口と体と髪が臭いです。

レス21
(トピ主1

心や体の悩み

hana

気持ち悪いタイトルですみません。
仕事のストレスなのか、働き始めてから口臭と体臭が気になるようになりました。
人と話すときに口臭が気になって、あまり口を開けないように喋っていますが、そうすると余計に口が乾いて更に臭うという負のスパイラルです。
臭う日とあまり臭わない日がありますが、大体臭います。
睡眠不足の日と生理中は特に臭う気がします。
口臭は生ごみっぽいニオイ、体臭は鉛筆の芯のようなニオイ、
髪の毛は汗をかくと焼き魚のようなニオイがします。

暑い日に電車に乗ると隣の人や後ろの人に咳払いされたりするので、それもすごくストレスだし申し訳なく思います。
人と話していても会話中に相手が鼻をつまんだり咳払いをします。
虫歯や歯周病はありません。糖尿病でもありません。
胃腸の病気でもありません。

ニオイのことを気にせず、もっと堂々と人と楽しく会話したいです。
ニオイが気になりだしてから、人と距離を置くようになってしまいました。
笑う時も下を向いて笑ったり、口を開けずに笑ったり、とても不自然です。
大げさかもしれませんが、死にたくなるくらい辛いです。

現在30歳ですが、2年前くらいまでは全く臭わず、人から指摘されたり咳払いされたりすることもありませんでした。
2年前から自分でも分かるくらい人の反応が明らかに変わったのです。
友達が「会社に臭う人がいて…」とか「耳垢がカサカサの人は臭わないらしいよ」とかニオイの話題を振ってきて、明らかに私にニオイのことを伝えようとしています。
私自身もニオイを改善するため、食生活を野菜中心にしたり、デオドラント剤を体に塗ったり、湯船に毎日浸かるようにしていますが、根本的な改善にはなっていない気がします。

私のように突然臭うようになった方いらっしゃいますか?
何が原因でどのように改善されましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヘビースモーカー?

今までの人生で会った口臭が強烈に臭かった人はタバコを吸う人でした。

もう顔をそむける強烈な臭い。

その他の友人の日常範囲内の臭いなんて、多少臭ってもなんでもありません。

主さんは、タバコをお吸いにならないとして、それにデオドラントも気にしてらっしゃる。

どこをどう考えても「気のせい」です。

あなたは臭っていません。

• 私は足がにおいました。

hanaさん、こんにちは。猛暑の中、おつらい毎日をお過ごしですね。
     私は接客業をしていたころ、突然足がにおうようになったことがあります。
    周囲に不快感を与えないよう休憩時にはスプレーやコットンでぬぐい、ストッキングも替え、ありとあらゆる手を尽くしたのですが、一向に改善しませんでした。靴を脱いで上がる更衣室を私が使った直後、忘れ物を取りにもう一度入ったとき、すさまじいにおいがするのに驚いたこともあります。
     でもこのにおい、たった一晩でなくなりました。退職した翌日から、いっさいにおわなくなったのです。
     多分…ですが、自分に合わない職業がすごくストレスになっていて、足の匂いになっていたのではないかと思います。
    ストレスは想像以上に体に大きな影響を与えます。深刻な病気の原因となることもあります。hanaさんは大きなストレスをかかえていませんか?

• 第三者的な立場では

先ずは、「事実確認」を為さったらと考えます。
    の為には、「歯科受診」為さることが必要です。

そして、「臭いの有無を確認」して頂きましょう。
    トピ主さんはご存知かも知れませんが、精神的
    な不安による臭いの可能性があることです。

臭いがしているのではないかと不安になると、
    有りもしない臭いが自らの周囲を漂っている様
    に感ずるようになります。これを「疑心暗鬼」と
    申します。

それからもう一つ、人は誰でも「臭いを発して」
    いるのです。日本人は、臭いが少ない人種ですか
    ら、僅かな臭いでも過敏に騒動してしまいます。

朝の起き掛け、匂いの強い物を食べた翌日、お酒
    を飲んだ翌日は、誰でも確実に臭います。
    女性の場合は特別の日にもにおいを発する様です。

臭いが心配なら、日々身内の方に出勤前に確認し
    て頂くことです。

便秘していると腸から血液の中に臭気が入って、
    肺から発散されるそうです。
    職場で、臭いが話題になった際は、「自分が臭っ
    ているか」と率直にお話しされたらと思います。

• とぴさんはお若いので

可能性は低いですが、
    体臭、口臭等に対して清潔にしたり、食事を改善しても効果がない場合
    最悪の場合、よくない腫瘍があったり、重病を抱えている可能性があります。

うちの主人も体臭が強くなって数年後に前立腺がんが見つかりました。
    もし何か気になるようなことがあれば、健康診断等を受けられるといいと思います。

血液が汚れると体臭がきつくなると思います。

• ワキガ

耳垢カサカサの人は〜と言われたり、実際鉛筆の芯みたいな匂いがするところをみるとワキガなんでしょうね。

こればっかりは体質なのですぐにどうにかできるものではないとおもうけど、食事が肉っぽかったりするとにおい強くなるみたい。

あとは、ワキガ デオドラントで検索してみてね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 病院行ってみた?

自己臭症ってやつな気がします。
    でも、まずは歯医者さんと皮膚科に行って、プロに相談したほうがいいのではないでしょうか。

• お察しします

とてもお辛い状況ですね。

友人には打ち明けてみたらいかがですか。
    言いにくいことを言わせてごめん、自分でも気付いていて悩んでいるんだと。少しだけですが気持ちが軽くなるかもしれません。

私は専門家でもないし経験者でもないので恐縮ですが、もしかしたらホルモン異常かもしれないし、肝機能低下や便秘などはありませんか?

どこか医療機関にかかって、原因を探ってみてはいかがでしょうか。原因が分かれば対処もできる可能性が高まりますし。

応援しています。

• 心配です。

洗い過ぎ、清潔にし過ぎも体の常在菌まで殺してしまうため、臭う原因になると聞いた事があります。

後は、癌の人は甘い感じの口臭がするとか…

健康な人が普通に過ごして、そんなに臭う事はないと思うので、メンタル的なものではないですか?

• とりあえず身体に安全なミント。

岩盤浴がお勧め。髪は短めに。

林檎と乳酸菌(ヨーグルト系)。
    渋柿ボディーソープを泡立て手だけで洗う。
    臭いを吸収する服用(下着)にスプレー(デオイ○ナー)
    脇・首あたりの服(汗取パット)にスプレーをして乾いてから着る。乾きにくいのがネック。

ハッカ油(食用)1回のスプレーで部屋中がミントの香りになるが、
    消臭効果以外にも虫よけ痒み止めなどにも数滴飲み物に入れて飲べば風邪予防や液体歯磨き効果にもなり10ml千円くらいだけど
    携帯でき詰め替え用もあるからおすすめ。
    頭(髪)は天辺が1番臭う。
    汗を拭く時は直接吹きかけるかティッシュに吹きかけて。特に耳の後ろ付け根や首

洗濯洗剤は
    皮膚や生地に優しい弱酸性なら夏には不向き。

・消臭を1番ゴリ押ししている(中性)液体洗剤を選ぶ。

・洗濯機を洗浄して服を高温(42℃以上)中性洗剤を入れつけ置き足踏みでもみ洗い5分以上。(足湯効果で足の臭さも予防)

洗濯機の水の量は自動だと少ないかも?
    水に5cmは服が深く浸かる。
    血液系の汚れは熱で洗うと落ちず逆効果。
    漂白剤は洗剤と同じ○性成分で。
    洗濯機を使用した後は中が乾くまで蓋は閉めない。

• 「体臭 サプリ」で検索するといろんな臭い消しがありますよ

レビューを読んで使ってみたらどうでしょう。

• ストレス?

解決への提案はさっぱりなりませんが経験で。

以前働いていたかなりストレスのある職場に勤めた途端
    今までそんな事なかったのにとんでもなく足が臭くて
    足の臭い専用の消臭グッズを使ってもさっぱり効果がなく悩みました。
    結局諸事情で仕事を辞めたらすぐに改善され
    今は特に足消臭グッズを使うような事はありません。
    主さんも消臭も大事ですけど多分ストレスなのではないでしょうか?

• 便秘?

オナラを我慢したりしてませんか?
    オナラは我慢してると臭いの成分が腸から血管に入り全身に回ってしまうそうですよ。
    そして、毛穴から臭いが漏れ出てしまう・・・つまり、体が臭くなってしまう。
    働き始めてからということなので、もしや!と思いました。
    我慢せずにスカしてください。

• レスします

30から40代のころはどんなにおいにも敏感で、年上の販売員さん口臭がする、夫の臭いもひどいなと思いましたが、今は自分も50を過ぎ、まえほど、気にしなくなりました。嗅覚も衰えた、周りも年配で、臭いのする人が増えたので、自分だけ気にすることもないかと。私の場合は、家族以外は、毎日接する相手は居ませんし、友達も、遠まわしにでも指摘するような人もないので。
    今は、アルコール入りのティッシュで首、胸、脇を拭き、ベビーパウダーを塗っていますが、半日くらいは、汗をかいても、パウダーのにおいしかしません。半日以上の外出のときは、脇にコロンを吹いていきますけど、自分はいいけど、他の人にはどんな匂いに感じられる?きっと嫌いな人もいるだろう?と迷うところで。
    香水でも、悪臭成分を取り込んでいいにおいにする香水もあります。
     とりあえずはシーブリーズのようなスプレーを、気になるときに頭と体に吹き付けてみて口臭は錠剤やスプレー。根本的対応を考えるのはストレスフルです。

• 思いつくままですが

1 自分の思い込み 
     精神的な理由によるもの

2 口臭 
    歯槽膿漏、舌が原因、あるいは体調不良 
    歯科を変える(新たに原因見つかるかも)

3 体臭 
    腋臭ならマメにデオドラント剤塗布や拭く 
    病院で腋臭の治療する
    使い捨て脇汗パッド使う
    朝シャワー(特に耳の後ろ、脇など)
    職場でマメに汗とりシートで拭く
    (トイレ、更衣室にて)

4 頭皮  
    地肌をスッキリさせるシャンプー使う 
    丁寧に洗髪(2度洗い) 

5 服、靴の洗濯  スーツのクリーニングなど

以前、男性のスーツからおしっこの発酵臭が、、、
    中年の方でしたが話を聞くのもしんどかったです。

解決できると良いですね。あまり気にしすぎないように。

• 魚臭症かも??

間違っていたらごめんなさい。
    私もある時期、息や体が異様に臭くなって、主人に「おまえが来ると部屋の臭いが変わる(笑)」と言われるくらい臭っていました。
    自覚もあったし、こんな臭いになったのは生まれてはじめてだったので、どうしてだろうといろいろ調べてみて私がたどり着いたのは『魚臭症』でした。

魚臭症は、カルニチンをたくさん摂取すると息や体が魚の腐ったような臭いを発するようになるという症状でした。
    私はまさにカルニチンを含むサプリメントを摂っていたので、すぐにやめました。
    すると、しばらくしたら臭いが収まりました。

hanaさんは、何かサプリメントを摂取していませんか?
    私が摂っていたカルニチンのサプリは、代謝を促す系のものでした。
    また、サプリに限らず、日常の食生活だけでも発症する人もいるようなので、気になるようでしたら一度ググって調べてみてください。

当てはまらなかったらごめんなさいね。

• おつらいですね

そんな突然臭うようになったという事は、やはり何か病気が潜んでいそうな気もしますが、洗いすぎも良くないと思います。とくに強い洗浄剤などだとよくないです。

口臭ですが、高齢の母が物凄く臭くて、なた豆歯磨きを使い始めたら随分改善されました。
    それでも年齢が年齢だしズボラで歯磨きをマメにしないので臭う時もあるのですけど、歯磨き粉で改善した事だけお知らせしておきますね。

根本的に参考になるお話や体験談でなくてすみません。

一度長いお休みの期間にでも塩浴などしてみたらどうでしょうか。最初にどっと臭いがでるのですが(好転反応のようなもの?)、その後よくなっていくとのことです。
    あくまで健康体ならですが。

死にたくなるほど辛い、というお気持ちお察しします。私も自分の体臭が人からどう思われているか気になるし、トピ主さんのように突然体質が変わる可能性だってある。
    どうか1日でも早く解決されるよう祈っております。

他の方のレスに、病気が潜んでいたというお話もあったので、一度精密検査などされると良いかも知れませんね。

• 中年より、若い女や男は臭いですが

若さ特有のニオイがしてます。気にすることないと思います。
    私は女性なので、中年以降から、若い男=雄臭気=雄臭=汚臭とおもっています。すみません、しかし臭いですよ。
    だけど同性の場合は、若い女=雌臭気で(これから先を書いても載らないので省略します)べつになんとも、ああ若い女特有のニオイか〜くらいです。これは、とあるひとりの中年女性の意見です。

・食事は、肉食がメインでしょうか?
    ・湯船に10分は浸からないで、シャワーのみでしょうか?

• 魚臭症(トリメチルアミン尿症)ではないか

珍しい病気ですが、トリメチルアミン尿症という病気があるそうですので、一度受診したらどうでしょうか。

• エール押しました

とても辛いですね。

わたしも一時的に頭皮や口腔内が臭ったことあります。
    頭皮はヘッドスパ一回で治り、口腔内は歯の治療とともに歯茎のマッサージで治りました。
    トピ主さんはこれとはちょっと違う気がするので、なんの参考にもならずごめんなさい。
    においは当人にとって深刻な悩みだと思います。

トピ主さんは体のあらゆる箇所が気になっていらっしゃるので、一つの科に絞って受診するよりも大きな病院の「総合診療科」を受診してみてはいかがでしょうか。
    そこで適切な科に振り分けてもらえるはずです。
    お住まいの近くにそういった病院がない場合は、内科の受診もいいでしょう。
    優秀な医師であれば別の科をすすめてくれるか紹介状を書いてくれると思います。

自己判断するよりプロに原因を探ってもらい、精神的にリラックスする方が今後の為にもいいような気がします。

有効な手段が見つかりトピ主さんが不安から解き放たれる日が早く来ることを願っています。

• トピ主です

皆さん、ありがとうございます。
    すごく臭う日とあまり臭わない日との差が激しいので、すごく悩んでいます。
    誰に相談しても、大体「ストレス」「食生活」「運動不足」のどれかじゃないかという答えが帰ってきます。
    親に聞いても「全然臭わない」「気にしすぎ」と言われます。
    でも家族は常に一緒にいるので私のニオイに慣れてしまっている可能性もあり、あまり信用できません。
    健康診断で引っかかったことは無いのですが、ストレスで太ったということもあるので、一度血液や病気など調べてみようかと思います。

• 2年前と今で変わったことは?

2年前と今でなにか環境が変わったとか
    変えたものとかはありませんか?
    ストレスがあるとか?