職場での音楽プレイヤーについて

レス3
(トピ主0

趣味・教育・教養

ぶーりん

欧州某国在住で、15−20名くらいの20−30代それも女性ばかりの小さなオフィスで働いています。
仕事中、音楽を流すのですが、スポティファイでしょうか?というプログラムを利用していて、何やらiPadで操作しています。

大抵はボスが適当に音楽をかけるのですが、一通り流れて音楽が終わって静かになると、またボスがかけることもあるし、他の人がiPadのほうへ行って音楽を選んでかけることもあります。

それで、たまに私にも「音楽選んでよ」といわれるのですが、よく分からないので「何でも良い。よく分からないから」といってきました。

スポティファイに詳しくないのですが、どうやって音楽を選んでいるのでしょうか?皆さん好きなアーティストの名前を入れたり、曲名を入れたり、ジャンルを入力したりすると、プレイリストが出てくるという仕組みなのでしょうか?

詳しい方、教えてください。最近、音楽アプリが色々出てきて、家でCDをかけたりする人もあまり見なくなりました。皆さんはこういったアプリをどんな風に活用されているのかにも、興味があります。私自身は高校から大学生くらいまではCDをよく買ってたくさん聴いていましたが(オーケストラで楽器を弾いていたこともあっていわゆる「クラシック」が好きです)、最近ではそんなこともなくなってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Spotifyはわかりませんが

Spotifyは日本ではまだなので、(もうすぐらしいですが)わかりませんが、
    こういう時代だからむしろ、普段は数少ない決まった好きな音楽ばかりを聞くようになりました。

職場に音楽が流れているのは好きではないですが、トピ主のような環境ならたまには交流として自分の聞きたい音楽を選ぶのもよいでしょう。操作ぐらい検索して選ぶだけなので、同僚にちょっと訊けばすぐわかると思います。
    操作が不安なら、Spotifyは無料でも使えるサービスがあるらしい(広告が入る)ので家で試してみれば?

• 作業用BGMで検索

この中から好みのジャンルを選んでいます。

私的ではオーディオが趣味ですので好きなジャンルを曲編集ソフトで編集し、オリジナルを作成しています。

• 簡単です

タブレットやスマートフォンをお持ちなら、フリー版をダウンロードして使ってみるのが一番です。

一応簡単な使い方を書いてみます。私はフリーしか使っていませんが、会社は多分プレミアムだと思います。多分根本的な違いはないはずです。個人で使うにはアカウントを作るか、Facebook使用者ならそのアカウントで使えます。

1.下の方に「Search]というアイコンがあるのでこれをタップ。
    2.画面上に検索フィールド(入力欄)が出るのでココをタップして、例えば「Brahms」と入れます。すると、かの有名なブラームスの顔写真と名前が表示されます。で、これをタップ。
    3.するとブラームスが作曲した曲名、最近リリースされたアルバムなどが出てきますよ。右上に多分緑色でシャッフルボタンが出るのでそれを押せば順番に演奏が始まる、という感じです。
    4.具体的な曲名を入れても大丈夫です。[symphony no.1] で検索すると、あらゆる作曲家のが出てくるので、間にスペースを入れてBrahmsを入れるとちゃんとブラ1が登場します。あとはその中から演奏者の説明などを見て選べばOKです。

お使いの端末が日本語表示可能なら海外にいても日本語で操作できます。

私はいまオーストラリア在住ですが、大のクラシックファンでして日本に帰るたび、クラシックのCDを買ってきます。この国では高いので。でもそれには限りがあります。最近このアプリを見つけて、自宅のIPadと接続できるパナソニックのミニコンポにつないで聞くのが楽しみです。

但し、このアプリ、ときどき全然違う曲が流れてきて驚きますし、特にクラシックでは曲名と作曲者があっていなかったりもしますが、まぁ、これはご愛敬。