有名人の友人自慢する人の心理って?

レス25
(トピ主1

生活・身近な話題

たま

アラフォー女性です。
SNSだけのお付き合いですが有名人、著名人とのお付き合いの多い方が数人いらっ
しゃいます。ほぼ全員中高年男性で社会的にもまあまあ成功されてる位のポジション
の方々です。常に有名人との交友録を写真付きでアップされてます。
全員書き込みの全てが有名人との関わり自慢や自分の仕事自慢なのでだんだんおや〜?
という感じになってきました。こういう男性の心理って何なんでしょうね?
見ているとほぼ皆さん似たタイプの行動パターンなのでちょっと面白いなあと。
実は私も有名人や著名人との関わりは少々ありますがその事を第三者に話す事はまずないです。

心理関係にお詳しい方からのご意見をお伺いしたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それが広告になるから

自分の人脈に有名人がいれば、それだけで信用度が増します。

誰もが知っている有名人と知り合いなら、騙すような事はしないだろう、と思うのが一般の素人心理なんです。

それは広告と一緒ですし、ある意味ビジネスなんだと思います。

仕事にしろ何にしろ、プラスになるのは事実だと思います。

• 実は私も…なんです

トピ主さんみたいに
    「おや〜?」
    という感想をもってくれる人がいるからですよ。
    これが快感なんです。

トピ主さんが、ここで
    「じつは私も〜」とやっている行動と同じようなものでしょうね。

• 見栄っ張り

心理関係に詳しくない私が、憶測で答えても良いでしょうか?

「有名人と知り合いになれるのは、そもそも自分自身がそれなりの人物であるから」という気持ちになれ、その点において鼻高々になれるからではないでしょうか?

「こんな有名人と知り合いだなんて、○○さんて凄いですね〜!」と褒め称えて持ち上げて貰い、気持ち良くなりたいのでしょう。
    確かに、ただの凡人が有名人や著名人と親しくなれる機会はなかなか無いでしょうから、ステータスになるのでしょう。

要するに見栄っ張りなんだと思います。

また、女性のブログも似たり寄ったりだと感じています。
    「こんなお洒落な店に行って来ました」「こんな手の込んだ料理を作りました」「こんな楽しい遊びをして来ました」「仲良しの友人達とこんなに盛り上がりました」と、やたらにリア充自慢。

女性の場合は褒めて貰いたいというよりも、羨ましがられたい願望が強いのだと、私は思っています。

見栄っ張り男性は「凄いですね!」と持ち上げて褒めると満足そうな顔をし、自慢好き女性は「楽しそう!」「お洒落〜」「素敵〜」と、羨ましそうにすると満足気な顔をします。

• オレ様ただ者じゃないんだぜ。見たいだろ?聞きたいだろ?

そう、中高年男性なんだよね〜、そういうことするのって。自慢げに有名人の事を話したり見せたりするのって。
    ギターの先生なんだけど 一度生徒達で飲みに誘ったら、そんな話ばっかり聞かされました。
    ライブやらで共演するらしく頼んでないのにスマホで写真を見せられ、聞かされて。

中高年になるとそんな事でしか虚栄心 満たされないんでしょうかね。
    自分はこんな人と知り合いなんだぜ。普通じゃないんだぜ〜。って。
    「有名人との話、聞きたいでしょ? 見たいでしょ?」って勝手に思うんじゃないの?

• SNSの位置付けが違うのでは

人間関係や仕事自慢をするためのSNSなのかもしれません。有名人との交友関係を宣伝する事が仕事に繋がる場合もあるでしょうし。
    そういう使い方してる人沢山いますから、単にトピ主さんとSNSの使い方が違うと考えたら簡単に納得できませんか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自営業の方に多いですね

なぜなのか私も知りたいです。
    私の知り合いも女性で占い師をやっていますが、事あるごとに「○○っていう有名人知ってる?この間○○とネットで知り合った」(ネットってとこがすでに怪しい)や、私が「XXとういう歌手が好きだ」と言えば、「この間XXのバックダンサーとネットで友達になったし(笑)」などと言われます。
    とにかく、自分に人脈やお金があるように見せようと必死なのです。
    自営業では人脈があるように見せる事が次の仕事につながるのではないでしょうか?
    実際はお金に相当困ってるらしいのですが、ネットの中では彼女はセレブです。
    お金に困ってる占い師になんて誰も占ってほしくはないでしょうからね・・・。

• 自分も偉くなったような…

女性でもいます。心理…自身に自信がない・見栄っ張り・偉くなったような錯覚ですね。聞いている方は〜んでそうしてどうしたです。いい意味で負けず嫌い前向きなタイプです。

• ファンクラブ活動の一環

>SNSだけのお付き合いですが有名人、著名人とのお付き合いの多い方が数人
    有名人、著名人の本人が書いてない、代筆の場合が多いのです。
    多数の一般人を相手ににSNSで対応する時間は、彼ら本人には無いです。
    ファンクラブ活動の一環と考えたら良いです。
    トピ主さんは、それを理解したら、気分が楽になるでしょう。

• トピ主さんと同じ心理

「実は私も有名人や著名人との関わりは少々あります」って言っているじゃないですか?SNSも小町もネット上の「井戸端会議」という点で同じです。トピ主さんならその方々お心理がお分かりのはず。
    私の知り合いも、いいことは大げさにアップするけど、自分のイメージを落とすような出来事は何も触れません。

• たぶん…

ブランド物のバッグ買った〜とか,どこどこの有名ホテルの料理食べた〜とか自慢しまくってる女性と似たようなものでは。

• 自分のスペックの一部にしている

人よりも格上でいたい
    マウンティング的なものでしょうか?
    自身だけでは不安なので、様々な「武装」をしないと生きれない方なのでは?

横ですが、
    snsで友達の近況に必ず「私は こうよ」と必ず自慢を入れる人がいます
    家族でお祭りに参加し家族全員お囃子に参加 などと近況を上げると
    「私は高校から笛をやっている」と自慢を被せる
    これもマウンティングの一つかと
    まぁ、幸せや自慢を他人に見せつけるのがsns
    よく自撮りを乗せられる人が凄いなと思います
    コメントで「相変わらず 綺麗ですね」ってのに、「写真は色々隠せるんですよ( ハート)」とか 笑
    いや、本当に美人なら「ま〜た自画自賛だよ 笑」って分かるのですが、どう見てもブサイクとか
    年甲斐もなく夫婦でラブラブの写真とか…耐えられないので削除しますが

鼻に付く人とつかない人がいるのが、面白いなぁ 笑
    自分が本当はこの人をどう思っているのか分かりますね

• とぴ主さんと同類では?

SNSだけのおつきあいなら、別にとぴ主の実際の友人でもなんでもなく
    ほぼ他人ですよね

でも他人が有名人との写真を載せてるだけで
    気になって気になって
    わざわざネットで聞かないと気が済まないくらいそういう人たちに
    執着してるんですよね?

とぴ主さんの言葉を借りるなら

”実は私も有名人や著名人との関わりのある人を少々しってますがが

その事を第三者に話す事はまずないです。"

ですけど(笑)

他人の悪口はいえても、ご自分のことをは見えてないみたいですね。

本当はここで「自慢したいだけですよ!」ってレスを期待して
    多いに悪口大会で盛り上がりたかったみたいですけど

とぴ主も同類ですよ。

な〜んて真実を指摘してごめんなさいね。

• 自分に自信が無いことの裏返しではないかな?

世代は違いますが、前の会社に男性アイドルと近しい関係にあったことを自慢に思っている方がいました。

近しいと言っても、そのアイドルにとっては「クラブでよく遭う顔見知り」程度だと思うのですが。

確かにその方はルックスの良さを活かして営業で成績もあげていましたが、
    たぶん自分に自信が無かったのではないかなーと思っています。

ルックスが良くて学生時代からずっと人気者で、
    器用だから仕事はそこそこできるけどもそれだけ…みたいな。
    だから、有名人とも遊んでるとか、会社の仕事以外に投資もやってるとか、
    そういうところで虚勢をはって大きく見せようとしていたのではないかなと。

• 営業のため?

もしくは、そういうのをうらやましがる人に近づいてもらって、いいな〜と言われたいのかな?

• そんなの

自己顕示欲、承認欲求以外に何かある?
    それに、そんなこと聞いてどうするの?
    何か役に立つの?

• 的外れでしたらごめんなさい

こういう男性の心理という意味がよくわからないのですが、
    どういう意図でSNSで公開しているのかという意味なら備忘録か挨拶状か名刺代わりでしょう。
    備忘録というのは文字通り忘れないようにしている、つまり日記帳です。
    挨拶状というのは相手に対する礼儀と今後の布石ですね。
    お会いできて嬉しい、またお会いしたいという意味です。
    名刺代わりも文字通りの意味で、自分の有名人との関わりを公開することにより
    更に交友を広げることができるかもしれません。

パターン化して見えるのは、
    SNSがそもそも備忘録か挨拶状か名刺代わりでパターン化しているからです。
    そこに「自慢」や「有名人」というフィルターをかけ分類するのが見る側です。

ところで、差し支えなければ、
    トピ主さんが有名人との交友を公開しない心理を教えていただけますか。

• いろいろ

職業にもよりますが
    1 単にSNSだから、華やかな状態をアップしているだけ。
    2 自分自身が誰でも知っているくらいに有名ではないから誰でも知っている人を知り合いとすることで信頼アップを狙っている。
    3 有名人と知り合いだとすることで自分を凄い人だと勘違いしている。
    4 すごいとか羨ましいとか言われることに快感を感じる。

まぁこの辺りかな。
    どれに当たるかはその方の性格と職業と考え方によると思います。

自営業ですから、超有名人ではなくてもお近づきになりたい人や契約が欲しい人と共通の知り合いがいると話がスムーズになることも多いです。
    東京でお仕事をしていればカリスマ社長とかIT長者とか呼ばれているベンチャー社長と付き合うこともステータスの一つなのかもしれませんね。

• ネームドロッピング

(著名)人の名前を会話や文章に頻繁に入れ込む行為を「ネームドロッピング」と言います。
    この単語で調べてみてはいかがでしょうか。

• 見栄っ張りで器の小さい人

いますよ、そういう人はSNSでも武勇伝を自慢してるのが見受けられますね。
    実際、活躍してないのに地域に貢献して頼られているようなことを語ってる痛い人います。
    きっと、現実の世界では誰にも相手にされないから、せめてネット世界ではデカいこと言いたいのでしょうね。

• 相手を信用させるため

詐欺などにも使われるようですからご注意。

• 影武者?

プロフは有名人でも、実はご本人ではなく、マネージャーが更新したりレスしてるケースあるようです。
    有名人と繋がることできた、と有頂天になってるユーザーが私の周りにいるようですが、夢を壊したら可哀そうなので、そのまま黙っています。

• 多少は誰にでもある感情だと思います。自慢したいの

なので、たまさんなりにスルーすればいいと思いますよ。別に興味ないし〜でもいいし、めっちゃ食いついてもいいですし。

• ありがとうございました

トピ主です。
    色々なご意見ありがとうございました。成る程成る程、スッキリしました。
    自慢でもあれば自信の無いことの裏返し。そうかもしれませんね。
    ぴよさん、ネームドロッピングは初耳です。ありがとうございます。
    かさんのレス、そういう事でもありそうですよね。成る程でした。
    その方の職業と考え方によるってたしかにそうかもしれません。
    私が公開しないワケは若い頃に嫌な思いをしたので人には話さない
    事にしてます。面倒臭い事が起こりますから。なので妬ましい〜!
    という事はまず無いです(笑)トピが不快だった方はすみませんね。
    女性はそうですねー、美容やファッション、食べ物、子供ネタが多いですよね。
    ここでもそうですけどなかなかにSNSは難しいので最近では殆ど見る
    側に回ってます。どうもありがとうございました!

• 本当に自慢なのかな?

自慢かどうか判断するのは、受け手側の心理によって変わります。

トピ主さんが「著名人と知り合いだと発信するのは自慢だ」と判断してるだけです。
    だから「私も著名人と知り合いだけど、自慢なんかしないワ。」みたいなトピをわざわざ立てるのです。

私はただの一般人ですが、色々なご縁でfacebookの友達には華やかな世界の方が結構います。
    著名人や政治家たちとの写真、ドラマのようなパーティーの写真、
    国内外の高級リゾートの旅行写真、高級レストランの写真など。
    でも自慢なんて思いません。「すごいな〜頑張ってるんだな〜嬉しいんだろうな〜」と眺めるだけです。

トピ主さんの言う男性達も「社会的にもまあまあ成功されてる位のポジション」なんですよね?
    一定の地位の方なら、それは自慢でも何でもなくただの「日常」でしかありません。

それに、交友関係を披露することで更に人脈を広げることもできますし、
    信用を得ることもあると思います。

「自慢」と捉えるトピ主さんに「おや〜?」です。

• 叔父家族

叔父家族は有名人著名人とトモダチだという話しかしません。
    私はそのトモダチの数人と知人なのですが、相手は一人も叔父の存在を知りませんでした。

それが発覚するのが、私と叔父とは同業者なので
    私が「今度○○さんと会食する」と話すと
    「あいつとはあーだこーだで親しいからよろしく言ってくれ!」と言うのです。
    親しくないのがすぐバレるのに、なぜこんな嘘をつくのだ?と思っていました。

恐ろしい事に、叔父家族の親戚一同も同類です。
    多分真のご友人一同も同じ話題をする人なのでしょう。
    だから、そういう話題が喜ばれると思っているのかなと推察しました。
    距離感が変な人達だと思います。