• ホーム
  • 話題
  • 男子新体操についてレクチャーお願い致します

男子新体操についてレクチャーお願い致します

レス23
(トピ主8

生活・身近な話題

えんぴつ

タイトルの通りなのですが、男子新体操についてをどなたか教えて頂けないでしょうか。

私は20代の女性なのですが、今までスポーツは学校の体育の授業で仕方なくやるという程度で、見るのもやるのも全く興味がありませんでした。
なので野球をはじめ何かの試合を見に行ったこともありませんし、今やっているオリンピックは競技によっては何となく興味はあるものの、ニュースでちょっと見れば十分で、東京で開催されようが見に行くつもりは全くありませんでした。

それが先日、たまたまテレビで「男子新体操」というものを見たのですが、どういうわけかグッと心を掴まれてしまい…
(ちなみに、元々オリンピックの「体操」は他のスポーツよりは好きでした。でも「体操」ともちょっと違いますよね…?)

それで今男子新体操について知りたくて色々探しているのですが、ネットで調べた感じたとかなりマイナーな様子で、情報がほとんど出てきません。
できれば実際に大会を見に行きたいと思うのですが、出てくるのは女子の大会ばかりで(女子のほうは興味がなくて)男子新体操をどうしたら生で見られるのかがわからず…

何なら書籍でもいい(技名とか知りたい)と思ってちょっと調べたのですが、やっぱり見つからず…

恐らく、私が今までスポーツに興味がなかったせいで探し方も悪いのだと思います。
そこで、こちらならお詳しい方がおられるのではないかと思いまして、もし宜しければレクチャーして頂けないでしょうか。

とりあえず現在の私の希望としては

・男子新体操の大会(試合?)を生で見たい。
 難しければ映像(DVD)でもいい

・男子新体操のことがよくわかる書籍が読みたい

以上です。
どうかよろしくお願い致します。

(ちなみにドラマ「タンブリング」の存在は見つけました。明日DVDを借りに行く予定です)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 詳しくはないですが。。。

以前教育テレビの0655で、青森の大学の男子新体操部の演技を、不思議かな、世界。みたうなテーマの伴奏で見ました。  ほれぼれする演技でした。
    10回くらいは流れていたと思います。

もう一つもテレビですが、千葉県の県立高校(確か、木更津とか君津のほうだったような)の男子新体操部の特集をやっていました。誰か忘れましたが、芸能人が定期的に応援に行っていました。こちらは、泥臭い青春という感じで、完成度も体形もまだまだなのですが、真剣に取り組む姿にグッときました。

少ない情報ですみません。試合等が分かればよいですね。

• 男子新体操

私が通っていた高校には男子新体操部がありましたよ。
    ちなみに私は女子新体操部でした。
    数は少ないけれど、全国的には十数高はあるはずです。
    大会等もあったので探せば生で見ることはできると思いますよ。

• 中国地方なら

先週なら松江でインターハイがあったのですが……
    過ぎてしまったので……今週末に岡山県井原市で大会があります。
    インターハイで優勝した井原高校も参加します。

男子新体操いいですよね!
    息の合った演技を見ていると時間があっという間に過ぎてしまいます。
    動画サイトで検索すると鹿児島実業の男子新体操はたくさんアップされていますね。

男子新体操もう少しメジャーになってテレビで中継して欲しいです。

• 男子新体操

ハートをわしづかみにされたのですね。

男子新体操は日本が発祥です。
    ていうか、日本にしかなかった。
    最近の事情は分からないけど。

豪快なアクロバットが他のどのスポーツとも違い、
    ダイナミックで見応えありますよね。

最近は動画が話題になって海外からも注目され
    世界的に有名な某サーカス団が
    男子新体操の選手をスカウトしたりしているそうです。

その割には日本国内での評価は高くないですが。

試合を見たいなら、女子の大会と一緒に実施されています。
    インターハイ、インカレ、全日本など。
    体操協会のホームページ等で日程を調べてみては?

• 以前、『所さんの笑ってコラえて』で

何年か前に「男子新体操の旅」みたいのがやってましたよね。

覚えている限り試合を見る方法としては「高校総体」なら見に行けるのかなと思いました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 情報ありがとうございます!!

早速情報をお寄せ下さった皆さんありがとうございます!
    「くまさん」さんまで読ませて頂きました!

日本発祥!昨日「タンブリング」のドラマ1話だけ見たのですが、それ言ってました!
    なんだかますます大好きになりました。

松江のインターハイ、私がテレビで見たのが多分それだったと思います。

そして岡山県井原市のは初めて知りました…!
    調べてみたのですが、「井原カップ」っていうのですね!
    でも「井原カップ」で調べても日程以外の情報があまり出てこない(涙)
    マイナーなんですね、本当に…
    いずれにしても今週末では私も行けないので(申し遅れましたが、私は千葉県在住です)、次の機会に行きたいと思います。
    メモりました!「井原カップ」!!
    教えて頂きありがとうございます!

鹿児島実業の映像、私もそれでグッときました。
    でも真面目な構成の演技も素晴らしくて、どうしてこんなにマイナーなのだろうと不思議に思っています。

(続きます)

• (続きです)

ところで、「JAPAN GYMNASTICS」というサイトはすぐに出てきたので見たのですが、これが「日本体操協会」だと思って大丈夫でしょうか。

でもこのサイトには岡山県の「井原カップ」は出ていなかったので、体操協会以外にも男子新体操を統括(?)している団体があるんですね。奥深い…

ちなみに今週末の「第16回全日本新体操クラブ団体選手権大会」(東京開催)については問い合わせまして、女子しか出場しないとのことでした。
    常に女子と一緒に出るというわけでもないようで残念…というか、男子競技者の人数が少ないから頻繁には出ないのかな…?
    女子のほうを細かくチェックしていくのが近道かもしれないですね。

すみません、本当に知識がないもので、書いていることもボンヤリしてしまっていると思います…。
    私自身も自力で調べられることはどんどんやっていこうと思うのですが(当然ですが)、井原カップのように、キーワードを頂くだけでも検索のアイデアが広がりますので、お心当たりのある方はぜひ引き続き情報を頂けますと有難いです。

• 日本体操協会

再び出てきてしまいました。

体操協会のホームページ、ご覧になったもので間違いないと思います。
    体操の内村航平選手がメダルを持って微笑んでいる写真が
    トップページに出ていると思います。

その内村選手の右下辺りに、男子新体操情報という赤いアンダーラインが
    引かれた表示があると思います。
    そこをクリックすると、男子新体操関係のメディア露出や
    大会情報が載っています。
    クラブ選手権は男女別開催のようですね。
    また9月頭に都内で試合があるようですので、ご都合が合うならお出かけになっては?

その昔、私の友人が他校の男子新体操部員とお付き合いしていたので
    私も何回か試合を見に行きました。
    当時は全く私の趣味には合わず・・・・
    しかしテレビ「タンブリング」で久々に男子新体操を目にして
    若い男の子が頑張る姿がとても好ましく、イメージ変わりました。

トシをとったせいか、頑張ってる若者がすてきに見えます。
    余談でした。失礼。

• 情報少ないですよね。

そうなんです。
    あまり情報がないので残念です。

男子新体操 三つ子で検索しました?
    時間がある時にぜひチェックしてみてください。
    大会情報ではないですがイケメン情報でした。

• トピ主です

その後もレス頂いた方ありがとうございます!

高校総体、今年は終わってしまった感じ(というか私がテレビで見たのが高校総体だったっぽいですね)なので、次のを楽しみに待ちたいと思います。

そして、くまさんさん。
    もう一度レス頂きありがとうございます。嬉しいです!
    サイトのご説明も有難いです。
    9月頭というのは、第27回全日本スポーツアクロ体操選手権大会という大会ですね。
    東京開催ですしこれはぜひ行きたいです!
    でも部外者がいきなり行っても大丈夫なんでしょうか。
    (HPにそういう情報が一切出ていないところ、マイナーさが伺えて寂しいですね…)
    ちょっと心配なので一応これから問い合わせをしてみようと思います。

何度か試合に行かれたとのことで羨ましいです。
    私も、失礼ながら一見ダサいと思ったのですが…そこからのギャップが素晴らしいと言うか。
    ドラマ「タンブリング」も、最初は「あ〜また不良が更生する話か」と思ったのですが新体操を通じて成長していく姿がすごく面白いですね。
    これ、野球とかじゃなくて新体操だから面白いんだよなあ〜と感動中です。

• 青森山田高校

男子新体操 高校で有名なのは
    青森山田高校
    岡山 井原高校

大学だと
    青森大学
    京都花園大学

あと泣けるくらい有名なのが
    青森大学 BLUEで検索をしてください。
    大坪さんの話は、泣いてしまいます。

男子新体操ですが、床に敷いているマットが
    設置料込みで1,500万円くらいと高額なので
    なかなか高校で新体操をしている学校は少ないと
    思います。

• 情報ないですが・・・

すみません、情報は特に持っていないのですが・・・

以前に笑ってコラえてで、私も観たなーと。で、そのあとに、番組に出ていた
    男子新体操部の子たちが、カルピスのCMに起用されたいたような・・・

オリンピックの閉会式で踊っていた50人中の20人が、かいちゃんママさんの
    挙げている青森大学の学生さんだということですね。

私も、勝手にマイナーだとか思っていたのですが、確かに少数なんでしょうけど、
    知らないだけなんだなーと。
    あんな世界的な舞台に抜擢されるなんて・・・

• その後もありがとうございます!

前回の私の投稿以降も、レス頂いた方ありがとうございます!

三つ子さんの検索させて頂きました!
    イケメンネタもあるのにどうしてメジャーにならないのー!と思いながら見てました(笑)
    でも、かいちゃんママさんのご投稿で、マットが1500万円もするということで…
    それは確かに高い!簡単に始められる競技ではないんですね。
    青森大学の件も検索してみました。
    切ないですね…
    映画もあるようなので、今度時間がある時に見てみようと思います。
    情報を頂き本当にありがとうございます。

ところで、9月頭の大会の件を体操協会さんに問い合わせていたのですが、お返事を頂きました!

それによると、9月の大会は男子新体操の出場がないとのことで。(残念…)
    でもその代り、今年中で男子新体操の演技が見られる大会を教えて頂けました!

10月14日〜16日 福島市国体記念体育館
    「Chacott CHAMPIONSHIPS第34回全日本ジュニア新体操選手権大会」

11月25日〜27日 国立代々木競技場第一体育館
    「第69回全日本新体操選手権大会」

だそうです!
    (続

• トピ主です・続き

私が個人的に伺った内容なのでここに投稿して大丈夫かな…と思ったのですが
    他にも知りたい方がいたら、参考になるかもと思いまして。

体操協会さんから頂いた情報なので今度こそ!見に行ってみようと思います!
    (ちなみに2大会とも有料で、写真撮影は禁止とのことでしたので、行かれる方はご参考に…)

ところで、りーなさんのご投稿でカルピスCMの件も気になったので検索してみました。
    カルピスソーダ学園っていうやつですよね。衣装が面白くて楽しいですね〜

私はスポーツのことはあまりよくわからないのですが、演技を見ていると今回のオリンピックの「体操・床(で合ってるかな…)」でメダルが取れそうな感じの演技を、6人全員できっちり合わせてやっていますよね。
    すごいことだと私は思っているんですが、なのに人気がそれほどでもないっていうのは何でなのかな〜と、やっぱり不思議です。

もっとみんな見た方がいいよ!(と広めたい気持ちを叫んでみました)
    私も頑張って追いかけていきたいです。

また引き続き何かありましたら、よろしくお願い致します!

• トピ主です・追記です

先ほどの私の投稿についてなのですが
    9月頭の件。
    「第27回全日本スポーツアクロ体操選手権大会」っていう大会には男子新体操は出ないということで、見に行くのはやめようかな…と思ったのですが。

スポーツアクロって何だろう?と思ってこっちも調べてみたら、アクロバットのことなのですね。
    これはこれで素敵な感じなので見に行ってみようかな、と思っています。

アクロバットと新体操の違いっていうのも私はよくわかっていないのですが、体操っていう部分では同じなんでしょうか。
    (まあ…そりゃ同じですよね…?)

今まで本当にスポーツには全然興味がなくて、どうしてみんな野球とかサッカーとかにあんなに熱狂できるのかわからなかったんですが、新体操を通じてやっとその気持ちがわかってきた気がします。

奥深いですね、体操。

• なんだか嬉しいです。

実は息子が男子新体操をしているので、興味を持ってくれる方が増えるのは本当に嬉しいです!
    まだ上手ではないですが、インターハイに参加して刺激を受けたらしく、練習に熱が入っています。

今回のオリンピック閉会式で青森大学男子新体操部が演技をしたらしく、話題になっていますね。もう少し認知されると嬉しいなぁ。
    それと、お近くに体操教室や高校に男子新体操部があればぜひ地域のお祭りもチェックしてみてください。
    たまに参加している場合があります(笑)

• 今日のテレビ、金スマでやります。五輪閉会式での男子新体操

五輪の閉会式のセレモニーで、青森大学の新体操部が活躍したのを番組欄で初めて知りました。

ご覧できるといいのですが。

• トピ主です

その後もありがとうございます!

背倒立さんのお子さんは男子新体操をやっておられるのですね!おおー!
    お子さんの演技を私が見ることがこれからあるかもしれませんね〜!
    頑張って下さい!とお子さんにもお伝えくださいませ。

そしてまいさん!
    そんな番組が…!
    残念ながら、ご投稿を確認したのがたった今で…残念
    本放送は見られませんでしたが、周りの誰かが録画しているかもしれないし、ネットで見られるかもしれないので探してみますね。
    情報頂き本当にありがとうございます!

青森大学は本当に有名なんですね。
    実は今はドラマ「タンブリング」のほうを見るのに時間がかかってしまってその他の動画検索が後回しになっていて…
    でも、これは青森大を見るのが先かもしれないですね!
    ハマりたては忙しい〜!(笑)

引き続き情報をお持ちの方、よろしくお願い致します。
    それと…苦戦しているのが関連書籍なのですが、もし「技とか知りたかったらこの本」とか、他にもオススメ本がありましたらよろしくお願い致します…!

• ちょっと調べてみました

書籍ですが、「新体操ボーイズ 〜熱血先生、愛と涙の青春奮闘記〜」というのがアマゾンにありましたよ。
    関連で青森大学男子新体操部のDVD「FLYING BODIES」もありました。

よさそうなので見に行って気に入れば購入されてみては?

• ちょっと時間が空いてしまいましたが、トピ主です!

ここのところ仕事が立て込んでいたのと、「タンブリング」DVDを見ていたことで書き込みができなくてすみませんでした。

タンブリング、全部見終わりました!
    面白かった〜〜
    今回は試しにレンタルしてみましたが、手元に置いておきたいのでBOXも買おうと思っています!
    ちなみにタンブリングにもファンブック的なものがあるようですが、これを見たら新体操のことがもっとわかるのかな…
    お持ちの方がおられましたらぜひこの点についてご意見頂ければ…!
    (書き込み頂く前に買っちゃうかもしれませんが笑)

あと、ラルさん、情報ありがとうございました!
    ずっと地元の図書館のデータベースばかり見てたのですが(普段の習慣から…)、アマゾンっていう手もありますね!
    教えて頂いてありがとうございます。ぜひそれも見てみます!

それにしても青森大学恐るべし…
    ドラマ「タンブリング」は国士舘大の新体操部が関わっていたみたいですが、全国に強豪がいるんですね。
    ああー出費が〜(笑)

もうしばらく、緩く情報を募集させて頂きたく思っていますので、よろしくお願い致します!

• まだ御覧になっていますか?

女子新体操関係者です。トピ主さんのこのトピを最近見つけたので
    レスしますが、まだ御覧になってますか??

11月25〜27日の全日本新体操選手権は見に行く予定はありますか?
    この大会は、通称オールジャパンと呼ばれ、男女ともに日本の新体操の
    最高峰の大会です。各公式な大会からオールジャパンに出場できる枠が
    決められていて、現在の日本のトップの演技(男女ともに)を観るには
    この大会しかありません。
    ちなみにジュニア(小5〜中2)からシニア(中3〜社会人)まで一緒に
    戦うので、各世代のトップ選手が出てきて見応え十分です。
    男子の場合、25日と26日が個人競技、27日が団体競技になります。
    男子新体操は団体の方が人気なのでおそらく27日の指定席は完売です。
    自由席なら、まだ売り出していると思いますよ。
    男子新体操は、応援もかなり熱いです。オリンピック競技の女子と違って、
    マイナー競技とわかりつつ青春のすべてをぶつけて人間の限界ともいえる
    技を披露する男子新体操、是非見て下さい。

• 男子新体操の技を解説している本

インカレを15連覇中の青森大学新体操部の監督である中田先生が書かれた本で、「男子新体操―選手とコーチの独習マニュアル」というものが販売されていますので、検索してみてください。ちょっと古い本になりますが、基本的な技の解説本としてはわかりやすいと思います。

試合等の情報ですが、今月末の「全日本新体操選手権大会」(代々木体育館)のあとは、12月に花園大学で発表会があり、井原市で井原フェスティバルが行われます。どちらも新体操好きにはたまらない、素晴らしいイベントです。

また、2月には青森市で青森大学と青森山田高校が出演する「BLUE」という公演もあり、こちらもおすすめです。

情報を集めるには、SNSを活用するのが良いと思います。

• 大きな大会の情報は

「日本体操協会」のHPに載っていますよ。

私は高校時代に女子新体操部に入部してから、
    男子新体操の存在を知りました(地方大会が同じ会場だった)が、
    男子新体操の演技は緊張感があり、とても格好良いですよね。

是非、生で大会を見て楽しんで下さい。