• ホーム
  • 話題
  • ありふれた人生、叶えられた祈り。糞袋の一生。

ありふれた人生、叶えられた祈り。糞袋の一生。

レス156
(トピ主5

生活・身近な話題

ありふれた人生

アラサー専業主婦です。子供はいません。産むかどうかも決めていません。夫は私が欲しいなら産んで大事に育てようとの考えです。
超都会のマンションの一室(渋谷にも新宿にも銀座にもタクシーで15分)で、買い物とエステと外食以外は引きこもって暮らしています。
昨日は、一人の夕食だったので、自宅でモッツァレラとクラムチャウダーで済ませました。今日のお昼は、近くのお店から鰻の出前をとりました。
いつもドラマを見たり小説を読んだりして時間を潰しています。
夫以外の家族(両家の親など)もみんな善良でまっとうで良い人たちです。

今からお風呂に入って、夕食の準備をしたいと思います。

仏教では、人間を糞袋だと表現することがあるそうです。
私は、自分が糞袋以上の何かとは思えなくなって、しばらくたちます。
私は、世間的にはかなりかなり高学歴で元は高キャリアな仕事についていました。でも、仕事は楽しくなかったし、あっさり全て捨てたことを後悔したことはありません。あの頃は、いろんな見目の良い名札付きの糞袋でした。今は、なんでもない、夫の休日に遊び歩く相手という機能しかない糞袋です。
美味しいものを食べて寝て排泄して、糞袋をいろんな装飾品で美しく保ち、そして死んで土に帰るんでしょうか。
私のように考えている、考えていたよって方いますか?
今、幸せですか?
私は幸せです。ただ、なんとなく人生が気に入らないのです。

人生の先輩としてアドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確かに言い得て妙

ですが、そこまで現在の自分を貶めた表現をされるには、何か訳がありそうですね。
     仕事上か交友関係で、何か挫折があったのかな?
     そうでなければ、何かの病気ですかね?
     実生活では、人も羨む暮らしが出来ているのに、心の中は糞尿だらけ。
     それが人間・人生の面白いところではないでしょうか?

• 女性は

「不浄を包む皮袋」とも言います。

• 比較的質素でバランスの良い食事をしてみて下さい

私も同世代なので(ひょっとして年下かも)先輩ではないですが、見ていて思ったことを。

恐らく、食事が偏りすぎています。
    チーズにクラムチャウダー、鰻、ちょっと脂肪分を摂りすぎ、そしてビタミンのバランスが崩れている印象です。

私も経験があるのですが、食事が偏るとてきめんに精神をやられます。
    そうなると高いお薬、サプリメント、カウンセリングなどなど…どれもその場しのぎで効きません。
    食事の改善こそが根本解決です。
    それも高級志向に偏らないこと。
    日本の伝統的な家庭料理を腹8分目で食べるのが大事です。

思考回路の癖は私もそういうところがあるのでよくわかります。
    ただ、思考回路の方向はともかくとして、食事を改善すると世界が違って見えます。
    毎日楽しく生きられます。
    お子さんとか生活をどうこうっていう基本姿勢は変える必要ないですが、同じ生活でも暗い気持ちで毎日を送るのと明るい気持ちになるのとでは充実度が違いますよ。

もし偏った食事の期間が長いとちょっと時間はかかるかもしれませんが…

• たしかに糞袋だよね

夫のトイレの後なんか、掃除する度「お前は、○んこ製造機か!」って思うもん

仏教で言いたかったのは
    どんなに地位や名誉お金があっても
    人間の中身は所詮、取るに足らないちっぽけなもん(糞)だ
    だから見栄を張ってもしょうがない
    奢らず高ぶらず生きなさいって事だと思うけど

でもさ、この糞袋は考えて行動する事ができるでしょ?
    (あなたの糞は高級だけど)
    その手で何か出来る事を考えてみたらどうかな?
    頭も良いんだし時間もありそう

自分の為に何かするのも飽きたんじゃないの?
    そろそろ誰かの為に動いてごらんよ
    そん時に人の目を気にしたり、誰かと比べそうになったら
    「皆、糞袋見栄を張っても意味がない」って自分に言い聞かせる

どんぐりの背比べならぬ糞袋の、、だよね
    まぁ、生きてる間はなんかの役に立つように頑張ってみたらどうですか

• 似ています。

結婚し、出社する夫を見送り、帰宅するまで、
    誰一人会話する人がいませんでした。
    子供が欲しくても、服薬中でそれも叶わず。
    仕事をしたくても、健康上それが叶わず。
    習い事をしたくても、金銭的に無理でした。
    結婚してわかったのは、結婚とは残酷だということでした。
    孤独でした。誰とも会わない会話しない日々。
    外出しても、誰もいない家に帰るのがたまらなく嫌でした。
    老若男女年齢問わず、参加できるコミュニティがあったのなら、と思いました。
    トピさん、この体験はとても貴重なものです。
    コミュニティを持ちたい人のためのボランティアならトピさんならできるかも。
    心が満たされないから、どこか欠けていると感じているのです。
    同じ満たされたい思いをしている人は大勢います。
    そういう人のために何かを始めてみませんか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 欲求不満な糞袋なのか

トピ主さんは、何をしている時が一番幸せを感じて楽しいのでしょうか。

• 誰かのためになり、喜んでもらえるような糞袋を目指しては?

余裕のある暮らしをされているようで何よりです。
    その余力を使って、誰かのためになり、喜んでもらえるような活動をしてはどうでしょう。
    財力があるなら、主様が共感できるような活動をしている団体を支援をするとか。
    時間があるなら、興味のある活動にボランティアで参加する、というような方法もあると思います。

私はわずかずつではありますが、いくつかの団体に毎月決まった額の支援をしています。
    自宅に引きこもっていても銀行から自動で引き落とされるので毎日の生活は変わりませんが・・・
    ときどき支援先からお礼の葉書などを受け取ると、自分が誰かの役に立てている(かもしれない)と思えて嬉しいものですよ。

• 安定を捨てて見ては

うちは三人の子持ちです。お子達の教育費がかさんで、会社では昇進は早い方でしたが、会社全体の業績不振で役職になった途端にボーナスが半額になり、担当役員に泣き付き、三年間、我慢しましたが、どうにもならず、独立起業しました。

最初は思ったようには行かず、お金にも困りましたが、数年して、なんとか食えるようになりました。

元いた会社がうまく行っていれば、あなたのように「糞袋の一生」だったかもしれませんが、そうはなりませんでした。

人生がつまらないのなら、安定した生活を捨てて見られてはいかがですか。何不自由ない家を出て、一人で生活されては。高所得だったのでしょうから、一人で食って行くのも、何の問題もないと思います。

恵まれているのに、己の人生を「糞袋」だなんて言う贅沢な人は思い切り苦労した方がいいと思います。そうすれば、人生は退屈でなくなるし、達成感も得られますよ。

• しらなかったわ

過去に見たアニメで糞袋という表現がありました。あれがそういう奥のある意味だったとは知りませんでしたわ(あのアニメでは拳銃が出るわ何かと女性がカッコ良くて強い強い、でもって野郎どもはなんか情けないというアニメでしたわい)。

だけどさ、その糞袋、もとは、口から食べた物でしょう。

日本神話 月読み スサノオ で検索してみてください。

こういう事なんだろうと思いますわ。

• よもやここまで暇だと宗教・哲学じみたことを考えてしまう。

能力が高い低い関係なくほぼほぼ大抵の人が糞袋なんですけど、
    ほとんどの時間を単調な無駄なことを考えてしまう時間が多いからまた、そんな考えになるんだと思います。

糞以外に何らかのものを生産するべきです。
    それは何かを作る事。というか創ることかな。
    生物だと子孫を残すことが目的ですけど、あなたはそこまで自分が動物だとは思っていないでしょうし、ではここは芸術活動などしてみては?

はたから見たら糞みたいなもんですけど必要としてくれる人もいるかもしれないというのが芸術ですので。

いまのお気持ちを表現してみては如何でしょうか。
    なかなかいいものが創れる気がしませんか?

私は芸術に没頭したいですけど、あなたのようにパトロンがいないので本業の合間を縫ってしか無駄なことを考える時間がなくて、なかなかいいものが創れません・・・

• 素晴らしき人生・・・それでいいと思う。(批判でるだろうけど)

全然、おかしな人生じゃない。
    ただただ、依存して暮らす。
    被依存の夫が、それを望んでいる限り、

「夫の遊び相手という機能」

全くもってしてまっとうな機能です。

将来のことや老後のこと?
    依存先の夫に100%委ねてればいいんですよ。

そんなもん、どんなに用意周到にやっても
    先のことは分からないしね。

もちろん、子供もいないのに専業だなんて
    社会の無駄・・・的な意見もあるでしょうし、

今は良くても、将来、夫がなんで働かない?
    なんで出産しない?みたいなことを言い出すかも知れないけれど、

家で最小限の家事だけして
    後は夫に人生まかせっきり・・・という女性、
    表面には出てこなくても、

結構な数いると思うし、

それって誰でも手に入れられる幸せじゃない。
    あまり大きな欲をかかず、
    今ある幸せを分相応のものとして受け入れて
    静かに暮らす・・・最高ですよ。

うちの女房も少し近いかなぁ。

• 糞袋

ありがとうございます。
    あなたのトピのお陰で糞袋というすごい言葉を知れました。
    私がずっとずっと表現したかった言葉そのものです。
    人間は糞する汚い生き物。
    なのになんでみんなその汚い生き物と結婚して一生を添い遂げられるんだろうと最近ずっとずっと疑問でした。
    どんなに顔が美しくても、どんなにセンスの良い服や小物で着飾っても、髪型をきめてカッコ良く、あるいは可愛く見せていても、みんな糞する汚い生き物。
    あんな汚いものを出す生き物。
    カップルや夫婦を見ても、こんな汚い糞する生き物の何がいいのだろうと感じていました。
    何ていうか、あなたの言いたい糞袋とは全然意味が違うのでしょうけど、人間は糞袋って言葉が本当にしっくりきてこの言葉以上の言葉は見つかりません。
    すごくすっきりしました。
    本当にありがとうございます。
    あなただけじゃなく全て人間は糞袋でしょう。
    人生に無意味に意味を見出そうとするのが人間ですね。
    私達はこの世に産み出されて、死に向かって毎日息をして生きる。
    つまらない人生もありでしょう。
    幸せって素晴らしいことですよ。
    私もとても幸せです。

• 働いてください。

まずは国立大学の教授秘書など
    どうでしょう。
    外資系の団体に繋がりができたりして、
    案外希望のところが見つかるかも。

悪い事は言わん、働け!

• キラキラと輝く人生

一度不幸のどん底に落ちて、そこから這い上がってみたら?

暗闇から外に出たら明るく眩しいように、
    常に明るい所にいたら、見えてないことが沢山あるよ。

カモン!

• 袋に甘んじてるから

汚いものをためる袋のままだから、楽しくないのだと思います。夫に尽くしても満たされないのは、見返りとして裕福な生活がある事がわかっているからでは?

自分のためだけではなく、他者のために奉仕する心が無ければ、人間はただの糞袋です。

例えば植物を育てる。動物を飼う。「自分以外の何か」に対してあなたが動かないから、人生が満たされないのだと私は思います。

• 真逆の人生ですが不満なしの幸福です

経済的には困っていませんが、私は独身ですし、現在も自営業で忙しくしているので、生活スタイルは真逆です。私の場合、人と競争をして順位がはっきり決まること、さらにそれが全国レベルでトップ争いができないと面白くないという性格で、それができる競技、生活スタイルを求めて仕事や住まいを変えていきました。元々はオリンピックが目標でしたが、残念ながら当時やっていた種目が正式種目の選考に漏れてしまい、ならばと種目を変えて別の競技で世界大会に出ました。現在はまた種目を変えていて、来年には国内で優勝できそうなので、また世界大会を狙います。こんな状態を数十年続けてます。
     最近は自分が人間というより、狼のような本能が強いのだなと思うようになりました。常に走り続け、獲物を追って狩りに成功することが本当に楽しい。逆に言うとそれ以外の事は生きるための最低限の事だけあればいい。私がトピ主の生活をしたら、数ヶ月で病んでしまいます。本当の幸福は物理的に満たされている事ではなく、自分の求める事を自分の手で掴める事ではないでしょうか。トピ主、本当にやりたい事は何ですか?なりたい姿は何ですか?

• うん。

ヒマなんだね。
    同じ糞袋ならそんなんじゃない方が良いな。
    みんな必ずいつか死ぬのに。
    つまらないと思いながら生きるのなんてつまらないや。
    高級マンションとか鰻とか都会とか、それがアイデンティティの人生も最高につまらない。

• 同じく・・・

私は40代の少し仕事をしている主婦で10代の子供2人あり
    難関ではない外国の大卒
    難関ではない専門職経験
    トピ主さん程の都心住まいでも田舎でもなく
    裕福でも貧乏でもなく
    親族家族の問題はそれぞれあれど大きくもなく

ざっとあげてみたところトピ主さんとはいろいろ条件が違うようです。

でもトピのお題が、なんかこう・・共感できました。
    そうなんですよね・・・という感じ。

糞袋と言う言葉を知らなかったので、私は自分のことを
    「生きてる価値ないなぁ」
    と最近、思っていました。
    厭世とかネガティブとか自己嫌悪とかそういうのではないんです。
    虚しさ、とも違う気がします。

>今、幸せですか? 私は幸せです。

これにも同意なのです。

ひとつ思い当たることがあります。
    一生懸命になれる事柄がないんです。
    仕事・子育て・教育・料理・掃除・趣味・ファッション・社会活動
    どれにだって一所懸命になれて良いはずなのですが・・

毎日ただ家事して時々仕事して食べて寝て・・・・

昔、母が私に言いました
    「あなたは嫌いなものも特にないけど、大好物もない」
    食べ物の話題でしたが、人生全般がそんな気がします。

• 何かしたら?

そりゃあなたの人生が何にも貢献してないからそう思うんですよ。
    食べて寝て買い物して遊ぶってだけの人生だから
    傍からみれば十分すぎるほど幸せなのに満たされないんです。

くだらないドラマなんか見てる暇があったら
    せっかくの時間なんですから興味のあることを勉強してみたらどうですか?
    ボランティアしてもいいし。もったいないですね。
    私にそれだけの時間があればいろんな事してるんだろうと思います。

• 人生が気に入らないのは不幸だと

トピ主さんは、「世間的には私は幸せなんだ」と思い込もうとしているように見えます。軽く鬱になっているようにも...。
    糞袋でも、だんな様にとっては大切な人なんじゃないですか?それにご両親やご兄弟(もしいなかったらすみません)にとっても、大事な人だとすれば、意味があると思います。

少し外に出て、自分の才能を使って他の人のためになることや、地球環境をよくする活動などをしてみてはいかがでしょう? 誰かに何かを教える、ボランティアをしてみる、犬や猫の飼い主になる等。ほんの少し勇気を出して一歩を踏み出せば、自分の人生を肯定的に考えられると思います。ほんの小さいことでもいいんです。お店や町で出会う人々に挨拶することや笑顔を向けるとか。

ポイントは「自分、自分」ではなく、「他」に支援の手を差し出すことです。がんばれ。

• 人生の至言

物質的に満ち足りた生活を送る人に贈る言葉。

白銀も黄金も玉も何せむに まされる宝 子にしかめやも

• 矛盾

気に入らない

すなわちつまらない

でもしあわせ

世の中、人生

むじゅんだらけ‥‥

あと、ひとつだけ

子供は、いつでもできるもんじゃない!

• 糞袋だなんて

前後の脈絡を知らないから言うのですが、糞袋なんてひどい言い方ですね。
    私はキリスト教信徒ですから「人間は神に似せて作られた」と言う旧約聖書をそのままに信じます。最もそんなに熱心な信徒ではありませんのでお恥ずかしいのですが。
    貴女はお昼から鰻を食べる生活なんですね。私はこの所お昼は無しです。太り過ぎを止めたいです。今私は64才です。いつの間にこんなに生きたのかしらと時々思います。
    思うに貴女はもう少し人と触れ合った方が自分を見つめられるのではないでしょうか。たった一度の人生だもの色々な人に出会って学ぶ事はどんな学問よりも素晴らしいですよ。自分の子供と出会うのも素晴らしい体験です。そこから世界が開けます。
    人間は誰かの役に立って喜びを知る者です。
    子育てを終えた今は自分のできる範囲で社会参加をしています。誰かのために泣く事も笑う事もお金を使う事も有ります。
    今朝は近所の一人暮らしのお婆さんがカレーライスを食べに来ました。肉入りだと喜んでいました。お肉を買いに行けないからです。そんな小さな喜びが私の人生を輝かせてくれます。
    何でもいいです。一歩外に出て見てはいかがでしょう。

• 昔から思っていたけど

子供には我慢を教えるというのは、一生分の幸せを味わって人生を飽きさせないようにですよね。
    あなたはきっと大人になって早いうちに、一生分の楽しみを味わいつくしてもう飽きてしまったんでしょうね。

自分を糞袋と表現するあたりにあなたの飽きて色あせた人生観が伺えます。
    幸せですと言えるのは、人と比べての話ですよね。
    人と比べたら私は幸せ、でもそれが本当の幸せでないことにも気がついてる。
    手っ取り早いのは、いまの生活を捨てて貧乏になってみたらいかがでしょうか?
    わたしは30になって突然、家を失って、所持金10万円になったことがあり
    必死に働いたのですが、ものの価値は値段や、ブランド名じゃないなと思いました。
    あの頃の記憶、経験はいまも宝物です

まだアラサーで土に帰る準備なんて本当にもったいないですね
    わたしが友達になったらいろんな経験させてあげたいほどです。
    いままでやろうとも思わなかったことや行こうと思わなかった場所へ
    試しに1人で踏み込んでみたらいかがですか。

• 気の毒

発言の最初から、最後まで、むなしさ をかんじました。それと、人が羨むとトピ主が考えているのか、挙げている日常雑事が読んでいて鼻につきました。人生が充実していないとトピ主自身が感じていることは明らか。
    なにか、変化を試す時なのでは?

• 無常

金銭も能力もエネルギーもあまり余ってるから。
    何をしても満足感が得られない。
    でも大丈夫、この世に永遠不滅は無いから、土に還るより前に、思ってもいない様な事が起きるから。

• はい。

糞袋なら、エステもいらないしウナギもいらないのになぜそうするのですか?

私は仏教徒ではないです。
    私は一度しかない人生楽しみたいです!たくさん働いてたくさんおいしいもの食べて。いっぱい笑って泣いて。
    できればきれいでいたいし、子供は今一人ですがもう一人くらいは産んでその子たちにもきちんと教育を受けさせ、自分の思うようにいきてほしいと思います。

そしてその気持ちを次の世代へ、また次の世代へどんな形であれリレーしてほしいです。
    有能なあなたが無気力でいるのはもったいない、いやエステもウナギもいけるんだから枯れきってはいない。
    好きなこと、やりたいことなんですか?
    やれずにいることなんですか?
    いま一歩命に感謝して懸命に生きてほしい。
    オリンピックみなさい!!元気もらって!!

• 糞袋?

汚くないですか?表現が。
    クリスチャンだからわかりませんが。その様な表現が仏教にはあるのですね。

私がアラサーの時は、子供が小学生でアメリカに住んでいました。
    トピ主様の様に暇はなく、日本人会や補習校で大変でしたが幸せでしたね。
    いまは、子供も高校生になり来年は大学で家から出ます。
    そして、私は夫と共に来年からメキシコへ転勤します。

子供がいない分、少しはのんびり暮らせるかもしれません。
    この数年は嵐の様で、反抗期の息子とどう接するか悩みでした。

思い起こしてみれば、私は大変な事が沢山ありどんどん悩みが大きくなっています。
    悩みのないトピ主さまが羨ましいです。
    年上ですが、アドバイスする様な意見は思いで浮かばないですね。

• つまらなさそう

そんな人生、退屈じゃないですか?
    幸せかもしれないけれど、あまりにつまらなさそう。

人は安定するとハングリー精神もなくなり醜くなる、というのが私の持論ですが
    トピ主さんはまさしくそんな感じ。エステにも行かれて大都会に住んでいらっしゃるなら
    多分見た目は綺麗なのでしょうが、精神がなんだかよどんでいる感じ。

せっかくの学歴やキャリア、社会に貢献しないともったいないなぁ。

人は誰かのために体を動かしてこそ充実感を味わえると思うのです。
    夫や家族だけのために生きることで満足出来る人はそれはそれでいいと思いますが
    トピ主さんはきっとそういうタイプじゃないはず。

やはり何か仕事をされた方がいいかと思うのですが。

• 目標がないから空しいんでしょ

トピ主さんが高学歴だったのは親や周囲に言われたから?

トピ主さんが高収入な仕事についたのも、ただ周囲の勧めや友達が似たような就職をするから、流されたのでしょうか。

結婚して専業主婦になったのもご主人が希望したから?
    結婚するときでさえ、年齢だの友人たちもそろそろ結婚ラッシュだったからとかそういう外的要因に流されたのでしょうか。
    子供のことはトピ主さんに選択肢が与えられてるのに、それを判断することもなく保留し続けてるのね。
    きっと、うっかりできちゃったら、そのまま何も考えずに産むのでしょう。

トピ主さん、自分から選んだものって人生でありますか?
    自分の意思を人生の分岐点で示したこと、ありますか?

こうなりたい、こうでありたいという目標がなく、ただ流されるまま、自分の意思も持たずに生きてるなら、そりゃ糞袋です。

パスカルは「人間は意思のある葦」だと言いました。意志があるからこそ、人間として生きていると言えるのです。

何かを強く望むことができないのなら、一生このままですよ。