非常識一家が帰って来ました

レス64
(トピ主1

生活・身近な話題

お願い

盆で帰省してたのでしょうか、この数日お宅が留守でホントに平和で静かでした。
あなた方が越してくるまで普通であったこの平穏で静かな日々を 特別な日々のように感じてしまいましたよ。

でも平穏な静かな日々もさっきまで。 やっぱり帰って来てしまいましたね・・。
あぁ早速ボール遊びバンバンに奇声ですか。 一生帰って来なきゃいいのに。

暑い夏の日の愚痴でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もうすぐ

子供が外遊びする時期なんてほんの数年です。

私もやさしかった近所の人とは大人になってもずっと仲良くしてます。

あなたもすぐ老いる 子供は大人になる、いつ何の助けになるか分かりません。

元気で良かった子供は社会の宝、と思って大目に見て下さい。

• 困ったね

愚痴ってことで、あれだけど、、、こういう不満てどっちがどっちだかって感じね。

あなたがあまりに神経質すぎる人ってこともあるからね。

ボールに奇声、、どの程度が知らないけど子供なら普通だよね。非常識一家って言うならもうちょっと非常識な部分お書きにならないと、あなたが非常識と思われるよ。

• 分かる!

私も斜め向かいの家に対して、全く同じ事を思っています。
    私の場合「引っ越してきてから」ではなく「家を建て始めてから」騒音が始まりました。
    引っ越してきた後は、騒音ではなく、非常識さが多々目立ちます。
    人当たりのいい人ですが、責任感がなく、子供の役員はやらない、地区の行事には出ない、他の人に自分の仕事をやらせる事をなんとも思わない様が浮き彫りです。
    家を建てて数年経ちますが、あの家の人は本当に何もしてません。
    その分、我が家や他の人が仕事を休んで負担してるのに、別の場面で交代することもない。
    みんな忙しい中やりくりしてるのに、あの家みたいに やらないもん勝ちは目障りで仕方ないです。

こんな所に引っ越してこないで欲しかった。
    奥さんの実家で死ぬまで生活してればいいのに。
    今はムカつく度に「離婚して、出てけばいいのに」と思ってます。

• 5年〜10年

経過すれば子供も大きくなって静かになりますよ。
    もっともその一家とは別の非常識一家が越してくるかもですが。

• 羨ましい!!

帰省して数日間留守だなんて羨ましいです。
    こちらはお盆も毎日うるさいですよ。
    一生帰ってこなければいいのにって、毎日思います。

同じく愚痴でした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 子供のいない中年おばさんの感想です

お隣さんに対しては辛辣だけど、
    あなたも、子供の頃には、
    いろんな人にウルサイと思われたでしょうね。

「一生帰って来なきゃいいのに」と思うほどなら、
    トピ主さんのほうも、
    「人里を離れ、静寂の中で暮らす」、
    というような風情のある選択肢を考慮なさってみては?

• 子供のいるお宅って……

多かれ少なかれ、どこもうるさくないですか?

子供の奇声、母親の怒鳴り声、ボールや自転車の音。
    そういうの多少は仕方ないことだと思ってましたが、それを非常識って、なんか残念ですね。
    子供がいるのにシーンと静かな家の方が不自然だと思うけど。

それがイヤなら、山の中の一軒家にでも引っ越したら?

• 御愁傷様です。

冗談でなく。お気持ち察します。

• います、います

家の近くにも非常識家族います。2年前に引っ越してきたのですが、その前に住んでいた一家がとってもいい人たちだったので、がっくりです。
    私が勤めていた時は土日だけだったけど、定年退職して家にいるようになってからは、朝登校するときに道で騒ぐ。下校後は家の前で騒ぐ。今は夏休みだから、毎日うるさい・・・かと思ったら今年はそれほどでもないです。
    今までは、隣同士でこっそりと「困ったわね」と言っていたけど、誰かが言ったのかな?と思います。
    とにかく、静かになってよかったです。今年はとりわけ暑いから家の中にいるのかも。
    子どもの声は騒音ではないという人もいますが、その一家が引っ越して来る前も小さい子はいました。でも、うるさいなんて思った事無いです。
    子どもというか親のしつけによるんですよ。

• 同情します

全く持って同じような気持ちです。
    あの家が居ないときは心穏やかで過ごせました。
    山のなかに住んでくれないかなといつも思います。

• わかるわあ・・・

我が家のななめ横、盆休みに帰省してくるバカ一家

思いっきり通り道なのに、洗車を始める。植木を切ってまき散らす、花火や爆竹ばんばん、早朝から道にプール出してキャアキャア・・・

2〜3日のことなので我慢しますよ、ええ。

いつもだったら? 絶対許しませんよ。

• わかる!わかる!

トピ主さん、わかります!
    「子供がうるさいのはほんの数年」と言っている方、それはまともな人間の場合でしょ?
    我が家も2件隣の家族の娘と息子が成人するまで…と思って我慢してきました。
    成長し結婚して家を出てほっとしていましたが(娘はまったく家事もしないのによく結婚できたなあと感心しながら)
    出戻ってきましたよ、娘のほう!かわいげのない女の子を産むだけ産んで。
    あの親にしてこの娘あり、それに輪をかけてこの孫ありって感じで、小学生なのにおぞましい孫娘。

下校がめんどくさいと電話をかけ祖父に車でアッシーをさせる、
    その祖父が何か注意すると「あんたに言われたくないよ!」
    たまの面会日(?)に離婚した父親が遊びに連れて行くと、帰りの車を見送って
    「また遊ぼうねー、愛してるよ〜」水商売か!
    それがみんな大声。窓がこちら向きで家の中の会話も聞きたくないのに丸聞こえ。
    再婚して出て行ってくれればいいけど、無理だろうなあ。

息子のほうは独立したのが良かったのか少しはマトモで、子供二人もおとなしいです。
    甘やかしたダメダメな子供は出戻ってきますよ〜

• 同感です

最近の子供さん達、以前とは比べものにならないくらい奇声を発していると感じます。
    砂糖と小麦粉の摂りすぎじゃないの?
    親にとっては微笑ましいかもしれないけれど、どれだけ大きな声が出るか、の競争なんてしないで欲しいなー。

小学校がお休みの今、毎朝、帰宅時の数家族集まって親子での立ち話、ボールバンバン、全てなくて平和そのもの。
    どちらにいらっしゃるか知りませんが、帰り道に関所を作って帰ってこられないようにしたいわー。

子供の頃は静かにするように躾けられ、育ちました。
    お互い様では無いのよね。5年も10年も我慢したくないですね。

わかる人にはわかることですし、「それくらい」という人にはわからないのよね。
    「それくらい」という人は大抵ご自分も声が大きくて、ガタガタばたばた。

関所、もちろん冗談ですが出来たら出来たで嬉しいです。

• わかります

子供は大きくなるから、なんて言ってる方いますが、大きくなってからも大音量のテレビや話し声、カラオケや下手な楽器演奏、深夜1時過ぎまでの毎夜の宴会騒ぎなど、非常識一家の行く末はやっぱりうるさいんですよね。そのうち孫が加わったりもしますし。中古で家を買いましたが、前の住人はこれが原因でノイローゼになって、引越ていきました。その隣の住人も耐え切れずに引越て行きました。うちはお風呂に入っていると、騒音の主と会話できそうなくらいですよ。

• うちのお隣さん

我が家のお隣さん、男のお孫ちゃん3人が、
    よく遊びに来ます
    先日は、お庭でプール遊びしていたみたいで、末っ子君が奇声を
    上げてました

奥さん、祖母に当たりますが、よく、怒ってます
    かなり厳しくしつけているみたいで、
    凄まじい怒声に笑えます

ご主人は、優しい方で、うちの猫が、お隣の木から降りられなくなったら、
    登って降ろしてくれたり…

関係が良好だから、ボール遊びの音も、賑やかな
    お泊りの晩も気にならないんでしょうね

うちは、1人娘が、大学途中から、一人暮らし始めます
    留学も希望しているから、居なくなったら、
    静か過ぎるなぁ

子供も、いつか大きくなって、賑やかだったね、と
    言えるようになる日が来ると思いますよ

まあ、嫌な一家が発する音は、なんでも憎たらしく
    感じるのは仕方ないけど

わたしは、お隣の元気な子どもたちが、
    愛おしいなぁ

• わかります

私も、今の場所に住んで10年、騒音に悩まされることなく快適に暮らしてきました。
    数ヶ月前にうるさい一家が越してくるまでは。。。

前の人たちだって何の物音も立てずに暮らしていたはずはないので、今いる人たちはよっぽどの音を出しているからうちまで聞こえるんだと思ってます。

• 今頃帰省先はホッとしている

我が家の裏の騒音一家も帰って来ましたが、元々静かな住宅街だったので、これが本来の住環境であることを再認識しました。
    それにしてもエールのポチッの多さに、近所の騒音に苦しんでいる人が多いんだなぁと驚いています。
    「子供がいるんだから」とか「トピ主さんだって子供の時に誰かに迷惑をかけているはず」なんてレスしている方は、騒音住人に苦しめられた経験が無いのでしょう。非常識な騒音一家って、周りへの気配りが絶無なんですね。「ご近所に迷惑でしょ!」なんてセリフは恐らく過去にも未来にも存在しないでしょうし、そもそも子供より親の方がうるさいんです。こちらの生活は変わってしまいますし、睡眠障害など、心身を病んだりします。大袈裟ではなく、死活問題ですよ。

子供は長い目で見守れなんていう人もいますが、付き合いも無い(信頼関係の無い)非常識一家の子供の成長を指折り数えて待つような認容の精神をどうやったら持てるのでしょう?声を出して泣けない程怯えている子供を責め立てる母親のヒステリー状態の声が聞こえると、胸が悪くなりドキドキして来るのも我慢できなければ、それでも人里離れた所に移り住めと言われるのでしょうか?

• 涙の同意

家の向かいも今留守中。

子ども プラス ほえまくり犬 プラス 大声母親

がいなくってほんっと静か。

ずっとずっと帰ってきてくれるな。

あなたたちに都会の真ん中の生活は無理。
    森の中の一軒家でのびのびお過ごしいただきたい。

• 戸建ては

そういう怖さがあると思って
    マンションにしました。
    そりゃうるさい時もありますが
    一応、がまんはできるレベルです。

• 子どもなんてどこにでもいるよ。

子どもの声を「騒音」と言うようになったのはいつくらいからなんでしょうね。
    非常識一家がどれくらいのものかはトピ文では分からないけど
    トピ主さんが子どものころはボール遊びしなかったの?
    大声を出して遊ばなかったの?

一生帰って来なきゃいいのに。と思うくらいなら
    ご自分から子どものいない場所へ引っ越せば良いのに。

私からしてみたら、子どもの声がしない世の中の方がおかしいと思うけど。

• 経験した人じゃないと理解できません

ボールを延々つく音は体の芯にドシーンと響きます。
    どなたかも仰ってますが勿論子供は育ちます。ただ近所に迷惑かけて人様の庭に入り、車を傷付け、親も見てみぬ振り。要は子供を見るのが面倒だから外へ放り出すって事、そんな親の元で成長したとこで全然静かになんてなりません。中高生になれば家の前でたむろして深夜まで騒ぎ、免許を取ったら改造バイクや車の空ふかし。
    非常識一家って親も含めてですからね。子供だけの問題じゃないですよ。我が家のある住宅地では複数のお宅から苦情が出てしまい非常識一家は居られなくなってしまいました。我が家だけが神経質と言う訳では無かったと言う事です。

我が家の場合歩いて3分で公園だし子供も一人で行ける位大きいのにどうしてわざわざ人様の家の前?と思います。
    あなたも子供の頃ウルサイと思われたでしょうね…この決めつけも不快です。親が厳しかったので道路遊びなんて絶対しなかったし、公園に行ってました。家でも外でも奇声なんて発した事も無かったです。男3兄弟ですが親も怒鳴る事はありませんでした。

山奥の一軒家に行くのは非常識一家ですよ。どうぞ好き勝手やって下さいと思います。

• 生きにくいわね。

音の出ない子供なんていません。
    自宅で息抜きできなければどこですればよいのやら。
    公共の場で気を使い、家ではご近所に気をつかい…。
    せめて帰ってきた自宅ではのんびりさせてあげて下さい。
    あなたが与えるストレスで、母親が育児ノイローゼになってしまいません様に。
    あなたも子供の頃はうるさかったのをお忘れなき様。

• 不謹慎なことは書かない方がいい

この一家がどれだけ非常識かどうかはトピ文だけではわかりかねますが、匿名の掲示板での愚痴とはいえ、一生帰ってくるななんて不謹慎な言葉づかいは止めるべきです。

世の中にはこういう負の感情を一切口に出さずにじっと耐えている大人もいる一方で、トピ主がここで書いた言葉に感化されて良からぬ行動に移してしまう人だっているかもしれません。

その一家に対しては、単にうるさいというのではなく、子供たちがどこでどうやって遊んだらいいか、トピ主の方がらその一家に働きかけてみては如何でしょうか。それが地域社会というものです。

繰り返しますが、不謹慎なことを書くのは止めましょう。その言葉はいつか言霊となって別の形で貴方に跳ね返ってくるかも知れませんよ。

• 多めにみる?

子どものいる人は 子供が騒ぐのが当たり前だと思っているようですが 人それぞれ うるさいものは うるさいんですよ。

多めに見ろって 他人事だからそんな事が言えるんですよ。

非常識は 一生治らない 親が非常識だから 子供も同様。

どこかに行くなら 非常識の方でしょうねえ。

• わかります

うちは集合住宅で上階の騒音に悩んでます。この前朝の5時半から玄関ドアをがちゃーん!ばーん!って立てながら車に乗って出掛けたので帰省したのでしょう。もうすぐ帰ってくると思います。本当に上階がお留守だと静かです。心が穏やかになります。あと数日で騒音地獄…
    本当に山の中の一軒家にでも引っ越してくれないかなぁって思います。

• わかる!

我が家はお向かいさんの車…
    車のドアを閉めるときの、ものすごいバタンバタン音に困ってます。我が家にドアの音が響き家が飛びそうです。すごい勢いでドアを閉めてるんだなあって。
    それに加えお向かいさんに小さな子が何人もいて奇声や大声も。家族がかなり多く車の出入りも激しく深夜まで騒音が続いていて困ってます。
    ちょっと便乗して愚痴らせてもらいました。

• 辛いのよ

主さん、私は分かるよー!

私にも子供がいます。もう独立したんですが、我が家も子供時代には外遊びしてましたし、近所に子供がいるお宅は多かったです。
    今も変わらず子供が多いですが、キーキーの奇声やボールバンバンはその時と比較にならないくらい酷いです。

近所の方々と、子供の質が悪くなったねと話をしています。

元気なのはいいんです。
    ただ、子供と言えどもマナーはあるよね?って言いたい。
    食べたお菓子の袋をその辺に捨てていたり、ボールをよその家の車や家や塀に当てても謝らない。結構な音が響きますけど?
    注意しに外に出ればサーっと居なくなる。
    普段は子供達だけで遊んでますが、たまに誰かのおじいさんとおばあさんが一緒にいる時があります。少しは静かになるかと思いきや、一緒になって遊んでますねぇ(唖然)
    声ももちろんデカイ!
    一番の騒音は間違いなく、その方々です。
    やはり、育った環境って大事だな…って思います。
    その子達のこれからが、ある意味楽しみです。

• 親の態度

子供がうるさく感じるか、微笑ましく感じるかは、全てその親の日頃からの態度だと思います。

ご近所さんと仲良く出来る方は、ご近所さんが見守ってくれるけど、その逆だと騒音にしか思えません。

• 浅はかです

命の危険に晒されている訳でもなく、経済的に困窮されている訳でもない方々の愚痴は正直、読んでいて気分が悪いものです。だったら日々忙しくボランティアでもなさって世の中のお役にたったらいかがでしょうか?それとも、お近くの広い敷地でもお買いになったらよろしいのではないですか?余生余生とおっしゃいますが、近い将来、静かに暮らすことなど、到底出来ない国になるのは必然なのですよ。私達が起こしてしまった責任を私達は今の子供達が産まれた時点で背負わせてしまっているのです。こういった場で愚痴るのならもっと思慮深い発言でなくては年を重ねた意味がなくなりますよ。

• こちらの生活がある

こちらは静かに生活したいだけ。
    音の出ない子供なんていませんどころか大人もいませんが、
     ボール遊びバンバンに奇声をあげつづける子供でないこどもさんは大勢います。
    おやのしつけの問題です。
    自宅で息抜きできなければどこですればよいのやらとおっしゃいますが、
     うちが自宅で息抜きできないんですよ。どこですればいいんですか?
    公共の場で気を使い、家ではご近所に気をつかい…。とおっしゃいますが、
     ふつうにしつけをすれば特別な気をつかわなくても静かに生活するものですよ。
    そりゃ子供だからつい大声だすことはあるでしょう。何もそれまでやめてほしいという
    つもりはございません。せめてボール遊びバンバンくらいはやめていただきたい、と。
    せめて帰ってきた自宅ではのんびりさせてあげて下さいとおっしゃいますが、
     ボール遊びバンバンに奇声をあげるのが「のんびり」ですか?「のんびり」してほしいもの
     ですよ。まったく。
    しつけのできない母親なんて少しくらいノイローゼになったほうがいいんです。
    わたしたちも子供の頃はうるさくしたら叱られたことをお忘れなき様。