5歳で4桁の計算ができる

レス44
(トピ主1

妊娠・出産・育児

はなこ

こんにちは。
5歳の子供がおります。教えてもいないのに、4桁の足し算引き算ができるようになりました。

特に教えることはなく、買い物に行った際にレジでお釣りをもらう前にパパッと計算して「○○円だね」と言います。レジのお姉さんが驚きます。
日常生活の中で彼自身で学んでいったみたいです。

こういうお子さんがいるという方、どのように伸ばしていますか?

割り算の意味も最近覚えてきていて、掛け算は難しいようです。

天才?と一瞬おもいましたが、まあ凡人の域でしょうか・・・?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 戦前の話です。

祖父がその姉の子(甥・当時数え5歳)に5銭の鉛筆3本と2銭の紙3枚買って50銭出した、おつりは幾らかを出題し答えられたそうです。

記録魔の祖父がその日記に残しています。
    また、自分の子三人(伯父、父、叔父)に同じ問題を出したがすべて答えられなかったそうです。

その従兄半でも結局普通の人でした。
    今みたいに幼児教育が発達していれば違ったのでしょうか。

• 我が子も一緒でしたよ

数字が好きなのね〜位に考えていましたが
    珠算塾には小学生になってから 通うことになりました。
    幼稚園の頃から 一人で数字遊びをしていたのですが 年長のころには
    5桁の足し算暗算( あまり難しくない問題ならば) を
    やっていましたよ。
    買い物の時 びっくりしました。

どのように伸ばす・・・本人は遊びのつもりだったので
    その数字遊びに付き合っただけです。
    珠算教室へは 小学校入学後数年経ってから入りましたが
    あっという間に段位になりましたよ。

天才か凡人か・・・そんなの十数年後にしか分からないとおもいますけれどね。
    好きなことをとことん楽しむで 今は良いのでは?

• お金の計算なら普通

記憶が無い人でさえも
    お金の計算は出来るそうですんで
    息子さんは平凡人の域です。

毎日?買い物してるのを見てて
    覚えたんでしょう。
    私もそうでしたから。

私の現在はバリバリの凡人です。えへ。

• 寧ろ心配された方が良いと思います

5歳で教えていないにも掛からず、そこまでの計算力があるというのは
    天才の域に入っているかと思います。
    ただ、そういった天才のような能力はサバン症候群といったものかも知れません。

息子さんですが、興味の対象が些か偏っていたりはしませんか?
    又、あまり同じくらいの年齢のお子さんには関心を持たない部分なども
    みられませんか?

そういった能力は是非、伸ばしてあげるべきです。
    取りあえず、公文のような所に通わせる事も良い事かも知れません。

ただ、そういった優れた能力がある反面、極めて欠けた部分も見られるように
    なり、社会に順応することが難しくなっていく可能性もあるかも知れません。

もし現在、同年代の子供と遊ぶことに消極的で、運動などは不得意といった
    状態が見られるようでしたら、計算力の向上と並行して、そういった力を
    伸ばす底上げをしてあげる工夫が必要であろうと思います。

• 天才ですね

5歳で4桁というのが、1500-500などの引き算なら大してすごくないと思いますが、8975-3298などの計算を瞬時に暗算できるなら天才だと思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そろばん教室に行かせたら

私の息子の友達は小学生の内にそろばん10段を取りました。
    今銀行の支店長です。
    友達の子供たちはいとこたちとそろばんを習いました。娘さんは一級建築士になりすごい桁数の暗算を正確にします。ぱっと見ただけで数字を出すので「えっ」と言われ、その後間違いが無いのを確認して驚かれるそうです。顧客がどんどん増えて忙しい悲鳴を上げています。息子たちは機械の技術者になりました。従弟の一人は教師に、心臓外科医になった子もいます。友達はそろばんのお蔭で頭の回転が速くなったと言っていました。
    私の知っている数に強い例を挙げて見ました。

• うちはそろばん教室に入れました

>天才?と一瞬おもいましたが、まあ凡人の域でしょうか・・・?
    環境次第だと思います。
    お子さんの興味のあることにどんどんチャレンジしてみては?

うちは、年少で九九をマスター。
    それから、小学生用の計算ワークに取り組み始めました。
    年中の間に小3の計算を全てマスターしてしまい、それからそろばん教室の
    体験(約1ヶ月)をして、そのまま入会。
    現在、年長ですが、小数のかけ算・割り算も暗算でできます。
    4桁10口(4桁の数を10個足したり引いたり)も暗算でできますよ。

年長になってから算数検定を受け始め、
    小1〜小3が出場できる、算数オリンピックのキッスBEE(数学検定を合格して
    いる子でもファイナルに行けないような算数の大会)目指して特訓中です。

• 5歳

と言うと、、、年中さんくらいでしたっけ?
    うちの息子は年中さんの頃には、四桁五桁の足し算引き算は勿論、
    掛け算も割り算も普通に出来ていました。
    筆記ですが、、、。
    年長さんの頃には因数分解とかもやってました。
    でも、夫が数学者でもあったので折に触れて教えたりしていました。
    その後、成長するにつれて学校の勉強は好き嫌いなく良く出来て、
    高校時代は塾にも行かずに好きな運動とピアノ練習に明け暮れて、
    それでも国立大学理学部物理学科にストレートで合格、
    大学院進学後はそれなりの職業に就き、
    その後独立して、35歳の今は個人事業主として順調に仕事をしています。
    どのように伸ばしてあげるかは、ご両親が学業についてどのように考えるかが、
    子供には割と影響するかと思いますが、
    何事も無理強いする事なく、子供の関心がどのようなものであるかを
    知ってあげる事が必要かと思います。
    勉強以外にとても好きな事がある事が人生を豊かにするものだ、という事も
    親はお手本として見せてあげられる事も大事な事ですね。

• いやいや、

素晴らしいですね。
    お子さんなりに法則を解読し、それが算数の法則と一致してるということでしょうか。
    得意な分野の才能を伸ばして、是非お子さんの可能性を広げてあげてください。
    初老の年齢になり、4桁の計算などおぼつかなくなった私からすると羨ましい限りです。

• 数字が好きでした。

うちの子は、数字に異常に興味を示しました。
    幼稚園の「絵」が数字だった事もあり、発達を心配したほどです。
    足し算引き算は、数の並びでわかっていたようです。
    お金の計算はうちも興味があり、お花の数の文章題は出来ないけど、
    金額なら出来てました。
    もっと大きな数も知っていたし、時計も読めました。
    それは、電車が大好きで電車に毎日乗り、時間や車体番号から習得していました。
    はなこさんは、お買い物が現金なのでお釣りの計算を覚えたのでしょうね。
    これからは一万円札で払う。
    もっと大きいお金の単位を教えて、銀行ごっこをする。

子供って、どんどんいろんな事に興味を持ち、覚えますよね。
    うちは、小学校高学年で天才ではありません。
    でも、好きな事からどんどん学び、今は何も困ってないです。

• 公文に通わせては?

すばらしいですね。せっかくの才能、伸ばしてあげたらいかがでしょうか。
    私の友人のお子さんは小さいときから数字に興味があったので、幼長さんのとき公文に入れれたそうです。簡単な足し算、引き算ができる程度だったのにあれよあれよという間に進み、今小5でお父さんと一緒に高校数学の問題を楽しんでいるそうです。
    親が無理にやらせているのではないかと疑う方がいるそうですが、彼女は躾などはきちんとしていますが、いわゆる教育ママではありません。

• 子供って

興味のあることに特化してものすごい能力を見せたりしますよね。
    友人の子供で3歳くらいの時に日本中の電車の名前と形、色などすべて覚えてましたからね。テレビに一瞬写っただけの電車の映像で「はくたか!」とか「江ノ電!」とかいうのには心底驚きました。電車に関する文字や数字も全部読めてました。記号として覚えてるっぽかったけど。今は興味をなくしたようですが。

一緒に本屋さんに買い物にいって、好きな本を買いましょう。算数ドリルかもしれないし、数独のようなパズルかもしれません。好きなことを一杯やらせてあげれば人間学ぶ欲がありますので、きっとどんどん好きな分野が伸びると思います。好きなことをやってそれを大好きなお母さんに褒められるって子供はすごくうれしいものですから、きっと伸びますよ。

将来の天才数学者かもしれません。楽しみですね。

• 優秀児は日本の、世界の宝です。

教えてもいないのに、四桁の加減算が出来る五歳児、極めて優秀です。正にGaussですね。天才というのは100年間に世界で5〜6人程度生まれると思いますが、貴女のお子さんは天才−後世の科学者が判断する−に近いと思います。

残念ながら、日本では優秀児に対する教育が存在しません。教育学部のある大学で優秀児に対する研究を行っている研究者がいます。ネットで調べて、連絡するのも良いかも知れませんね。

私の三男も優秀−私の独断(汗)−で、小学校中学年の頃、Gaussの正17角形の作図に出てくる虚数"i"の本質が回転であることを感じ取ったようです。私は凡人ですので、数理的能力に恵まれた子どもに出会うと、とてもワクワクします。

貴女のお子さんが日本の、世界の数学界で活躍するのを楽しみにしています。応援しています。

• 十で神童、二十歳過ぎればただの人!

うちの息子も幼稚園で街中の看板をすらすら読み「これは!」と思いましたが、学校に入ればごくごく平凡な成績。
     やっと三流大学に行きました。
     私は小学校入学まで字は全く読めませんでしたが、東大卒。
     昔からタイトルのように「十で神童、二十歳過ぎればただの人」とも言うじゃありませんか。
     あまり過度の期待をせずに見守ってあげたらいいんじゃないでしょうか?

• 天才は努力した人

この世になんの努力もしないで初めっからできる人はいません。

天才は過去世で人一倍努力してきた人です。

特に子供の時は心が汚れてないので

過去世の能力が表面意識に作用して出てくるので

天才みたいな事ができるのです。

お子さんをうぬぼれさせないで

今世もさらに磨きをかけて下さい。

• 伸び代はあるかも

そろばんとかやったら(上級には暗算があります)どんどん進むかも知れません。
    昔バイトをしていた珠算教室に全国で1位、2位を争う姉妹がいました。
    当然ですが、家ではお母さんがついて練習しているとの事。
    天才に見えても努力が必要なようです。

• とりあえずそろばん

何も教えずして4桁の計算ができるというのはほんと凄いことです。才能です。
    数学者の知り合いがいらっしゃるとかすればその方に聞くのも
    一つの手だと思うのですが、とりあえずそろばんを習わせてみてはどうでしょうか?水を得た魚のようにグングン上達して本人も楽しいと思います。
    集中力もつきますし、何より勉強する上でも計算力が高いのは
    アドバンテージになります。眠らせるなんてことはさせないでくださいね。

• なぞぺーとかチャレペーとか宮本パズルとか

私が「引き出し派」と呼んでる人々と同類ですかね。
    なんか、高校で理系クラスにいて、東大とか京大理学部とかに行った男子の中にいたんですが、
    問題見た途端に筋道すっ飛ばして答え出してくるヤツら。
    数学の難問の質問すると、「ああこれは答えが〇〇だから、逆向きに理屈を通していけばいいんだよ」とか言うんだ。
    なんでかみんな「頭の中に引き出しがあって、その引き出しを開けると答えが入ってる」って言うんだワケワカンネ。

ウチの私立中一息子は
    「立体図を見ると、頭の中でパタンパタンって勝手に開いて展開図になるんだ」
    とか言って、幾何分野は得意ですが、
    代数分野は平々凡々で「僕、代数はイマイチ。○×君とか代数すげーよ、目が合わないけど」だそうな。
    数学の中でも得意不得意分野があるようです。

で、息子さんですが、私なら「計算できるなら宮本パズルできるじゃん」って難度見つつシリーズやらせてみる。
    それと、なぞぺーとかチャレペー等で、計算以外のことがどんな感じか様子見る。かな。

あと、言葉が絡むとどうなるかも見たいなあ…論理パズルのチビちゃん向け問題が時々小受教材の中に混ざってるんでそれをやってみたり。

• フラッシュ暗算。

すごいですね〜。

うちは、年長の頃、簡単な足し算をさせたら
    よろこんで、出題をせがまれまくり、
    相手にしきれなかったので公文にいれました。

今、中2ですが、数学だけは得意です。
    まぁ、天才というようなレベルじゃないですが。

テレビで、フラッシュ暗算というものを
    知りました。
    あれ、できたらすごいなあ、
    パパパッとひらめくんだろうなぁ、すごいなぁと
    思ってみてました。

私なら、フラッシュ暗算をさせてみるかもしれないです。

得意なものが伸ばせるといいですね〜。

• どんな方面に伸ばしたいか

親としてどんな方面に伸ばしてやりたいなどはないのですか?

仮に凡人だとしても、親が環境を整えることは大事です。
    うちの長男(高3)も数字が大好きで、長男いわく「数字が俺に話しかけてくる」とか。なんでも「僕たちは同じ仲間の数字だから同じグループにして!」と話しかけてきてそのルールに従うと公式が作れるんだそうです。(もちろん既に解明されている公式ですが、それを見ずに自力で発案・証明します)

そんな長男を見て、数学に関連する書物や複雑な立体パズルを買い与えました。小学校低学年のうちはそれを本人も楽しんでいましたね。

ですが今は医学や人体に興味があるそうで、医師を目指して受験勉強中です。数学は好きで得意です。数学の問題集を解いていて熱中しすぎてご飯も食べないときもあるのですが、数学の道へ進むつもりはないそうです。

正直、いくら暗算できても今やそれは計算機の仕事ですから私には計算力を高めるほうへ力をいれる発想はありませんでした。

• 普通かな

うちの娘もそのくらいの頃から4桁とか5桁の暗算ができました。
    ずっと暗算で無意識に計算してたので
    小学校に入ってからひっさんを何故しないと
    いけないの理解できずしばらく苦労しました。

頭の中でどうやって計算をしているのか
    わかりませんが、数字に対して独特の
    捉え方を高学年になった今もします。
    まぁ、でも暗算の得意な算数ずきの普通の子です。
    算数の宿題もなんで皆暗算しないかなと
    ぶつぶついいながらもやってます

• あらまぁ!

素直にスゴいと思う。

素晴らしい!
    これから楽しみですね。

• うちも同じです

長男がそんな感じでした。現在、小学4年生です。

最初は時計から入り、「何分遅れてる、進んでる」などなどうるさいぐらい。アナログ時計、時差、24時間時計など2〜3歳ぐらいから全く教えていないのに次々と覚え、4桁計算から掛け算割り算、分数少数から今や因数分解や化学式など得意です。

反対に語彙力が弱く、とても幼稚です。音読はできても読解ができない、作文などが苦手です。

本人の希望で2年前、1年だけ公文に通わせましたが、苦手な学校の国語の宿題が進まなくなってしまったのでやめさせました。先生達からは「この子の数学的センスはすごいからぜひ続けて欲しい」と散々引き留められましたが。

で、そんな息子。コミュニケーションをとるのが苦手、極端に運動が苦手などあり心配になって病院に連れて行ったところ、アスペルガー障害と診断を受けました。凸凹が酷いのも納得しました。

トピ主さんのお子様は純粋に数字に興味があるんだと思います。(うちの場合はイレギュラーだと思います)きっと数的理解力もかなりあると思うのでいいところをいっぱい伸ばしてあげて下さい

• 本当に??

四桁でもどのような計算ができたのか教えてください

• びっくり

そんな天才的なお子さんがいるんですね。アンパンマン楽しいとかいってるうちの子供とは大違いですね。

• トピック主です

皆様ご回答ありがとうございました。

算数が得意なお子さんをお持ちだった方や親戚や知人、現在進行形でそういうお子さんを子育て中の方からのご意見、参考になりました。

多くのご意見として、そろばんがあげられています。これに関してはちょっと調べてみようかと思います。

しかしながら、計算の虫にはさせたくありません。また、問題を解くだけの人にもなってほしくありません。
    欲をいえば問題を作り、それらの構造に興味をもってほしいのです。

算数オリンピックで賞をとるだとか、暗算が早いだとかそれはいいと思いますが、
    (決してそれらを否定する気はありません)、それらとは別のところに導いてやりたいと思います。

息子はクラスに友人も多く、ほどほどに活発です。手先も器用で優しい子供です。
    サバン症候群というのを調べてみましたが、これにはあてはまりませんでした。

まあ、親の私が凡人なため教育するのも大変ですね。

• こればっかりは価値観の問題だけど…

あくまで私の考えです。
    あと日本限定です。

お子さんが凡人か天才かはわかりません。
    私自身も幼稚園時代にかなりの能力を持っていたと親兄弟が今でも言いますし、甥もその気配があります。

ただ私は、人間に一番必要なのは学力ではなく、人間力であると考えます。

いくら勉強やその他において天才的な能力を発揮するような人でも、人間力が欠けていては能力が活かせないどころか凡人以下の満足度しかない人生を送る可能性もあります。

お子さんの能力については褒めて伸ばすという程度にして、とにかく人間の基本的な能力が欠けないように気を付けることを勧めます。

もし主さんの家庭が小学生から留学させられるくらいの経済状況なら早いうちに海外に出してもいいです。
    向こうのほうが天才は天才なりに生きていけるので。(飛び級もガンガンできます)
    でも日本社会では最低でもあと30年くらいは人間力重視の傾向は覆らないと思います。
    (飛び級制度もなかなかできないと思う)

天才的な能力に目が行って人間の本質を欠く行動を許したりしないように。
    あくまで私の考えですが。

• 只の人?になったとしても

今お子さんが興味を持つ物に対して伸ばす事は、無駄ではないでしょう。従弟は幼稚園頃から漢字を好きになり、20数年を経ても尚ある程度の漢字は聞いただけでスラスラかけます。

その上書く事も好きなせいか文字も綺麗です。

• 将来が楽しみですね

利発なお子さんですね!すごいと思います。
    本人が楽しめる方法で才能を伸ばしてあげてはいかがでしょうか?
    将来が楽しみですね。

• 買い物で

4行の計算ずっとなんてあります?
    2行 3行なら解りますが