お土産をけちる夫

レス21
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ランラン

年に数回国内海外旅行に行くんですが夫がママ友さんへのお土産をけちるんで困っています。
うちは子供が2人いますのでいろいろと頂き物をすることがあります。
例えばお洋服やおもちゃのお下がりですとか、幼稚園や小学校の制服や体操服、学用品などをお下がりでいただきます。
もちろんもらいっぱなしというわけにはいきませんから何らかの形で返します。そういう時にお土産って便利なんです。
また子供が遊びに連れて行っていただいたりお家にお呼ばれしたりといったこともあります。
「先日はありがとうございました。」といったお礼も返さなくてはいけないのでお土産は必要なんです。
とはいってもだいたいいつも5軒分くらいでチョコやクッキーなどのお菓子一箱とお子さんあてに小さなおもちゃやぬいぐるみなどで総額800円くらいです。
お金は私の財布から出ているから文句を言われる筋合いはないのに夫はお土産を選んでいる間中ずっとねちねち文句を言っていて本当にいやになります。
夫を黙らせるガツンとした一言をご教示ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 買い物に付き合わされるのが嫌なのでは

せっかくの家族旅行なのに、自分はよく知らない人へのお土産を延々と選んで時間が過ぎてしまうのでは、ご主人様だって面白くないでしょう。

トピ主さまがあまり悩まずに、あっさり決めてさっさと買ってしまえば、ネチネチ言われずにネチくらいで済むのではないでしょうか。

• 言うこと無し

何もガツンと言うこと無いんじゃない?
    どうせ言ったところで理解して納得なんてしないでしょ。

自分の財布で買うのだからお土産タイムだけ別行動して買っちゃえば良いと思うけどな。

• 私なら無視しちゃうけどね

これはね、お土産じゃないの。
    「お返し」なの。
    好意じゃなくて礼儀なの!

って言うのは?

• ご主人は知ってるの?

ママ友に色々お世話になっている事やいただき物もいっぱいもらっている事を。
    知らないから文句を言うのでは?

知っていれば、その都度お礼を渡すより、お土産として気の利いた物を渡した方が却って安く済むし、ありがたがられる。
    うちの子も同じようにいただいているんだから、愚痴ぐち言うな。

それか、お金をけちると言うより、あれこれ迷って待たされるのが嫌なのでは?
    お土産を迷っている間ってご主人、お子さんの面倒を見ながら待っているのでは?
    それなら、文句を言うのもわからないではないです。

待つのが嫌な様子なら、予め、どんなお土産をどこで買うか調べて出発する言をお勧めします。

• 自分が関われないから

嫌みが言いたいのかな。
    旦那様に実害がないから口出しをするんですよ。
    まあ、小さい男と、あきらめなさい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ケチな旦那さん

自分のお金から出してる!あなたにとやかく言われる筋合いはない!
    男のくせにうじうじウルサイ!

ではダメ?

• ご主人の気持ちを理解できます

>5軒分くらいでチョコやクッキー・・・小さなおもちゃやぬいぐるみなどで総額800円くらいです
    5軒分で、その合計が800円なのですか? 1軒あたり180円?。
    1軒あたり800円としても、ささやかですね。
    こんなことのために、海外旅行中の時間を割くのなら、ご主人の気持ちを理解できます。
    海外旅行のおみやげは「私、海外旅行に行ったの、そこのおみやげよ」のプチ自慢が込められてる。

>夫を黙らせるガツンとした一言をご教示ください
    海外旅行で、トピにあるような買い物をしなければ良いのです。
    私でも「やめとけよ」と言います。
    普段のお礼の品なら、海外旅行の土産を渡すのは変だろう。と言います。
    トピ主さんは、浮かれてます。ミミッチイのに。
    海外旅行に行けない人は、海外旅行土産を自慢の当て付けと受け止めます。
    合計で8万円位のおみやげなら価値があります。

• ネチネチ選んでるからだよ

買うなら迷わずサッサと選べば良い
    それを独りゴチながら時間を掛けて選ぶから悪態つかれるんだよ

そう言う事に気付いていないでしょ

• ガツンと一言

「お土産買いに行くからついて来ないで」
    子守しててもらいましょ。

• 選ぶときは一人で

北の還暦おじさんです。
    選ぶときに、一人で行い、旦那さんを同席させないことです。
    自分も若い時、妻が土産を買う時間は、イライラしていた記憶があります。
    妻は、次第に一人で買うようにし始め、解決しました。
    こんな事で、旦那さんをギャフンと言わせる必要はありません。
    一人で買うことです。

• 800円で?

800円惜しんでお土産買わずに義理を欠くよりも、

さらり流してさっさと買えばよいと思います。

しかし・・・
    お世話になった人にお礼するのは、当たり前ですけどね・・・

• お気持ちわかります

うちもそういうところあります。

私自身お世話になったり頂き物が多く、お礼にお土産等を買っていると
    主人がそんなに買ってたらきりがないと文句を言ってきます。
    お土産に限らずお礼のものを買っていると不満がります。

頂き物を頂いた時には喜んでいるのに。。

喉元過ぎればなんとやらで、お礼の段階に来るとケチり始めるんです。。

人としてどうかと思ってしまいますが、
    主人の実家がそういう傾向があって習慣というか価値観が植えつけられているようで直りません。
    (私の実家からのお中元お歳暮贈り物もお返しは一度もなし、私からのお土産プレゼント等も同じです)

主人にやってもらった事に対して、ささやかでもお礼はしないといけないという話を何度もしていますが、突き詰めると主人の実家批判に繋がってしまうので、説得は諦めました。

面倒なので、主人がいない時にお返し等買って
    バレないようにこっそりといろんな人にお礼しています。
    あまり参考にならず、スミマセン。。

• トピ主さん、見栄張るさんかな?

ママ友への配慮はぬかりないようですが、ご主人の気持ちへの配慮は
    どーでもよいのかな?と思いました。

ご主人の不満は、金額云々ではなく、毎回毎回旅行の度に、お土産選びに
    時間を掛けすぎだよという事では?

たしかに、海外旅行のお土産ではチョコやクッキーは定番かもしれません。
    でも、日頃のおつきあいのお礼を、何も旅行先で探す必要もないのでは?
    デパートのお菓子コーナーでも、500円位のプチお礼用品は簡単に見つかり
    ますよね。

夫の職場は、夏休みのお土産は個包装のお菓子を一人に一個が暗黙の了解
    事項なので、国内旅行の場合は特に、旅行前に手配してしまいます。

時間の余裕のある時に、ネットで旅行先の名物お菓子を検索。私の分も含め
    旅行最終日に日時指定をし、帰宅したら荷物が宅配ボックスで待っている状態に
    しておきます。

旅先で探すお土産は自己消費用だけになるので、お互い待たされるとかもないし
    一緒に何にする?と探して楽しい時間ですよ。

年に数回国内海外旅行が出来る人が、都度総額4千円程度にケチをつけるとは
    考えにくいです。時間ですよ。きっと。

• 一点に絞って、ついで買いにまとめる

貴重な旅行の時間を使って、お土産って面倒だし、荷物になるし、私は好きじゃない。
    でも買わないわけにはいかない部分もあるのですよね(そこは賛成)

夫さんは、私(兼業主婦子持ち)の考え派なのでは無いでしょうか。

女性はお土産にしろ、買い物好きな人は好きですし、考え方もいろいろでしょうけどね。
    お菓子におもちゃって、(しかも細かい金額の。)わざわざ、わけて探す必要ってあるのかなぁ。
    私ならそんなちょこっとの駄菓子とおもちゃ、貰ったら、また返すのめんどくさいなぁー。こんなもの要らないって思うレベルのお品ですけど。

なので、自分達の買い物(何か名物位は買うでしょう?)のついでに、同じものをお土産用に追加すれば良いだけ。

ハワイなら、マカダミアナッツ袋やUSAハイチュウやライオンコーヒーあたり、ABCのお品、セブならドライマンゴー、SFOならギラデリとか、温泉なら名物品とか。

もしかして、あれやこれやって時間かけて、嬉々として選んでませんか?
    選んでる間中文句って、時間も長いんでしょうね。

そういう時間が楽しいか、楽しくないかの違いでしょうね。

• レスします

私のお財布から出してるんだから文句ないじゃない!
    じゃないんだよね。
    旅行は家族で行ってるわけでしょ。
    それをたかが土産選びに5件も回って時間を潰されて。
    財布だけの問題じゃないじゃん。
    あなた一人の時間ならご自由にお土産物屋巡りを好きなだけすればいいですけどね。

あなたの土産選びが嫌になってるのは旦那さんだよ。

なんか結構、賛同してる人がいるのが不思議。
    旅行に何しにいってるんですか?
    交流や礼儀のためのお買い物ツアーかなんかですか?
    つまんないね。
    日々の生活のために家族旅行の時間潰すなんて。

土産なんて大したものじゃないし、
    別に欲しいものでもないのに、
    血眼になって礼儀礼儀ってくだらないね。

• 違うよ

お土産をケチってるわけじゃないと思う。
    単に、買い物につき合わされるのが面倒なだけでは?
    今後、お土産を買うときには、ご主人と別行動にしましょう。

• お土産は通販で

ご主人が不満なのはお金のことでですか?
    貴重な休暇とそれなりの費用をかけてせっかく旅行に来ているのに、
    ちまちましたお土産選びにつき合わされるのが嫌なんじゃないのですか?

現地でしか買えない様な特別なものならともかく
    その程度のお土産なら国内で通販でも購入できます。
    旅行前にあらかじめお土産を買っておけば
    ご主人の文句は無くなり
    旅行中も、もっと有意義なことに時間を使えるのでは?

• 夫とは関係無いという態度も不満を増殖

皆さんのおっしゃる時間をかけるなって事とは別に一つ。

「私のママ友の」
    「私だけが選ぶ」
    「私だけの時間」
    「あなたの友人じゃないでしょ」

だから口出ししないで! って強固な態度を取ってませんか?
    事前に夫に予定を知らせないで、急に買いものに入るとか。

私は、友人関係も夫にオープンにしているし、
    夫と一緒に(主様側からしたら口出しなのかも)お土産を選んでいますよ。
    ちょっとしたお品で、海外渡航先ならば、スーパーであれやこれやって選ぶのも、楽しいですから。

効率良く、楽しくやりたいんで、事前に話し合って方向性や予算を決めたりもします。
    (荷物増えるので、いつ、どこで、どんな買い物をルートにいれるのかも旅行の計画ですもん)

夫さんは、疎外感を感じ、時間も無駄にし(話題に出して夫には家族用を選んでもらうなどの配慮が無い)嫌気がさしてくるんでは無いでしょうか?

家族旅行の計画を定期的に立ててくれる、いい夫じゃありませんか。
    今後の対策を立てて楽しんで下さいね。

• 待たされる時間が嫌なんです

女の買い物は男性から見てとにかく長くて退屈。
    近頃は大型ショッピングモールだけでなく小中規模アパレル店なんかでも休憩用ベンチなどがあります。
    ショッピングモールのバーゲンに行った時は休憩スペースに男性がびっしり座っててみんなスマホいじってました。

以下駄文
    私の彼は、旅行で立ち寄ったサービスエリアや道の駅にあるお土産コーナーに私が近づいただけで、喫煙所にいく、トイレ行く、先に車戻ってるね、と離れていきます。
    彼自身がお土産を買わなきゃいけない時は、これでいいや、と1分もせず詰め合わせお菓子など選んで買います。

叔父夫婦といとこ(高校生と小学生の男子)が田舎から遊びにきた時、スカイツリーに行きたいと言ったので一緒に遊びに行きましたが、展望台から降りたあと義叔母がお土産を見に行くと言ったら、叔父はカフェに入ろうかと言ってきました。
    私は義叔母に付き合ったほうがいいかと叔父に聞いたら、あいつはお土産探し長いからいいよ、うちの子と遊んであげてと言われ、カフェに入りました。
    義叔母が戻ってきたのは1時間半後でした(笑)田舎はとくにおすそ分け文化が強いらしく、大きな紙袋4つ分も買ってました。

• 8千円で奥さんの財布から、よこでネチネチ文句いう夫だとしても

8千円で奥さんの財布から、よこでネチネチ文句いう夫だとしても、
    けっ、ちいせぇおとこだなという感想です。すいません、そう思います。

隣で文句言わせておく、放置。言い返すとそこで時間を喰いますから。それに口が達者な男の場合は気が付いたらソイツに有利になる約束をさせられていますよ。ケチケチ言っている横で、鼻歌を歌いのんびりとワザと選ぶんです。あらお父さん、ちょっとそこでコーヒーでも飲んでいなさいなといい、オコズカイを渡します500円〜千円くらい(煩いからね横でさ、だからよ)で。

• 時間の使い方がヘタな印象。

海外なら、チェックインが早めなので、帰りに免税店でさくっと買う。
    国内なら、宿泊した場所の名物。
    これならサッと終わる

会社へ有給を取った御礼をかねて配るお品も含めて私はそうしています。
    (個人的な頼まれ物などは別ですが、それは友人で頼みあってるので)

貴重な旅行の時間は、自分達の為に使いたいです。

わざわざ個別に選んで時間を使う意味って何?

私がママ友から、個別の小額土産を貰ったら、ああーこの人は自慢したいんだな、って判断しますよ。(深く付き合わない、及びバリアを貼る)

だってお礼などのお品だったら、デパ地下などで有名店の小菓子を購入してさっと差し上げるだけで十分ですし、スマートですよ。

夫さんの感覚は、自慢の為に時間を長々と使って無駄で、やめたら?かな。

もしかして、あなたの買い物予算(免税品やコスメ類や自分の使用品)があまりとれなくって、お土産を買うのが、それに変わる唯一の楽しみなのかな?

ならば、予算を立てれば良いし、夫に打診してみては?

私なら海外にいって、ちまちまとお土産買ってる時間があるなら、自分の買い物の時間を少しでも増やしたい。と思いますけどね。