母が口ずさんでいた曲が知りたい

レス20
(トピ主2

生活・身近な話題

ハワイ

年老いた母に、CDをプレゼントしようと思っております。

60年代辺りの昭和歌謡曲を購入しようと考えておりますが、ふと母がよく家事をしながらくちずさんでいた曲があったことを思い出しました。出来れば、その曲がはいっているものをプレゼントしたいと思っております。

タイトルも歌手もわかりませんが、歌詞の一部だけ覚えています。

「お日様の照るところで恋のささやきおやめなさい・・・」

メロディーのイメージは、ハワイのような南の島のロマンティックな曲という感じでしょうか?

たったこれだけのヒントで申し訳ないのですが、どなたかタイトルや歌手名など心当たりのある方がいらっしゃったら、教えていただけると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 歌詞は合ってますか?

歌詞検索サイトでも全く引っかからないので歌詞が違うか漢字と平仮名が違うかそのあたりはわかりませんか?

• 夏のお嬢さん

チュウウチュウチュチュ?
    郁恵ちゃんではなさそう。
    夏夏夏夏ココナツ夏?
    なんでだろう、なんだろう?
    TRFかな?
    答えが楽しみです。
    おかあさまが喜んでくださるといいですね。

• サン・トワ・マミー or ラストダンスは私に

>メロディーのイメージは、ハワイのような南の島のロマンティックな曲という感じでしょうか?

歌詞は母親の創作で、曲は越路吹雪さんが歌った往年の名曲の線かも?。

• わからないので

私の所有する50-60年代のハワイアン風な歌手です
    もしかしたらヒントになるかなーと。

灰田勝彦
    大橋節夫
    和田弘とマヒナスターズ
    ダニー飯田とパラダイスキング
    バッキー白片とアロハ・ハワイアンズ
    日野てる子
    エセル中田
    影山ひろ子
    渚ゆう子

どうしても分からなかったらなんとなくお母さんから聞いてみては?

• これかな?

違うかも知れませんが

ザ・ピーナッツの恋のバカンス

60年代に流行った歌なので、もしかしたらと思いました。
    見つかるといいですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 母に聞いてみました

ご回答いただいた方々ありがとうございます。

皆さんがおっしゃる通り歌詞検索では見つかりません。やはり、これは本人に聞いてみるしかないと思い、出来れば母にはサプライズでCDを贈りたいので、あくまでさりげなくこんな曲あったよね〜っと、例のフレーズを言ってみたところ、

母はすぐ思い出したようで、「ラララ、ラーラララ、ランララーン」とメロディーを口ずさんでいたのですが、

「その曲って誰が歌ってるの?」と聞いても「さあ、誰だったかな名前思い出せないわ、そのうち思い出すかも」という返事でした。がっくり。

母は80歳になりました。郁恵ちゃん、TRF世代ではありませんね(笑)。

越路吹雪さんの「ラストダンスは私と」って良い曲だって言っていたことを思い出しました。越路さんと同じ世代の歌手の方かもしれませんね。

ザ・ピーナツさんや、グループバンドのようなハモリやコーラス系ではないような? 私の勝手な想像かもしれませんが、歌の雰囲気からは、単独の女性歌手のような気がします。

どなたかご存知の方いないですかね?

• お母様に

お母様にお尋ねになるのが一番早いでしょうに。
    サプライズにしたいのかもしれませんけど、
    曲名を尋ねるくらいは大丈夫でしょう?

「ねえ、お母さん、よく歌ってたあの歌、いいよね。
    なんて曲なの? 誰が歌ってたの?」って。

私も答えを知りたいです、教えて下さい。

• なんとなく、覚えがあるようなないような。

タイトルとか歌い手さんが思い出せないのですが、

聞いたことがあるような気がします。
    >「お日様の照るところで恋のささやきおやめなさい・・・」
    で、続きがヤシの木の下だか、月夜の下だか、でささやきなさい。とかなんとかだったような。

もうちょっと、考えてみますが、トピ主さんも、できたら、歌い手さんが男性なのか、女性なのか、グループなのか。
    大体、どんな番組で聴いたのか、同じころには、どんな歌手がいたのかとか、それとなく、聞き出してもらえませんか?

80代のお母さんですから、昔話を娘さんとするのは、とてもいいことだと思います。

家の母も80代ですが、一人暮らしで離れて暮らしているうちに、認知症になり、もう意志の疎通が難しくなってしまいました。

• そこまで聞いたなら

そこまで聞いたなら、それを歌っていたのは女の人?とか
    その歌が流行っていた時、お母さんはいくつだったの?とかヒントになるような質問をすればいいのに。

>私の勝手な想像かもしれませんが、歌の雰囲気からは、単独の女性歌手のような気がします。

トピ主さんの想像よりも役に立ちますでしょうに。

• シャンソン?

80歳ですか〜、その年代ならシャンソンみたいなのが好きなのでは?、検索すると色々出てきます。代表的なのでは…

○バラ色の人生
    (ラ・ヴィ・アン・ローズ)

○さくらんぼの実る頃
    (Le Temps Des Cherises)
    加藤登紀子さんがジブリ作品「紅の豚」で、ジーナ役で歌ってました(動画サイトにあり)。

○すみれの花売り娘
    (Le Violetera)
    チャップリンの映画「街の灯」のテーマ曲で、大貫妙子さんが作詞して歌った「美しい人よ」。

他にも「愛の讃歌」これも越路吹雪さんが歌ってました。

• 見つかるといいですね

ちょっと前から、昭和歌謡が気になって動画サイトなどで見たりしています。ハワイアンっぽい感じでまだお名前が挙がっていない方ですが、田代みどりさんはどうでしょう?リアルタイムを知らない私たちでも曲は知っている「ビキニスタイルのお嬢さん」や「パイナップルプリンセス」などを歌っていらっしゃった方です。初めて耳にしたのはお若い時の歌声ではなく、懐メロ番組にご出演されていた時ですが、彼女はもう芸能活動は引退なさっているらしく服装もシャツにジーンズみたいな感じでステージに出ていらっしゃったのに、声にパンチがあって、ものすごく表現力が豊かなのでびっくりしました。主様ご記憶の歌詞からすると上記2曲ではなさそうですが、彼女の曲も当たって見られたら該当するものがあるかもしれません、見つかるようお祈り申し上げます。

• アプリ

鼻歌を歌うと曲を検索してくれるアプリがありますよ。お母様に歌ってもらったらどうでしょうか?

• 「想い出が多すぎて」

高木麻早さんの「想い出が多すぎて」でしょうか?
    1974年(昭和49年)発表の楽曲です。
    40年以上昔の曲なので、お母様が耳にされる機会もあったかと。

曲調は南の島のロマンティックな感じと言えなくもないのですが、
    ただ、歌詞が「そんな恋ならおやめなさい」でして。
    「お日様の照るところで」の部分はありません。

「歌詞:歌ネット」のサイトで一部分が視聴できます。

• ディック・ミネさん

「林檎の樹の下で」です。

• 私はハワイさんと同じ年代かも。

1936年?生まれならば60年代ではないような気もします。
    歌詞の「おやめなさい」も古いと思いますし、
    戦前や戦後の歌や、
    昔流行っていた洋楽の日本語歌詞の可能性もあります。
    越路吹雪さんの場合、岩谷時子さんの作詞が多いですね。
    つまり、同じ曲でも歌詞が全く違うのもあります。

古い歌はネットに歌詞がないのも多いです。
    試しに淡谷のり子さんの歌を数曲検索してみたら、見つかりませんでした。

「おやめなさい」と歌いそうな人気歌手
    淡谷のり子
    コロンビアローズ
    笠置シヅ子
    暁テル子
    松島詩子
    渡辺はま子
    美空ひばり
    高峰三枝子
    宮城まり子
    初代コロムビア・ローズ
    ペギー葉山
    雪村いづみ
    岸洋子
    朝丘雪路
    九重佑三子

このような歌手名をお母さんに見せると思い出すかもよ

• ありがとうございます

少ないフレーズから、ヒントをいろいろ頂いて感謝しております。

杏子さん、意志の疎通が難しいというのは、娘として寂しいですよね。お察しいたします。うちの母も一人暮らしです。正直心配ですね。CDを聞きながらいろいろ思い出して、なつかしい昔話を二人でするきっかけになれば良いと思っています。

越路吹雪さんは好きだったのだと思います。「愛の賛歌」も良いよね〜と話していたような記憶があります。確かにシャンソンが好きなのかもしれません。

田代みどりさんの曲YouTubeで聞いてみましたが、違っていました。残念です。案外昔の曲にはハワイアン系が多いのですね。

鼻歌アプリは知りませんでした。さっそくダウンロードして私の記憶でのメロディーを少し鼻歌してみましたが・・・合致なしでした。がっくり。

う〜〜ん。なんか不安になってきました。子供の頃、母がよく歌っていたのを聞いていたので、なんの疑いもせず存在している曲として認識していましたが、案外母の創作という可能性もあるわけですよね。

母にもう少し突っ込んで聞いてみます。

• もう少し情報を…

「ラララ、ラーラララ、ランララーン」
    これだと、4拍子なのか3拍子なのかも分かりません。
    リズムの「節」の感じを統一して書き直して頂けませんか…?
    あとは音階で書いてもらえたら一層確実です。

例えば「かえるのうた」なら、
    「ドレミファ / ミレドー / ミファソラ / ソファミー」
    のような感じです。

レスをされてる方が罠にはまっている可能性があるのですが、
    トピ主さんはその曲を聞いたことないんですよね?
    お母様の鼻歌だけを聞いて「ハワイっぽい」と思ったのですよね。

メロディーだけ聞くと、全然違う雰囲気に聴こえることはよくあります。
    本人の声質や歌い方でも雰囲気が変わってきますしね。
    ビジュアル系バンドの激しい曲でも、鼻歌によっては演歌っぽくなります。

更に、曲が60年代とは限りませんよね。
    もっと古い曲の可能性も大いにある。
    昔は「洋楽にその時だけ日本語の訳詞を付けた」みたいなこともあるので、
    なかなか難しいですね…。
    分かればいいんですがね…。

• 歌詞に覚えはありませんが

昔日野てる子さんというハワイ的な曲を多く歌った歌手がいました。
    その方の持ち歌の一つじゃないですか?

• 三度目ですが

日本でハワイアンが一番流行ってたとしたら1950年代だと思います。
    憧れのハワイ航路などが有名ですが
    ビアガーデンなどあちこちでハワイアンはかかっていたかと。

最初のレスで戦後から60年代あたりまでの名だたるハワイアン歌手名を上げたけど
    お母さんには聞いてみたのですか?
    もし違うならハワイアンではないかもしれませんね。

でも、シャンソンでハワイのような南国風ってあったかな。。
    思い浮かびませんね。。

エディット・ピアフの「愛の賛歌」の歌詞について。
    淡谷のり子さんのは 井田誠一の訳詞
    越路吹雪さんのは 岩谷時子の訳詞
    岸洋子さんのは、永田文夫の訳詞 (原詞の意味に忠実な内容)
    美空ひばりさんのは 水島哲の訳詞
    加藤登紀子さんのは 本人の訳詞
    まだ他にもあると思います。

ハワイさんのヒントも色々混ざってきて、ちょっとお手上げです。

• 今更ですが

1年も前の話題にレスなんて、と思われるでしょうがお許し下さい。
    たまたま発言小町さんに迷い込んで、この話題に当たり、興味をもって読んでいました。
    私もその歌詞には全く心当たりがありませんが、”「ラララ、ラーラララ、ランララーン」とメロディーを”という部分に引っかかりまして、これは「南国の夜」じゃないのと思いついた次第で、レスさせてもらいました。ハワイアンっぽい雰囲気もありますし。
    見当違いでしたらごめんなさい。
    また、解決済みの場合にも、ごめんなさい、です。