えが面倒ですが、
    JRと阪急の駅の距離が近い駅が最寄り駅ならJR利用にして乗り換えなしにできますよ。