上司の奥さんがダサすぎる

レス111
(トピ主1

キャリア・職場

オニギリ

主人は、会社でいえば副社長のようなポジションです。唯一の上司は社長ですが、その社長の奥さんの服がダサすぎて困っています。「上司の奥さんの服なんかどうでもいい」と思われるかもしれませんが、そうもいかないのです。

うちの会社は、接待のパーティーをしたり、招かれたりすることが多いです。だいたい社長と副社長が出席ですが、夫人も同伴なので、社長夫人や私(妻)も出席します。そこに着てくる社長夫人の服があまりにもダサいのです。私は、副社長夫人として社長夫人よりいいものは身に付けないようにしたいのですが、ダサい社長夫人より下のレベルにもっていくのが至難の技なのです。

社長夫人は60歳、顔と髪型は普通、身長低めでポッチャリです。先日は夜のディナーパーティーに、農園の少女が着るような真っ白のコットンワンピースとピンクのニットカーディガンでした。もしかしたら高いブランド品かもしれませんが、素材が夜用ではないし(昼は100歩譲ってOKかも)、他の綺麗なご婦人方に混ざって、ものすごく安っぽく見えました。小さい真珠のネックレスもつけていました。あれ以下にするにはどうしたらいいんでしょう!その日の私の服は、ベージュのシルクワンピースに黒真珠のネックレスとピアスです。真珠がかぶってしまい、私のは社長夫人のより大きかったので失敗です、でも事前にどんなアクセサリーをつけるか聞くのは変ですよね。私は毎回、色は無難に頑張ってますが、服の素材やアクセサリーは譲れません。というか安物を着て行く勇気がないです。私の体型は普通、年齢は30代です。

社長夫人をバカにしていると思われるかもしれませんが、パーティは仕事の一環ですし、夫人とは個人的に接点はないので、何の感情もありません。ただ業務上、こちらの着ていく服に毎回頭を悩ませないといけないので、どうしたものかとご相談したいのです。アドバイスあればお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ある意味個性

あなたが着たいものを着なさい。自分の服にむとんちゃくな社長夫人だから あなたが何着ても 何もかまってこないと思いますよ。

• 業務上?

トピ主さんは社員なのですか?

• 相手は社長夫人

相談できない相手なら、アクセサリーに関しては「イチオシ」と「二番手」を用意しておいて、自分は社長夫人より下のを着けるしかないのでは?
    もうちょっとざっくばらんに話せる関係になって、「こんどのパーティのアクセサリーはどれになさいますか?社長夫人より目立つのをつける訳にはいかないので・・・」って訊けるようにしたらどうでしょうか。

• 社長夫人の服装はそれはそれで面白い接待になる

今日はどんな恰好なんだと、業界で噂になればしめたものじゃありませんか。
    昔たしか、とてもユニークなファッションと関西弁で、
    テレビに出演なさっている方がいましたが、そういうノリもありなんじゃないんでしょうか。
    主さんは今のまま、王道ファッションを続ければよし、遠慮してランクを下げてはなりませぬ。
    それぞれが<わが道を行く>スタイルで突っ走っていけばいいのです。
    パーティーの話題にもなりますもの。

• 60代と30代では

親子ほど違いますね。

歳が違うのに、同じようなスタイルの服に持っていくことがそもそもおかしいですよ。

社長夫人の服装は置いといて、30代の自分に合う品のよい服を着ればいいことです。

誰がどう見たって60代のおばさんが社長夫人なんだから、それより「格下」にするように
    気を遣う必要があるのかしら?

だいたい事前に服装の打ち合わせができる関係でもないのだから、不可能ですよ。

その社長夫人は60代でそういうセンスを持った人なのだから、今更誰かのアドバイスを聞くと思いますか?

服のセンスや品性は、お金では買えません。
    トピ主さんは自分のセンスで服を選べばいいだけです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 社長夫人の服がダサいと駄目?

トピ主完全に社長夫人を見下しているよね?ダサいとか?トピ主は、そんなにセンス抜群な訳?

まさか社長夫人の服がダサいからって商談が壊れるはずないよね

第三者から見ればトピ主が鼻持ちならない感じ。我慢出来ないなら社長夫人にはっきり言ったら?私も60代だけど元ブティック店長の兄嫁に私の着る花柄がダサいと言われて凄く腹立った服は好みがあるからね他人に、うるさく言われたくない(怒)

• 気にしないでOK

社長婦人のディナーパーティーでの装いは、おしゃれな女性なら批判的に見ていることでしょうね。

その内、どこからかダサいわねと社長婦人の耳に噂話が入ることでしょう。

あなたは今のままでいいのではないですか?

TPOが問題だとは思いますが、社長婦人はあなたとはファッション路線が違うと思って、あなたのことは気にしていない様子です。

パーティーの空気に馴染んで、周囲の方と楽しく会話できていたら夫に同伴する役割は果たせていると思いますよ。

社長婦人がおしゃれ改革をする時が来るかもしれませんが、あなたが余計な口出しをする必要はありませんよ。

• 気にし過ぎ

実際に見ていないので社長夫人の服装については何とも言えませんが、トピ主さんは自分が良かれと思う服を着て行けば良いのでは?

あなたが社長夫人の服装をダサい・安っぽいと感じていたとしても、ご本人はパーフェクトな服装で参加している気分でいるのではないでしょうか?

あなたの服装を見て、逆に夫人は「あら、ダサいわ。あんあ地味で安っぽい服を着て…」と思っているかも知れませんよ。

>ダサい社長夫人より下のレベルにもっていくのが至難の技なのです。

あちらもトピ主さんの服を自分よりレベル下でダサいと思っているとしたら、何の問題もありませんよね。

もしも、トピ主さんのおっしゃっていることが本当であり、社長夫人がどうしようもなくダサくてセンスが無いのであれば、良い物を見抜く力が無いということですから、あなたがどんなに良い物を着ていても分かりはしません。

「周りから見て社長夫人と自分との服装のバランスが悪いのでは?」ということまで気にするのであれば、トピ主さんが恥ずかしくないと思える範囲内で、一番下の服装を選べば良いと思います。
    とはいえ、他人はそんなに見ていませんよ。

• 服装よりも…

パーティって主催者側なら服装よりも大事な事があると思います。
    社長夫人は他の面ではどうなのでしょうか? その服装でも敢えて出席させていると言う事はそれなりの意味があるのだと思いますが。

招待客や趣旨にもよると思うし、一度副社長のご主人に相談されたら良いのではないでしょうか。

• 招待客の反応しだい

確かに上司の奥さんの服装は「どうでもよくない」のですが、
    それは招待客の反応を見てから判断すべき事柄でしょう。

国賓級の場ならともかく、
    ごく普通の接待パーティにおいて、
    ご婦人の服装などは招待客の眼中にはほぼ無いと思うんですよ。
    接待ならば、客は「仕事」で参加してるわけだし、
    社長夫人の服装が場違いなほど失礼でなければ、
    それがオニギリさんにとってダサかろうが何だろうが、その点は全く問題ではないのです。

オニギリさんは招待客を観察し、
    もし社長夫人の服装がヒソヒソと嘲笑されていれば、
    そのときこそ「接待の失敗」につながりかねない案件ですから、
    社長夫人に服装を変えるようアドバイスすべきです。

オニギリさんたち重役婦人の役目は、
    招待客と積極的に会話して楽しませ、
    情報収集するのが大事な仕事であるわけです。

社長夫人がダサい服装であっても、
    客に溶け込んで会話がはずんでいれば、それでいいんです。

米国大統領夫人や英国妃など、
    人気のセレブリティ婦人たちは、
    お安いブランド服も着こなしていますよ。

• 気にしなくていいんじゃない?

そこまでダサい人って、他人の着ているものに興味ないと思う。
    あなたはあなたで、華美にならない程度の常識ある服装でいいんじゃないかしら。
    格上だ格下だって、その社長夫人は気にしてないと思う。

• あなたは同伴者に過ぎない

>パーティは仕事の一環ですし

あなたの仕事じゃありませんね。
    あなたは一社員の同伴者に過ぎない。

ご主人は 副社長のようなポジションでも副社長ではない。

社長の奥様に別に合せなくても 清楚な感じで出席なさればよいことではないですかね。
    あなたは社長夫人と違って、あくまで部下の同伴者という脇役の存在ですから、悪目立ちせずシンプルな服装をしたらよいと思いますよ。

• 別次元

社長夫人のファッションの趣味は、個性的で別次元のレベルに到達してしまっている気がするので、社長夫人より良いものを着ないとか、そういう普通&ありきたりな発想はしなくても良いのではないでしょうか。

トピ主さんの好きな格好をなさればよいのでは?
    ただし、ブランド品で固めたり、オリジナルすぎることは避けた方がいいかも。

• トピ主さんが上になっても大丈夫です。

政治家の妻でも服装だけダサい方もおられます。

トピ主さんは社長夫人より素敵になっても
    大丈夫です。
    社長夫人には彼女なりのポリシーがあると
    思います。
    みなさんも副社長夫人はオシャレだと
    思うだけです。

• ご主人お勤めの会社主催?

それって、普段着ですよね?

もともと普段着でどうぞな催し?
    社長は何も言わないのでしょうか?
    ご主人も社長もタキシードなのですよね?

ダサいではなく、お互い認識が違うのではないでしょうか?

• 出過ぎた真似

役員の妻としてパーティに参加するのはあなたのお仕事かもしれませんが、
    他人の妻のファッションチェックはあなたの業務に含まれておりません。
    あなたが見るとダサい社長夫人の服かもしれませんが
    あれ以下にするにはどうしたら?って別にダサさの基準を合わせる必要ないですけど?
    服は社長より下じゃなきゃと思うのに、アクセサリーはいいんですか?
    安物をつけろと言うのではなく
    社長夫人より下をというのなら、社長夫人のアクセサリーを見て
    自分の真珠のネックレスを外すのがプロでは?
    私の方が真珠の大きさが上だとわかっても外さないなら、
    相手がダサかろうがなんだろうが、あなたはそれ以下にする気がないって事でしょう?
    私にはあなたが、社長夫人に必死に張り合って、必死に相手を見下げているとしか思えませんね

• そんなに気にする必要はないと思いますよ。

そんなに気にする必要はないと思いますよ。

今まで通りにあまり華美にならないようにして
    控えめにすればいいと思います。

年齢から言って誰が見ても彼女が社長夫人で
    あなたが副社長夫人ですから
    真珠の大きさでとやかく言う程
    人は他人を見てはいません。

でも出る杭は叩かれますから
    なるべく控えめにしていれば問題ありません。

主様が社長夫人と歩くのが恥ずかしいのであれば
    それはまた別の話になりますけれど
    「何の感情もない」ならそれでいいと思いますよ。

• で、その方の挙措容儀はどうなの?

齢相応の話題豊富で発想柔軟。終始にこやかで明るい。
    それも気品ある笑顔。気遣いも遺漏なく、
    歩く・話す・手に取る・食べる・飲む・・・全てが優雅・・・

そんな人だったら、何を着ていようが全然気になりません。
    逆に、高価そうな服や装飾品で身を固めていても、
    話題は他人の悪口、あるいは下品な動作を見れば内心馬鹿にしてしまいます。

• 気にしない方がいいのでは?

口出し出来るような関係(というか立場)でなければ、
    むしろトピ主さんはその場に合うものを着た方がいいのでは?

社長夫人だけがダサいならまだしも、
    副社長夫人までも、、、だとそれもまたよろしくない。
    つまり社長夫人だけなら、ダサいのも個性となります。

あとは旦那さんが社長になるまで辛抱するしかない。

• あなたのことなど、全く気にしていないはず

そういう場に、そういう服装をしていく人・・・それがいいか悪いかは別として、あきらかに浮いてしまう服装をしていってるわけです。

でもそれが毎回のことなんでしょ?

だったら、きっとその奥さんはそれが普通なんですよ。

周りや場を気にすることがない、マイペースな人。

だからあなたがどんな服装をしていようが、全く気にしていないと思います。

自分が着たいものを着て来るんですから、あなたが社長婦人より下に見える服装をする必要はありません。

あなたはあなたでその場にあった服装だと思うものを着ればいいんです。

きっとその奥さんもそのつもりで着ているんですから!

• 気にしなくて良い

社長夫人のスタイルは、一昔前のアメリカ上流社会で流行ったようなイメージですね。多分、若い頃のセンスがそのままなのかもしれないし、ご主人の好みかも知れませんよ。その方の雰囲気に合っていれば良いのでは?

パーティー客の客層はどんな感じですか?長年ご贔屓の取引先なら、社長夫人のそういったスタイルはトレードマークなのかもしれません。

別に、服装で会社の業績が変わる訳でなし、社長夫人が何を着ようが構わず、トピ主さんは好きなものを着れば良いと思います。まだ30代でしょ?

<アクセサリーは譲れません
    だからといって、黒真珠はどうでしょう。どちらかというと年配向けだし、人によっては喪をイメージしませんか?夜会ならダイヤの方が若く見えません?

何だか、トピ主さん「私は将来の社長夫人!」みたいに思ってませんか?頑張りすぎな感じがします。

パーティーに出るようになってどれくらいでしょう。夫人のいでたちには、付き合いの長い人だけが知っている、何か特別な理由があるのかも知れませんよ。

• 今のままでよい

向こうが何か感じれば服装を変えて来るでしょうが、ずっと変わらないということは何にも感じていないと思います。

トピ主さんだけでもその場の他のご婦人たちとつりあった服装のほうが会社の印象がよいです。

昔、突飛な服装で有名な社長夫人がいらっしゃいましたが、資産家ならではの文化的な援助を続けておられたのでフランスで勲章を頂いたりして尊敬されていました。
    服装がダサくても社交がお上手なら全く構わないと思います。

• 社長夫妻の反応は?

トピ主さんの服装はフォーマルでもちゃんとおしなしめになっているのでそのままでいいのでは?
    社長夫妻はあなたが妻より高級そうな格好をしていることにちらとでも不快感を示しているのでしょうか?
    もしもそうでも無いなら逆にそんな服装の社長夫人は非常に目立つ存在になり、ある意味
    名物になります。昔、大屋政子さんという女性がいたことをご存知ですか?
    けばい化粧、奇抜なファッション、それも趣味がいいとは全く思えないデザインでしたが、
    あの方はそれでキャラクターとして確立させていました。周りが綺麗に普通のフォーマル
    衣装ならオンリーワンのキャラクターとして確立させたいのかもしれません。
    あまり気にしなくて良いかと思います。だって夜なのに同じようなコットンワンピースを
    着るわけにはいかないでしょう(笑)

• 野暮ったさは野暮ったさで売りになるので心配後無用

お好きなものを身に着けられて大丈夫です。 所長夫人は好きでそんな格好をしているのです。 有名夫人で周りを気にせずの立ち居振る舞い、化粧、ファッションで売った人もいましたよね。 関係者一同その社長夫人の事はご存知でそんなものだと思っていますからトピ主様が気にする事はありません。

• 男達はどう思ってるの?

普通、夜のパーティーにコットンワンピースは着てかないと思うけど
    ずいぶんと斜め上の方ですね。
    妻の服装が周りから浮いているのに夫である社長はなにも言わないのでしょうか。
    そういう場合は夫がもっと場にふさわしい服装をしろ、と叱るものだと思うけど。

まあ、なんにしてもコットンワンピースはないですね。
    それはもうダサいとかそういう次元じゃなくてお相手に失礼の段階です。
    そういう服装で来るってことはTPOがわかってない人だから
    トピ主の服装についてもわかってないから心配はいらないと思います。

夫にそれとなく奥様の服装についてどう思う?って聞いてみて
    それ次第で様子見をしてはいかがでしょうか。

• ダサいとは言わない

それはダサいとは言わないでしょう。
    センスが独特で、TPOに対する考えが普通と違うということなのでは?
    社長夫人という立場だからこそそれを貫けるのです。
    社長夫人がシルクのワンピースやら訪問着なのに、副社長の妻がカントリーファッションってわけにはいかないでしょう。
    ビジネス的にそのファッションが問題なのだとしたら、社長が注意すべきこと。副社長夫人が考えることではないと思います。
    私なら、自分は一般的に考えて場にふさわしそうなもの/他のご夫人方と並んで浮かないもの、派手すぎないものを身につけていきます。

社長夫人がゴージャスでハイセンスで自分の夫の部下のファッションやジュエリーをチェックするような人柄だと、それはそれで大変だと思いますよ。
    多分ジュエリーの大きさなんかその奥様はなにも気にしてませんよ。自分が素敵と思うものを身につけているのでしょうから。
    そこまで独特な夫人を見て、「あそこの副社長夫人の真珠は社長夫人のより大きかった」などと思う人もいないんじゃないですか?

• それはあなたご自身がそう思っているだけで、、、

社長夫人は彼女のファッションセンスに満足しているのだからそれでいいじゃないですか。皆それぞれのセンスがありますからね。それが個性で、個性を変えることはできません。それにファッションは比較するものではありませんよ。あなたが高価なアクセサリーをつけたいなら社長夫人と比較することなくあなたは使用すればいいだけの話です。

それに、あなたが悩んでいるのは小さな世界でのパーティーの中でのこと。もっと、大きなパーティーなどを考えてみましょう。私は世界で一番のお金もちのビルゲーツのパーティーや各国大使のパティーなどに参加したことがありますが、ご婦人たちの服装は本当にたいしたことありません。アクセサリーなどもほどんどつけていないご婦人たち。本当のお金持ちたちは服装などに興味がないのです。ファッションがどうのこうの言うのは芸能界ファッションイベントくらいなものでしょう。

それで社長夫人はちゃんと彼女の立場をわきまえているのでしょう、ならそれでいいのではないでしょうか。ファッションばかりに気が向いてしまうあなたの方がなんだか貧乏性だと私は見えてしまいますが、どう思いますか。

• どうでも良いことにこだわる方へ

日、米で30年以上、(大)企業, 団体、教育機関、芸術関係、友人ベースなどで、数々の
    公的、私的などのパーティーを主催したり、参加したりしてきた者から一言。

ダサイ(あなたのご意見ですが)ということも、背後には深い考えがあり、
    わざとそうされている方もたくさんおられることも知るべきです。

最も大切なことは、参加している方々に不快感 を与えず、魅力のあるご自身の個性や、
    教養などで、いかに相手の方との会話を楽しめるか、興味を持ってもらえるか、良い印象を
    持ってもらえるかが一番大切で、私の経験から、人間的魅力のない方が特に、着る物、ましては
    ジュエリーのサイズなどにこだわる貧しい、卑しい心の持ち主です。

そんなことは、どうでも良いことなのです。教養や、人柄が出るところですね。

• 60代でそれなら望み薄

社長夫人が40代ぐらいなら、ご主人に
    「パーティーでほかの女性たちが、社長夫人の服装について
     アレはナイわーと噂していた。とにかくあの席にコットンはないのは確か。
     それとなく社長に進言できないか」
    と言ってみるのはアリだと思いますが…

60代でその服装なら、ファッションセンスだけではなく
    社会一般の常識もご存じないのだと思います。
    あるいは、あえて無視して自分流を貫く!と決めてらっしゃるか。

なので、トピ主さんはもう気にするのをやめられてもいいんじゃないでしょうか。

社長夫人も、気づかないか
    「若い人はいいわねー」ぐらいで済むような気がします。

念のため、ご主人には「服装をあわせるのはもう無理、ギブアップ」
    とだけ宣言されて、あとは社長夫人の分も
    会社に貢献し、ご主人のお力になるるよう振る舞わればいいと思いました。

• 放っておきましょう。

社長夫人の趣味なんですから気にせず、あなたは夜のパーティに無難なものを選べばいいでしょう。
    他のゲストの方に合わせて、無難に華美にならずにすればいいことです。
    (他のゲストの方より目立つのは避けた方がいいです。)

ところでパーティの席に黒真珠が気になったのですが、まあグレー程度で黒っぽくなければ問題ないと思います。
    もしもかなり黒っぽい真珠なら、年配のかたも多いパーティでは控えられた方がいいかも。