転勤。年中。普通ですか?

レス9
(トピ主3

妊娠・出産・育児

コケコッコ

親の転勤により幼稚園の年中から違う幼稚園に通い始めた男の子についてです。

年少の一年間がとても楽しかったようで、引っ越し前から大反対されましたが、とりあえずこの一学期間はそこまで嫌がる様子もなく通えました。

しかし友達と遊ぶのが大好きだったのに、とうとう特定のお友達はできず、放課後も以前のようにお友達と公園に行きたがらなくなりました。

夏休みに入るとホッとしたようで夏期保育の水泳も行きたがらなかったので休ませました。

本人は水泳自体は大好きですし、年少時は休日も幼稚園に行きたがっていましたので、残念ではありましたが、一学期間頑張ってくれたしと思い、夏休みは家族と思いっきり遊んでいます。

夏休みに入ると前の園のお友達の名前ばかり会話に出てくるようになりました。私が「でも今の幼稚園も少しずつ楽しくなってきたよね!」ときくと「全然。つまらないから何するのもやりたくなかった」との答え。まだまだ馴染むのに時間がかかりそうだと落ち込んでいます。

一学期も夏休み中も、今の園のお友達(本人が比較的園内で遊んでいる子)と個人的に連絡をとって公園に行きましたが、全然遊べなくて帰りたいと言う感じです。三月までの生き生きと遊ぶ我が子の姿がなく私も胸が痛いです。

時間が過ぎるのを待つしかないのかもしれませんが、こんな親子に何かアドバイスいただけたら嬉しいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします。

夏期保育のプールに連れて行った方が良いのでは?友達に会う回数、時間が増えたら仲良くもなるんじゃないですかね?
    公園だとお母さんが居るから友達と遊ばないってのもありそうな…
    まだ間に合うならプール頑張って行ってみてください。

• 大丈夫

私もいろいろ考えて選んで入れた幼稚園を
    転勤のため数ヶ月でやめさせた経験があります。

その街は好きだったし、幼稚園もいくつか見学し、
    プレにも通って入園しました。
    我が子が産まれて初めて親から離れて集団生活を
    送った場所、初めてのお友達。優しい先生。
    今はきっと前の幼稚園のキラキラした思い出が
    親子ともによみがえってくるんです。
    そういう時期が私もありました。わかります。
    と言うか、もう10年ほど経ちましたが、今でも
    良い事しか思い出せません。

でもね、子供ってあっという間に忘れます。
    うちはその後小学校も転校してますが、
    ずっと一箇所で暮らしている子も小学校に
    入ったら次第に忘れて、幼稚園のことは
    先生と一番仲良しだった子くらいしか覚えて
    ないよって言ってました。

私は転勤、転園、転校しても1人か2人はたまに
    連絡するママ友がいますけど、子供同士は
    数年ぶりに会ったら、ぎこちないです。
    残念だけどそんな感じかな。
    二学期は行事も多いし次第に慣れると
    思いますよ。

• 上も下も

兄弟が二人です。

転勤商売なので、上も下も幼稚園は途中入園です。幼稚園とはいえクラス替えはあるし、小学校に上がればまたミックスですよね。そのうち慣れますよ。

転園が特別だって思わない方が良いです。言葉かけも大切です「前の幼稚園楽しかったね」「今の幼稚園も楽しいよ」「貴方が楽しまないと、周りも楽しくないよ」「周りお見てごらん、面白そうな事やっている子が必ずいるよ」プラスの言葉かけをします。

あまり腫れ物に触るように接すると、自分は可哀想なんだ、特別なんだって勘違いしますからね。

因みに我が家の上は小学校を4校、中学を3校転校しました。下は小学校4校。ほんと子供も親も大変でした。でも大変なりに適応してそれなりに楽しんでくれています。

で、我が家も転校を繰り返すうちに、こんなに大変なのはウチだけじゃないんだ!って分かりました。
    日本中にこんな子供が結構います。苦労している子供(いじめとかね)話も聞くけど、みんな頑張っているようですよ。だからたった1回の転園なんて全然大丈夫ですよ!

• レスありがとうございます

トピ主です。
    レスにほんとーうに励まされます!ありがとうございます。

夏期保育、後半は行かせるようにしますね。

子どもがトラウマになってしまうんじゃないかと心配していましたので
    年数を経てのご意見ありがたかったです。

転園は特別じゃない、そうですよね。

なんだか性格まで消極的になり、慎重、怖がりになって、
    笑顔も減ってしまったような気がしてとても心配してしまいました。
    一時的なことだといいのですが。

今はとにかくママといる時が一番楽しそうです(笑)
    新学期を迎えてまたどうなるかわかりませんが
    まずは私がしっかりしないといけませんね。

• 〆られた後ですが・・・

転勤族の妻で3児の母です
    幼稚園だけで3人合計7園 小学校はそれぞれ3回 中学も1回の転校を経験させました。

>夏期保育、後半は行かせるようにしますね

私なら、行かせません。

新しい住環境に慣れるだけで物凄くストレスなのに幼稚園もすぐに編入させたのですね。
    だから、幼稚園で安心して過ごせてないのでは?

私は 1ヶ月ほど一緒に町探検などして子供がそろそろ退屈と感じるくらいまで側に置きました。
    そこから編入可能な園を沢山体験に回りました。
    いいな〜と思ったところは3回くらい。

それだけ万全を期して編入させても、園で気を張っているだろうから
    「今日はどんなことしたの?」
    「何て言うお友達とお話した?」
    「へ〜、面白い幼稚園だね〜」と新しい発見や出会いを一緒に会話で楽しむようにしました。

じゃんけん一つでも やり方が違ったりしますから
    鬼ごっこなど遊びのルール確認はかなり大事です。

帰る家が決まっていて そこに必ずお母さんが待っていてくれる。
    という 安心感は何ものにも代えがたいと思います。

ちょっと焦り過ぎなのでは?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧

久しぶりに見たらレスがあり嬉しかったです。

焦りすぎ、、、その通りですね。
    色々トピックを検索してみても「子どもなのですぐなじんだ」というご意見が多く、うちの子は難しいのかなと思ってしまっていました。いよいよ二学期、楽しいことがたくさんあるように暖かく見守っていきたいと思います。

時間がかかったけどなじめた、とか、一年たってもまだとか、その時お母さんはどう対応したか、などの体験談もあればまだまだお聞きしたいです。

トピ主です。
    新たにレスがあり、嬉しかったです。

焦りすぎですよね、わかっています。
    幼稚園が変わっても、子どもはすぐ馴染むさというアドバイスが多く、うちの子は時間がかかりすぎているような気がしています。
    結局、天候不順で後半のプールはできなさそうです。

家庭では夏休みを満喫しました。
    新しい家にも慣れてきてくれたでしょうか。
    この楽しい気持ちのまま、二学期を迎えてくれたらいいな。

引き続き、
    少し時間がかかったけどなじめた、
    一年たってもなかなかガンコで、など、
    皆さんの体験談や対応策とかあれば、お聞きしたいです。
    行事も多いので、二学期は期待しています!(焦りや期待は見せないようにがんばります)

• 2度めです。親は見守るだけ

幼稚園は、ほとんど2学期から編入してました。

なぜなら、数回ずつお試し保育に行ったから。
    こんなことしてたら、たいてい6月末くらい。

夏休みのお月謝が勿体無いから 2学期からの入園にしましょう。
    夏休みまでは 気の向いた日に親子で遊びにいらっしゃい。
    と言ってくださる園が多かったためです。

小学校はそうは呑気に行きません。
    なので、転居先が決まったら現小学校は休ませて、転校先の学校見学に行き校内を案内してもらったり
    先生とお話させて頂いたりしました。
    (交通費と宿泊費の出費が辛いですが 必要経費と割りきりました)

それでも、初日登校した後、1ヶ月登校出来なかった事も。(小4の時)
    毎朝、支度して玄関で靴を履くのに「立てない。」と泣き出すのです。
    「そうか。休んじゃえ!」とは言いましたが悩みました。
    ある日、偶然校舎前で会った 同じクラスの子が
    「今来たの?今から◯◯して遊ぶんだけどやる?」と声かけてくれ
    「うん」と返事して解決しちゃいました。

3人共転校には慣れていたはずなのに
    この子だけ、たった1回だけどあの1ヶ月は何だったのか解りませんが、必要だったのでしょうね。

• 再度のレスありがとうございます。

お子さんの詳細なエピソードをありがとうございます。
    1ヶ月とは、お子さんにもお母さんにもさぞ長く感じられたことでしょう。
    でも本当に「必要だった」のでしょうね。長い目で見たら、1ヶ月待ったことでまた通えるようになったのであれば短いものです。私ももう少しドンと構えて見守れるようにしたいと思います。

新学期は期待に満ちて登園しました。
    子どもの様子に一喜一憂せずに「長い目」意識してがんばります!