足音がうるさいと言われています。

レス33
(トピ主4

生活・身近な話題

ハルカ

こんにちは。マンションで一人暮らしをしているハルカです。
少し悩んでいることがあるので相談させてください。

3週間ほど前、マンションの一階にあるポストの中に、一枚のメモ用紙が入っていました。
内容は「足音がうるさくて、夜眠れません。このまま続くようでしたら警察に通報します。」
というものでした。
私自身、下の階に迷惑なほど足音を鳴らした覚えもなかったのですが、五月蠅くしてしまっていたのかもしれないと思い、気をつけることにしました。(抜き足差し足のような歩き方です。)
でも少し腑に落ちないことがあったので、下の階のポストに「五月蠅くしてしまっているようで、すみませんでした。気をつけます。申し訳ないのですが、五月蠅かった日と時間帯を教えてくれませんか?」というメモを入れておきました。

そこから一週間音沙汰もなく、その週の金曜昼〜月曜の夜まで家を空けており、月曜は出先から直接職場に行きました。夜、帰ってきてみると私の部屋のドアにメモが貼っていました。。
「足音どうにかなりませんか?眠れなくて体調を崩しています」とのこと。
私は部屋にいなかったし、むしろ家にいるときにドンドンと音をたてているのはおそらく別の部屋の人・・・。床に座ってご飯を食べている時など、その音の振動がお尻に伝わってきます。もしかして五月蠅いのは下の階の人?とも思っています。ただ、その音が下の階からだという確信はありません。横の部屋の可能性もあります。
ちなみに管理会社の人には相談済みですが、様子を見ましょう。としか言われていません。
直接下の階の人に「間違ってませんか?」とは怖くて聞けません(筆跡が男性っぽいので・・・)。このまま音に気をつけながら放置していてもいいのでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 居ない時間がなら居ないと言わないと

斜め上の部屋か全く違う部屋の場合もあります。

一度しばらく留守にする、管理会社には一週間程部屋に入らない!と先に説明。その期間にうるさい!と言われたら、留守にしてました!と言いましょう。
    よく小町で書いてます。

まだメモだからマシですよ、怒鳴り込まれるよりは。

色々言わない方がいいです、うるさい時間はいない!とはっきりわかるような証拠出さないと。居たら相手はあなた!だ!となりますよ。静かにしてるは相手はわからないです。特に気が立っているし、あなただとおもい込んでますから。

• 誤解を解く努力はしてから、様子見しようよ

金曜から月曜夜まで不在だったと言わないといけないと思う。

その間もうるさかったならそれはトピ主さんの音ではない訳だし。

歩く音が響くのは真下にだけではないみたいですよ。

• 音源は、他から来ているのでしょう

>直接下の階の人に「間違ってませんか?」
    間違ってるなどと、トピ主さんが決めつけたら、怖い反応が届きます。

>その週の金曜昼〜月曜の夜まで家を空けており、
    この事をメモで伝えましょう。

トピ主さんは、すり足で、しばらく過ごしましょう。
    絶対に足音を立てていないという、自信が必要です。

• 様子見期間は終わり

不在だったのに紙を貼られた。

トピ主の可能性が消えたのに、向こうはそれを知らず苦情を言ってきてるわけですから、様子見期間は終わりです。放置したらエスカレートしますよ。

管理人が面倒くさそうにしたら、怖くて警察に相談しようかと思っています、とでも言ってみれば?

• 2回目のメモが入っていた時に・・・

あなたがは金曜の昼から月曜の夜まで不在だった旨をメモででも
    伝えた方がよかったのではないですか?

以前テレビで、最近のマンションやアパートでは騒音は必ずしも上の階からではないと
    言っていました。
    壁の間のすき間やらを音がつたって隣り合っていない部屋からの騒音が聞こえるそうです。
    この現象に名前があるはずですが、分かりません。

でも上に書いた、2回目のメモが入った時のあなたの対応が悔やまれます。
    もしそれをしていれば下の階の方も他の部屋からの騒音かもと思ったかもしれないのに。

気を付けながら放置してもいいですが、、あなたがずっと気を付けながら生活できれば、
    の場合ですが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そこで放置?

金曜日から月曜何時まで家を空けていました。
    その時間も煩いなら、我が家ではありません。
    通報するならして貰って結構です。

こんな感じでメモ置いておけば。

• 変な人である可能性が高いかも…

建物内の振動って、あらぬ方向に出たりしますから、誰かと間違われている可能性も否めませんね。

下の階の人も、こちらが「申し訳ないのですが、五月蠅かった日と時間帯を教えてくれませんか?」と、丁寧にお願いしているのにも関わらず、そこはスルーして煩いことだけを再び伝えて来るなんて嫌な感じですね。

管理会社の人も「様子を見ましょう」じゃ、何も解決しないですよね?
    「様子を見ましょう」と言って何もしないのであれば、放置と一緒。

トピ主さんも、2回目のメモを受け取った際に「数日間留守にしていましたので、自分の部屋ではない様に思います。管理人さんに通報して音の出所を調べてみて下さい」などのメモを入れ返したら良かったのに。

とはいえ、相手が男性であるのならちょっと怖い気もしますね。
    初回のメモの時点でいきなり「警察に通報します」なんて書いて来る様な人なので、ちょっと変な人なのかも知れません。

下の人と話をしなければならない時には、管理人さんの他に誰か男性に同行していただくと良いかと思います。
    気を付けて下さいね。

• 管理会社か大家さんに仲介してもらってみては?

誤解なら誤解と言わないと、万が一相手の思い込みでこちらに攻撃をされても困りますしね。
    周りに手助けしてもらうのが良いかと思います。

• 音の方向は難しい

真上の部屋から音が聞こえると思いがちですが、実は斜め上だったりします。

苦情を言われた日時に不在だったことは管理会社に言っておくべきだと思います。直接対決は感情的にこじれやすいのでお勧めしません。管理会社を通しましょう。

• ありがちですね

私も独身〜結婚した現在も集合住宅住みです。
    上階の物音、凄く気になります。
    ある程度はお互い様なので、自分は意識して摺り足のように歩く習慣が付きました。

さて、トピ主さんの場合、一週間不在だったことを説明し
    自分が騒音源では無いこと、日常から気を付けていることなど意思表示をされた方が良いでしょう。
    この場合、管理人または管理会社の人間を通すか、同行で。
    その際、不在だったことを証明できるものがあれば尚良いですね。
    マンションなどは直上だけでなく斜め上や更にその隣からの音が伝わることがあると相手に分かってもらいましょう。
    一対一は避けるべきですが、身の潔白は証明しておかないと、逆恨みで大事にもなりかねませんので、お気をつけ下さい。

• 管理会社が、腰抜けです

すぐに管理会社に「留守中の音まで責任もてません」。
    「それぐらい○○室の方に伝えてくださいよ」
    と、申し上げれば、よいではありませんか。

おそらく、相手は、トピ主様が女性だと思って舐めているのでしょう。

苦情を言ってくる相手に、ほかの目的があるかもしれないので、引っ越しが手っ取り早いですけれど、
    その場合は、対応を何もしない、管理会社に引っ越し代を持ってもらいましょう。

何しろ、「ちなみに管理会社の人には相談済みですが、様子を見ましょう。としか言われていません。」ということでしょう。

様子を見ていて、どうするの?

相手が怒鳴りこんでくるまで、待っているのですか?

すべては、管理会社の責任だと、思ってもよいぐらいの出来事です。

ちなみに管理会社が行動を起こさないようでしたら、お近くの「消費者センター」に電話をかけて、相談すればよい。
    ネットで調べれば、連絡先等はすぐにわかります。
    消費者センターが担当でなければ、担当の公的機関を教えてもらいましょう。

• 賃貸ですか?

相手が思い込みの激しい粘着質な男性と思われるので、
    何か危険な事が起こる前に引越しが良いと思います。

物音の響き方って意外と別の場所から来るときもあるので、
    主さんは明らかに間違われて、怖い思いをされていますよね。

直接部屋に乗り込んで来たりしたら恐怖です。
    男性の腕力には到底敵いませんから。
    慎重に無事対処出来るようお祈りしています。

• 苦情の住民がわかってるんですか?

お相手は部屋番号か名前なのって投函したのでしょうか?
    それでしたら直接「○日から○日まで私は留守でしたので、騒音は別の部屋とおもいますが」と投函すればよい。
    部屋番号等がないのなら主が真下とは限らないので、苦情手紙を拡大してエントランスに貼り、投函された部屋のものですが、この間は留守でしたので私ではありません。
    と書いたらどうですか。

• 足音って

集合住宅によくあるトラブルですね。
    入れられていたメモは本当に
    下の部屋の人が書いたものですか?
    もしかしてどちらかの斜め下の人かもわからないし、
    マンションの音って離れた所にも伝わって
    聞こえたりすることもあるそうですよ。

用心は悪いですけどしばらく留守にして
    「何日から何日まで留守にします」と書いて
    ドアに張り出しておくのはどうですか?
    その間に音が出るのなら留守にしてる
    トピ主さんではないと言う事ですから。

それとメモを入れた人が警察に言ってくれたら
    かえって白黒はっきりしますよね。
    どこが足音の出所なのか調べてくれるでしょうから。
    どちらにしても早く解決するといいですね。

• コンクリートは遠くからの音も伝導する

コンクリート住居の場合、足音は隣接していない住戸からでも響いてきますよ。斜めからでもしかりで、よくあることです。下階の方は、おそらくその特性をご存じないのでしょう。

管理会社の方がそう言っても、差し迫っているようですので、手紙でやりとりが可能でしたら、一言「お手紙ありがとうございます。恐縮ですが、その週の金曜昼から月曜夜までの間、私は不在でした。おそらく別のお部屋からの可能性があると思われますので、管理会社の方にご相談なさってはいかがでしょうか?」等といった低姿勢な文面を下階の方のポストかドアに挟んでおかれてはいかがでしょうか?

はっきりしている間違いは、一日も早く解いておいた方が良いと思いますよ。誤解されたまま何か変な事になっても困りますからね。

• う〜ん、お気の毒です

金曜から月曜まで不在だったことを、知らせた方がいいと思いますけど…
    管理会社の人は、頼りないですね。
    それより引越しした方がいいのかも?
    何か心の病にかかっているような雰囲気ですから…

• もう一度お手紙を。

もう一度手紙を書いてみたら?
    「金曜から月曜日まで私の家は留守でしたが、その間でもうるさかったですか?もし、その間でうるさいようでしたら、我が家ではないですよ」と教えてあげればいいと思いますよ

「管理会社にも伝えましたので、何かあれば管理会社に言ってください。」

下の方は毎日の事だから少々ノイローゼ気味になっている可能性があります

マンションなど建物の音は、いろんなところから音がするが、必ずと言っていいほど上の階の人と言う訳ではない。
    それがわかってくれる人だといいですね

放置は良くないような。
    一応防音になるようなカーペットやジュータンで対策して、こういう対策してますって言えるようにすればいいと思いますよ

• はっきりさせる

「前回のクレームの日○月○日は家を留守にし泊まりに行っておりました。
    足音はうちではないように思います。
    ○月○日〜○月○日も家を留守にする予定です。
    その日もうるさいかどうか音に注意して頂けますか。宜しければ結果をお知らせください。」

と書いて相手のポストに入れてはいかがでしょうか。
    3日あるいは可能なら1週間ほど家を留守にすることになりますが。

• 危険だよ

そのまま放置は大変危険ですよ。
    できれば親族の男性に付き添ってもらい、直接訪問しましょう。
    「私はその数日不在でした。他の部屋の方だと思います」と。

うるさくて危害を加えられた方もニュースで見ます。

• なぜ?

うるさくした日と時間帯を教えてというメモを入れられるのに、どうして、自分はその時間はいませんでしたというメモは入れられないのでしょう?
    下の階の方は、もうトピ主さんだと思い込んでるので、まずは誤解を解かないと仕方ないですよね。放置していても逆上する人はしますよ。

あと、警察にいちおう知らせておくほうがいいでしょうね。
    警察の要注意のリストに入れておいてもらうと、何かあったときにも来てくれるのが早くなるので。

• 簡単

実は、私も夜
    五月蝿くてねむれず、震動が伝わりする
    もんですから、前から何処の人かしら?
    と私も気になってる

音って
    斜め、上、下
    住んでいる場合によって
    聞こえ方が違うと聞いた事があるのよ〜

私も、同じ状況なので…誰かしら?

とサラット言えませんか?

• いや

放置しないで、管理会社から下の階の人に言ってもらいましょう。
    張り紙をされた週末は不在だったので、うちじゃありませんって。

マンションは、下の音が響いたり、全然違うところの音が伝わってきたりするみたいです。

張り紙までされるのは、ちょっと怖いです。
    一人暮らしなら、自己防衛しましょう。

• メモの書き方ですが

「五月蠅くしてしまっているようで、すみませんでした。気をつけます。申し訳ないのですが、五月蠅かった日と時間帯を教えてくれませんか?」

このメモだとうるさくしたって認めているようなもんじゃん。
    そのうえ「申し訳ないのですが〜」と書いておいて(実際トピ主のものではないとしても)
    うるさいのが続くようならそりゃ相手は怒ると思うよ。

あと「一週間音沙汰もなく、その週の金曜昼〜月曜の夜まで家を空けており、」って
    相手がおかしいような言い方にも感じるけど
    相手だって仕事もあるだろうし暇じゃない。トピ主のメモにすぐ返事をするとは限らないと
    思いますね。ましてや「五月蠅かった日と時間帯」なんてうろ覚えで言えないですよ。
    うっかりうろおぼえで言って「うちじゃないです」じゃその後なにもいえなくなるでしょ?

「月曜は出先から直接職場に行きました。夜、帰ってきてみると私の部屋のドアにメモが
    貼っていました。。」っていうのも別にその「金曜昼〜月曜の夜」のことじゃないかもしれ
    ないよね。

その前の一週間がまんして迷った末に月曜日に貼った可能性もあります。
    私が下の階の人の立場だったらあると思う。

• トピ主です1

少し仕事が忙しくなってしまい、なかなか小町にくることができなくなっていました。すみません。その間にこんなにもたくさんのレスをいただいて、とてもありがたく思います。一人一人の方に個別にレスができなくて申し訳ありません。
    あれから皆様の言うとおり、メモを入れようかどうか迷いましたが、実は日にちを少しフェイクを入れてあったため、(本当はあと二週間ほど昔になります。)少し時間が経ちすぎてしまっているかと思い、入れることができませんでした。
    ちなみにもらってメモに「○○○号室の者です」という記述はありませんでした。
    メモが来て以来私は常に足音やドアの音、物を置く音までも最新の注意を払って過ごしていました。

そして今日の朝、ポストの中にまたメモが入っていました。
    「いいかげんにしてください!仕事で疲れているのに寝られなくて困っています。
     だいたい足音だけで無く、生活音も毎日毎日うるさすぎます。日本語通じますよね!?」
    という内容でした。
    私は本当に気をつけて生活をしています。今度こそ下の階の人にメモを入れようとおもっているのですが、少しそのメモが変なんです。
    (続きます)

• トピ主です2

(続き)

そのメモの様子は、メモ用紙の上部にテープなどを貼ってはがした跡のような者があり、それで一部の文字の上部がはげて消えてしまっているような状態でした。(日本語がおかしくて伝わらなかったらすみません)

私は確実に90パーセントくらいは静かにしています。あとの10パーセントは夜ご飯の料理中にオタマを落としてしまうことが1回、机の角やスライドドアの端っこに小指をぶつけてしまうのが数回、朝の時間帯にシャンプーのボトルを20センチ程下に落としてしまうことが一回くらいです。

そこで、ふと思ったのですが、もしかしてこのメモをもらった人が私の部屋に横流し(?)をしているのでは?と思ってしまいました。

というのも、夜中五月蠅くしている部屋の人の音のだし方が本当にひどいのです。夜中の11時〜深夜くらいにかけて
    「ドンドンドンドン!・・・ドン!ドン!ドンドン!!」となんだか怖いくらいに足を踏みならしている感じなのです。ひどいときは5分間隔くらい2時間ほど鳴っています。私はメモをもらうまでは、周りの音に無関心だったので気づいていませんでした。

(続きます)

• トピ主です3

もし、そうだったら、音が鳴っているときに床や壁に耳を当てて、どの方向から音が出ているのか確かめようとも思うのですが・・・。
    でも、皆様のレスを見る限りは音の伝わり方は変化するとのことで、それで聞き分けられるか不安もあります。

あと、床や壁に耳を当てるのも少し抵抗があって・・・。プライバシーの侵害になりそうだし、自分がされてると思ったらすこし気持ち悪いです。
    やはりもう一度管理人さんに相談する方がいいですよね?すこし頼りないですが・・・。

皆様が真剣にレスをくださっているのに優柔不断ですみません。大事にしたくない気持ちもあってなかなか踏み切れません。

• なんでタイムリーな

まさにうちも騒音トラブルになっています。階下の人(マンションでも有名なトラブルメーカー家族)が複数回怒鳴り込んできてます。一日中うるさいとか言われましたが、日中は我が家は仕事で誰もいないんですがね…
    うちの隣の家が毎日ドタバタ、お子さんの泣き声で騒がしいですが、多分そっちの音も我が家の騒音と思い込んでるようです。マットやカーペット、騒音防止リフォーム、やれることはやった上でも怒鳴り込みされるのです(泣)
    多分近日中に転居の段取りを組むので、早く引っ越したいです。

• まだ、管理会社に2度目の連絡していないのですか?(2−1)

管理会社、様子を見るということだったのですよね。
    その結果『そして今日の朝、ポストの中にまたメモが入っていました。
    「いいかげんにしてください!仕事で疲れているのに寝られなくて困っています。
     だいたい足音だけで無く、生活音も毎日毎日うるさすぎます。日本語通じますよね!?」』
    こういうことになっているわけでしょう。

トピ主様、大丈夫ですか?

管理会社に「対応させるように」
    ●「管理会社が様子を見た結果がこうなのですよ」

ほかの方も書いておられましたが、トピ主様の最初の対応が悪かったですね。
    A>下の階のポストに「五月蠅くしてしまっているようで、すみませんでした。気をつけます。申し訳ないのですが、
    五月蠅かった日と時間帯を教えてくれませんか?」というメモを入れておきました。<
    Aだと、「トピ主がうるさくしていると、自ら認めているような内容なので、相手も、その後の騒音をトピ主様だと思うでしょう。

>(続きます)<
    連続投稿する場合は、次を準備してからするように、そうすれば、すぐに次のレスが読めます。

• トピ主様が直ちにやる事(2−2)終了

管理会社に連絡する。下の部屋の者がメモを「ポストに入れていると思いますが、違うかもしれないので、管理会社が「下の部屋」を最初に聞き取りに行く。
    ちがうようだったら、トピ主様の左右の部屋。下の部屋の左右。
    この5軒です。
    聞き取り調査は、ほとんど時間はかかりません。
    明日21日、日曜日なので、相手が部屋にいると思うので、「管理会社にさっさと、対応させるようにした方がいい」ですよ。

■相手が、「ご自分の部屋の番号を書いていない」ので「騒音ではなくて」、トピ主様が女性だとわかり、相手になってきている可能性もあります。

それでは、これを読んだら、管理会社に連絡してください。

●注意
    相手が来ても、ドアのチェーンを外さないように(ドア越しに話をする)。
    携帯電話は、常に持っておくように。相手との対応次第では110番をすぐにかけられるようにするためです。5分でパトカーは来ます。

普通は、壁に耳をあてれば、隣の騒音かはわかるし、上からの騒音は、かなり解かりやすいと思います。

■管理会社の対応が、遅いようだったら、事情を話、警察に対応してもらう。

• レス 「続きの2、3」読みました。

=隣かもしれない、うんぬんかんぬん=
    >>あと、床や壁に耳を当てるのも少し抵抗があって・・・。プライバシーの侵害になりそうだし、自分がされてると思ったらすこし気持ち悪いです。<<

●騒音があれば、その音がどこから来ているのか、調べるのに、壁や床に耳を当てるのは、常識です。
    ■ほとんど、どこだかわかります。

●どうしてわかるのかというと、「騒音レベル」が、かなり大きな音なので、壁、床に耳を当てれば「隣か、下か、上か」わかります。

小さな音だとわかりにくいです。
    だから、小さな音の場合は、「騒音」ではなくて、気にするほどでもなく、いちいち、苦情をいう必要もありません。

A>>やはりもう一度管理人さんに相談する方がいいですよね?すこし頼りないですが・・・。<<
    は〜〜〜〜い。
    よろしく、お願いします。

トピ主様、キャラ天然ですね(笑)。 失礼しました。